2010-12-26(Sun)

ちびしゃけ家のクリスマス☆

昨日は
ダンナが久しぶりに一緒に夕飯を食べれるということで
クリスマスの夕飯を
ちょっと頑張ってみました

1225_080.jpg
ほんとはみなさんのブログのように
ディナー形式とかしたいなーと思うのですが
やっぱりうちは
ふつーのご飯付きの食事です~

お皿も凝ってみたいけど
ほんとテキトーです
そのうち頑張ってみたいな~

というわけで

<ちびしゃけ家のクリスマスメニュー>
・スモークチキンのサラダ
・ベーコンとエリンギとゴボウのソテー
・揚げ出し豆腐サラダ(フード・クチュールさんのレシピです)
・エビの香草焼き
・豚スペアリブの煮込み
・アクアパッツァ
・かぼちゃの豆乳スープ
・ご飯(つや姫)
・スパークリングワイン

スモークチキンのサラダ
1225_051.jpg
ちょうどお歳暮で
美味しいスモークチキンをいただいたので
さっそくサラダに乗せました

サラダはシンプルですが
スモークチキンが美味しいので
豪華なサラダに

あっドレッシングのほうは
先日ご紹介した
お気に入りの
ごまドレッシングです~

ベーコンとエリンギとゴボウのソテー1225_066.jpg
こちらも
スモークチキンと一緒に頂いた
ブロックベーコンを
エリンギとゴボウとニンニクでソテーし
ポン酢と粉チーズをかけてできあがり。

カンタンなんだけど、
とってもパクパク行けちゃうので
最近はこればっかり
作っているような(^-^;;

揚げ出し豆腐サラダ1225_075.jpg
こちらは
フード・クチュールさんのレシピです

これが
作り方はいたってカンタンなのですが
見た目もとってもオシャレで
しかも味が絶妙
すごーくレストランぽい味なんですよ~
ぜひお試しを~
うちもリピしまくりだと
思います・・・

フード・クチュールさんのレシピは
どれも本当にステキで
どれも食べてみたいなぁ・・・と
いつも楽しみに
ブログを拝見しております

エビの香草焼き1225_055.jpg
こちらもカンタン
以前ご紹介した
イワシの香草焼き
エビ版です

今の時期、
カキの香草焼きにしようかなぁ~と
迷いましたが
今回は定番のこちらで

冬のうちに
カキのほうもやろうかと
思います~


豚スペアリブの煮込み1225_061.jpg
本日のメイン?
当初はローストビーフを
考えてたんですが
お店に行ったら
かたまり肉が全然なくて・・

うーん、じゃあ
どうしようかなぁと眺めていたら
豚スペアリブが並んでおり。
お値段もまあまあだし

というわけで
豚スペアリブの煮込みとなりました

こちらも作り方はシンプル
豚スペアリブを
めんつゆ・砂糖・はちみつ・酢・酒で
圧力鍋を使って煮込むだけ

でもこちらは
家族(特に子供)に大人気でした

アクアパッツァ1225_064.jpg
こちらも
冬はよく作るメニューです

これもカンタンすぎ・・
鍋に多めのオリーブオイルを熱して
白身魚をソテーし
そこに酒をふり、
あさりとプチトマトを投入、
ガーリックパウダーと塩を全体にがーっとかけ
ふたをして、4~5分ほど蒸したらできあがり。

カンタンなんだけど
なんともいいダシが出て
美味しいんですよね~

かぼちゃの豆乳スープ1225_070.jpg
カボチャをゆでたペーストが
いっぱい冷凍庫に残っていたので
作りました

玉ねぎとにんじんも煮込んで
コンソメで味つけ、
フードプロセッサーで
なめらかにしたら
豆乳でのばしてできあがり。

最近は何でも
豆乳を入れることが多くなりましたなぁ・・

そうそう

この日は実は
「ご飯」がメインだったりします

ご飯は先日の記事
話題にしていた
「つや姫」です~

近所に売ってなくて
ダンナに
「近くに売ってないの~」
と言ったら

「えっそんなの
ネットで頼めばいいじゃん

と、その場でぽちぽち・・
あっという間に送られて来ました
1225_045.jpg
すごい世の中ですねぇ・・。

さてさて
肝心のお味のほうは
1225_073.jpg
なんだかあんまり
いい具合に写っておりませんが
このお米、名前どおり
とってもつやつやしております

しかも普通に炊いたのに
みんなしっかりお米が立ってる
やっぱり評判どおり
かなーり美味しかったです

新潟のコシヒカリと
比べると・・・
うーん、なんかそれぞれ持ち味があって
それぞれいいんじゃないかな、
という感じです

やっぱり日本人は
お米ですね~

こんなわけで
なんだか普通よりおかず多めで
スパークリングワインもつけたので
一応、クリスマスっぽくなりました

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

なんだか最近、
体調が悪い方が
周りに多くいらっしゃいます・・・

あったかい日が続いたと思えば
急に寒くなったりして
体調管理が難しいですよね。

かという私も
23日あたりから
声がガラガラになってしまい
だいぶよくはなってきましたが
一時期はほんとーにしゃべれない状態に

子供からは
「へんな声~
もっとかわいくしゃべってよぉ」
と言われましたが
そんなこと言っても
治らないんだもん~

みなさま、
これから年末年始本番
お体に気をつけて
お過ごしくださいませ・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ちびしゃけさん、こんにちは♪

すごーい!豪華なクリスマスでぃなーじゃないですかっ^^
今年なーんにも作らなかった我が家にとっては、
ちびしゃけさん宅のでぃなーが羨ましい限りです❤

特に揚げ出し豆腐サラダが気になりました♪
揚げ出し豆腐と言うと、和食になっちゃうけれど
洋風なカンジでとってもオサレ☆
今度是非作ってみたいと思います^^

おカラダ大丈夫ですか?
また年末に向けて寒くなるようなので、
温かくしてお過ごしくださいね☆

こんばんは~(^○^)

いやぁ~すごい豪華なクリスマスディナー♪♪
お料理の品数に驚き~!!
どれも凝ってておいしそうだし☆
ちびしゃけちゃん家にお呼ばれしたいわ~(^▽^)/

つや姫!!
ほんとにつやつやなんだねぇ~♪
ダンナが見たら絶対食べたいって言うだろうなぁ
白米大好きなヤツなので(笑)

そうそう、声は大丈夫??
年末でますます忙しくなるので、お体お大事ね~(*^^*)

Re: No title

くっきーさん、コメントありがとうございます♪

クリスマスの食卓、お褒めいただき
嬉しいです~(^-^)/
でも私はくっきーさんのおうちのように
ステキな食卓にしたいのですが
どうもセンスがなく
なんかいっつもテキトーに並べて終わり、に
なってしまいますよぉ。。
なので、くっきーさんの記事を読んでは
勉強の日々です・・(^-^;;

揚げ出し豆腐サラダ、
ほんと美味しいので
ぜひ作ってみてくださいね~♪
見た目もなかなか
ゴージャスでオススメです~(^-^)/

体調を気にかけていただいて
ありがとうございます(^-^)/
私のほうは、だいぶ回復しました~!

くっきーさんも体調崩されていたので
大丈夫かなと心配でした。。
(いまくっきーさんのところを
のぞかせていただいたら、だいぶ取り戻されたとのこと、、
ヨカッタです♪)

また何かとバタバタする時期ですよね、
どうぞくっきーさんも
引き続きご自愛くださいね~(^-^)/

Re: こんばんは~(^○^)

ekkoちゃん、コメントありがとうです~!

クリスマスの食卓、
うちはekkoちゃんちみたいな
ステキなディナーにしたい・・というのが夢なんですよぉ。。
でも私にかかると
とにかくドカドカと料理を並べるだけで
品数で勝負??って感じになっちゃいます(^-^;;
そのうち頑張りたい・・(*^-^*)

つや姫、炊いてみて
あーこの名前にしたのがわかったわぁ、
という感じでしたよ~!
ダンナさん、白米好きなんですね、
機会があったらぜひ選んでみるとよいかもです♪

声のほうは
だいぶ戻ってきました~よかった。。
ご心配いただきありがとうございます~(^-^)/

ekkoちゃんも
体調崩さないように
あったかくして
年末年始をお過ごしくださいね~!

No title

ちびしゃけさんおはようございます(●^o^●)
とってもすてきなクリスマスだったんですね!!
料理豪華~♪
スペアリブが一緒ですね(*´艸`*)
アクアパッツァ、こんなオサレ~な料理をよく作るんですかヾ(´゚Д゚`;)
すごいですねー☆
ごちそうでお子さんもとっても喜んだだろうな❤

のどの具合は大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね☆

私もリンクいただいてもいいですか(●^o^●)?

No title

すごーいご馳走ですね~@@@
私は揚げだし豆腐サラダに興味あります。
チャレンジしてみますね。
またご報告いたします。

ご主人様が新潟と伺ってとても親しみを感じました。
レクチャや枝豆、お米、さくらんぼ、お酒・・・
色々新潟からお取り寄せしています。

気忙しくなりましたが、お体に気をつけてくださいませ~!!

Re: No title

マチルダさん、こんにちは!
コメントありがとうございます~(^-^)/

料理、お褒めいただき嬉しいですぅ~!
スペアリブは
子供たち、がっついてたんですけど
アクアパッツァのほうは
もうお腹いっぱいになってしまったのか
子供たちは食べず、パパのお腹に入りました(^-^;;

のどはだいぶよくなりました(*^-^*)
ご心配いただきありがとうございます~(^-^)/
やっぱり声が出ないと
物事が進まず不便です・・(^-^;;

あっそれから
マチルダさんのブログ、
リンクさっそくさせていただきますね~嬉しいっ!!
私のほうも、ぜひぜひリンク、お願いします(*^-^*)

No title

こんにちは♪
掲載ありがとうございます~~!!感激です(*^^*)
すっごいご馳走ですね~~~!!!
参加したかったです~~(笑)
どれもこれも美味しそう~~~。あ~、お腹空いてきました~☆

No title

ちびしゃけちゃん、私のブログにご丁寧にコメントを頂戴し
いつもありがとうございます♪

わー、豪華な食卓~♪
素敵なクリスマスをお過ごしのようですね。
嬉しくなっちゃうなぁ…。

しかし、品数が多すぎる~。
どれも美味しそうで、ご家族の笑顔が目に浮かぶなぁ…。

フード・クチュールさんのレシピ、わたしもこれ
美味しそうやなぁ…て、注目していました。(笑)
さすがって感じですよね。

アクアパッツァも、簡単やのに、珍しい感じに仕上がって
とても美味しいですよね。

おコメ、光ってますけど~♪
つやつやしていて、本当に美味しそう♪

やっぱり、ゴハン、食卓になくちゃね!
嬉しい食卓でした。

調子、お悪いようですが、大丈夫ですか?
これから年の瀬、奥様方は、益々お忙しいのでは?
どうぞご自愛くださいね。
毎日、がんばってはるちびしゃけちゃんのお身体も
ちゃんと休ませてあげてくださいね。

また遊びにこさせてくださいね。

>>>
 わたしのブログへのコメント、大歓迎ですよ。
 いつもお気遣いいただき、恐縮しています。
 ありがとうございます。
 今後ともどうぞ、宜しくお願いいたします。

Re: No title

manngoさん、こんばんは!
コメントありがとうございました♪

食卓のメニューは、manngoさんに
くらべたらまだまだですよ~(^_^;)
ぜひ勉強させて頂きたいです(^O^)/

揚げ出し豆腐は、
ほんと美味しかったので
私が言うのもなんですが、
ぜひお試しください~♪

manngoさんの大根玉子豆腐レシピ、
出たらさっそく作ってみたいですo(^▽^)o
私もいつも量は適当に
作ってしまうので、
ちゃんとレシピとして
出せないことが多いです(^_^;)

それからお気に入り登録も
ありがとうございました♪
私ももちろん、manngoさん
お気に入りです(^O^)/

Re: No title

フード・クチュールさん,
こんにちは!
コメントありがとうございます~!ウレシイ♪

この料理は
ほかのブロガーさんからも
「おいしそう!!」というコメントを
いっぱい頂戴しましたよ~(^-^)/

こんなステキなレシピを
作れるフード・クチュールさんて
すごいなぁ,と尊敬しています・・(*^-^*)

またほかにも
いっぱい作りたいレシピがありますので
作ったらまた
つくレポさせていただきますね♪

Re: No title

まぁりさん,こんにちは!
コメントありがとうございます~!
お忙しいのにいつもコメントいただきまして・・でもウレシイ!!
ほんと恐縮です・・(*^-^*)

クリスマスで作ったメニューは
どれも1品ずつはカンタンなので
品数多くてもそんなに大変じゃなかったです(^-^;;
とにかく品数勝負!!って感じです(^-^;;

フード・クチュールさんのレシピって
どれも惹かれるんですよね・・(*^-^*)
この揚げ出し豆腐サラダも
ほんと絶品なので
おもてなしとか,使えそうですよ♪

つや姫も
こんどお米を買われるときは
一度試されるとよいかもです♪
ほんとにつやつやしています~!

体のこともご心配くださり
ありがとうございます・・!
もう声はほぼ
完全復活いたしました(^-^)/
私はまぁりさんの
体調のほうが心配ですよ~(*^-^*)
お互い,ゆっくり休ませましょうね(^-^)/
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR