2011-01-03(Mon)

明けましておめでとうございます!

遅ればせながら・・

明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ
よろしくお願いいたします

さっそくみなさまのブログの
とってもステキな
おせち料理に、
魅了されてしまいました・・

うちの家族のお正月は
いつもダンナの実家の新潟、長岡で過ごすので
私がおせち料理を作ることはなく
ひたすら食べるのみ

なので新年初めは
新潟らしい料理と暮らしの風景を
ご紹介していきたいと思います~

IMG_0790.jpg
年末30日に
新幹線にて帰省です~

東京では毎日いい天気なのに
トンネル抜けたら銀世界!
これにはいつもながら、ちょっとビックリです

IMG_0800.jpg
ダンナの実家では
息子たちのいとこ家族も集まるので
料理の量もものすごいです
ぜんぶダンナのお母さんが
用意してくれるのです・・
1人で用意するのは大変なのに・・
ほんとに感謝です

IMG_0806.jpg
新潟の郷土料理
「のっぺ汁」。
豚汁のようにいろんな具を入れて煮込むのですが
特徴は里芋を入れて
ちょっととろりとさせるところ、みたいです。
お正月など、おめでたいときに
作られるみたいです。

IMG_0803.jpg
ゼンマイの煮物。
こちらはいつも食卓には必ず出ています
ほかのおうちに行っても
必ずといっていいほど、出てきます。

ちょっと見た目がびっくりな感じですが
とっても美味しくて私は大好きなんです
でも、横浜のほうで買うととっても高くて
そうそう食べられません・・

IMG_0830.jpg
くるみ和えを作るということで
くるみをお母さんが半分に割っていました・・

このくるみ、
山のほうまで行って
拾ってきたということです
うーん、やっぱりこちらは違う・・

山から拾ってきたら
天日干しするとのこと。
でも干していると鳥が狙ってくるので
注意が必要だそうです。

というわけで、
半分に割ったくるみから
中身を出す作業をお手伝い
IMG_0841.jpg
こちらはおとうとくんが
手伝っているところ。
最初は意気揚々とやっていたのですが
途中で疲れたのか
「あとはママやっていいよー」と
あっさり交代
クルミ和えを作るまでは
なかなか時間がかかります・・

IMG_0832.jpg
こちらができあがった
なますのクルミ和え。
これ、ほんとーに美味しかったです
でも、同じ行程を自分でやろうとすると
とってもできないなー
貴重なお料理です。。

IMG_0827.jpg
年末はすごい雪が降っていたので
庭で雪だるま作り
ダンナとおとうとくんが
一生懸命作っておりました・・

私とにいちゃんは
「寒いねえ・・」と言って
部屋でぬくぬく
やっぱりこちらは
寒くて大変ですね。。

IMG_0813.jpg
とっても美味しそうな和菓子を
いただいたそうで、
おやつにいただきました・・
いやー普段はこんなにいっぱい
お目にかかれることないなぁ・・ウレシイ

IMG_0821.jpg
今年の干支の
うさぎちゃんもちゃんとありましたよ
食べるのちょっと
カワイソウ・・でも食べちゃった

manngoさんの赤ワイン煮の記事まぁりさんの記事
話題になっていた、新潟の洋なし
ル・レクチェも
ちゃんとありました・・
IMG_0861.jpg
この洋なし、口の中であまーくとろけて
何とも言えず美味しい果物なのです・・
1個もらって帰るので
家ではどうやって食べようかな~

こんな感じで
ひたすら美味しいものを食べまくり
子供たちはいとこたちと盛り上がり
なんともにぎやかなお正月です

うーん、そして気になるのは体重・・・
こちらへ来てからはかってませんが
かなり私もダンナも
重量オーバーしているのではないかと思います

家に帰ったら
お互いダイエットしなきゃね~

今日はこれから、また新幹線で
横浜へ帰ります~

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

まぁりですー♪
ちびしゃけちゃん、なんとまぁ、ご実家でもこれだけリポートされて
すごいですね。
私やったら、ようやらんと思いますわ。(笑)

そしてまたまた、文中リンク、ありがとうございます♪
私も美味しくいただきました。
意外な食感でした。
皮を剥くまでは、普通の梨のようなのんを想像していたけど
桃のような手触りでびっくり。
うふふ、写真とまさに同じのん、私も買いました!
なんか、新潟のものがこうして、大阪でも簡単に手に入るなんて
嬉しいなぁ…。。。

のっぺい汁…は、ほかの新潟のブロガーさんのところでも
拝見しました。
私はあいにく、食べたことないんですが、地元の郷土料理
興味津々です。

ぜんまいは、安っぽい水煮なら、スーパーで年中売ってますけど
こんなに太くないなぁ、やっぱり。
ホンモノ、贅沢感が伝わってきます。

ご結婚されて、そのご主人のご出身が、自分の見知らぬ土地ですと
こうやっていろいろ、めちゃ楽しめますね。

またお邪魔いたします。
ご実家で大変、楽しまれたご様子ですが、また、日常のお忙しさに
戻られることと思います。
お身体、お気をつけくださいね。

No title

こんばんは~(●^o^●)
もうおうちに着いたかな?お疲れ様でした!!
おいしそうなお料理の数々❤
おかあさまには頭がさがりますね(>_<)
くるみが山でとれるなんてびっくり(笑)くるみ和えは食べてみたいです(*'▽'*)♪
ぜんまいっておいしいね❤私も大好きですよ!
あと、和菓子にうっとり(*´艸`*)
和菓子屋さんで練りきりを見るのがすごく好きだけど
こんなにいっぱい買えないもん。
目の保養になりました(*^ー^*)
あっ!ブログ上でちびしゃけさんのリンクを貼りました。
事後報告でごめんなさい(>_<)それではゆっくり休んでくださいね!

Re: No title

まぁりさん、こんにちは!
コメントありがとうございます~♪

実家のほうでは
ほんと料理も手伝いもしないので
ゆっくりブログでも書こう・・なんて思っていたら
親戚のおうちを回っているうちに
時間がなくなって
結局ほとんど更新できませんでした(^-^;;

ルレクチェ、ついに食べたんですね~(^-^)/
普通の梨とは全然違って
まぁりさんの表現のとおり、桃のほうが近いかもですね♪
あの食感と甘さが
なんとも言えないのですよね~♪

のっぺ汁とかぜんまいは
毎年、新潟の実家で頂いていて
ごく当たり前になっているんですが
こうやってブログで書いてみると
あー新潟ならではの食事なんだなぁ、と
改めて感じて、自分でもとってもよかったと思います。

ブログに書かなければ
ごく普通に流されてしまうことも
こうやってまぁりさんとも
話題にできていること、とっても嬉しく思います。

またまぁりさんのところにも
遊びに行きますね~!

Re: No title

マチルダさん、こんにちは~!
そしてコメント、ありがとうございます(^-^)/

それからそれから、
文中リンクもありがとうございました!
とってもとっても感激です~!!

くるみ、ほんと私もビックリしました・・(^-^;;
まさか拾ってきたなんて。。
ちなみにぜんまいも
たぶんお母さん自身が山で採ってきたか、
ご近所の方が採ってきたかのどちらかです。
こちらでは考えられないですが
そういう生活もちょっとうらやましい・・(*^-^*)

和菓子も
こんな大量に家に来ることないので
びっくりして写真撮りました(^-^;;
お菓子好きには、いっぱいあると
それだけでウレシイですよね~♪

またマチルダさんとこも
遊びに行きますね~いつも楽しみなのです♪

No title

ちびしゃけさん おはようございます。

楽しくワクワクする画像ばかりで嬉しくなりました。
一番はぜんまいです。
私、ぜんまい大好きなんだけど、結構お高い物でしょう?
たらふく食べてみたいと思います。
それから くるみ 凄いですね@@@@@
これも食べたいなぁ!!!
今はマレーシアにいる友人が去年まで新潟にいたんです。
その彼女が柿のもとのくるみ和えがすごく美味しいけど作り方が分からない、と言っていたのを思い出しました。
このなますくるみ和えと同じようなものではないでしょうか?
レクチェ、我が家にまだ3個あります。
生のままヨーグルトで食べるのも美味しいです。

No title

あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします!!

クリスマスから お年始まで いっき読みさせていただきました!!

やっぱり どこのお母さんもすごいですよね~
ほんとに感心します!

くるみまで買ったものでないってすごいな~


箱根の旅行も楽しそうで すてきな年末年始ですね♪

おめでとう~♪

ちびしゃけちゃん
明けましておめでとうございます(*^^*)
今年は昨年以上に仲良くしてね♪

うわぁ~やっぱりすごい雪だね。
富山も積もってたけど、行き道の福井の方がすごかった。。。

ぜんまい、富山も煮しめに絶対入ってるよ~!!
どこ行っても入ってるし。

くるみ和え、すっごい手間かかってるね。
なかなか自分では出来ないよー。
やっぱりご実家でじゃなきゃ食べれない味だよね。

楽しいお正月だったようで。
私もダンナの実家で飲んだくれてたよ~(笑)
でも今日から仕事で日常に戻っちゃったわ。

今年もちびしゃけちゃん家の楽しい家庭を
楽しみにしてるねぇ~(^▽^)/

あけましておめでとうございます♪

ちびしゃけさん、あけましておめでとうございます♪
昨年はブログを通じての交流、ありがとうございました~^^
今年も宜しくお願いします☆

またまたすごいご馳走ですね~~!!!(@@)
どれも美味しそうだ~~!!
私もまぁりさんと同じく(↑コメント)、のっぺ汁は食べたことがないので興味深々です♪
新潟もやっぱり雪すごいですね~!
こちらも先週は大雪が降りまして、珍しくNYまでのアクセスが殆どない状態でした~。勿論私も通勤できず、お休みでした(^^)v
ゼンマイも確かにびっくり(@@)でもゼンマイ好きな私にはかなり魅力的~~☆
私も実家が鎌倉なのですが、確かに横浜や鎌倉だとこういったゼンマイは高いですよね~~。ビバ新潟ですね!!

Re: No title

manngoさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます~(^-^)/

ぜんまい、こちらで買うと
ちょっとの量でも結構高いですよね~!
新潟では、ドカッといくらでも
出てくるようなイメージなので、
それ考えるとほんと贅沢ですよね(^-^)/

くるみ和えも、ほんと美味しいですよね~
このなますくるみ和えは、確か
くるみをすったものと、あと味漬けは砂糖と塩だけ、と言ってました。

レクチェ、まだ3個あるんですね!いいなー(*^-^*)
うちは1個だけもらってきたので、
子供にねらわれそうです・・!
生のままヨーグルト、あっそれでも美味しいですよね!
うーん、どうやって食べようかなぁ(^-^;;

またmanngoさんとこ
遊びに行きますね~(^-^)/

Re: No title

goroさん、明けましておめでとうございます~!
今年もよろしくお願いいたします(^-^)/

そしてコメント、ありがとうございます~!
一気に読んでいただいたなんて、ウレシイ♪

年末年始はかなり
お忙しかったようですね・・
ブログ更新がとまってたので
あーおせち作りとか大変そうなんだろうなと
思っていました(^-^;;

またgoroさんところも
遊びに行かせていただきますね(^-^)/

Re: おめでとう~♪

ekkoちゃん、明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします(*^-^*)

コメントありがとう~!
そして富山からお帰りなさい~(^-^)/

おおっやっぱりお隣の富山でも
ぜんまいあるのですね♪
そうそう、どこ行っても出てくるよね(^-^;;

くるみ和えは
いちばんの衝撃でした・・!
でもほーんと、美味しかったよぉ。。
あっという間にくるみはなくなってしまったけど
これをパンに入れて焼きたい、と
思ってしまいました(^-^;;

私もあちらの実家で
みんなあまりお酒飲まないのに
1人でガンガン飲んでました(^-^;;
やっぱりお正月は飲まないと(*^-^*)

今日から私も仕事ですぅ。。
またお互い、頑張りましょうね~♪

ekkoちゃんのステキなブログも
楽しみにしています~!

Re: あけましておめでとうございます♪

フード・クチュールさん、
明けましておめでとうございます(^-^)/

昨年はこちらこそ
大変お世話になりました・・!
ご挨拶に来ていただけるなんて、本当に恐縮です・・!

また今年も
フード・クチュールさんのステキなお料理、
マネさせていただきたいと思っております♪
どうぞよろしくお願いいたします~!

新潟の料理は
私も結婚するまではぜんぜん知らなかったので
やっぱり行ってみないとわからないものですね・・。
改めてブログに載せてみて
こんな料理、こちらでは出てこないよなぁ、と思いました(^-^;;

そちらも大雪だったのですね!
通勤できないほどだったなんて、、
雪って大変ですよね~(*^-^*)
横浜では相変わらず、いいお天気続きです☆

ご実家は鎌倉なのですね、
ご近所ですね♪よろしくお願いいたします~(^-^)/

また今年もフード・クチュールさんの
ご活躍、楽しみにしております♪

No title

ちびしゃけさん!!

新年明けまして、おめでとうございます。
今年もまた、どうぞよろしくおねがいいたします。
るーママの方こそ、沢山の刺激をいただき、いつも感謝しています。
今年もまた、こうしていっぱいいっぱい訪問できること。
すごく楽しみです!

そしてこのすごいお料理。
華やかで、美味しそうです!!
雪のお写真には、思わずニッコリ。
なんだか、心をいやして頂きました。
うふふ。
ありがとうございました!

No title

ちびしゃけさん、明けましておめでとうございます^^
今年も宜しくお願いします。

見事な雪景色のお写真の次は、
見事なお料理の数々っ!!!
そして「くるみ和え」にビックリ。
作るまでの工程はきっとものすごく大変なんでしょうねー。
でもやはり採れたてのくるみで作るのは
香りも風味も違うんだろうなーなんて思ってしまいました^^
地物ならではの食べ物ですよね♪

Re: No title

るーちゃんママさん、明けましておめでとうございます!
そして嬉しいコメント、ありがとうございます(^-^)/

年末年始はこんな
たくさんの料理を食べたおかげで
少し太っちゃいました・・(^-^;;

またるーちゃんママさんの
ステキなステキなお菓子、
ほんとにワクワクで楽しみです!
見ているだけで
ほんとにシアワセな気分になります・・(*^-^*)

またどうぞ
今年もよろしくお願いいたします~!

Re: No title

くっきーさん、明けましておめでとうございます!
そしてコメント、ありがとうございます~(^-^)/

くるみ和え、ほんと工程を考えると
ものすごーく大変で気が遠くなります・・(^-^;;
そうそう、
確かに香りも風味も、普通に作ったものとは
全然違うのですよ・・・!

今年もまた
くっきーさんのステキなお写真、
見るの楽しみにしております(^-^)/
私も今年は写真、
がんばってみようと思います~!
また勉強させてくださいね(*^-^*)
本年もどうぞ
よろしくお願いいたします~!
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR