2011-01-06(Thu)

年明けの初パン焼き。

新潟から戻ってきてすぐ、
さっそく今年最初のパン、焼きました

シナモンロールです

264.jpg
中にはレーズンのかわりに
ドライクランベリーを入れています。

257.jpg
あーやっぱり
この焼きたてパンのいいニオイは
シアワセな気分になります・・

なぜドライクランベリーにしたかといいますと
去年のクリスマスメニュー
揚げ出し豆腐サラダを作ったときに購入した
ドライクランベリーがいっぱい余っていたので
「これは何かに使わなきゃ
ということで
さっそく使ってみましたよ

作る前から
「クランベリーでも絶対合うだろう」
と半分確信しておりましたが
作ってみたら
やっぱりシナモンロールと合うのです~

今回はレシピを載せておきますね・・

シナモンロール264.jpg

材料(12個分)
<パン生地>
・強力粉 250g
・砂糖  25g
・塩   小さじ1/2
・ドライイースト 7g
・バター 30g
・牛乳 130~140mlくらい(人肌に温めたもの)
・卵  1/2個

<中に入れる具>
・溶かしバター 適量
・グラニュー糖 適量
・シナモン   適量
・ドライクランベリー(普通はレーズンでOK) 適量

<仕上げ用>
・溶き卵  1/2個(照り出し用)
・粉砂糖  適量
・牛乳   適量

作り方
1)<パン生地>の材料でバター以外の材料を
 合わせてこね、最後にバターを入れて
 じゅうぶんにこね上げる。
 (今回は手ごねでやりましたが、
 HBでもOKと思います)
 一次発酵させる。

2)フィンガーテストをして
 じゅうぶん発酵していたら
 いちど生地を丸くまとめ直して(ガス抜き)
 15分ほど寝かせる。

3)生地を40×20cmの大きさにのばして
 溶かしバターを全体に塗り
 その上にグラニュー糖、シナモン、
 ドライクランベリーをふりかける。
 (このとき、バターは巻き終わりの部分は塗らない)
IMG_0902.jpg

4)端からゆっくり巻いていく。
 巻き終わったら、全体を少しぎゅっと締めて
 きっちり巻き終わりがとまるようにする。
IMG_0905.jpg

5)長さを12等分にして
 天板の上にならべて二次発酵。
 (35度で35~40分)
IMG_0906.jpg

IMG_0910.jpg

6)表面に照り出し用卵を塗り、
 190度で15分ほどで焼き上げる。

7)仕上げ・・
 粉砂糖に少量の牛乳を加え
 とろりとなったら
 焼きたてのうちに塗って
 できあがり。
IMG_0919.jpg



今年もまた
楽しくお料理作ったり
パンやお菓子を焼いたりしていきたいと思います

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

年の初めは
毎年、何かしら「今年は☆☆をやる!」などと
1人で勝手に
目標というか抱負を決めるのですが
たいていは目標達成ならず・・

今年は
ブログを書いているということもありまして
少しここらで今年の抱負を宣言しようかと思います(^-^;;

今年の抱負:
ゴミを減らそう!

でいきたいと思います~

えっそんなの当たり前
と思われるかもしれませんが
私はこの当たり前のことが
できていないのです・・

たとえば料理でいうと
平日はほとんど買い物ができないので
うちは1週間に1度、日曜日に
まとめて食材を買うのですが
平日に料理を作っていくと
どうしても当初の予定から外れて
使わず残ってしまうものが出てきてしまいます。

野菜などは特に
すぐ悪くなってしまうので
あえなくお亡くなりになってしまうことも・・

でも、残っている食材をよくチェックして
悪くなりそうなものから先に使っていけば
ちゃんと使い切ることができると思うのです。。

スパイスや、エスニック系の調味料なども同様。
興味本位で買ってはみたものの
棚にしまっておいたら存在を忘れて
使い切れずにいるものも
多々あり・・

ちょっと前からこんな
「忘れ去られそうなもの、優先的に使うもの」は
冷蔵庫のホワイトボードに書き出してみたところ
これがけっこう効果がありまして
だいぶちゃんと使い切れるようにはなってきました。

でも、もっとちゃんと意識すれば
食べれなくなって捨てる、なんてムダなことは
なくなっていくと思うのです。。

みなさんの
余った食材などを
うまくリメイクされて再利用されているのにも
とっても刺激されまして
ちょっと考えれば、食材のムダも
どんどん減らせるんだなーと思い
今年からは特に意識して、不本意なゴミをゼロにできるよう
頑張っていきたいと思います



それから、話は変わりますが
ブログを始めて2ヶ月。。始めての年明け。

まだまだ、みなさまのやりとりとの間で
お作法とかがよくわからず
知らぬ間に無礼をしてしまっていることも
多々あったかと思います・・

今年はまたブログのお作法についても
みなさまに失礼のないよう
もっと勉強していきたいと思っております。
こんな私ですが
どうぞよろしくお願いいたします・・m(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはようございます(*^ー^*)

シナモンロール好き❤
クランベリーも合うんだぁ♪でもレーズンより高いから
私はなかなかふんだんには使えないな (o-_-o)
貧乏なので(笑)

ちびしゃけちゃんの抱負、ごみを減らそうって共感!!
私も1回しか使ってない調味料とかが冷蔵庫に溜まってるよ(>_<)
作ってみたいレシピとかがあって、買ったりするけどその料理を
作り終わったらあと何に使っていいのか分からないの(´Д`) =3
もっとなんでもできるようになって、もったいないことをしないように
がんばるーー!!

No title

ちびしゃけさん おはようございます。

朝にぴったりの美味しそうなシナモンロールですね。
1個 今分けていただきたいです。

ゴミを減らそう!!
よくわかります。 冷蔵庫の中も乾物類も賞味期限切れの物がどれだけあるか。 本当に意識次第で改善されるはずですよね。
私も頑張ろう。

No title

ちびしゃけさん!!
おはようございます。

なんておいしそうなパンなのでしょう。
このくるくるの成形、それにクランベリーを合わせて(^^)
思わず、わあ♡と、見つめてしまいました。
うふふ。
是非是非一つ、頂いてみたいなって思いました。

そして、改めまして・・・。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
いろいろと、楽しみにさせていただいてます(^^)

No title

ちびしゃけさん、こんにちは♪

ブログから香りが伝わってくる機能があったら、
ゴハン前のこの時間には完全にノックアウトですね^^;
めちゃくちゃ美味しそうー!

パン作りが上手な人って、
本当に憧れちゃいますっ☆

ちびしゃけさんの抱負。
納得ですー。
私もついつい目新しい調味料とかに興味を示して
購入しちゃうんだけれど、
結局使わずに賞味期限切れとか。。。

お野菜にしても、
新聞紙等で包んで保存しているから、
慌てて冷蔵庫に入れてしまった時は、しばらく時間が経過して
「これ何だっけ?」と開けてみると萎びたほうれん草だったり。。。^^;

なので、きちんと面倒がらずに袋に記載するように気をつけてます☆
すると自然と無駄なものって減っていくんですよね^^

私も今年は無駄な買い物、減らさなくちゃー。

No title

こんにちは!

かわゆ~いパン♪
真ん中のくるんとしたとこが特にラブリー☆
やっぱり パンの焼けるママってステキですね♪

そうですよね!目標!!
ゴミを減らす!えらいですね~
私も見習わなければ

そして ブログのお作法
私もわかっていないので ぜひ教えてくださいませませ!

No title

あけましておめでとうございます(#^.^#)

ドライクランベリーは私も大好きです。色も綺麗でいいですよね。
シナモンロールとってもおいしそうです。きっと子供たちにも大人気だったのでしょうね。素敵な子育てをなさっていらっしゃるのが伝わってきますね。小さなお子様がいらして忙しい中、きちんとブログをかかれていらっしゃって立派です(*^^)v

新潟のお節料理にも見入ってしまいました。大人数の用意は大変ですねぇ。でもきっとお母様はそれがまた嬉しくて張り切っていらっしゃるのでしょうね。

ル・レクチェは、一昨年、新潟を旅行中にタクシーの運転手さんに勧められて知りました。まだあまり出回ってないけれど、おいしいですよね。


ゴミって本当に多いですよね。無駄なものの見直し偉いです。
うちもホワイトボードではないけれど、紙に書いてマグネットで冷蔵庫に貼ってあったりします。
書きだしたものが消されるとホッとしますよね。

今年もちびしゃけさんの元気をたくさんわけてくださいね。本年もよろしくお願いいたします。

No title

ちびしゃけちゃん、こんばんは♪
まぁりです。

パン、早速焼いているのですね。
私、ほんまに恐ろしいくらい初心者なのんで
こういうぐるぐる巻きのんもずっと
憧れてたんですけど、工程を拝見すると
「あら、私でもできそう♪」なんてちょっとばかり
調子こいてます(笑)

今日、会社の昼休みに、ちびしゃけちゃんのブログ
ガン見してました。

ごみの話も、そうですよね。
私もとても大切なことだと思うてます。
私はね、ecoを意識しだしてから、まず止めたのは
買いだめです。
安売りの時の一気買いは、まずしなくなりました。
なんでも、なくなってから買うスタイルに変えました。
たとえそれが結果的に、割高になっても、
ちゃんと、貯蔵庫なども空の状態でやっと
新しいものを買わないとな、と。
たまにミスッて、だぶって買うてますけどね(笑)

いいお話を聞けました♪

>>>
 一昨日は、私のブログの方にも、あたたかいコメントを頂戴し
 いつもながら、ご丁寧に、ありがとうございます♪
 ちびしゃけちゃんから、コメントを頂戴できると
 なんだか本当にいつも、嬉しくなるのはきっと
 志向が同じだからってことがおっきいと思うのですよね。
 こうやって、大切なお話がぶれなくできるので、
 とてもとても素敵な出会いに日々、感謝しています。

お帰り~♪

ちびしゃけちゃん こんばんは♪

早速焼いてる~♪
クランベリーのシナモンロール??オシャレやわぁ~(*´∇`*)
レーズンのしか食べたこと無いけど、絶対おいしいハズ!!
クランベリーかぁ、あっ!うちにもあったわ。
ラム酒に漬けようと買ったのに何もしてないのが(;^_^A
作ってみよ~っと♪

うん分る。私も野菜とか使い切らずに残念な事になっちゃったり、
スパイス類もめっちゃあって、この間結構捨てた・・・。
エスニックとかってそんなに使わないから
残っちゃってそのまま闇に葬られてる事が多いのよね~

でもさぁ横浜ってゴミの分別がいっぱいあるって
前にテレビでやってたの見たけど、その辺はどうなの??

Re: No title

マチルダちゃん、コメントありがとう~!

クランベリーね、私も高いから
普段は買わずにレーズン止まりなの~(^-^;;
今回はちょっと奮発して
買ってみたのだけど、けっこう美味しくて
ちょっとはまっちゃいそうです(^-^;;

そっかぁ、マチルダちゃんも
使っていないモノ、たまることあるのね・・
ちょっとほっとしちゃいました・・(*^-^*)

そうそう、新しいレシピを作るのに買うのだけど
そのあと、ほかのものに使えず断念しちゃう。。
これを今年はなんとかしようと思ってマス~!

Re: No title

manngoさん、コメントありがとうございます~!

シナモンロール、お褒めいただきウレシイです♪
私は、manngoさんの料理、食べに行きたいです!!

ゴミ減らし、意識次第で・・っていうのは
本当にそうですよね。。
毎日の献立を自分の好きなように考えていると、
そこらへんの管理が
どうもそっちのけになってしまって。。
今年はがんばってみたいと思います~!

Re: No title

るーちゃんママさん、コメントありがとうございます!

わーい、るーちゃんママさんに
美味しそうって言われたら
とっても嬉しいです♪
私もるーちゃんママさんのケーキ、
いつも指をくわえて見ております・・(^-^;;

またるーちゃんママさんのお菓子、
とっても楽しみにしています~!

Re: No title

くっきーさん、コメントありがとうございます!

ほんと、焼きたてパンのにおい、
これはちょっと写真ではお伝えできないのが残念・・!
でも写真も
どう撮るかによって
おいしさがかなり、違ってきますよね(^-^;;
くっきーさんみたいに
もっと写真が上手だったらなぁ・・と思う瞬間です・・!

そうそう、うちも野菜を
新聞紙とかで包んでしまっております♪
なので、時間経ってから見つけて
開けるとかなり残念なことに・・・っていうパターンに。。
そう、表にちゃんと書いておけば
いいんですよね・・なかなか急いでいると
それができなかったりするんですが、
今年はちょっと意識して
がんばってみようかと思っています!

Re: No title

goroさん、コメントありがとうございます~♪

なんかこのごろパンにはまって
けっこう焼いてます~(^-^;;
シナモンロールは
このまあるい感じが
何とも言えないですよね~♪

ブログのお作法、
私もまだよくわかっておらず
試行錯誤なのデス・・(^-^;;
なので一緒に勉強しましょう~
(なんてさりげなく誘っております)(^-^;;

Re: No title

アンさん、明けましておめでとうございます!
お忙しいところ、コメントくださって感謝です・・!

ドライクランベリー、今回初めて買ったのですが
味もよく色もキレイで気に入ってしまいました♪

ブログをきちんと書くのって、
なかなか大変だなぁと実感しております(^-^;;
でもアンさんもとってもお忙しいのに
その間を見つけてきちんと書いていらして
「ああ、私も頑張ろう!」と思うのです・・!

新潟のおせちも見ていただいて、嬉しいです♪
私はずーっと横浜育ちなので、違った地域の文化に触れるの
本当に新鮮ですo(^-^)o

レクチェ、ご存じでしたか!
なかなか知っている方が少ないと思うので
とっても嬉しくなっちゃいます♪

あっアンさんも
食材を書き出しているのですね・・(*^-^*)
最近これをやりだしてから
けっこう効果があって、いい感じです。
確かに書いたものが消されるとほっとしますよね~!!

またアンさんのところにも
遊びに行きますね~♪
アンさんのブログ、今年も楽しみにしております!
でも、どうぞご無理なさらないように・・・(^-^)/

Re: No title

まぁりさん、コメントありがとうございます~!

シナモンロールは
なんか作ってみたら意外とカンタンにできて
しかもちょっと凝ってる感じに見えるので
オトクだなぁと思ってしまいました(^-^;;

会社でも私のブログ、見ていただけてるなんて
本当に嬉しいです~!!
私も実は、まぁりさんのブログは
家のほかに通勤途中の電車の中で
ケータイで見てたりしてますよ~(^-^)/
(普通にパソコンと同じに読めます)

ゴミの話、
私も意識しだしたのは
まぁりさんの影響、とっても大きいです。
最初は単純に
料理とかお菓子作るのが好きで始めたブログなのですが
うーん、ただ作っているだけじゃなく
ちゃんとその後のケアというか
ゴミとか残りモノが与える環境の影響についても
ちゃんと考えるべきだなと。。
ブログって、情報発信の場でもあるので
まぁりさんがいろいろ大事な情報を発信されているの
とっても共感しております。

安売りの一気買い、
私もよくしちゃってますが
これもなるべくやめようと努めてます(^-^)/
そうですね、多少割高になっても
結局、使い切れずにゴミを増やしてしまうのなら
同じことですものね・・!

私もまぁりさんのご丁寧なコメント、
いつもとっても嬉しく、心があったまります。
本当にいろんなこと、大切なことについて
こうやってお話ができること、
深く感謝です・・!
こんな私ですが、これからもどうぞ
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Re: お帰り~♪

ekkoちゃん、コメントありがとうです~!

さっそく焼きましたよ~o(^-^)o
今年もいっぱい焼こうかと
張り切っております~!!

おっekkoちゃんとこも
クランベリーありましたか・・ぜひ使ってみて!
ラム酒漬けも美味しそうだね~♪

そうそうスパイス類、私もこないだの
年末大掃除のときに、残念ながら捨てたの結構あり。。
なかなかスパイスも
自分がなじみがないのだと
使い切れないよね・・これもなんとかしてみようかと!!
できるかなぁ。。ekkoちゃんのレシピも
大変助けになると思います・・(^-^)/

横浜のゴミ分別、そうなの
けっこういっぱいあって大変。。
でもゴミ自体が減らせれば
分別もちょっとはラクになるかなぁ、と
そういう狙いもあったりなのです!
ekkoちゃん、いいとこついてます~!!
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR