2011-01-10(Mon)

19人のお客さんと新年会です☆

昨日はとっても
忙しい一日でした・・

というのも
昨日はダンナの研究室(ダンナは大学の先生やっております)
の学生さん19人が
新年会ということで
家に遊びに来てくれたのです~

というわけで
昨日作った新年会メニューを紹介しますね~
いっぱい作るので
作り慣れた、前にもご紹介している
メニューばかりですが・・

まずはガーリックトースト。
IMG_4039.jpg
パンやさんで買ったおおきなバゲットに
バター+にんにく+パセリ+塩を混ぜ込んだものを
つけてオーブンでさっと焼くだけ。

おっきなバゲットを買ったのに
20人近くとなると
あっという間になくなります・・

ディップ2種類も作ったのですが
こちらは写真がうまく撮れなかったので掲載却下で
いちおう、
ワカモレと、
クリームチーズにはちみつと
ドライクランベリーを練り込んだものを用意しました。

IMG_4046.jpg
タコのサラダです。
こちらはみじん切り玉ねぎの上に
タコを乗せ、和風ドレッシングと粉チーズ、白ごまを
ふっただけ。
このメニュー、母が作っていて
私もマネしているのですが
もともとは、確かこれも栗原はるみさんの
メニューを参考にしていたような。。
これはいつもおもてなしメニューとして
使ってますが、いつも大好評です

IMG_4047.jpg
水菜と大根、サーモン刺身のサラダ。
上にかかっているドレッシングは
よく作っているいつもの、ごまドレッシングです

IMG_4021.jpg
IMG_4022.jpg
いつものキッシュ2種。
鮭とほうれんそうのキッシュ、
ベーコンときのこ、ブロッコリーのキッシュです。

IMG_4061.jpg
海鮮トマト鍋。
鱈、カキ、えび、いかを入れています。
うちにある、いちばん大きな鍋で
作っています~

IMG_4088.jpg
豚スペアリブの煮込み。
こちらはクリスマスの時に作ったもの
同じのを、今回は量は4倍にして
作っております

IMG_4100.jpg
いつも作る我が家の唐揚げ。
これはお客さんがいらしたときは
必ずといいほど作っています。
味つけは、にんにく、酒、しょうゆに
ナツメグとパプリカ(パプリカはしつこいほどいっぱい)だけ。
あとは卵と片栗粉の衣で
揚げるだけですが、いつも作り方を聞かれます

IMG_4144.jpg
かにコロッケ。
かにの缶詰を年始にいっぱい頂いたので
ぜいたくに使ってます~
味つけはココナッツミルクカレー風に
してみました。
味見してないけど、美味しかったかなぁ・・

IMG_4184.jpg
豆豉を使ったしゅうまい。
ちょっと色が悪いですが
私は豆豉が大好きなので
しゅうまいに入れちゃいました。

IMG_4203.jpg
シメはかにチャーハン。
こちらもいっぱい頂いたかに缶を3缶使って
5合のお米で作ったのですが
20人にかかると、あっという間に
なくなりました・・。

IMG_4084.jpg
あっそうそう
飲み物は冷蔵庫に入りきらないので
ベランダに子供用プールを出して
タッパーいっぱいに作った氷を入れて
冷やしました
おまつり風に・・って
苦肉の策ですね・・
こちらは途中に撮ったものですが
最初はもっと大量に
飲み物入っておりました。

IMG_4245.jpg
最後はコーヒーを煎れて
学生さんが持ってきてくれた
お土産のお菓子をいただきました。

みなさん、気が利く学生さんばかりで
いっぱいいいお菓子を頂いたのです~
またこちらは
別の日に改めてご紹介したいな・・と思ってます。

こんな感じで
朝4時から夕方まで
ずーっと台所に立って料理を作ってたのですが
ぜんぜん追いつかず。。
食べ盛りの学生さん、おなかいっぱいに
ならなかったのではないかと。。
でもこりずにまた
遊びに来てくださいね~

ちなみに今まで19人というお客様は
最高記録です
去年の新年会は12人だったので
だんだん人が増えてますね・・
お客様がいっぱい来て頂けるのは
とってもウレシイのですが、
我が家は普通のマンションの2階なので
実は床がぬけないかと心配でした。。

子供たちのほうは
学生さんたちが遊んでくれたので
なんか大はしゃぎでした

特におとうとくんは
おもちゃの剣でいろんな方を斬り
かなりいい気になっておりました
斬りつけられた学生さん、
それでもちゃんと相手してくださって
ありがとう、そしてごめんなさいです・・!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは~

すっごーい、19人ものお客さんの料理を
ちびしゃけちゃん1人で作ったの~~!!
お疲れ様やったねぇ~ヽ(*^^*)ノ

すごい料理の数。
若い子って食欲旺盛だから、あーっという間になくなっちゃったのでは?
でもどれもおいしそうで、学生さん達がうらやましいわぁ。

唐揚げは写真で見てるだけでもおいしそうなんだもん、
作り方聞きたくなるのわかるわ~

今日はゆっくり出来たのかな?
明日からまた仕事だけど、お疲れの出ないようにね(o^∇^o)

すごい!!!

ちびしゃけちゃん、こんばんは♪

すごい品数、人数…。
私、読んでるだけで、軽く眩暈が…。
私には、朝の4時から夕方までキッチンに立っている体力なぞ
まったくありません、ありません。
ちびしゃけちゃん、すごすぎです。

しかし、ご主人、学生さんから慕われているんですね。
こんなに大勢が集まるって、多分、なかなかないと思うんですよね。
だって、大学の教授の家に行くなんて、発想すら
自分が学生のときに、まったくなかったですから。
そこに、お料理上手な奥様がいらっしゃったら、そら
ご主人は鼻高々、学生さんは、満腹でご満悦でしょうね。

プール!
めちゃいいアイディア。
これ、私は到底、思いつきませんけど、いちばん効率いいですね。

来年は事前に私にもお声掛けくだされば、お菓子の差し入れをぜひ
送らせていただきますのに♪(笑)

ちびしゃけちゃん、明日もお仕事ですよね?
だ…、大丈夫です?
なんだか一週間、長そうですよ…。
外は寒いですし、くれぐれもご体調、お気をつけくださいね。

あ、コメントスルーしてくださいね。
お気遣いなく。

No title

ちびしゃけちゃーん お疲れ様~~~~!

なな・なんと学生19人@@@@@
とんでもない人数ですね。
ちびしゃけちゃんも偉い!! 本当に偉い!!!

人が集まるお家は栄えるって言いますから 羨ましいです。
お料理も素晴らしい!!

No title

ちびしゃけさん!!
おはようございます。

まずは・・・・・すごく美味しそうなお料理に、みとれてしまいました。
そして、人数分を知って、驚きです。
学生さんでこの人数。
きっと、とても大変だったと思います。
でも、そんなことを感じさせない魅力あるお料理たち。

うふふ。
るーママも、是非お邪魔させていただきたかった!なんて思いました。

本当に、お疲れ様でした(^^)

No title

こんにちは(●^o^●)
すごいっヾ(´゚Д゚`;)ハンパない量のお料理!!
大変だったでしょ~(*≧m≦*)

でも19人も遊びに来てくれるなんてすごいね♪
旦那様はとっても好かれているのね(^O^)/

サラダは魚介類が新鮮だし、スペアリブ大好きだし。
あっ、唐揚げもキッシュも食べたい(*´艸`*)
混ざって行ったら気付かなかったかなぁ`∀´)Ψ

Re: こんばんは~

ekkoちゃん、コメントありがとうです(^-^)/
返信遅くなってゴメンナサイ・・m(_ _)m

そうなのぉ、19人てやっぱり
大変だったわ~(@_@)
子供も合わせて19人ていうのは前にあったけど
食べ盛りの学生さん19人なので
本当にあっという間に食べモノがなくなっちゃって
びっくりでした。。

唐揚げね、本当にいつも必ず
お客さんに作っているのですわぁ♪
あんまりたいした味つけじゃないけど
やっぱり唐揚げってみんな大好きだよね!

19人お客さんが来た次の日は
まだお休みで助かったのだけど
本当にまる1日、廃人になっておりました・・(^-^;;

Re: すごい!!!

まぁりさん、コメントありがとうございます~(^-^)/
連続してコメントいただきまして
ほんとにウレシイ限り・・・
返信が遅くなっちゃってごめんなさいですm(_ _)m

朝4時からキッチンて
まぁりさんも確か年末にありましたよね・・(^-^)/
確かそれ読んで
「まぁりさんスゴイ!」と思って実は思ってました(^-^;;
キッチンにずっといるのは好きなんですが
さすがに1日ずーっと作り続けるのは
やっぱ体力要ります・・(>_<)

学生さん、ほんといい方々ばかりで
こうやって集まって頂けるのは、本当に嬉しいです。
都内と埼玉にキャンパスがあるので
遠い方は栃木あたりから、この横浜まで
来てくださったりで・・本当に感謝!!

プールは、なかなかよかったです(^-^)/
プールがあってよかったと思いました・・(*^-^*)

まぁりさんのお菓子の差し入れ、
ぜひお願いしたいなぁ~(^-^)/
いつもまぁりさんがおもたせ用に作られているお菓子、
「私も食べたいわぁ・・」と思いながら見ているのですよ~♪

体調も気遣っていただき
ありがとうございます!!
私の体調のほうは、めちゃ大丈夫です(^-^)/

Re: No title

manngoさん、コメントありがとうございます(^-^)/
返信が遅くなってしまってゴメンナサイ。。m(_ _)m

いやぁ、19人、完全ノックアウトされました・・(^-^;;
でも、きっとmanngoさんなら
さらっとできちゃうと思いますよぉ♪
毎日のお料理、すごいですもん・・(*^-^*)

そうそう、人が家に来ていただけるというのは、
本当に嬉しい限りです・・!
ほんと嬉しくって、ケータリングもせずに
一生懸命料理作っちゃった、って感じです(^-^;;
うーん、でも、やっぱりすぐなくなっちゃって
少しはケータリングも利用したほうが
よかったかな、なんて・・(^-^;;

今度またお客さんが来るときは
manngoさんのおうちのお料理も
参考にさせていただこう、とひそかに
思っています・・(^-^)/



> 人が集まるお家は栄えるって言いますから 羨ましいです。
> お料理も素晴らしい!!

Re: No title

マチルダちゃん、コメントありがとうです(^-^)/

そうそう、ハンパない量だったよ~!!
でも嬉しくっていっぱい作っちゃった・・(^-^;;
でもやっぱり、1日キッチンに立ち続けるのは
かなり体力要るっていうのがわかったわぁ・・。。

うん、混ざってたら
絶対気づかない・・(*^-^*)と思うでしょ~!
でもね、女の子1人しかいなかったので
2人いたら絶対気づくのです・・(^-^;;
これが女子ばっかりだったら
また料理の減り方もだいぶ違ったかも・・。。
やっぱり男の子はよく食べます!

マチルダちゃんの記事、
毎日見て楽しんでるのだけど
なかなかちゃんとパソコンに向かえなくて
コメントしそびれてばかり。。
また遊びに行くね~!

Re: No title

るーちゃんママさん、コメントありがとうございます(^-^)/
返信が遅くなってしまってごめんなさい・・m(_ _)m
見ていただけて、嬉しい~!!

いやぁ、料理のほうはほんと必死で
なんだか作っていてわかんなくなってました(^-^;;
後でブログに写真アップしてって
「あっこんなの作ったんだ・・」なんて
再確認したくらいで・・(^-^;;

甘いもの大好きな私としては、
ほんとはお菓子のほうも
用意したかったんですけど
そんな余裕はなく・・(>_<)
今度はお菓子もつまめるように
お菓子の腕も上げたいな、なんて
思ってるところです~(^-^)/

No title

遊びに来ていただいた研究室のみなさまへ・・

昨日はコメント、ありがとうございました!!
そしてみなさま、わざわざ我が家まで
遠いところから足をお運びくださり、本当にありがとうございました!
とっても嬉しかったです・・!

こちらこそ、料理が足りなかったり
配慮が足りなかったりして、ご不便をおかけしたところも
あるかと思います・・
でも、これに懲りずにまた
よければぜひ、遊びにいらしてくださいね。
今度はぜひ、もっとみなさまのお話も
聞かせていただきたいです(^-^)/

No title

こんにちは!

すご~~~い!!!
これは 大変だったでしょうね~
若者19人の食欲を想像すると おそろし~
おつかれまさでした☆

これだけの人数そろうと お兄ちゃんもおとうとくんも興奮ですね♪

みなさん喜んで帰られて
だんな様の株がますます上がりましたね~☆
ということで だんな様からお礼のプレゼントがあるといいな~♪

No title

ちびしゃけさん、こんばんは☆

す、すごい!!
19人のお客様っ(ノ゚ω゚)ノ*.
お疲れ様でしたー☆

食べ盛りの学生さん達にとっては、
すごく嬉しいおもてなしだったんでしょうね^^
4時から夕方まで。。。
本当にお疲れ様でした☆

Re: No title

goroさん、コメントありがとうございます(^-^)/

うーん、確かに大変でした・・!!
やっぱり若者の食欲はスゴイです(^-^;;
(てっちゃんさんの食欲も、同様ではないでしょうか??)

子供たちも、とっても興奮してましたよ☆
でもとにかく、家の中が人いっぱいなので
遊ぼうにも場所がなく(-_-;;
ひしめきながら遊んでたっていうかんじでした(*^-^*)

ダンナからのプレゼントは・・ないですね・・(^-^;;
でも、学生さんからいっぱい頂いたお土産のお菓子は
ほぼ私が占領しております~(笑)

Re: No title

くっきーさん、コメントありがとうございます(^-^)/

ほんと、19人なんて
実際来てみると、想像を絶する感じでした(^-^;;
いやー作っても作っても
本当にあっという間になくなってしまうのです。。
おかげで、多少の人数は
怖くなくなりました(^-^;;

次の日はさすがに疲れて
台所になかなか立てなかったのですが
やっぱり台所に立っているのが嫌いではないので
その翌日にはまた
いろいろ作ってました(^-^;;
やっぱりなんか作ってるのが、好きみたいです(*^-^*)
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR