--------(--)

スポンサーサイト

2011-01-13(Thu)

全粒粉の焼きカレーパンと、試作品。

休日のランチで作った
ドライカレーが余っていたので
焼きカレーパンを作ってみました

134.jpg
全粒粉入りの生地にして
お砂糖もきび砂糖を使ってみたら
とってもやさしい味わいになって
美味しくできました

131.jpg
カレーパン、
ずっと作りたかったんですけど
揚げるの面倒なので
焼きカレーパン。
でも、ぜんぜん焼きでもオイシイです

126.jpg
二次発酵の前に
溶き卵を塗って、パン粉をつけて
オーブンに入れる前に油をたらすだけ。
カンタンだし、ヘルシーだし
きっと揚げのほうは今後もやらないかもです~

そしてこちらは
まだ試作段階なのですが・・
ずーっと作りたかった
かめパン、ちょっと作ってみました。

142.jpg
うーん、まだ成形がイマイチなのですが・・
オーブンに入れる前の照り用卵も
おめめが取れそうだったのでこわごわ塗ったら
ムラムラになっちゃいました。。

143.jpg
あっちなみに甲羅部分は
チョコメロンパンになってます
なので、かめパンならぬ
かメロンパンかな?
(兄ちゃん談)

パンは発酵のときにかなりふくらんじゃうので
成形がやっぱり難しいです。。
ちなみに二次発酵前の成形のようすは
こんな感じ。
135.jpg
ねっこの段階だと
けっこういいのですが・・
二次発酵すると
甲羅がだらーんとなってしまうし
目も取れやすいしで
もうちょっと改良が必要です。。

あっ成形方法は
まったく自分勝手に考えてやっております~
またうまくいったら
載せようと思います~

こんなカメさんでも
子供たちはとっても喜んでくれて
オシリから食べてくれました
でもやっぱりアタマは食べるのがかわいそうと言って
アタマだけ残っております

兄ちゃんが
かめパンの絵を描いてくれました。
144.jpg
あのぅ、池の中にかめパン入ったら
溶けちゃいますが・・
そんなツッコミはできず
とにかく喜んでくれて嬉しかったデス

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

またまた更新が
なかなかできずにおりました・・
たくさんの方から
コメントを頂いておりましたのに
返信も遅れてしまってごめんなさいです。。

というのも
おとうとくんが休み明けに
さっそく熱を出してしまい。。
こないだいっぱいお客さんが来て
張り切りすぎたかな・・?

なので、休み明けから私のお仕事も
2日もお休みしてしまいました。
家でも仕事、できないことはないのですが
おとうとくんがいると、ほぼパソコンにはさわれないです
今日はなんとか、行けるかなぁ。。

熱があって具合が悪いといっても
まだ4歳なので、じっと寝てることなんてできません。。
でも昼間は兄ちゃんが小学校に行ってしまうので
つまらなそうです。。

「早く兄ちゃん、帰ってこないかなぁ・・」
と待っているのですが
兄ちゃんのほうは帰ってくると
私が家にいるので学童には行かなくてよいので
さっそく近所のお友達と遊ぶ約束をして
帰ってくるなり、また出かけてしまいます。

おとうとくんは、元気なら
兄ちゃんの遊びについて行くのですが
熱もあるので家にいなければならず。

うらめしそうに兄ちゃんが遊びに行くのを見て
「暗くなったら、帰ってくるよね。。」
といいながら待ち続け。。

暗くなって
兄ちゃんが帰ってくる頃には
待ちくたびれて寝てしまい。。

結局、兄ちゃんとは遊べずに1日終わる、
というパターンを繰り返しておりました。
早く元気になって
また兄ちゃんと遊べますように。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはよう(*'▽'*)♪
弟君の体調は大丈夫かな(>_<)??

私も焼きカレーパンすきだよー!!
なんかヘルシーな感じするし、パン粉もさくさくになるよね(●^o^●)
いっぱい作ってる(笑)
一番上の写真とってもきれい☆

カメパンかわいい~♪
チョコのメロンパン、食べてもおいしくて見た目もかわいくて子どもさん大喜びだね(*'▽'*)♪
パン作りたくなってきた~!!

No title

おはようございます。
カメパン メチャ可愛いじゃないですか!!
息子さんも嬉しくて絵を描かれたのでしょうね。
可愛いな~
カレーパン、今食べたいです。 近かったらいいのにな~

風邪が流行ってますね。
昨日の電車の中でも咳きをする人が多いし おまけに電車中で吐いている人がいました。
息子さん達、気をつけてね。

こんにちは~☆

裸の亀発見しちゃった~\(^▽^)/\(^▽^)/
お兄ちゃんの絵がすっごくカワイイ♪
よっぽど亀メロンパンが嬉しかったんだろうなぁ~

カレーパン!!
揚げるの面倒だし、カロリーがなぁって感じてて、
最近焼きも出てるけどどうなんだろう~って思ってたの。
でもちびしゃけちゃんの作ったの見てたら
全然焼きでもおいしそう~♪♪

弟くんはどうですか?
沢山のお兄さんやお姉さんが来て楽しかったんだろうね。
でもそうだよねぇ~ひとりで寝てるのも寂しいよね。
お兄ちゃんはやっと帰ってきたと思ったら遊びに行っちゃうし。
でもお兄ちゃんが遊びに行ってくれたほうが
弟くんもおとなしく寝てるから早く治るよ。
お大事にね~ヽ(=´▽`=)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

焼きカレーパンも、かめさんのパンもおいしそうですねぇ。
お母さんの愛情たっぷりのパンを食べて、弟さんは回復しましたか?
元気なときだって、小さな子供がいると、いろんなことが起こり、
ブログ更新できないこともありますよね。

そんな時はじっくり、お子さんのお相手をしてくださいな。
ブログはそのあと、マイペースでいきましょ~~(私が言えた立場じゃないけど…汗)

そうそう、うちの孫もキャラクターの顔が食べられなかったりするんですよね。顔は特別なのね~

No title

こんばんは!
おとうと君は少しはよくなりましたか?
早く元気でお兄ちゃんと遊べるといいですね!

カレーパン 出来立ておいしそ~
ひとつくださいな♪

かメロンもかわい~☆
お兄ちゃんの芸術意欲がわくかめさんだったんですね☆
カメパンとあったよ。のあとのハートに
嬉しさがとっても感じられますよね♪

Re: No title

マチルダちゃん、コメントありがとう~(^-^)/

おとうとくん、心配してくれて
ありがとう~!!
昨日の朝から、ほぼ完全復活いたしました(^-^)/
というか、熱でやられたのか
妙なハイテンションでちょっとコワイ・・(^-^;;

焼きカレーパン、初めて作ったのだけど
そうそう、パン粉さくさくで美味しかったわ~!
写真、きれいに撮れてるって、
マチルダちゃんに言われるなんて、とっても嬉しいよ~!!

かめパンはもうちょっと
うまくできればよかったんだけど、
カタチが崩れてるなりに愛嬌が出たらしく、
食べてるうちに
「これはこれでいいかな?」と
ちょっと思ってきた・・(^-^;;

パン作りもなかなか楽しいね~!
マチルダちゃんも、またパン焼くかな?
私、今度は前にマチルダちゃんが焼いてた
くるみパンを焼こうと思ってるよ~♪

Re: No title

manngoさん、コメントありがとうございます~(^-^)/

カメパン、お褒めいただき嬉しいです!!
カタチが少々悪くても、
かわいくできればいいかな・・(汗)
なんてちょっと思ってきました(^-^;;

焼きカレーパン、ぜひ焼きたてを
食べにいらしてください~(^-^)/
manngoさんの料理には及びませんが、
焼きたてパンはおいしいです(^-^)/

manngoさんも横浜なんですよね~
家近いのかな・・?
横浜といっても、けっこう広いですもんね。。
うちは横浜駅まで車で15分の圏内です。

風邪、ほんとはやってますよね~
電車の中で吐いてる人、いらしたんですね。つらい・・!
これだけ寒いと、やっぱりみなさん
体調を崩されますよね。
息子たちへのお気遣い、ありがとうございます!
manngoさんも、どうぞあったかくして
気をつけてくださいね・・!

Re: こんにちは~☆

ekkoちゃん、コメントありがとう~(^-^)/

うわぁ、裸の亀、見られちゃいましたか~(^-^;;
かメロンパンは、カタチ崩れちゃったけど
子供は喜んでくれたから
うーん、とりあえずこれでもいいかな?なんて・・♪
パンの成形って、難しいわ・・。。

カレーパンの焼きは、私も初めて作ったけど
なかなかオススメよ~!!
外側もすごくさくっとしているの。
焼く直前に油をかけるのがポイントみたいよ。
カロリーも押さえられるし、カンタンだし、
いいことづくめ、って感じがしたよ♪

おとうとくんへのお気遣い、
ありがとうございます・・!!
おとうとくん、おかげさまで
昨日からはほんとに元気になりました♪
元気になりすぎてこわいくらい。。

確かにおとといはお兄ちゃんと
完全すれ違いだったけど、そのおかげで
よく寝れたからよくなったのかも・・(^-^;;
やっぱりよく寝ないと、よくならないよね(*^-^*)

ほんと最近寒いので、
ekkoちゃんもあったかくして
身体に気をつけてね~!!

Re: No title

アンさん、コメントありがとうございます~(^-^)/

ブログ更新て、ほんと毎日するのは
大変なことだなぁ、とつくづく思います・・!
やっぱり子供に何かあると、そこで更新が
止まってしまうし、でもやっぱり
ここは家庭優先でいきたいな、と。。

アンさんも、なかなか更新に
苦労していらっしゃるの、すごく分かります。
そうですね、お互い、マイペースでってことで(*^-^*)
とっても勇気づけられました・・!

お孫さんも、キャラクターの顔食べられないんですね、
一緒ですね~!!
おかげで私が顔ばかり食べることに。。
でも私の歳になっても、やっぱり顔食べるとき
「ごめんね・・」って言っちゃいます(^-^;;

Re: No title

goroさん、コメントありがとうです~(^-^)/

おとうとくんは
すーっかり元気になりました♪
ご心配いただいてありがとうございます~!!
昨日は仲良く、兄ちゃんと遊んでました(*^-^*)

焼きたてパン、
こんなのでよければ
ぜひぜひ届けに行かせてください~!
うーん、でも富山は
ちょっと遠いデスね・・(^-^;;

兄ちゃん、なんか嬉しいと
いつも絵を描いてくれます~♪
あ、ちなみにハートを読むときは
「ラブ」と読むらしいので(兄ちゃん談)、
「かめぱんとあったよ。ラブ」
と読むのが正しいそうです(笑)
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
