2011-01-15(Sat)

カンタン春巻き2種♪

こないだたくさんお客さんが来たときに
出そうと思って作れなかった1品・・・・

材料が余っていたので
うちの平日の夕飯になりました

春巻き2種 鶏ささみのコチジャン風味&コンビーフカレー010.jpg
左側の春巻きの具は
 ・鶏ささみ
 ・コチジャン
 ・ピザ用チーズ
 ・香菜

右側の春巻きの具は
 ・コンビーフ
 ・じゃがいも
 ・コーン
 ・カレー粉

ってなってます

003.jpg
巻く前はこんな感じ
みんなが食べやすいように
スティックタイプにしてみました。

鶏ささみのほうは
まずコチジャンを塗って、
その上にささみ、チーズ、香菜を
載せていきます。

コンビーフのほうは
あらかじめ具を炒めておく必要があります。

コンビーフとゆでたじゃがいもを炒めて
(フッ素加工のフライパンだったら、油いりません)
コーンも加え、その上からカレー粉を
色が変わるくらいにかけて混ぜます。
具が冷めたら、巻いてくださいね。

巻き方はスティックだと
カンタンですね~
小麦粉を水で溶いたのりを
手前以外の端に塗って
手前からくるくる巻いて
端っこをぎゅってするだけ。

このメニューも
お客さんに出す予定だったのだけど
下準備もしてなかったし
当日は作っててわけわからんだったので
出しそびれてしまいました・・

ちなみにこのメニューは
お客さんに出すときは事前に巻き巻きまでしておいて
冷凍しておき、
お客さんが来たときに揚げるだけにしておきます。
そうすると、すぐ出せて便利なので
よくおもてなしのときに使ってます

春巻の具は
いろいろ試しているのですが
今のところ、こちらはお気に入りの組み合わせ中の2つです

ささみのほうの味の組み合わせは
先日作ったピザの組み合わせをちょっと
代えただけです
でも春巻きにしてもなかなかイケますよ
こちらはお酒のおつまみ向けですね~

あっちなみに
この日の夕飯はこんな感じ
013.jpg
左上から、
フライドポテト、卯の花、たたききゅうりの塩昆布和え、
白菜の豆乳クリームスープです。
フライドポテトは、揚げ物するときは
必ず息子たちからリクエストされます

春巻きのほかは
ぜーんぜんチカラ入れてないのがよーく分かりますね
今週は結局、
あんまり会社に行けなかったのに
次男の看病(ただの遊び相手?)で
疲れました。。

019.jpg
この日も寒かったので
白菜のクリームスープ。
こちらはよく作ってるメニューですが
今回は豆乳で
豆乳にしたほうが断然、コクがあっておいしいです

あ、作り方はこれまたシンプルで。
ベーコンを炒めて、少し焦げ目がついたら水を少しと
白菜を入れ、鶏がらスープの素を加えて煮ます。
煮えてくたくたになったら、豆乳を加えてさっと火を通し
塩こしょうで味を調えてできあがり。
お好みで、水溶き片栗粉を加えて
とろみをつけてもおいしいです。

あー今日は久しぶりに
あまり用事がなくて、ゆっくり過ごせそうです~

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

先日、来てくれた19人のお客さんですが
いーっぱいお土産を持ってきてくれたので
いま、家の中はそのお菓子だらけで
なんともシアワセな感じです

そのお土産のお菓子も
いろーんな地域から、バラエティ豊かだったので
ちょっと紹介したいなと。。

101(1).jpg
いっぱいすぎで、全部一緒に撮りきれません。。
ラインナップはこんな感じです

・【川 越】川越菓匠くらづくり本舗 福蔵
034.jpg
   →川越在住の学生さんからのお土産です。
    餅入りのもなか♪
    とーってもやわらかいお餅と、甘過ぎないあんこの組み合わせで
    本当に絶品のもなかです

・【鎌 倉】鎌倉まめや お豆の詰め合わせ
113.jpg
   →鎌倉で有名な、まめやさんの
    いろいろお豆の詰め合わせ。
    横浜在住の学生さんからのお土産です。
    センスいいなぁ・・
    いろんな味が楽しめて楽しい!
    ちなみに頂いた種類は上の写真のような感じです
    いっぱいあって、どれから食べよう~

・【蔵 王】シベール ゆずラスク
045.jpg
   →ゆず風味のラスク。期間限定~
    ラスクだーい好きしかもゆず風味なんて~
    山形では有名なお菓子やさんのようですね。
    ご実家か、旅行で行ったときのお土産かな?
    (詳しく聞けてなくてゴメンナサイ・・)
    ゆずの香りで、サックサクです

・【我孫子】パティスリーアビニヨン 焼き菓子詰め合わせ
043(1).jpg
   →我孫子在住の学生さんが持ってきてくれました。
    かわいい地元のお菓子やさんのようですね~
    一緒に入っていたカードによると、
    パティシエの方は、フランスで修行されたのだとか。
    焼き菓子、どれも美味しくて
    なくなるのがもったいないです。。

・【鹿児島】菊屋 かるかん饅頭
038.jpg
   →ご実家が鹿児島の学生さんからのお土産です。
    こちらは有名、かるかん饅頭!
    自然薯でできてるんですよね。
    この自然薯のふわふわがたまらない~
    なかなか普段は手に入らないので、大事に食べてます。。
    
・【行 田】十万石 菓子詰め合わせ
048.jpg
   →埼玉在住の学生さんのお土産です。
    十万石まんじゅう、が有名そうですが、
    おっきなお菓子の詰め合わせを持ってきてくれました。
    どれもほんとに美味しい!!
    だいぶ食べちゃったので、全部お見せできないのが残念ですが
    上の写真のお菓子とかも入っていて、とってもオイシイです

・【高 崎】ガトーフェスタ・ハラダ グーテ・デ・ロワ
098(1).jpg
   →埼玉在住の学生さんからのお土産です。
    知る人ぞ知る、非常においしーいラスクです
    普通のガトーラスクのほかに
    冬~春にしか出ていない、ホワイトラスクもいただきました
    このホワイトラスクは
    もう誰にもあげられないほどオイシイ~!って感じです
    このラスク、ずっと前になりますが
    初めて食べたときは
    美味しさに大興奮したものです~

こんな感じで、本当に各地のお土産を
たーくさんいただきまして、
我が家のお菓子置き場は
非常に賑わっております
どれもこれも、みなさん
お土産選びのセンスがいいです
学生さんがた、本当にありがとうございました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんにちは(*^_^*)
春巻き大好き~♪
いろんなブログをみてると、私って大好きなもの多すぎるなぁって
思います(笑)
鶏ささみにコチュジャンの組み合わせとか食べてみたい!
我が家は決まって、エビ・チーズ・大葉だから(*≧m≦*)
私が普通の中華のような春巻き作るとダディからクレームがくるの!

お土産いっぱい♪
これだけあったら当分うきうきだ~(●^o^●)
大学生にもなるといろんな県から集合してるからお土産も各地だね。
うらやましいな(*^_^*)

こんにちは~♪

スティックの春巻きって食べやすくていいね♪
中の具はどっちもおいしそう~(*^^*)

白菜のクリームスープはとっても温まりそう。
優しい味なんだろうなぁ~
ちびしゃけちゃんのブログ見てたらお腹すいちゃったわ。
あ、今日1人だったのでお昼食べるの忘れてた~(>▽<;;
夜も1人だし、寒いし、白菜あるから作ろうかなぁ。
豆乳ないから牛乳でだけど。

子供達ってポテトフライ好きだよねぇ。
子供っていうか男子だよ。うちのダンナも大好きだもん。
マクド(あ、マックね(笑))のポテトも大好きなので、
いつも私の半分は取られるんだよ~(*´□`)ァ゙ー

すごい手土産の数だね♪
しばらくお菓子作らなくてもいいんじゃない?
あ、でもそれは寂しいか~(笑)

Re: No title

マチルダちゃん、コメントありがとう~(^-^)/

春巻きね、美味しいよね~(^-^)/
マチルダちゃんちの、エビ・チーズ・大葉の組み合わせも
私大好き!!
こないだはエビがなくてできなかったのよね・・(^-^;;
あっうちも普通の中華の春巻は、
そういえば全然やらないなぁ。。
お父さんからクレーム来るって、おもしろい!!
マチルダちゃんちのご家族のお話も
いつも楽しくって、お菓子以外にも楽しみだったりするよ♪

お土産、ほんとたくさんだったのだけど
お菓子大好きなので、消費サイクルもすごいので
けっこうなくなっちゃってるよ(^-^;;
お菓子って、いくらたくさんあっても
多過ぎるってことないわぁ・・(*^-^*)

Re: こんにちは~♪

ekkoちゃん、コメントありがとう~(^-^)/

スティック春巻、食べやすいのがいいよね♪
今まで普通に巻いてたんだけど、これからは
スティックばっかりになりそう(^-^;;

白菜のクリームスープも
ヒントにしてくれてありがとう!!
寒い日はこういうスープって
あったまっていいよね~(●^-^●)

ポテトフライ、男子は大好きね!!
だんなさん、半分取っちゃうなんてぇ~
半分て、そうとう無くなるよね。。
そういえば、大阪では「マクド」なんだね~♪
私の周りの関西出身の方も、そういえば
「マクド」って呼んでたわ(^-^)/

お菓子ね、これだけあったのに
消費量がすごくて、かなりなくなってきたのよ・・(^-^;;
なのでお菓子も作り始めております~♪
うち、お菓子の消費量が
フツーじゃないかも・・!!

No title

わあ!!
春巻き、とても美味しそうです。
この組み合わせ、どちらもすごく気になります。
うふふ。
ご飯と一緒にパクパク、更にご飯が進んでしまいそうなお味ですね(^^)
ぜひぜひ、頂いてみたい!!
そう思いました。

そしてたくさんのお土産。
うふふ。
まめやの豆菓子、るーママ大好きです♪

それから・・・・看病など含め、本当にお疲れ様でした!

No title

ちびしゃけさん、こんにちは♪

この春巻き美味しそうー!
我が家だったら、間違いなくビールが出てきそうです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
サクサクな揚げたてをパクリ。
うーん、想像しているだけでお腹が(笑)

そして、学生さんからのお土産、
すごいですねー☆
そして皆さん、きちんとされていて(*'ー'*)
息子君達、大喜びなんじゃないですか?
そしてママも?(=v=)ムフフ♪

そうそう☆
ちびしゃけさんも単焦点レンズ使用されているんですね^^
(ekko*ちゃんブログで拝見しましたー)
私も50mmの単焦点使用してまーす。
明るくてボケ感あって、いいですよね☆

No title

ちびしゃけちゃん、お気遣いのコメント、ありがとうございます。
ちびしゃけちゃんのところも、次男くん、調子悪かったんですね。
その後、いかがでしょうか。
私は、ちょっとまだ万全ではないので、もう少し
ゆっくりしたいと思うてます。
ご心配いただく気持ち、とてもよく伝わってきており、
嬉しかったです。
ありがとうございます。

しかし、先日のパーティーのすごさぶり、蘇ります。
そうですよね、手土産、当然、あったはずですよね。
前回、パーティーの記事のときに、「あれ?」って
思っていたんですよね。

ハラダは、私も今、冷蔵庫に眠ってます。(笑)
どのタイミングで食べるか、もうちょっと先…なんですけど
心待ちにしています。
本当に美味しいですよね。

そっかぁ…、春巻きって、冷凍しておいたらいいんですよね。
自分が揚げ物をしないから、考えたことなかったな。
ひとつ、勉強なりました♪

白菜のクリームスープ…は、私も昨日、ちょうと
白菜&豆乳で、食べたんですよ。
白菜をね、ブレンダーにかけてたんですけど
それも、なかなかいいアイディアでしょ。
白菜、あんまり好んで食べる人、いてないし
あの甘みが隠れてる感じ、気に入りました。

とりあえず、ちびしゃけちゃん邸、これだけお菓子が充実してたら
当分、困りませんねー。

また、パンの記事とかも楽しみしてますね♪

Re: No title

るーちゃんbママさんん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

春巻き、ほんとご飯進むのですよ~(*^-^*)
そしてお酒も・・(^-^;;
なのでお客さんが来たときにも
結構重宝しております~♪

まめやのお菓子、
るーちゃんママさんもお気に入りなのですね~!!
まめやって
実は恥ずかしながら今回初めていただいたのですが
素朴だけどとっても美味しくて・・(●^-^●)
お土産って
自分では普段買わないものと出会えて
いいなぁ、と思ってしまいました・・!

おとうとくんのほうは
すっかりよくなりました~♪
お気遣い、とっても嬉しいです!
ありがとうございました(^-^)/

Re: No title

くっきーさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

春巻きって、ビールと合いますよね~!!
写真では春巻きだけですが、
うちも絶対、お酒が出てきますよ~o(^-^)o

学生さんたちのお土産は
ほんとにすごかったので
「これは記事にしないと!!」と思って
載せてみたのですが
あんまりすごい量で
写真撮るのもちょっと大変でした(^-^;;
それにしても確かに、
学生さんがた、とっても礼儀正しくて。
はーい、私も実は
若い学生さんたちが来るの、楽しみにしておりました(^-^;;

単焦点レンズ!
やっぱりくっきーさんもなんですね~!
私、カメラの知識がなくて
単焦点・・とかもよくわかんなかったのですが
単焦点レンズって、ほんとこの
明るさとボケ感、いいですよね♪
でも腕はまだまだなので
くっきーさんの写真をお手本に
写真の勉強、がんばりたいと思います~(^-^)/

Re: No title

まぁりさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

まだ体調がよくないのに
あたたかいコメント、本当に恐縮です。
とっても嬉しいです・・!

こちらこそ、いっぱい勝手にコメントしてしまって
かえってご迷惑かけてしまったかなと。。
コメントの返信は、どうぞ気になさらないでくださいね~(^-^)/

ハラダのラスク、
まぁりさん家にもありましたか!さすが~!
これ、とーっても美味しいですよね~o(^-^)o
私も食べるタイミングを決めきれなくて、
ものすごく大事に食べております(^-^;;

春巻き、私も冷凍って最初はしてなかったんですが
うちの母がやっていたんですよね。
それで、「あっこの手は使える~!」と思って♪
お客さんが来るときは、本当に重宝してます!
あっちなみに
揚げるときは冷凍のままじゃないとダメです・・!
解凍してしまうと、ベシャベシャになっちゃうので(^-^;;

白菜と豆乳、合いますよね~!
まぁりさんもこの組み合わせ、やっているだろうなと
ちょっと思いながら作ってました(*^-^*)
なるほど、ブレンダーにかけるの、
いいですね!今度私もそれでやってみよう~♪
より白菜と豆乳がまろやかになりそうですね~(^-^)/

お土産のお菓子、
こんなにあったのに
もうすでにかなりなくなっております・・(@_@)
うち、お菓子の消費量が
ハンパないのですよ・・(^-^;;
なので、お菓子も、そしてパン作りも
相変わらずやっております♪
また記事、アップします~!

No title

こんにちは!
春巻 おいしそ~♪
春巻はまだ作ったことないのですが
絶対挑戦したい料理の1つ!
スティックタイプで中身を替えると
楽しく美味しく食べられますね♪メモメモ

お菓子 すごいですね~☆
もなかとかるかん食べたいな~

みなさん センスのいいお土産ですね☆

Re: No title

goroさん、こんにちは~(^-^)/

いろいろコメントありがとうです!!
嬉しいわ~o(^-^)o

goroさんも、なめろうや納豆詰め、
お好きなんですね~!
お酒好きにはたまらないですよね(*^-^*)

おとうとくんは、昨日も
ちゃむいちゃむいと言ってなかなか進まず
けっこう時間がかかりました。。
でもまだこちらは雪がないので
ラクなんですよね・・(^-^;;
はやくあったかくなって欲しいです・・!
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR