2010-11-03(Wed)

マロンティラミス

まだまだ秋本番

食欲の秋、というけれど、
このごろ本当に自分の食欲が止まらずコワイ・・・

秋になって栗が旦那の親戚から送られてきたので(感謝)
マロンペーストを作りました

これを使ってマロンティラミスを作ってみましたよ
これがなかなかオイシくできました

またまたレシピがちょっと適当でゴメンナサイ・・・

マロンティラミス
P1030717.jpg
ハロウィンのときに作ったので、ハロウィンのキャンドルが・・・

材料(作りやすい分量)
・スポンジ生地(今回は手作りのを使用) 18cm台の1/3くらい
・ココア(仕上げ用)      適宜

<マロンチーズクリーム>
・マロンペースト(今回は手作りのを使用) 50g
・マスカルポーネチーズ 100g
・生クリーム      100g
・砂糖         30gくらい(味を見て調節してください)

<シロップ>
・インスタントコーヒー 大さじ1
・水          大さじ4
・砂糖         大さじ2
・カルーア       大さじ2

作り方
1)スポンジ生地を容器に敷き詰める。

2)<シロップ>の材料を混ぜる。
  水を少しあたため、インスタントコーヒー、砂糖を加えて溶かす。
  最後に、カルーアを加える。

3)2)のシロップを、1)のスポンジ生地に
  しみこませる。

4)<マロンチーズクリーム>のマスカルポーネチーズと
  マロンペースト、砂糖をボウルに入れて混ぜる。
  生クリームをそのあと少しずつ入れていき、
  泡立て器で混ぜていく。
  クリームが柔らかすぎる場合は、少し泡立てるようにして
  お好みの堅さにする。

5)4)のクリームを、3)の容器の上に入れ、
  仕上げにココアを振ってできあがり。

コメント
・マロンペーストの量は適当ですので、
 お好みで分量を調節するとよいかもです。
 このとき、砂糖の量も一緒に味を見ながら調節してください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


-----------------------------------
今日は祝日
お天気もほーんとに気持ちよかったので
家族でこどもの国に行ってきました

おべんと
天気のいい日は
おべんとを外で食べるのがいちばん
秋晴れが久しぶりなのもあって、
ほんとに気持ちよかった~

マラカス
手作りマラカス作りをやっていたので
工作大好きなチビたちはさっそく参加

紙コップにコーン(ポップコーンのもと?)を入れて
マラカスにするんです。
左が兄ちゃん作、右がおとうと作です。

おとうと作のほうは、何を描いたのかいまいち不明・・・


ざり
こどもの国では、ザリガニつりもできます
ザリガニつりは親のほうが真剣になってしまい
ようやく1匹つれました

このざりくん、なかなかつれなかったのですが
結局おんなじエサに10回以上も食いついて
つり上げるたびに落ち・・・の繰り返し
ざりくん、ちょっとは学習しようよ。。

まあ何にしても、ざりくんはカワイイ~

やっぱり秋は天気がいいと
気持ちよくってシアワセですなぁ
週末も晴れますように・・



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR