2011-01-20(Thu)

かんたんシンプルカレー鍋♪

昨日もやっぱり寒かったですね・・

お天気はよくていいのですが、
その分底冷えしている感じです

昨日は子供からのリクエストで
カレー鍋になりました

かんたんシンプルカレー鍋028.jpg

材料(3~4人分)
<具材>
・鶏手羽元 大1パック(12本くらい)
・白菜  1/4個
・にんじん 1本
・じゃがいも 2~3個
<調味料>
・サラダ油  適量
・水   4カップくらい(お野菜などの水分量を見て調節してください)
・酒    大さじ2
・カレー粉 大さじ3くらい(辛さはお好みで)
・めんつゆ 大さじ2

作り方
1)フライパンに油を熱し、
 鶏肉に焼き目をつける。
 (しっかりつけなくてよいです)
 カレー粉をまぶし、一緒に少し炒める。

2)1)を鍋に移し、
 水、酒を入れて20分ほど煮込む。

3)2)の鶏肉が柔らかくなってきたら
 めんつゆを入れ、
 白菜、ジャガイモを入れて
 火が通るまで煮込む。

4)最後ににんじんをピーラーでむいたのを入れ
 にんじんに火が通ったらできあがり。


私はあんまり鍋料理のレパートリーがないんですが
これはお友達の家でふるまって頂いた
カレー鍋がきっかけで、
よくやっているメニューです

具材はこのほかに
きのこ類を入れても美味しいです

カレールーも要らなくて
味つけも非常にカンタン。
でも美味しくて、子供たちにも非常に人気です

ちなみに昨日の食卓はこんな感じ
あまりお見せできるものではないですが・・
032(1).jpg
平日だと
早く夕飯食べさせて、子供たち寝せなきゃ!
というのがあるので、あまり気張れませんが・・

<昨日の夕飯メニュー>
・かんたんシンプルカレー鍋
・切り昆布の煮物
・えのきとたらこの和え物(ぽん酢がけ)
・油揚げの納豆詰め焼き
・ごはん(いろいろ米入り)

という感じになりました。
034(2).jpg

あっそういえば、
油揚げの納豆詰め焼きは前からよくしてたんですが
ちょっと前にまぁりさんの記事でも
紹介されていました~
038(1).jpg
納豆が手軽に食べられるので、
これはよく登場しています~
みじん切りのネギを一緒に混ぜてますが
オクラがあったらオクラをチンして
それを刻んで入れたりしています

カレー鍋、ほんとに子供は大好きですね~
昨日も「冬はこういうのがあったまるね~」なんて
大人みたいなコメントしながら、
がっつり食べておりました

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

冒頭にも書きましたが
このところ、本当に寒い

毎朝、保育園までの道のりも
おとうとくんは寒くて
足取りが重いです・・・

寒かったら、早く歩いたほうが
早くあったかい保育園に着くのになぁ、と
思うのですが、ね。。

あまりにも「ちゃむい!ちゃむい!!」
(寒い!寒い!と言ってます)
と言うので
私の毛玉ボンボンマフラーを貸すことに。。

寒い!
やっぱり子供には長いけど、
あったまるみたい
手も寒くてたまらんというので
兄ちゃんの厚手のフリースを借りて、
手をひっこめちゃってるし

いつもこんな感じで
なんとか登園しております~
保育園まで1km、長いなぁ。。

ちなみにこの後、
下り坂でべっちんと転び
結局だっことなりました。。

あー早く
あったかくならないかなぁ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはようございます。
カレーに白菜は始めて。でも美味しそうでグッドアイデアだと思います。
お子様が小さいのにいつも頑張っていらっしゃるから応援したくなります。
寒さに負けず頑張りましょうね!!

No title

おはよぉ~♪
カレー鍋かぁ(●^o^●)
いいアイデアだねー!!
ダディがカレー好きだし、マミーはカレーうどんが好きだから
カレー鍋して、うどん入れたら最高だぁ♪

今度マミーに作ってって頼んでみるヾ(@^▽^@)ノ
※ひとまかせなの(笑)

おはよ~♪

いや~ん、弟くんカワイイ~♪
保育園まで1キロって結構な距離だもんね~
寒いと足取りも遅くなっちゃうわ。
確かに、早足とかの方が温まりそうだけどね(笑)

カレー鍋おいしそう~♪
手羽元を使ってるのかぁ、
鶏のいい出汁でてるんだろうなぁ☆

カレー粉だけだったらあっさりしてて
いくらでも食べれそう~

納豆ねぇ・・・食べれないの。
我が家の食卓では絶対に出ないおかずだわ。
ダンナは納豆大好きなんだけど、
絶対買ってなんてやるもんかぁ~!!

おいしそ~~♪

カレー鍋いいですね(^^♪
家族の笑顔が見えてきますね。鍋以外にも何品もあって偉いなぁ。
私なんてど~~んと鍋を置いておしまいですよ~。
ごはんのおかずも、酒のつまみも全部兼ねちゃう(笑)

大鉢の茶碗蒸しもおいしそうです。なめろうといい、
先日の大人数の数々のお料理といい、ほんとお料理上手ですね。

小さなお子様も居て大変なのにがんばっているちびしゃけさんに応援凸と拍手ポチです。

まとめコメントでごめんなさいませ<m(__)m>

No title

ちびしゃけさん、こんにちは♪

カレー鍋ってまだ作ったことないんですよねー。
お野菜たっぷりで、
カレー味。
お子ちゃま達もモリモリ食べてくれそうですね^^

我が家も納豆巾着、
よく作りますよー(* ̄∇ ̄*)
納豆大好きなんで、そして何よりお酒に合うのでー(笑)
実家にいる時から、母がよく作ってくれてました♪
チーズを入れても美味しいですよね。
(って、好みがあるかなー?^^;)

モコモコのおとうとくん。
ラブリーです(〃∇〃)

Re: No title

manngoさん、コメントありがとうございます(^-^)/

カレーに白菜って、私も最初
考えられなかったんですけど、
友達の家で出たカレー鍋に入っていて、
「これはイケル!」って感じでした・・(*^-^*)
組み合わせも、なんでも
やってみるもんだなと思いました(^-^;;

まだまだおとうとくんのほうは
手がかかってますが、それでも赤ちゃんのときよりは
だいぶ楽にはなりました・・(^-^;;
ブログ書くのも、なんか子供のことで
いろいろ振り回されて、書けないことも多いですが
引き続き頑張ります~!
温かいお言葉、ありがとうございました(^-^)/

Re: No title

マチルダちゃん、コメントありがとう(^-^)/

そうだ・・マチルダちゃんのコメント読んで
思い出した!!
カレー鍋のリクエストね、もともとは
「カレーうどんが食べたいな」ってリクエスト
だったの・・(^-^;;
それでね、まずはカレー鍋して、
翌日残った汁でカレーうどん、っていう約束だったんだけど
見事に汁がなくなっちゃった。。
あっでももう子供たち、
忘れてるみたいだからヨカッタ・・(^-^;;

そうなの、カレーうどんにしても
美味しいんだよ♪
っていうか、この味つけ方法って
カレーうどんの汁、だよね(^-^;;
よかったらやってみてね~!

Re: おはよ~♪

ekkoちゃん、コメントありがとう(^-^)/

そうなのー保育園まで1キロは
結構な距離で、いつも途中でメゲるの。。
早く行ったほうが、身体もぽかぽかするし
早く着くしで絶対いいと思うんだけどね(^-^;;
仕方ないので、毎日こんな感じで
どうにか通ってます(*^-^*)

カレー鍋ね、普通の鶏ももじゃなくて
手羽元がだしがでて美味しいのよ♪
たぶん、そこらへんポイントなんだと思う♪
カレールウを入れると
もっとこってりすると思うんだけど、
うちはカレールウを常備してないので
いつもこの味つけなのよぉ(^-^)/

ekkoちゃん、納豆、食べれないのね~
そういえば、大阪のほうでは
納豆あんまり売ってないって聞いたことあるけど
ほんと??
自分が嫌いな食べ物って、
自分から進んで料理作らないよね~
うちも同じよ(*^-^*)

Re: おいしそ~~♪

アンさん、コメントありがとうございます(^-^)/

いやーうちもほんとに余裕ないときは
鍋をどーんと置いておしまいですよ(^-^;;
たまたまちょっと残っている食材があって
消費しなきゃ!と思って作っちゃいました♪

先日の記事も見ていただいたんだすね~嬉しいです!!
毎日の料理、なかなかマンネリぽくなっちゃうので
アンさんの記事からも、いつもいろいろヒントを頂いて
いるんですよ♪感謝です~(^-^)/

それから応援の温かいお言葉、
ありがとうございます!
アンさんも本当に大変な中、頑張っていらっしゃるので
それが私の励みになってます(^-^)/

Re: No title

くっきーさん、コメントありがとうございます(^-^)/

カレー味の鍋、けっこうイケますよぉ♪
カレーだけに、やっぱり子供が大好きなのです(*^-^*)
よおくリクエストされます(^-^;;

納豆巾着、くっきーさんちも
よく登場するのですね~!おんなじだ~♪
そうそう、お酒にいいですよねヽ(´∀`)ノ
チーズ入りですか!
チーズは入れたことない・・美味しそう!
うわーいいこと教えていただきました♪
さっそく次回、やってみようと思います!

おとうとくんは
たぶん今日も寒いので
今日もモコモコで行くと思います(^-^;;

No title

こんにちは!
カレー鍋のリクエスト♪
やっぱり ちびっこはカレー好きなんですね☆
うちは お鍋の時 ほとんど副菜なしですが
いろいろ作られて おいしそ~でいいな~♪

なめろうのところでも書きましたが
よく行ってたお蕎麦居酒屋さんで
この 油揚げのなっとう詰め焼き
「きつね納豆焼き」 よく食べてました♪
おいしいですよね~
あ~ 飲みたくなります☆

私も作ってみます☆

おとうとくん ちゃむいちゃむい~
かわゆい かわゆい~
ちびっこに1キロは結構遠いですね

かわゆい☆
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR