--------(--)

スポンサーサイト

2011-01-22(Sat)

くるみパン☆はちみつクリームチーズ入り♪

いつも書きたいことたまってるのですが
やっぱり思うようにパソコンに向かう時間が取れず・・
うーん、でもめげずにマイペースにやっていきま~す

これも今週初めに焼いたのですが
くるみパン、焼いてみました

少し前に(でも、年末?)、ekkoちゃんMatildaちゃん
おいしそうなくるみ入りのパンを焼いていたので・・
私の作りたいものリストに、くるみパンがありまして。
ずいぶん間が空いてしまいましたが、焼いてみました。

016(1).jpg
左側は普通のくるみパン、
右側は中に、クリームチーズ+はちみつ+レーズンを入れた
クリームをたっぷり詰めました

初めて作ったけれど
かなり美味しくて自己満足・・(*^-^*)
生地もふーんわり、くるみ入りってオイシイ・・
ekkoちゃん、Matildaちゃん、アイデアありがとうです

クリームチーズにはちみつを練り込むの、私、ほんとうに大好きで
クリームチーズがあると、よく作っちゃいます♪
くるみパンともとっても相性がよくて、
また作ろうっと・・

焼きたてはこんな感じです
012.jpg
クープ(切れ込み)が入っているのが
中身なしの普通のくるみパン、
クープ入っていないのが
クリームチーズ入りくるみパンです

時間なかったので
成形も、照り卵の塗り方も適当ですが・・

中身なしのほうも
そのまま食べてもやわらかくて美味しいのですが
こちらもクリームチーズ、つけて食べちゃいました。。
033.jpg
こっちは、クリームチーズに
ブルーベリージャム練り込んだのをつけて。
味もよいですが、ブルーベリーの色がまた
大好きなのです~

パン作り、ほんと最近楽しんでます
時間ないときは、HBでお手軽に、
時間あるときは、じっくり手ごねで・・

手ごねのほうが、生地の状態が分かるので
やっぱりよいかも~と思います
しかも、けっこうチカラを使うので
身体がぽかぽかしてくるし
でも抱っこで筋肉がついた腕に
ますます筋肉つきそうでコワイ

パンの知識は、ほんとにあまりなくて
適当にやってるだけですけど
それでも美味しいパンが焼ければそれでよし!
ってことで(^-^;;
どうかあたたかく見守ってください・・m(_ _)m

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

またまた兄ちゃん、
へんなことを言ってました。。

「ねえねえ、大阪って外国だよねぇ?」

・・・えっ!!
そんなわけないじゃん。。
「なに言ってるの、同じ日本だよぉ」

するとすかさず反論。
「えっでもさぁ、大阪って言葉違うでしょお?」

うーん、なるほど。
『おおきに』とか『なんでやねん』とか
こっちでは普段は使わないもんなぁ。。

それからさらにこんなことを言い出しました。。

「ねえねえ、知ってる?
大阪って話すとき、必ずお笑いにしないと
怒られるんだよ」

・・・大阪の方、ゴメンナサイ!!
これはちょっと、
否定できませんでした・・(^-^;;

だって、私の周りにも大阪出身の方、けっこう
いらっしゃるのですが、
中には普通にしゃべると最後に
「オチないんかい~!!」と突っ込まれることも
しばしばだし・・

でも、昨日会社でやっぱり大阪出身の方に聞いたら
「そんなことない!!」と笑って否定され・・(^-^;;

というか、本当のところ、
どうなんでしょう・・??
とにかく、兄ちゃんはいま
大阪に興味津々らしいです

私も大阪と、そして大阪弁(関西弁?)、
だあい好きです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはよ~♪

わ~めっちゃバージョンアップしたくるみパンだ(*^^*)
普通のくるみパンもいいけど、
中に入ってるやつもおいしそう~♪

クープの有り無しで区別してるんだ~
私だったら、面倒だから全部同じにしちゃいそうよ。
食べた時のお楽しみとか言ってさヾ(;´▽`A``

ブルーベリーのクリームチーズ、色がホントきれいね。
おいしそうだし。

アハハ~お兄ちゃんいいねぇ~o(>▽<o)(o>▽<)o
お話してみたいわ(笑)

「なんでやねん」は使うけど「おおきに」は私は使ったことないなぁ~
たまに会社におっちゃんのお客さんが
「毎度おおきに~」って来る事あるけど。

でも私んとこもオチのない話はアウトだよ(笑)
絶対に話しながらもオチ考えてるからねぇ~
オチを思いつかない時は自分から最後に
「ごめん、オチないねんけど」って言っちゃうしね (>▽<;;
「オチないんやったら喋るな~」って言われるケド。

でも確かに普通に話ししてても、
どこかで笑わせたろ~って思って話するから、
お兄ちゃんの説はあながち間違ってもないと思うんだけどね(笑)

No title

そんなことない!!!
私は大阪生まれの大阪育ちです。
大阪 好きやけど 私でも下品に感じることがいっぱいあり、
近所の関西人と 「わたしら あんな下品やないよね~。」
とか話すことが多いです。
それから たこ焼きとご飯を一緒に食べるのも ありえないです。
おうどんとご飯はありますが・・・

Re: おはよ~♪

ekkoちゃん、こめんとありがとう(^-^)/

ekkoちゃんのくるみパン、ほんと美味しそうだったので
ずーっとくるみ入りを焼きたかったのだけど
年末年始をはさんじゃったので
やっと焼けた・・!って感じです(^-^;;

中のクリームチーズ、はちみつ入りはほんと大好きなの♪
はちみつクリームチーズはおつまみとしてもよく作ってて、
酒(あ、ワインとかね)のつまみに
クラッカーと一緒に出したり(*^-^*)

ekkoちゃんちは、やっぱりオチないと
アウトなのね・・!
私もしばらくそのオチとやらを
どう入れるか、会社の同期に
訓練させられた(!?)のだけど
やっぱり難しくて。
できるのが、うらやましいなぁ。。と思ったよ(^-^;;

いずれにしても、
大阪の方の言葉はなんかこう、あったかくて
いいなーと思う(*^-^*)ちょっと憧れです♪

Re: No title

manngoさん、コメントありがとうございます(^-^)/

manngoさんも、大阪育ちなのですね・・・!
別にお笑いについては、
ぜんぜん下品ではないと思いますよ~(^-^)/
でもやっぱり、まぁどの地域にしても
人それぞれ、っていうことなんですよねヽ(*^ω^*)ノ

たこ焼きとご飯については、
私が以前、よく大阪出張に行ってたときに
お昼を食べていた食堂に
「たこ焼き定食」「お好み焼き定食」があって
ご飯のおかずとして、たこ焼きとお好み焼きが出ていたので
びっくりしました!
それで、「やっぱり大阪のほうは
そうなのかぁ~」と思ったんですが、
そうでもないのですね・・失礼しました・・!

おうどんとご飯ていうのも
ちょっとびっくりでした(^-^;;
確かに大阪に仕事で行ってたときに
カレーうどんとご飯が普通に一緒に出されて
「これはどっちが主食??」と思っちゃいました。

同じ大阪といっても、いろいろ違うのですね~(*^-^*)

No title

ちびしゃけちゃん、まぁりです。
取り急ぎ、御礼をお伝えしたくて。

えんきょさんにお伝えいただいてるんですよね。
嬉しいコメントを頂戴し、もう鼻血が出るかと思うくらい
びっくりしました。

ご丁寧にいつもありがとうございます。
ちびしゃけちゃんとのご縁、大変うれしいものと
改めて感じております。

↑あー、パン、いややーん、めちゃ美味しそうです。
↓こっちも美味しそうです。

すみません、今日も仕事なのです。
ちょっと急いでいて、取り急ぎでほんま失礼しました。
またゆっくりお邪魔いたします。

Re: No title

まぁりさん、コメントありがとうございます!!

今日もお仕事でお忙しいところなのに・・
本当にまぁりさんのお気持ち、嬉しいです。
ありがとうございます(*^-^*)

そうなのです、私もまぁりさんから
えんきょさんへのコメント、とても嬉しくて
さっそくえんきょさんに
プライベートにてまぁりさんのコメント、
お伝えしておりました・・(●^-^●)

まぁりさんの記事も
毎日楽しく拝見しております~(^-^)/
またコメントしちゃったときは、
返信はどうぞお気になさらず。。
まぁりさん、応援しております!
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
