2011-01-23(Sun)

アップルパイ♪でもほんとは違う予定でした。。

これもちょっと前のことなのですが
アップルパイを焼きました

applepie_whole.jpg
生地は練りパイですが、いちおう手作りしています
うーん、だけどパイって難しい~
ちょっと一部、焼き縮みしちゃったので
全体は写しておりません・・

カットするとこんな感じです
applepiecut.jpg
アツアツに、アイスクリームを添えて。
写真はイマイチですが、
とっても美味しくできました~

見て分かると思いますが
中身はりんごとレーズンのほかに
パン粉をバターと炒めて焦がしたものが入っております

それから、カロリー考えるとコワイですが
カスタードクリームも入れちゃいました。。
カスタードクリーム入りのアップルパイって
大好きなのです・・
カスタード
カスタードクリームも
毎度のことながら、牛乳ではなく豆乳で
作ってみました
なんか色も味も濃厚になって
とってもオイシイのです~

えっと、タイトルに書いたとおり、
当初はアップルパイではなくて
違うものを作る予定だったのです・・

作りたかったのは、『アプフェルシュトゥルーデル
というお菓子。
(すごく発音しにくい・・・)
オーストリアのお菓子だそうです。

とってもとっても薄くのばした生地
(その下にあるものが透けて見えるほど)
で、リンゴとレーズン、パン粉を焦がした
詰め物を巻き、
巻くときにバターを塗りながら巻くので
パイ生地みたいな、さくさくな生地になる・・
というお菓子です。

このお菓子、ぜんぜん知らなかったのですが
以前、あるパティシエさんにご馳走して
いただいたことがありまして、
それがアツアツ、サックサクでとっても美味しかったので
「どういう作り方なんだろう?」と思い
ちょっとトライしてみたのです~

まずは詰め物作りから。
フィリング
こちらはパン粉をバターで炒めて
きつね色にしたものと、
りんごとレーズン、レモン汁、シナモンを
合わせたもの。
こちらはもちろん、私でも難なく
作れます。

問題は、生地なのですが・・・
巻き途中
生地の厚さは
「下の詰め物が透けて見えるくらい薄く」
ということだったのですが、
この薄くする作業がとっても難しくて、
やっぱり一部、透けてない部分(厚い部分)が
できてしまいました。。
(写真の、巻いているところの、
上のほうは一部透けて見えるけど
下のほうは全然透けてない・・)

しかも、生地が厚くなっちゃったので
レシピに書いているものより小さくなり、
詰め物のほうもちょっとしか入れられなくて
いっぱい余ってしまいました

できあがり全体を撮るのを忘れちゃいましたが
なんとか巻き巻きして
できあがりはこんな感じです
シュトゥルーデル
ほら、やっぱり生地が
ちょっと厚ぼったいデスね・・
でも、これはこれで
外側パリパリ、中身はアツアツで
美味しかったです。

でもこのお菓子って
つくづく初心者がやっちゃいけないんだなぁ、
って思ってしまいました
でも、どんなお菓子か知りたかったので
いい勉強にはなりましたよ

そして、生地が厚くなったために
詰め物があまり巻けず、
いっぱい余ってしまった、というわけで
今回のアップルパイ作りと
なりました・・

アップルパイは
たいてい冬に1回は作っていて
いつも生地もへたくそながら
手作りしています
手作りのほうが、やっぱり美味しいし

余った生地は
こんな風に型抜きして、一緒に焼いて。
余った生地
これにチョコつけて
食べるのが、お楽しみです

余った生地拡大
練りパイ生地、カンタンだけど
美味しくて好きです。
今回は練りパイ生地だけど、
いつか折りパイ生地で
やってみたいな~

あっそれから
先日宣言した、和菓子とマカロンですが、
まだ材料調達してなくて
もうちょっと後になりそうです~
その前にいろいろ寄り道して
いろいろ作っちゃってますね

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ちびしゃけさん!!

なんて魅力たっぷりな、パイなのでしょう。
りんごたっぷり、更には豆乳のカスタード!?
思わずこちらで、大きなお口を、あ~んしてしまいました。
本当に、美味しそうです。

そしてこの、アプフェルシュトゥルーデル!
サクサクなパイ生地、とっても美味しそうです♪

うふふ、↓のパンも、すごく魅力的です!
ちびしゃけさんが、お近くでしたら、間違いなくピンポ~ンさせていただきたいですもの。

No title

ちびしゃけさん
相変わらずマメですね~~
すご~いわ!!  そしてとっても美味しそうなアップルパイ。
折込みでなく練り込みパイでも手間かかりますよね。
私にはもうそのような気力がなくなりましたが
刺激をいただいて頑張ってみようかな。

No title

ちびしゃけさん、こんにちはー♪

えー!!
めちゃくちゃ美味しそうなんですケドー(*´∇`*)
リンゴたっぷり、カスタード。
うーん、想像しているだけでお腹なっちゃった(笑)

こんな美味しそうなお菓子作ってもらえて
息子チャン達はしゃーわせだぁー☆
息子チャンと一緒に、
オバちゃん(私)も混ぜてほしいっす(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

こんばんは~♪

ちびしゃけちゃんホントすごいわ~d(・∀<)
ぜーんぶ手作りなんて、お子さん達がうらやましい!!
って言うかちびしゃけちゃん家の子供になりたい(笑)

豆乳のカスタード?
何か考えた事なかったけど、作れるもんなのねぇ~

プフェルシュトゥルーデルって名前聞いても分らなかったけど、
Wiki見て、あ~知ってるって思ったよ。
あの皮ってフィロなのかなぁ~?
市販のフィロでなら同じ感じの作った事あるよ♪

あまり生地のちいちゃいのかわいいね♪
チョコつけたらホントおいしいだろうなぁ~ヾ(^▽^)ノ

るーちゃんママさんへ♪

るーちゃんママさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

るーちゃんママさんには
ほんとお見せできないような
初心者パイなのですが、
美味しそうと言っていただけるなんて・・
とっても嬉しいです!!

豆乳カスタードって
できるもんなんですね・・(^-^;;
私も初めて作ったので
「うーん、どうだろう?」と思ったのですが
作ってみたら、これがなかなかよかったです♪

アプフェルシュトゥルーデルは
生地、ほんと難しかったデス・・(^-^;;
無謀ですが、気力あったらもう1回、
チャレンジしてみようかな。。

パンもお褒めいただき嬉しい~o(^-^)o
こんなのでよかったら、
喜んで届けに
伺わせていただきます~ヽ(´∀`)ノ

manngoさんへ♪

manngoさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

美味しそうなんて言っていただけて
とっても嬉しいです~!!

パイってやっぱり手間、かかりますね・・(^-^;;
私もちょっと、作る前は決心というか、
気力を奮い立たせないとできなくて、
今年の冬も焼こう焼こうと思いながら
ずうっと作れずにいたのです~(*^-^*)

でも手作りのパイ生地って
けっこう美味しくて、達成感もあって
「ああー作ってよかった!」と思いました・・!
これを機に
折りパイも挑戦したいとは
思ってますが・・さらに大変ですよね・・(^-^;;
でも、manngoさんからこんな嬉しいコメント
頂いたので、また頑張っちゃおうかな、
なんて思ってます(●^-^●)

くっきーさんへ♪

くっきーさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

いやー美味しそうなんて
言っていただけて、とっても嬉しいです!

カロリー考えると怖いですが
もうこのアップルパイは
ほとんど消費してしまっており・・(^-^;;
いつもアップルパイって
カスタードまで入れちゃうんですよね・・(^-^;;

息子たち(特におとうとくん)も
けっこう食べてました!
私たちが食べていても横から取られるので
なかなかこちらが食べれないときも・・(-_-;;
親のほうも何せお菓子好きなもんで
作っても作っても、すぐなくなってしまって
「あれ?また何か作らなきゃ・・」
という家計的には厳しいサイクルになっております。。

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/

いやー今回はちょっと
頑張りました(^-^;;
でもね、やっと作った~!と思ったら
なんかあっというまにどんどん食べてしまい
もうあと1~2切れしかないの・・。。
また何かお菓子、考えないと(^-^;;
ほんと、うちってお菓子代だけで
だいぶかかっていると思う。゚(PД`q*)゚。

豆乳のカスタード、
私も作れるとは思わなかったよ(^-^;;
このごろなんでも牛乳→豆乳にしてて、
「これも作れるかな?」と思ったら
作れたよ~♪
ちょっとでも、カロリーダウン、かな(^-^;;

アプフェルシュトゥルーデルって
ekkoちゃん、存在は知ってたのね~!さすが!
そうそう、皮はフィロ生地みたいなの。
すごく薄くて、焼くとパリパリ。
市販もあるんだね~!知らなかった・・(*^-^*)

生地のちっちゃいのも
チョコつけたらあっという間に売れマシタ!
・・というわけで
やっぱりまた、お菓子、作らなきゃ・・(^-^;;

No title

アプフェルシュトゥルーデル、魅力的ですね~。
たしかに作るにはハードル高いかも。

ちびしゃけさん流のものもおいしそうですよ~♪
一品からのアレンジでこんなにできて楽しいですね。


大阪って関東から見たら異文化ですね~。外国ではないけど言葉は通じないし(笑)
一人でボケとつっこみなんてできないし・・・

子供の言葉っておもしろい~

アンさんへ♪

アンさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

アプフェルシュトゥルーデルは
本当に難しかったです(^-^;;
でも、難しくて無謀なものも
挑戦してみるのは結構面白くて・・o(^-^)o

結局、いつものアップルパイに
なっちゃいましたが、美味しく食べれれば
それでいいかなと(^-^;;

子供の言葉や行動には
いつも驚かされていて、いろんな発見がありますね。
大人とは、ぜんぜん違う見方を
していますよね・・
そういうのも、すぐ忘れてしまうので
ブログでぽつぽつ書き留めていけたらいいなぁ、と
思っています(^-^)/
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR