2011-01-25(Tue)

カキフライ!

1日やっぱりまた更新空いちゃいましたが・・
日曜日の夕飯です

0124_全体
<日曜日の夕飯メニュー>
・カキフライ&タルタルソース
・ちっちゃめトンカツ
・豆腐のキムチチーズグラタン
・水菜と長芋のたらこサラダ
・中華風お刺身サラダ

あーやっぱりうちは揚げ物好きなんです
でも、この日のお昼ご飯は軽めだったし・・
みんなに夕飯何がいい??と聞いて
素直に従ったら、こうなっちゃいました(^-^;;

なので、揚げ物は置いておいて
先にサイドメニューをご紹介・・

豆腐のキムチチーズグラタン
0124_グラタン
こちらは、超簡単で
でもかなり美味しくてお気に入り。

作り方は、木綿豆腐をレンジで2分ほどチンして
水気を切ったものを、
好みの大きさに切って耐熱皿に並べて
田楽みそを全体にかけて。
0124_グラタン途中
その上に、キムチとにらとチーズをかけて
オーブンで焼くだけ。

田楽みそとキムチ?って感じですが
ダンナにはウケたようで
「なんかよくわからないけど
これは美味しい」と言ってました(^-^;;

中華風お刺身サラダ0124_中華風サラダ
こちらも簡単。
葉っぱもの(今回は、パックで売ってるベビーリーフ)の上に
鯛のお刺身を並べて、
その上に揚げたワンタンの皮(今回は余った春巻きの皮)と
砕いたくるみ類(今回はアーモンド)をかけて
和風ドレッシングにコチジャンを溶かしたものを
かけるだけ。

これもいつものカルパッチョや
普通のお刺身サラダとはちょっと違って
お気に入りです。

水菜と長芋のたらこサラダ
0124_水菜サラダ
こちらもうちではよく登場しているメニュー。
これも超簡単。
切った水菜と長芋の上に
火を通してポロポロにしたたらこをかけ、
あとは食べる直前に
マヨネーズと、お醤油を混ぜるだけ。
(食べる直前じゃないと、どんどん水気が
出てきてしまうのでご注意!)

これもカンタンだけど
水菜と長芋がパクパク食べられて
気に入っています。

ちなみにマヨネーズと醤油を和える前は
こんな感じ・・・
0124_サラダ途中
たらこをいっぱいかけたのですが
お腹のすいた息子たちがやってきて
「このたらこだけ、食べてもいい??」
・・と。。
仕方なく、「ちょっとだけだよー」と言ったら
食べる食べる!!
あっというまにかなり少なくなってしまいました

このままだと、肝心のたらこがなくなってしまうので
「じゃあ、君たちサラダにしてくれない?」と
マヨネーズと醤油を混ぜる係に任命。
一生懸命(というか、かなりボウルからはみだしましたが・・)
混ぜてくれ、そして味見もかなりしてくれました(^-^;;

そしてメインの・・
カキフライ&タルタルソース
0124_カキフライ
今の時期、魅惑のカキフライです
横のタルタルソースといただきます。
やっぱりカキは、今の季節に食べておかないと~
カキの食べ方、いろいろありますが
うちの一番人気はやっぱり、定番のカキフライです

そしてこれだけじゃ足りないので
ちょっと小さめにして取りやすくしたとんかつを。
0124_とんかつ
まぁ男子たちは
よく食べます・・
これでどんどん大きくなってきたら
食費がものすごいことになりそうなのが
容易に想像できます

まぁ私は作るのは大好きなので
作る分にはいいんですがね・・(^-^;;
でも、「そうやって忙しく作っているうちが華よ~」と
知り合いの方に言われました。
うん、そうかもしれないなぁ、と思いながら
とりあえず毎日、あくせくと
あれこれ作っております

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

またまた兄ちゃんの話になりますが、
このごろなぜか、
「59分→00分に変わるのを見たい!」
と思っているらしく、
家にいると時計を見て59分になると
テレビの下にあるDVDレコーダーの
デジタル時計とにらめっこ・・

そしてたとえば
-----------------
18:59 → 19:00
-----------------
という感じに、『59』から『00』に
変わると
「やったー!『00』になるとこ見れたぜ!」
と。。
そんなに興奮することかな??

昨日も兄ちゃん、
すごく早く起きてきました。なんと4時50分。
むっくりと魂の抜けたように起きてきて、
なんかぼーっとしています。。

「まだ早いから、寝とけば?」と言ったのに
「うーん。。」と言いながら、ぼーっ。。
そのうち4時59分になったとたん、
またDVDレコーダーの前へ駆け込み・・!

えっそれを見たいがためだけに
早起きしたの!!
恐るべき体内時計。。

今日はまた、
起きてくるんだろうか・・?(いま、4時45分です)
ちょっとドキドキです
(ドキドキすることもないか(^-^;;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは~(* ^-^)ノ

今日もホント豪華な食卓だね~♪
メインはガッツリ揚げ物だけど、
野菜がタップリで、栄養のバランスはバッチリ!!
さすが母は考えてるねぇ~(*´∀`*)
それに、超カンタンとかって書いてるけど、
全部を作るのは大変だよ~

カキフライ、好きだけど家で全然作ってないなぁ~
あ、揚げ物自体、油片付けるの面倒だから
あんまりしないんだけどね。
でも揚げたてのカキフライおいしいよねぇ~
食べたくなってきたわ (o≧∀≦o)

これだけ作っても男の子2人いたらあっという間になくなっちゃうね~
でもおいしく全部食べてもらったら
ちびしゃけちゃんも作りがいがあるってもんじゃない?

たらこ、分る~
私も多分、混ぜる前のたらこのところ食べたいもん(笑)
スプーン持って行くわ。

キムチチーズグラタン。
すっごくおいしそう~♪
ベースはお豆腐に田楽みそなのね。


お兄ちゃん、新たな楽しみを見つけたんだね~(笑)
でも、私も昔、ビデオ(昔だからね)のデジタル時計の
同じ数字が並ぶのを見るの好きだったなぁ~(笑)
自分で見て知ってるのに、
何気に「今何時?」とか聞いて、その時計見せるの。
今考えたらアホみたいだけど、
子供の頃はそれが楽しかったんだろうねぇ。
だから、お兄ちゃんの気持ちめっちゃ分るわ~(笑)

No title

ちびしゃけちゃん、こんばんはー☆
(エヘ、さりげなくちゃんで呼んじゃった^^)

お豆腐のキムチチーズグラタン、
すっごく美味しそうー❤
これ絶対真似っ子させていただきますっ^^
ヘルシーだし、ピリ辛なことろが、
めちゃくちゃ惹かれるー☆

男子って、どーしてあんなにフライが好きなんだろー?
我が家の男子も
揚げ物していると、
かなーりテンション上がってビール持ち出して
事前準備に入っているもの^^;
こっちは準備や片付けが大変だっってのに。。。

なんて理由で滅多に作らないから、
尚更テンション上がっちゃうのかもー(; ̄ー ̄A

こんばんは☆

わざわざコメントありがとうございました。
それにしても、、すっごいステキな食卓ですね。
こんなステキなお料理が食べられるご家族の皆さん、幸せものっ!!
私は普段は手抜きも多いので、反省です。。(大汗)
ちょくちょく遊びに来させていただいて、パワーをいただいていきますね。
更新、楽しみにしています♪

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/

わーい、お褒めいただきウレシイ♪
えへへ、そうなの・・・
やっぱり品数作るとなると、1つ1つは
すごいカンタンなんだけど
全部作るとなると、それなりに時間かかるねぇ~(^-^;;

カキフライはね、
普通のフライよりちまっこいので
なんか結構大変なんだ・・・(`ε´*)
でもやっぱり揚げたての
サクッ!っていうのが食べたくて
頑張って作る、っていう感じかなぁ(*^-^*)

揚げ物って、後片付けとか大変だし
台所も汚れるので
ほんとは避けたいんだけどね(^-^;;

うんうん、これだけ作っても
すぐなくなっちゃう!
(ダンナもかなりの大食いなのです(^-^;;)
もっと息子たち身体が大きくなったら
もっといっぱい作らなきゃいけないのを考えると
ちょっと恐ろしいわ~(´゚д゚`)
あっでも親のほうが歳とってくるから
トータル量はそんなに変わらないかな??

たらこね、彼らはスプーンじゃなくて
手でつまんだので
ボウルの外にもたらこがいっぱいに(-_-;;
サラダができたときには
かなりなくなってたよぉ。。
でも、焼きたらこって、確かにそのままで美味しいよね(^-^;;

キムチチーズグラタンは、
ちょっと甘辛な感じで
意外とイケます♪
お手軽なので、またこの手は使うかも!

兄ちゃんの楽しみ・・
あ、そういえば私も思い出したわ!
確かに数字並ぶのって、気になっていた時代が・・(*^-^*)
子供の頃って、なんかそういうちょっとしたことに
すごく執着してたときってあったよね。
私の場合、昔過ぎて忘れてたわ・・(^-^;;

marbleさんへ♪

marbleさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

こちらにもコメントいただきまして、
とっても嬉しいです(*^-^*)
ありがとうございます!

いやー私も普段の食事は
けっこう手抜きしてますよ~(^-^;;
でも日曜日にしか家族全員で食事ができないので、
日曜日はちょっと張り切るかな?って感じです(●^-^●)
おほめいただき、嬉しいです~!

私もmarbleさんのところ、
また遊びに行かせていただきますね~♪
さっそくお気に入り登録させていただいちゃいました(^-^)/

くっきーちゃんへ♪

くっきーちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/

わーい、私もさっそくちゃんで
呼ばせていただいちゃいました♪
これからもちゃんづけで、よろしくです~!!

豆腐のキムチチーズグラタン♪
お手軽なので
よかったらぜひお試しください~(^-^)/

そうそう、男子って
揚げ物大好きよね~(^-^;;
あはは、ビール持ち出して・・っていうの、
うちも一緒!!
あの事前準備、わかるわかる!!
待っているほうは、お気楽でうらやましい。。
揚げるほうは、ほんと大変なのにねぇ~(^-^;;

揚げ物はね、
大変なんだけど、逆にそれだけ作れば
他のものはテキトーでも何とかなる!
という理由でうちではなぜかよく登場してます。。
でも、カロリー高くなっちゃうから、
もうちょっと揚げ物控えないとなぁ、なんて(゚´ω`゚)
旦那のお腹の段数(?)が
3段→5段腹くらいになってきそうよぉ・・(^-^;;
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR