2011-01-26(Wed)

海老ワンタン&おからかぼちゃサラダ☆

昨日の夕ご飯です

平日なので、やっぱりお手軽メニュー・・
昨日も寒かったので、あったまりたい
というわけで、海老ワンタンを
作ってみました
0126_全部
<昨日の夕飯メニュー>
・海老ワンタン with 白菜と春雨のスープ
・おからかぼちゃサラダ(アンさんレシピ)
・ツナときゅうりとわかめの和え物

海老ワンタンは
海老と豚ひき肉、ニラ、卵をまぜまぜして
味付けは塩とごま油のみ。

ワンタンに包んでゆでるのですが
白菜と春雨を食べたかったので
鍋にいっぱい白菜と春雨も投入
鶏ガラスープを入れてぐつぐつ・・
0126_ワンタン途中
あーもうこれだけで
ボリュームある1品にしちゃいました

0126_エビワンタン
エビがぷるんとして
優しい味わいです。

サイドメニューは
おからかぼちゃサラダ
0126_おからカボチャサラダ
こちらは、
アンさんおからサラダメニューを使わせていただきました~

あっでも、ちょっとアレンジして
おからとかぼちゃのほかに
具はツナときゅうり、プチトマトを入れています。
味付けは、ヨーグルトとマヨネーズ、
それからコンソメ顆粒を入れました。
0126_かぼちゃサラダ途中
色もとってもあざやかなんです

このおから入りのかぼちゃサラダ、
最初は「もそもそしちゃうかな??」と
ちょっと不安だったのですが・・

作ってみると、全然違う!!
普通のかぼちゃサラダより、しっとりして
非常に食べやすい~
しかもヘルシーだし~

これからは、このレシピにしよう
思ってしまいました

ポテサラのバージョンもあるので、
ポテサラもこれで作ってみよう~

アンさん、ごちそうさまでした~

それから惰性で1品。
かぼちゃサラダでツナ缶半分、きゅうり半分残ったので
わかめと和えたサラダ。
0126_ツナときゅうりとわかめ
これは非常によく、うちで登場するメニュー。
味付けは、ごま油としょうゆだけ。
でも単純に美味しい!
海藻を切らすとダメな私は
いつもこんなメニューを欠かさず作っては
がっつり食べております
(私・・・鉄分が足りてないのかな?)

デザートは
兄ちゃんのご要望で
チョコ入りチーズケーキです。
0126_チーズケーキ
これは昨日作ってマシタ

このチーズケーキはずっと前にも紹介したのですが
ロッテさんこのレシピを使っています。

このレシピは本当にすごくて
簡単なのに、買ってきたような味になるんです~
なので、おもたせにも
よく使っております

いま、バレンタインが近くて
宣伝もいっぱいされているので
こちらのサイトもたぶん、見ていらっしゃる方も
多いのでは・・と思います
私もチェックしてます
いっぱい美味しそうなのがあって
迷っちゃいます・・

昨日は実は
家に帰って夕飯を作っているときに
手が滑ってガラスの器を割ってしまい
しかもその破片を片づけている途中に
バランス崩してその破片の上に転んだら
けっこうケガしてしまい・・

そんなことがあったので
ほんとはもう1品作ろうと思っていたのですが
もう遅くなってしまったので
これだけになってしまいました。

みんなに早く食べさせようと思って
焦ったら、かえってよくないですね・・
これからも注意しなければ。

みなさんも、お忙しい中、お料理されてると思うので
じゅうぶんお気をつけください~

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ちびしゃけちゃんおはよう~(●^o^●)
帰ってきました☆

ケガ大丈夫??
ガラスの破片の上に転ぶなんてけっこうなケガなんじゃ(>_<)?
全然ごはんの心配してる場合じゃないよ!!
とってもイタイだろうね(T_T)

かぼちゃサラダおから入りとっても気になる~❤
かぼちゃ好きだから(*'▽'*)♪
わかめときゅうりの和えものもおいしそう!毎日食べたい一品だね☆

チョコ入りチーズケーキいいなぁ(●^o^●)
作ってみたい~♪

No title

おはようございます。
そうですね。キッチンで怪我をする時って絶対にイライラしてるとか焦ってる時ですよね。そして返って無駄な時間を使わなければならなくなるのですよね。気をつけましょうね。常に明るく明るくですね。
おからサラダもカボチャサラダもよく作りますが、混ぜたことはないです。子供達にはおからだけより食べやすいかもね。
ケーキもきになりました。
2ポチでした。

はじめまして♪

レシピブログにコメありがとうございました!
海老ワンタン、美味しそう!
春雨や白菜と一緒にするとボリューム&栄養的にも良いですね(・∀・)
今の時期はあったまるし~♪
キッチン仕事は焦ると結果余計に時間がかかってしまうこと多いですね;;
プラス怪我をしてしまったらもう大変。。。
大丈夫でしたか?
手を切るまでは私もよくやってしまいますが、破片の上に転んでしまうって!大変だったのでは・・・><
お大事にしてください(ノω・、)

おはよ~♪

暢気に挨拶してる場合じゃなかったわ。
え~ケガは大丈夫なの~!!??
ケガの具合はどう??

まぁごはんがほぼ出来てて良かったねぇ。
いや、良くないか。(笑)

確かに慌ててる時に限って何かハプニングが起こるよね。
お子さんがごはん待ってるから早くしなくっちゃ~って
ちびしゃけちゃんの思う気持ち、めっちゃ分るもん。

おいしそうなゴハンのお話しようと思ってたのに
ビックリしちゃったわ~ お大事にね。

それでは本題に戻ってと。
エビ入りのワンタンおいしそうだね~♪
エビがプリプリしてるんだろうなぁ温まりそう。

おからとかぼちゃのサラダ。。。
私もモサモサしそうだけど、どうなの~?って思ったけど
写真見てるだけでもしっとりとしてておいしそう♪
ヘルシーでいいわね、私も今度作ってみよ~っと。

ウンウン、女子は鉄分取らなきゃ。
わかめの和え物もさっぱりしてていいね。
こういうのいくらでも食べれるわ~

チーズケーキもチョコ入りなんだ~♪
お兄ちゃんリクエスト?
ちびしゃけちゃん家のお子さん達は幸せだわ~
いつもオイシイごはんにおやつが食べれて♪
やっぱり私もちびしゃけちゃん家の子になりたーい(笑)

No title

ちびしゃけちゃん、こんばんはー☆

甲殻類好き、そしてワンタン好きの私。
このお写真、ゴハン前には辛すぎるー^^;

ケガのほうは大丈夫?
記事を読んだかぎりでは
かなりの傷のような。。。
きっと息子君達も心配しているんじゃないのかしら?

水仕事をしないわけにはいかないと思うけれど、
無理しないでね☆

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、
お帰りなさい!!待ってたよぉ~(^-^)/

それから、さっそくコメントありがとう♪
旅行から帰ってきて忙しいところなのに、
コメント頂けるなんて嬉しすぎです!

けが、心配してくれてありがとう~(*^-^*)
ほんと、すごい痛かったの・・!
でも、ばんそうこうをしっかり貼って1日おいたら
なぜかすごくよくなったよ(^-^;;
なので、もう大丈夫♪ありがとう!

かぼちゃサラダね、このレシピ
かなりオススメよぉ~♪
私もかぼちゃ大好きだけど、なんかいつものサラダより
食べやすい感じなの(^-^)/
かぼちゃサラダも食べ過ぎると
カロリーが・・ってことになるけど、
これなら水増し(?)してあるから
けっこう食べても大丈夫なのよ~o(^-^)o

わかめときゅうりの和え物は
本当によく作ってるの♪
自分のために、けっこうしつこく作ってる(^-^;;

チョコ入りチーズケーキは
本当に作るの簡単だよ~♪
チーズケーキ、なんかむしょうに食べたいときってない?
そういうときに、すごく便利だよ(*゚ー゚*)

manngoさんへ♪

manngoさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

そうなんですよね、やっぱり焦ると
逆に時間がかかってしまうことになって
よくないなぁ・・っていうのを
改めて実感しました(^-^;;
やっぱり、『急がば回れ』、ですよね!
気をつけたいと思います~(^-^)/

おからを入れたサラダ、私も初挑戦で
実はちょっとどうなるかと思ったんですが
かなりいい食感になって、使えるなと思いました♪
何事も、やってみないとわからないですね~。
子供たちにも、食べやすい感じでした(^-^)/

ケーキも、こちらは非常におすすめです!
レシピが簡単で、しかも美味しいのって
ほんとに助かりますね~♪
ポチ、ありがとうございました!ウレシイ♪

santababyさんへ♪

santababyさん、
コメントありがとうございます!

コメントいただけるなんて、
とっても光栄です~(*^-^*)
これからも、どうぞよろしくお願いいたします~(^-^)/

海老ワンタンは、大好物なのです~♪
いつもは春雨とか入れなかったんですが、
白菜も春雨もドバッと入れて一緒に食べたら
けっこううまみがでて、よかったです(^-^)/

ケガ、心配していただいて
ありがとうございます・・!
ほんと、焦るとよくないですよね。。
それに、普通、食器を割ってしまっても
ケガまですることはほとんどないんですが
昨日はツイていない日だったのか(?)
転んでしまうのは想定外でした・・・(-_-;;
やっぱり時間がないときほど
慎重にやらないと、ですね(~-^;;

また、santababyさんのところ、
遊びにいかせてくださいね~!!

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、コメントありがとう(^-^)/

ケガ、心配してくれて
ありがとう・・!
もう歳とっちゃって、ケガも回復遅いだろうと
思ってたんだけど、意外と早く治ってきたので
もう大丈夫よ♪お騒がせしました・・・(*^-^*)

そうそう、この日はほんとに
ごはんができてよかったわ(^-^;;
ケガしちゃったとき、もう夕飯作るの
ストップしちゃいたかったもん。。
でも、ワンタンも包んでいるところだったし、
逆にストップするのも難しく(^-^;;
なんとか作れてヨカッタ・・・( *´艸`)

海老ワンタンね、寒い日はオススメだよ~♪
海老のプリプリね、大好きなの!
だから大きめに海老は切って、食感を残す感じ。
海老って美味しいよね~(*^-^*)

おから入りサラダ、
おからってだいたいもさもさしちゃうから
正直、作るときにそれがいちばん心配だったの・・・
でも、ぜーんぜんそうじゃなかったので
結構びっくり!
このレシピは、ヨーグルトも入れてるから
なのかなぁ。。とにかくしっとりしてて
すごく食べやすかったよ!
私、いつもサラダはもりもり食べちゃうので、
こうやってかさ増ししてカロリーダウンのは
非常に助かるの・・(^-^;;
オススメだよ~♪

わかめの和え物ね、こういう鉄分系のものを
欠かすと、ほんといつもくらっと来ちゃって。。
(すごい鉄分不足だよね(^-^;;)
なので、こういうのも、毎日もりもり食べてるよ♪

チーズケーキもね、
しつこくチョコ入りよ!
チョコ、家族全員、大好きなんだもの~♪
前にね、こちらが知らない間に
チョコを盗み食いしていたおとうとくんが
食べすぎて鼻血出したくらい( *´艸`)
食べすぎると、本当に鼻血って出るんだって
思っちゃった・・(^-^;;
やっぱり、チョコ摂取量は、適量にしないとだね(*^-^*)

くっきーちゃんへ♪

くっきーちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/

おっ、くっきーちゃんも
甲殻類とワンタン好きですか!!
そうそう、私も両方大好き~♪
なので、海老ワンタンはよく作っているのです~o(^-^)o

それからケガ、
心配してくれてありがとう~(^-^)/
なんか、意外と早く治ってきたので
もう大丈夫♪ありがとうです~!

ほんと、今回はちょっとひどくて
だいぶメゲちゃったの・・(-_-;;
やっぱり、急いでいるとよくないよね。
息子たちも私がケガしたの見て、
なんか立ちつくしちゃってたもん・・。。
あ、でも焦るとよくないっていう
息子たちへのいい教訓にはなったかな??(^-^;;

No title

お怪我はもう大丈夫ですか?
ガラスの切り口は深かったりするから大変。お大事に。

おからかぼちゃサラダ作って紹介してくださってありがとう(#^.^#)
モサモサぼそぼそしないのよね、意外でしょ~♪
かさましした上に満腹感もあってお勧めですよ~。

ワンタンスープおいしそうですね♪
春雨に白菜でボリュームアップ!いいなぁ~~

極め付けのチーズケーキ う~~ん♡(^^♪
食べたぁ~~~い!

アンさんへ♪

アンさん、
お忙しいところ、コメントありがとうございます(^-^)/

けがのご心配してくださり、
ありがとうございます・・もう完全復活です!!

おからかぼちゃサラダ、本当に美味しいです。
ステキなレシピを、ありがとうございました!
本当に、作ってみないと分からないもんだなぁ・・・と思って。。
おからって、好きなんですけど
もそもそするイメージがあるので
どうかな?って思ったのに、
ぜんぜん違う・・・かなりびっくりでした!
またアンさんのレシピ、いろいろ使わせてくださいね(^-^)/

ワンタンスープも、
いつぞやアンさんが、市販の春雨スープを
使ってらしたのを見て、思いついたんですよ~
冬はやっぱり、スープとか鍋とかで
あったまりたいですよね(*^-^*)

チーズケーキは見事に2日で
なくなってしまいました(^-^;;
うち、おやつなくなるの、早すぎです!!
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR