2011-01-29(Sat)

引き続き、おから使ってみました♪

一昨日はまた更新できなかったので
(家の物がとんでもないことになってて、
押し入れ整理してました・・)
おとといの夕食レポです

0129_全体
<おとといの夕飯メニュー>
・おから入りハンバーグ 大人用(和風)&子供用(洋風)
・春菊とひじきの白和え
・白菜たっぷりの梅肉和え
・大根と油揚げの味噌汁
・いろいろ米ご飯

先日のおからカボチャサラダに味を占めまして、
残ったおからを入れてハンバーグを作ってみました
おから入りハンバーグ、初挑戦です

いつも作るハンバーグには、柔らかくするために
パン粉をどっさり入れるのですが、そのパン粉を
おからに置き換えてみました
おからだけ作るのは
やっぱりちょっと抵抗があったので、
まずはおから「入り」ということで・・

おから入りハンバーグ
0129_ハンバーグ
大人用のは、種を昆布茶&鰹節で味付けして
おろしポン酢とあさつきでいただきます。

0129_子供用ハンバーグ
子供用のは、種を顆粒コンソメで味付けして
そのままか、ケチャップ&ソースを混ぜたのをかけて
いただきます。

うーん、おから入りハンバーグ、
どんな感じなんだろう・・?と思いながら
頂いてみると・・
結果は大成功
しかも、子供のほうは
まったく気づかず、しかもおかわりも
してくれました

食べた後で
「今日はおから入りだったんだよ~」と言ったら
「えっ!ぜんぜん気がつかなかった・・」と。
これはかなり、使えますね~

おから使った料理、流行っていますが
今さらながら、やっぱりおからはスゴイと
実感してしまいました(^-^;;

ちなみに
兄ちゃんが通っている小学校でも
最近、小学校のすぐ近くにある
お豆腐やさんから出るおからを
利用して、おから肉団子を給食に
出しているのだそう。
これも人気メニューらしいです

おからを使った料理、
これからもいろいろ作ってみたいなーと
思います

あとは副菜・・・

春菊とひじきの白和え
0129_白和え
白和え、私大好きなんです~
こちらは、先日Matildaちゃん
お弁当にこの春菊とひじきの白和え
入れていたのを見て、
私もさっそく食べたくなって
作っちゃいました

いまが旬の春菊、いっぱい食べられて
私の大好きなひじきも入って大満足です~
Matildaちゃん、ありがとう~

白和えは一手間かかるんですが
この見栄えも好きだし
なにせいろいろ食べられるので
本当によく作っております

あと、最近気になって作りたいなと思っている
白和えが・・
santababyさんが作られていた、
イタリアンな白和え
なんと、ドライトマトとセロリが入った
白和えです
どう考えても、美味しそう

こちらは家に食材がなかったので
まだ作れておりませんが
こちらもぜひ、作ってみたいなと
思っています~

あともう一品。
今が美味しい白菜をただ、
もりもり食べたくて。
白菜たっぷりの梅肉和え
0129_白菜サラダ
白菜を茹でたものに
小さくほぐした梅肉と
めんつゆの素をかけただけ。
仕上げにかつおぶしを乗っけて。
もうこれだけで
もりもり、もりもり・・
ひたすら食べれます(^-^;;
こういう単純メニューも大好きです。

平日の食事は
ただただ、時間に追われて
あんまりゆっくり作れていませんが
とりあえず、肉とお野菜と主食と・・
それなりに取れればいいかなという感じです(^-^;;
気取ってないけど、
こういう食事が安心します

あっ仕上げの・・デザート
(甘いもの大好きなもんで。。。)
ガトーショコラを作りました。
0129_ガトーショコラ
こちらのレシピは、
仲良くさせていただいているえんきょさん
ずーっとずーっと前に
お家で開いていた教室にて
教わったものです。

このレシピは本当に作りやすくて
しょっちゅう使わせていただいている
大事なレシピなのです

あっ横に写っているのは
えんきょさんが出された、
バレンタイン用の本~
いま、時期だけに
店頭でよく見かけます
0129_えんきょさんの本
左側のほうが、今出ている本ですね~
小学生の女の子でもちゃんと作れるように
丁寧にわかりやすく書いてあり
しかもみんなかわいくて美味しそう

えんきょさんは
普段もお店でお仕事されているのに
この本を作られているときも
仕事もお休みせず、夜中とかに頑張って
作られていたそう・・
私には、とうてい考えられない
とってもがんばりやさんな、ステキな方なのです

つい昨日も
学童にてアイシングクッキー
60人くらいの子供たちに教えてらしたそうで・・
すごすぎです・・

頑張り屋で優しいえんきょさん、
無理しすぎないでくださいね~

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

先日、「マカロン作りたい~
という話を書きましたが
まだまだ全然、実行できておりません・・
やっぱり敷居が高いからかな?

・・と思って昨日会社に行ったら
先日の記事でも書いた、
マカロン作りにこだわっている男の子が
「あっこれ来たんだ~」と
この本を差し出され・・
0129_マカロン本
これ、何の本だかわかります??

表題に書かれているとおり・・
あの、ピエールエルメのマカロンレシピ本なのです

彼はやっぱり彼の大好きな
ピエールエルメのマカロンが
どうしても気になって
買ってしまったそう。
さすが、こだわってます

それにしても、レシピ、
こんなに書いちゃって大丈夫なのかな?

あーいけないいけない!
仕事中でした・・・
というわけで、
見たい誘惑にかられつつ、
お昼休みまでガマンして
ちゃんとお昼休みに見ましたよ( *´艸`)

かなり各工程が写真付きで丁寧に書いてあって
見ごたえありました~

でもね、やっぱり・・
作るの、こんなに大変なのね・・
デジタル温度計とかも必要そうだし

うーん、これ通りには
とうてい作れないわ、というのが
正直な感想デシタ

これはこれとして、
もっともっと単純なやり方になるとは思いますが
とりあえず、まだマカロン作りは
あきらめてはいませんので
いつかは作ろうと思ってます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようございます♪

うふふ♪
早速きちゃいました。
なんだか照れくさいです~(*´ェ‘*)
一昨日の夕ご飯、和風お洒落カフェでそのまま出てきそうなメニューですね!
ヘルシーだし、とっても美味しそうです♪
おから、私も大好き。今も2袋冷凍庫でスタンバってます笑
いざっていうときにすぐ使えるように結構常備してます
春菊・ひじき・色々米ごはん、好みがとっても似ているみたい
またお邪魔させてください~ヽ(・∀・)ノ

ありがとうございます

素敵な食卓ですね~。おいしそ~!
作ってみたいメニューだらけです。

ところで・・・すいません(^^;)
本の紹介いただきまして・・・
しかも、すっごく素敵に紹介して下さって恐縮です(@@)
でも、嬉しいです。

ピエールエルメ大好きです。
こんな立派な本が出てるんですね。

ちびしゃけさんも無理ないようにね。
私はやりたくてやってる仕事なので
多少の無理は必須ですので・・・(+_+)

では、またレシピブログで~。



No title

ちびしゃけさん
こんにちは~
今日も色々凝ったメニューのオンパレードですね。
そしてとても健康的で感心しております。
もしかしたら私と好みがにているかも・・・って思いました。

ピエールエルメのマカロンもね。
色々なマカロン食べましたが、私はNO.1がピエールエルメです。
次が緑園都市のラ・ヴェルデュールで、その次がラデュレです。
緑園都市は遠いですか?

No title

わ!!
またまた、おからの魅力があふれるおかず!
このハンバーグも、ふっくらとっても美味しそうです。
お味にも、工夫して大人用に子供用。
こういうアイデア、思わずなるほど!です。

そしてこのガトーショコラ。
切り分けられたこの、ケイクに。
思わず一口!!
そう思いました。
美味しそうなチョコの魅力、漂っていますもの。

そしてマカロン・・・。拝見できること、楽しみにしています!!

santababyさんへ♪

santababyさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

わーい、さっそく来ていただけるなんて
ウレシイです(*^-^*)

それに美味しそうなんて言っていただけて・・
ありがとうございます!!

いやぁ、普段の夕飯は
いつもバタバタであまり手がかけられないのですが
(あ、でも休日もいろいろ出かけちゃうから
ダメかなぁ・・(^-^;;)
何とか作った料理をアップしている感じです(^-^;;

あ、おから、santababyさんも好きなんですね♪
なるほど、冷凍庫に入れておけば
いつでも使えて便利ですね~
いいこと教えていただきましたo(^-^)o
私もさっそくやってみよう!

料理の好み、私もsantababyさんの記事見て
ハマってたので、似ていると思います~(^-^)/
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

えんきょさんへ♪

えんきょさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

いつもレシピブログのほうに
コメントしていただいて、
感謝です(*^-^*)

本は私の愛読書なので
ぜひぜひ、紹介したかったのです~o(^-^)o
前の版のも
大事にしていて結構作っていますよ(^-^)/

ピエールエルメ、美味しいですよね♪
私も大好きなんです~。
でも本で作り方見て、やっぱりあれだけ
みんなをうならせるのには
相当の手間がかかっているんだなと
思っちゃいました(^-^;;
やっぱり、お菓子作りって
売るとなると大変ですよね・・!

そうそう、また今度、
お教室開いて教えていただきたいです~(*^-^*)
(お忙しいとは思いますが。。)

manngoさんへ♪

manngoさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

いやいや、manngoさんの食卓に比べたら
質素なもので・・(^-^;;

料理の好み、私が言うのもおこがましいですが
manngoさんと似ていると思います♪
だって、目指しているおうちご飯は
manngoさんのような食卓なんですもん・・(*^-^*)

マカロン、やっぱりmanngoさんも
No.1はピエールエルメなのですね~!
私も、No.1です♪

その次のヴェルデュール、すごい分かります!
つい先日も、実は親からもらって
食べました・・(*^-^*)
実は私の実家は、緑園都市にけっこう近くて
実家に遊びに行くと、必ずと言っていいほど
車でヴェルデュールにケーキを買いに行くんですよ♪
けっこうマカロン、大きめで
お値段もお手頃で、いいですよね(^-^)/

ラデュレは食べたことないんですが、
一度は食べてみたいなぁ・・と思っているところです♪

るーちゃんママさんへ♪

るーちゃんママさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

ガトーショコラ、実は
るーちゃんママさんが焼かれているのを見て
あー食べたい!!と思い
さっそく焼いてしまったのですよ・・(*^-^*)
るーちゃんママさんほど
上手には焼けないですが、
ガトーショコラって、チョコの魅力たっぷりで
本当に美味しいですよね(^-^)/

またまた
るーちゃんママさんのケーキに刺激されて
いろいろ作ってしまいそうです~(*^-^*)

マカロンは・・
本当にどうなるか分かりません(^-^;;
でもでも、何かそれらしきものを
作ってみようと着々と(?)計画中です・・!

No title

こんにちは!

おから私も大すきで何でもいれます(^^)
前回もかいたかな(;^^)

とにかくおからは買いだめです!
おからを入れると何故だかしっとりしますよね(^^)
ハンバーグなら特にお肉料理だしおからが入りヘルシーですよね!

白和えも大すきです(*^^*)

マカロン・・・私も未経験です!
1度は作りたいですよね(:^^)
また完成写真楽しみにしています(*^^*)

ガとーショコラが今は食べたいかも(^^)

No title

ちびしゃけちゃん、こんにちはー♪

おから。
最近使ってないなぁ。
ハンバーグに入れるのっていいねっ☆
ヘルシーになるし、栄養もたっぷりってカンジヽ(*^^*)ノ

スーパーに行った時に
探してみよっかな^^

白菜の梅肉和え、
とっても美味しそうー!
こういうあっさりしたおかずって大好き❤
これならば白菜がたくさん食べられちゃうね(*´∇`*)

自分ではぜーったい作れないから、
ちびしゃけちゃんのマカロンアップ、
楽しみにしてるねー(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
バレンタインは旦那様と息子ちゃんに作る予定なのかなー???

No title

こんばんは(*^ー^*)
おから入りハンバーグ、肉厚ハンバーグになってるねー♪
それにヘルシーになってよさそう(●^o^●)
お皿かっこいいねー!!
なんでも持っててうらやましい~❤❤
春菊の白和えだぁ~!
ちびしゃけちゃんのいろんな具が入ってておいしそうだね!!
白和えってなんであんなにおいしいんだろう(*´艸`*)
白菜の梅肉和え絶対おいしいね☆箸休めにいっぱい食べそう。

ガトーショコラ食べたーーい(*'▽'*)♪
ぜひ送ってください(*´艸`*)

マカロン、私もまだ作ってないよー(笑)
一緒にがんばりたいけど、敷居高いよね (o-_-o)えへっ☆

桃咲マルクさんへ♪

桃咲マルクさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

おから、ほんとあんなにぽそぽそしてるのに
なぜだか入れ込むとしっとりするんですよね・・・
今まであんまり活用してなかったんですが、
これからいろいろ活用してみようかと思います!

・・・と思って
昨日も買おうと思ったら、
おからのコーナーだけ売り切れ・・(-_-;;
皆さん、安いし美味しいから
やっぱり買いだめしてるんでしょうか・・・。
今度あったときは、まとめて買わねば!

白和えは、
なんか味も好きなんですけど
見た目がちょっと華やかっぽいので
そこらへんが気に入ってます♪
なんか、凝った料理に見えますよね(^-^;;

マカロン、桃咲マルクさんも
作られたことないのですね・・!
うーん、こんな私にできるかなぁ。。
すごいマメな作業って
ぜんぜん向いてなくて。。(^-^;;
でもでも、何事も挑戦、かな??

ガトーショコラは、
もうあっという間になくなってしまいました。
早い。。
うち、お菓子消費量がものすごいんですよ・・・!
また何か作るかもです(^-^;;

くっきーちゃんへ♪

くっきーちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/

おからね、とにかく安い!っていうのが
助かるよ~(^-^)/
ハンバーグも、肉だけだとパクパクみんな
すぐ食べちゃってなくなっちゃうけど、
これだとかさが増すので、いい感じよぉ~(^-^;;
栄養があるっていうのも、
一石二鳥、って感じでいいよね!

スーパーね、このご売り切れのことが
多くて。。
昨日も張り切って買おうと思ったら
からっぽだったの(-_-;;
今度あったら速攻買わなきゃ!!

白菜ね、いまのうちに食べとかないと・・
と思ってもりもり食べてる!!
鍋とかに入れるときも
なぜか他の具じゃなくて、ひたすら白菜食べてたりするよ(^-^;;

マカロン・・♪
先日から何回か宣言してるけど、
果たして本当に作れるのか
ちょっと不安になってきたわ(^-^;;
でも、マカロン作りしてる会社の子に
いろいろ聞いて、とにかくやってみるね!

バレンタインね~o(^-^)o
なんかいつも、ダンナと息子たちには
意外と手作りしなくて市販のをあげちゃってるよ(^-^;;
なんか、うちほとんどお菓子をしょっちゅう
作っているから、手作りって逆に
普段のお菓子になっちゃってて。。
(いいのか悪いのか・???)
そして自分にも、ちょっといいお菓子とか
買ったりするよ♪それこそ、ピエールエルメとか(^-^;;
くっきーちゃんところは
旦那さんへのチョコはどうしているの~?

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、
コメントありがとう(^-^)/

台湾の記事、なかなか書くの
大変そう・・・でも楽しませてもらっているよぉ♪

ハンバーグね、とにかく
すぐなくなっちゃうので、おからでかさ増しですっ!
ほんと、おからってヘルシーなのが
いいよね~(●^-^●)
それに安いし~(この点が実はいちばん気に入っているかも!)

このお皿はねぇ、実はぜんぜん
こだわれてないの・・(-_-;;
スクエアのお皿が欲しくて買いたかったけど
なかなか予算的に買えず・・と思ってたら
学童のバザーでこのお皿が出されてて!
自分たちが売ってるほうなのに、
売り出す前から買っちゃった(^-^;;
なので、ほとんどタダ状態です。。(100円とか?)
普通にお皿たちも、ちゃんと買うとなると
それなりにお値段するよね。。(*^-^*)

春菊の白和え、ほんとおいしかったよ!
マチルダちゃん、ありがとう(^-^)/
また春菊出ている間に、何回か作ると思うわ~♪

白菜も、冬の安い間にいっぱい食べてとかなきゃね(^-^;;

ガトーショコラはね、
もうあっという間になくなりました(-_-;;
たぶん、消費量はマチルダちゃんちに
負けないくらい(?)、早いと思うよ( *´艸`)

マカロン、一緒に頑張ろうよぉ~(*^-^*)
・・って、やっぱり敷居が高いよね(笑)
私もその敷居をまたごうとして
またぐの怖かったりしてるよ(^-^;;
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR