2010-11-06(Sat)

定番キッシュ

昨日は気まぐれに
キッシュを作ってみたので
アップしたいと思います~
うちの定番中の定番です

ベーコンとブロッコリーのキッシュ
キッシュ


材料(18cmのパイ型)
<キッシュ生地>
・薄力粉 100g
・バター 50g(あらかじめ1cm角くらいに切っておき、冷やしておく)
・塩   1つまみ
・水   大さじ1と1/2

<キッシュの具>
・玉ねぎ 小1個(薄切り)
・ベーコン 3枚(1cm長さに切る)
・バター  1かけ(炒め用)
・ブロッコリー 1/2房(あらかじめゆでたもの)
・塩こしょう 少々

<キッシュソース>
・卵    2個
・生クリーム 1/2カップ
・牛乳    1/4カップ
・ピザ用チーズ 50g
・コンソメ(顆粒) 小さじ1強
・塩こしょう 少々

作り方
~キッシュの生地作り~
1)薄力粉・塩・冷やしたバターを
 ボウルに合わせ、粉の中で
 バターを切るように混ぜ合わせる。
 ポロポロとなるまで混ぜる。

2)1)に水を加え、混ぜ合わせて
 生地がひとまとまりになったら
 生地を冷蔵庫に入れてしばらく寝かせる。
 (30分くらい)

~キッシュの具の調理~
3)フライパンにバターを溶かし
 溶けたらベーコンと玉ねぎを炒める。
 塩こしょうで少しだけ味つけをして
 火が通ったら火からおろし、
 ボウルに入れて冷ましておく。
 冷めたらブロッコリーも加える。

~キッシュソース~
4)<キッシュソース>の材料をすべて
 混ぜ合わせておく。

~仕上げ~
5)1)の生地を冷蔵庫から取り出し、
 麺棒で薄くのばして型に敷き詰める。
 フォークで生地全体に穴をあけておく。

6)3)と4)を混ぜ合わせ、
 5)に流し込む。

7)180度のオーブンで
 25~30分焼き上げる。
 表面にいい焼き色がついたらできあがり。
 ※使うオーブンによって性質が異なりますので
  様子を見ながら時間調節をしてください。

コメント
・キッシュソースを基本に、具はいろいろ変えて
 アレンジ可能です
 うちでよくやっているのは・・・
  ・ベーコン/きのこ
  ・ベーコン/じゃがいも
  ・しゃけ/ほうれんそう
 などです~
・キッシュの生地は今回は手作りですが
 市販のパイ生地を使うと
 もっとカンタンにできます

キッシュって、見た目よりカンタンで
豪華なので、何かあると
(何かなくても?)よく作っています

もう子供ができるずーっと前から
(結婚前からなので、10数年前から?)
作っているのですが、
いちばん最初に覚えたレシピでは
ソースのチーズがグリエールチーズだったので
近所のスーパーではなかなか売ってなくて
すぐに作れず・・・

でもコンソメを入れると、普通のピザ用チーズでも
コクが出て、なかなかいい味になるんですね
なので、このレシピに変えたら
よく作るようになりました

最近はそれでも
普通のスーパーでも
いろんなチーズが並ぶようになりましたね~
ゴーダチーズとかなんて
少し前は置いてなかったような・・・

ちなみにこれは
ウチの普段の朝ゴハン用です

--------------------
今週後半は
お天気がとってもよくなって
気持ちよく過ごせたな~と思います

毎朝の保育園の道のりの途中に
すごく眺望がよい場所があって
お天気がよいと
みなとみらい周辺までずーっと見わたせて
毎日それを見るのが楽しみなのです

でも天気が悪い日は
遠くがかすんでしまい
ランドマークタワーも
上が半分見えない状態に・・・

先週は天気がけっこう悪かったので
やはり遠くがかすんで見えない景色でした

そしたらうちのチビがそれを見て

「たいへんだまちが消えていく~
オレが助けなければ

と叫び、

「はぁ~っ

と言って景色に向かって手をかざし、
気(?)のようなものを
しばらく送っておりました。。

#保育園はそのため
#ちょっとチコク・・・

そのおかげか(?)
次の日には晴れて
遠くまでまた見えるようになり
チビは
「オレがまちを救ったんだ」
と偉そうにつぶやいておりました
なんとも頼もしいヤツです・・

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR