--------(--)

スポンサーサイト

2011-02-02(Wed)

グラタンの味付けは・・・

2月になりましたね~

なんだか1月はバタバタしているうちに
気が付いたらもう2月・・
このペースだと、
またぼーっとしているうちに
1年が過ぎてしまいそうです。。

おとといの夕食、
まだまだ寒いので、あったかいグラタンをつくってみました

たらとじゃがいものグラタン
0201_たらとじゃがいもグラタン
いつもの普通のグラタンに見えますが、
今回は味付けちょっと変えてます
「酒盗」で味付けしているんです~

なぜ酒盗入りになったかというと
日曜日にいつもの近所のスーパーに
買い出しに行ったら、
最近、その加工食品売り場のところに
特別コーナーみたいな感じで
ちっちゃなテレビでずーっとその
「酒盗」の宣伝を
やってるんですよね・・
(クックパッドさんでも、酒盗レシピコンテストを
やっていたようですね)

最初は「酒盗」になじみがないのもあり
ぜんぜん気にしてなかったんですが
あまりにもその
カワイイ声の女の子?が歌う、酒盗の歌?
がひたすら繰り返されていて
息子たちも
「なにこれ?なにこれ??」
ってうるさいので、みごと宣伝に乗せられて
買うことに・・
ブログ始めて、いろいろな食材を試してみるのも
最近は楽しくなっております

ぜんぜん食べ方もわからないので
一緒にレシピのパンフももらってきました↓
酒盗
日曜日はとりあえず
このパンフに載っている、「アボカドの酒盗和え」
っていうのを作ってみたんですが、
(まぐろ酒盗、って書いてあったけど、買ったのがかつおだったので
かつお酒盗で作りました)
これがなかなか・・イケる
何より、、お酒に合うのですよ

それに味を占めて
なんか酒盗のHPのレシピにも
じゃがいものグラタンに酒盗を使っているのがあったので
本日のグラタンにもさっそく、
入れてみた次第~

やっぱりHPにレシピが載っているだけあって
グラタンにもコクが出て
美味しい~
思っていたら、、
子供たちのほうは
「なんか、においがヤダ・・」と言って
ほとんど食べてくれませんでした
まぁ、塩辛ですからね。。
どうやら、大人向きのグラタンだったようです
私のほうは
グラタンをつまみに
お酒飲んじゃいましたケド(^-^;;

あっこの日の食卓は
こんな感じでした~
0201_全景
<おとといの夕飯メニュー>
・たらとじゃがいものグラタン 酒盗入り
・具だくさん大豆ミネストローネ
・春菊とえのきとたらこの和え物
・油揚げ餃子
・ふろふき大根(写ってませんが・・前の日の残り物)

この日もとっても寒かったので
あったかいスープも飲みたくて
大豆をいっぱい入れたミネストローネを
作りました

具だくさん大豆ミネストローネ
0201_スープの中身
具がいっぱいのスープだし
大豆もいっぱい入っているし
私のほうはこれで大満足だったのですが、
兄ちゃんは
「今日の給食のスープも
豆入りだったよぉ」と一言。。

「まぁいいじゃん、
豆って身体にいいからいっぱい食べてよぉ」
と言ったのですが
なんか続けて豆を食べるのが気に入らなかったらしく
こちらもあんまり食べてくれませんでした
うーん、ムズカシイなぁ。。

それから、後ろに写っている油揚げ餃子。
0201_入れるところ
こちらは、前の日に餃子を作っていて
具が余ったので、油揚げに入れて
焼いてみたところ
かなり美味しかったです
(中身に火が通りにくいので、チンしてから
焼きました)

ダンナも帰ってきて食べて、
「これはかなりいける!!」と絶賛デシタ
今度から、余ったときにはこれにしよう~

平日の食卓はこんな感じで
ゆるーく気ままに作っております
それにしても、子供たちと一緒の食事で
大人向けっぽい味付けのときは
子供向けにもアレンジもしないと
やっぱり駄目だなぁ、、と実感です。。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

上の記事で書いた「酒盗」ですが、
酒盗の宣伝の歌、
すごく耳につきます・・
今でもこれ書いてたら
頭の中、その歌が回り始めました。。
(聞いたことあります・・?)

ずーっと昔に
「おさかな天国」という歌が流行って
その頃、どのスーパーでも
お魚売り場で
「さかなさかなさかな~♪
さかなーを食べーるとー
からだからだからだ~♪
からだーにーいいーのさー
・・・」
っていう歌が流れてたときは
買い物に行ったあと、ずっと頭の中にそれが
流れ続けて困ったときがありました。。

一回、耳につくと
単細胞な私のアタマは
ずーっとそれが流れつづけて
他のことを考えられなくなっちゃいます(^-^;;
最近、ちょっと困ってます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはよぉ☆
酒盗って和製アンチョビなんだ(*´艸`*)
キャッチフレーズがウケるね!!

でも絶対お酒のつまみだよね(●^o^●)
おいしそぉ~♪
グラタン食べたくなっちゃった❤❤
豪華な夕飯だ~ (*>∀<*)
子どもたちはお豆さんが重なって残念だけどミネストローネとか
出ちゃったら喜ぶよねー!!
余った餃子のたねはこうやって活用したらいいんだね(*'▽'*)♪
覚えとかないと☆

耳につく歌ってあるよねー(´Д`) =3
絶対歌いたくないのに口ずさんじゃったりして(笑)
外で歌わないようにしないと(●´艸`)

No title

酒盗入りのグラタン!?
お味が、とっても気になります。
お酒は苦手なのですが、こちらのグラタンは・・・。
是非、頂いてみたいなって思いました!

そして餃子の具を、おあげさんの中に。
このアイデア、すごくいいなって思いました。
ぜひぜひ、試してみたいです♪

No title

ちびしゃけちゃん  こんにちは~
私も、今日の更新はグラタンです。

酒盗、私も結婚するまでは知らない食べ物でした。
主人が好きで、宮崎の母が宅急便に入れてくれていて知りました。
私も食べ方知らないし、ただお酢をたらしてお酒の肴にしていましたが、アンチョビと同じような使い方が出来ることに気づきました、
クリームチーズ、カマンベールに乗っけても美味しいよ。
パスタも良かったです。

No title

ちびしゃけちゃん、こんばんは☆

酒盗をグラタンにっ!
酒盗って気になっていたんだケド、
一度も使ったことないんだよね・・・
こんな風に洋風のおかずに合わせたり出来るんだねっ☆
やはり専門のHPならでは!ってカンジで、
斬新なアイデアメニューが載せてあるんだねー^^
私も落ち着いたら、買って使ってみようかな♪

グラタンの焦げた具合が
とーーーっても美味しそう☆
ハフハフして私もいただきたいっ。

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/

そうそう、酒盗=和製アンチョビ!
このキャッチフレーズで、だいぶイメージが
変わったよぉ~o(^-^)o
確かにでも、同じような作り方??だよね~!
なので、洋風の料理にも合うみたい。
なんか、いいもの見つけたなぁ~って思っちゃった♪

私お酒、大好きだから
こういうお酒が進むのは助かるなぁ~なんて(^-^;;

そうそう!!
耳につくと、その歌が好きじゃなくても
歌っちゃうよね・・キケンだ。。
こないだ兄ちゃんがまたヘンなの歌ってて
(鼻から牛乳~♪みたいな)
それも耳について困った。。
こういうの歌っちゃうと、怪しい人だよね(^-^;;

るーちゃんママさんへ♪

るーちゃんママさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

酒盗入りグラタン・・
最初、作るの実はちょっと躊躇しましたが、
キャッチフレーズに「和製アンチョビ」って書いてあったので
あっアンチョビと同じように使えるのかなと思って
やってみました♪
なかなかコクがあって、美味しかったです~(^-^)/
酒盗って、いろいろ使えるんだなぁ、と
思っちゃいました♪

餃子の具を油揚げに入れるのも
初めてやってみたんですが、これはオススメです!
油揚げの表面を、かりっと焼くのがポイントです♪
具が余ったらぜひ、お試しくださいませ・・(*^-^*)

manngoさんへ♪

manngoさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

manngoさんのところも
グラタンで、一緒だ~♪と
嬉しくなっちゃいました!
牡蠣のグラタン、美味しいですよね~!!

酒盗って、ほんと新しい発見でした・・!
ほんと、アンチョビと同じ使い方ができるんですね~
これはいいものを知った!と思っちゃいました(^-^;;

クリームチーズ、カマンベールに乗っけて食べるの、
これはもうお酒を用意しないと~!さっそくやってみます♪
パスタに入れても美味しそうですね♪
いろいろ情報ありがとうございます~さすがmanngoさん!!

くっきーちゃんへ♪

くっきーちゃん、
コメントありがとう(^-^)/

酒盗、ちょっとオススメですよ~♪
「和製アンチョビ」なので、アンチョビと同じような感覚で
使ってみるといいかもです~o(^-^)o

さっきくっきーちゃんのブログのぞいて
美味しそうな鮭と春菊の炊き込みご飯に
私はお腹がすいちゃいましたよぉ~(^-^)/

No title

おはようございます!

すごく美味しそうな食卓ですね(^^)

クックでありましたね!あの酒盗??私も全く知らないものだったので
モニターには応募しなかったのですが・・・、

私お酒飲めないけどおつまみやイカの塩辛など
好きだから絶対好きだわ(^^)

グラタンに入れるなんて驚きですがコクが出そうですね(^^)
お子様はにおいが・・・(;^^)

そして油揚げの餃子いいですね(^^)
どうしても中身があまりますよね・・。

おさかな天国♪
さかな、さかな、さかな。。頭を食べると・・??
と間違って歌う時無いですか??(;^^)

こんにちは

酒盗って和製アンチョビなんですね。
グラタンにお酒が合うなんて
さすがお酒を盗みたくなるっていう名前だけある!

たらとじゃがいものグラタン、冬らしいメニューで
美味しそう☆
私もお子さんたちと一緒でアンチョビ苦手だから
普通のグラタンで(^^ゞ

餃子の具は大抵余るので
今度油揚げに詰め詰めしてみます(^^)/

こんにちは~(* ^-^)ノ

酒盗かぁ、私も食べた事ないなぁ。
かつおとかまぐろとかって、いろんな酒盗があるの?
やっぱり味が違うのかなぁ~

でもグラタンになっちゃうなんて、スゴイわ~♪
そっかぁ、アンチョビと思えば用途も広がるよね。
でもお子さん達にはアカンかったのね(笑)

そういえば、福井の「へしこ」って言うのあるんだけど、
それはよく食べたり料理に使ったりするけど
それもアンチョビっぽく使えるんだよ。

あ、酒盗もへしこもどっちもお酒のアテだわ(笑)

餃子のタネを薄揚げに入れるアイデア、すごいわ~
うちも今度余ったらやってみよう。

豆って子供の頃あんまり好きじゃなかったなぁ~
お子さん達の給食の献立も気にしながら
夕食の献立考えるのも大変だね。

「酒盗」の歌。
聞いてみたいわ~♪

桃咲マルクさんへ♪

マルクさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

クックパッドさんの応募、知ってらしたんですね~!
私は酒盗売り場に書いてあって知りました(^-^;;
酒盗は、塩辛が好きでしたら
ぜったいこちらもイケますよ(^-^)/

普通、グラタンには塩辛、入れないですよね・・(^-^;;
でもアンチョビなら入れるかも、って考えると
アリかな?って思います♪
割と、洋風のものにも合うみたいなので、
奥が深い食品だなぁと思っちゃいました(*^-^*)

餃子の具を油揚げに入れるのは
苦肉の策だったんですが、
これは使えると思いますよ~!!
ご飯が進みますので、もし具が余ったら
是非お試しください♪

おさかな天国の歌!
間違って歌うとき、ありますね~!!!
大きな魚はアタマ食べれないから
「アタマを食べると~」の歌詞だと
ちょっと食べるのキツイですよね・・オモシロイ(^-^;;

うさやっこさんへ♪

うさやっこさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

和製アンチョビなんて、うまいキャッチフレーズですよね(^-^;;
そうそう、お酒が飲みたくなる味ですよ~o(^-^)o

子供たちにはやっぱり、
魚のにおいがするのでダメだったみたいです。。
大人は大好きでも、
やっぱり子供が苦手なものっていっぱいありますね。。
作ってみないと分からないので
キケンなときは、両方のメニュー考えないとなぁ、と
思っちゃいました(^-^;;

餃子の具、やっぱり余りますか~♪
油揚げに詰めるの、オススメですので
ぜひやってみてくださいね~!

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/

わーい嬉しいよう、
早くekkoちゃんのパソコン、直って欲しいなぁ。。

酒盗って、私もぜんぜん知識がないのだけど、
とりあえずまぐろとかつおの2種類を売ってたよ(^-^)/
今回はかつおにしたので、次はまぐろに
してみようかなと。。

ねーグラタンに塩辛、っていうとなんかひいちゃうけど
アンチョビって考えたら、あっ合うかもって!!
これからアンチョビ代わりに、いろいろ使ってみようかなぁ。
でも子供たちへのメニューには、アウトっぽい(^-^;;

あっ「へしこ」って聞いたことある!!
なんか、ぜんぜん分からないけど、しょっぱいやつだよね~??
こっちでは売っていないのかなぁ。。
お酒進む系なのね~それはちょっとぜひ、試してみたいわ!

餃子のタネを油揚げに詰めて焼くの、
オススメです~o(^-^)o
いつもうちって余るので、みんなどうしているのかなぁ、と
思ってて、なんかたまたま油揚げがあったから
詰めてみたんだ~♪

ちなみに学童で餃子を大量に作ったときに
いっぱい余った具はそのまま焼いて
ハンバーグにしたんだけど
やっぱり崩れちゃって、うまくいかないよね(^-^;;

豆は、やっぱり子供は苦手っぽい。
給食ランキングのワーストにも、豆入りスープが
入っていたような。。
ちなみに、よく夕飯と給食ってなぜかかぶる!
昼の給食は豚汁、夜も豚汁、みたいな(^-^;;

「酒盗」の歌は、聞いたことないのね・・
あんなにスーパーで流れているから、
きっと聞いている人も多いに違いない!と思ったのだけど
そうでもないみたいで・・(^-^;;
CMとかでもやってるのだと思うんだけど
私もテレビとかでは聞いたことないの。。
かわいい子供の声で歌っているんだよぉ~(^-^)/

感激です!

たいへん嬉しく拝読しました。
今回のプロモーションを担当した私には、
ちびしゃけ様が神様に思えます!

酒盗のレシピはたくさんございます。
もう既読されておられるかも知れませんが、
宜しかったら、ご参照くださいませ。

※CMのクリームチーズパスタ、掲載しました
http://bit.ly/fpfXnq

※クックパッドさんでコンテスト開催しました。
http://bit.ly/ftEnLH

追伸

まぐろ酒盗はかつを酒盗に比べ、マイルドで臭みもないので
味の優しい料理や、お子様向けにはぴったりです。

私個人はクリームチーズ・わさび・アサツキで和えて、
毎日食べております。
ワインのときにはクリチー・ブラックペッパー・シブレット
ビールのときにはクリチー・ラー油・ブラックペッパー

とっても美味しいのでぜひご賞味ください♪

CMはこちらです♪
http://bit.ly/hYeMmK

しいの食品 マーケティングマネージャーさま

しいの食品 マーケティングマネージャーさま
コメントありがとうございました!!
こちらもたいへん、感激です!!

まさかマーケティングマネージャーさまから
コメントいただけるなんて・・
恐縮です。。
こんな適当な記事で、申し訳ないですm(_ _)m

酒盗、今まで全然なじみがなかったのですが
とても美味しくて、いろんな使い方ができる
とても便利な食品だなと思いました(^-^)/

使い方もいろいろ教えてくださり、
ありがとうございます!
レシピのページは、すでに楽しく拝読させていただき
またいくつか作ってみようと、さっそく考えております。

CMの歌のURLも
教えてくださり、ありがとうございます!
あの歌、本当に耳に残ります・・(^-^;;
かわいい女の子の声だし、
おいしそうなパスタだし、
宣伝効果、ばつぐんですよ!
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
