2011-02-05(Sat)

カスタードたっぷりのくるくるパイ☆型がなくてもできましたよ~

私、ケーニヒス クローネ
パイがくるくるなってて、中にカスタードが入っている
クローネ」が大好きなんです~

あの「クローネ」みたいなお菓子が作りたくて
ちょっと作ってみましたよ

カスタードたっぷりのくるくるパイ プレーン&チョコカスタード0204_前から
練りパイ生地をくるくる巻いて焼いた穴に
普通のカスタードクリームと、
チョコのカスタードクリームの2種類を
詰めてみました

0204_ななめ(1)
外側はさくさくのパイ、
内側はふわっとろっのカスタードクリーム・・

これが、かなり美味しくできたので
作り方を載せてみますね~

ちなみに、芯になる型はうちにはなかったので
普通にあるもので、芯にしてみました~
それはいったいなんでしょう??

答えはレシピに書きますね~↓

材料(10~15本分くらい)
<練りパイ生地>
・薄力粉 90g
・強力粉 90g
・バター 150g(1cm角に切って、冷やしておく)
・卵黄  1個分
・塩   ひとつまみ
・冷水  大さじ2.5

※パイ生地は、今回カンタンにするために
 練りパイ生地にしましたが
 市販のパイ生地でもOKです。

<カスタードクリーム(プレーン)>
・卵黄  1個分
・砂糖  大さじ3
・牛乳  100ml
・薄力粉 大さじ1
・バター 5g
・バニラエッセンス 少々

<カスタードクリーム(チョコ)>
・卵黄  1個分
・砂糖  大さじ2
・牛乳  100ml
・薄力粉 大さじ1
・板チョコ 3~4かけ
・ラム酒 少々

【2/4 7:47追記】
※カスタードクリームの材料は
 作りやすい量になってますので
 足りない場合は都度、足してください。

<仕上げ等>
・照り出し用卵(溶き卵) 適宜
・粉砂糖 適宜

<その他、成形等に必要なもの>
さつまいも 1本
・アルミホイル 適宜
・クッキングシート 適宜
・保冷剤   適宜

作り方
~練りパイ生地作り~
1)粉類に、よく冷やしたバターを混ぜこみ
 さらさらになったら、
 卵黄と冷水を加えながら混ぜていく。
 ひとかたまりになったら、
 冷蔵庫に30分以上寝かせる。

~成 形~
2)練りパイ生地を、3mmくらいの厚さの
 長方形にのばし、長さは40cmくらいにする。
 (長さ方向が、パイを巻きつけるときの長さになります)

3)2)を、幅1.5cmくらいのリボン状にカットする。

~パイの芯作り~
4)パイ生地を巻く芯を作る。
 さつまいもの皮をむき、拍子切りにしておく。

5)アルミホイルで4)のうちの3本くらいを
 包んで、キャンディ状に巻く。
0131_ホイル巻き途中(1)
0101_ホイル巻き終わり(1)

6)その上から、クッキングシートを巻く。
0131_ペーパー巻き途中(1)

7)3)でリボン状にカットしたパイ生地を
 少し斜め方向にしながら巻いていく。
 端まで巻いたら、カットする。
 これを、パイ生地でできる分だけ作る。
 (芯の大きさや、パイ生地の厚さにより異なるので
 好みの芯の大きさ、パイの厚さでどうぞ。
 ちなみに今回は、14本できました)
0131_パイ生地巻き途中(1)

~焼き上げ~
8)天板の上に7)を並べ、
 照り出し用の溶き卵を塗り、
 200度のオーブンで20分ほど焼く。
 表面にきれいな焼き色がついたら焼き上がり。
 (ご家庭のオーブンによって、焼き時間は調整してください)
00131_いっぱい(1)

9)焼き上がったら、天板から取り出し
 冷めるまでは芯はそのままにしておく。
 (熱いうちはやわらかいので、冷めたら芯を抜きます)
0131_焼き上がり(1)

~カスタードクリーム作り(プレーン、チョコ共通)~
10)鍋に卵黄と砂糖を入れ、少量の牛乳を入れて
 のばす。

11)ふるった薄力粉を入れて、だまがなくなるまで
 混ぜる。

12)残りの牛乳も全部入れて、火をかける。

13)とろみがついてきたら、まだ少しやわらかいかなという
 ところで火をとめ、プレーンの場合はバター、
 チョコの場合は板チョコを入れて溶かし混ぜる。

14)あら熱が取れたら、プレーンの場合はバニラエッセンス、
 チョコの場合はラム酒を加えて混ぜる。

15)平べったいお皿に取り出し、薄く広げて
 ラップをし、その上に保冷剤を置いてすぐに冷ます。

~仕上げ~
16)9)で焼き上がったパイ生地から、芯を抜く。
 (じゅうぶん冷めてから行ってください)
 まず、アルミホイルの芯を先に抜き、
 そのあとクッキングシートを抜き取る。
 クッキングシートがちょっとくっついている時は、
 端をちょっとひねりながら抜くと、うまく抜ける。

17)15)のカスタードクリームを絞り袋に入れて、
 16)のパイ生地の穴に詰める。
 このとき、真ん中に空洞ができてしまいがちなので
 入っていきにくい場合は、箸などで詰めるとよい。

18)最後の仕上げに粉砂糖をふって
 できあがり。



そう・・
芯にしたのは
さつまいも
なのでした

うちにコルネ型とか、芯になりそうなものが
なくて、でもそれ用に型を買うのももったいなくて
何か芯になるものないのかなぁ・・と思って
考えついたのが、コレでした

なんか、単なる工作ですよね。。
でもなかなかうまくできます
多少、芯がいびつでも
その上にクッキングシートで覆うので
いい感じに丸い穴になってくれますよ。

芯は別にさつまいもでなくても
普通にアルミホイルをくしゃくしゃして
芯を作っても、じゅうぶんイケルと思います
でも、芯は固いもののほうが、巻きやすいと思います。

あ、巻くときにクッキングシートは必須です!
そうじゃないと、うまく芯が抜けません。。
ちなみに、芯抜き、くずれやすそうですが
クッキングシートだとカンタンにはがれるので、
失敗率(抜く途中に型が崩れる)はゼロでした

あ、芯にしたさつまいもは
いい感じに焼きイモ(ふかしイモ?)になってます~

芯を外したときに、おとうとくんが
「なにこれ?」と言っていたので
アルミホイルからイモを取り出したら
喜んで何個も食べていました

さつまいものほうも
うまく調理されているので
別の料理やお菓子に使えます

0204_全景(1)
本当は、折りパイにしたかったところですが
今回は、カンタンに作るのに
練りパイ生地にしちゃいました。
これでも十分、外サクサク、中ふわっとろっの食感が
楽しめます~

うちのダンナも甘いもの大好きなもので
これ出したときに
「これはかなりウマイ!!」
と大絶賛でした

私でも失敗率がほとんどなかったので
よかったら、作ってみてくださいね~

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

先日、酒盗を使った記事
載せていたのですが、
なんと、その酒盗を作っていらっしゃる
しいの食品さんのマーケティングマネージャーさまから
コメントをいただきました・・・

私のような、本当に適当な記事なのに
あたたかいコメントをくださり、
本当に恐縮です・・・!!
マーケティングマネージャーさま、
ありがとうございました!

そして・・
あの気になる歌のありかも
教えていただきました酒盗CM

カワイイ声で歌っていて
なんとも楽しい感じです
パスタが美味しそう!!

それから、酒盗レシピのURLも
ちゃんと教えていただきました
(私も見ていたのですが、宣伝させていただきますね~)→酒盗レシピ

CMに出ている、クリームチーズパスタの
レシピが載っています
美味しそうなので、さっそく作ってみようと
思います~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ちびしゃけちゃん、おはよー(^O^)

すごいっ!お菓子の名前は知らなかったけれど、
偶然にも先週末にこのお菓子食べたのっ☆
(と言っても私の場合は買ってきたんだけどね(笑))

写真を見ると、お店で売っていてもおかしくないくらいに美味しそうだよぉ(^w^)
とっても詳しくてわかりやすいレシピだしっ!


成形に必要な材料に
「ん?サツマイモ?」なんて思ったんだけれど、
ナイスアイデアだよねっ☆

こんな美味しそうなんだもの、
ちびしゃけちゃんファミリーが飛びついちゃうのもわかるわぁ(≧∇≦)

No title

おはよぉ~(●^o^●)
このパイおいしそぉ~❤
一番上の写真、とっても好き☆かわいいねー!!

すっごく作ってみたいな(*´艸`*)
芯にしたの、ひとりで「トイレットペーパーの芯っ!」って
叫んでたらさつまいもだった(笑)
確かに、おいもも食べられて一石二鳥(*'▽'*)♪
それにトイレットペーパーの芯は大きすぎたね (´・з・`)

酒盗のマーケティングマネージャーさんからコメントあるなんて
すごいことだね(●^o^●)
ちびしゃけちゃんのブログはいろんな人がみてるね❤

美味しそう!!

私もこれ大好きなんです!(・∀・)
甘いものあまり得意じゃないんだけれど
パイとカスタードは大好きで
これ、両方使っててドストライク♪
画面に釘づけですw
さつまいもを芯にするなんてアイディアですね~~
すっごーいヾ(*´∀‘*)ノ゛

No title

おはようございます。
こんなの手作りできるんだ~~~
びっくりしちゃった~~~
流石、ちびしゃけちゃんですね。
でもこの工程を見ると 気が遠くなりそうで 私には無理。
食べたいで~~~す。

ところで酒盗、我が家もよく食べるんだけど・・・・
何のコメントもないわ~(笑)

No title

ちびしゃけさん!!
とても美味しそうです。
クリームたっぷりで、思わず笑顔です。
それにこのアイデア、すごくいいですね。

なるほど!!って思いました。
これなら、作れる(^^)そう思いました。

本当に、美味しそうです!!

くっきーちゃんへ♪

くっきーちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/

おおっ、くっきーちゃん、
最近クローネを食べていたとは・・!!
このお菓子、とっても美味しいよね~(*^-^*)
お店のにはとうていかなわないけど、
なんかああいうの、どうしても
作りたくなってしまって・・(^-^;;
なんかあのパイとクリームの誘惑、
すごいものがあるよね!

写真、美味しそうと言ってくれてありがとう(^-^)/
嬉しい~♪♪
実際、けっこう美味しかったので
今回はレシピを載せてみたよ♪
でも載せてみて
もう一回、自分で工程の写真を見返してたら
「やっぱりこれって菓子作りっていうより
工作だよな・・」って
思っちゃった(^-^;;

芯にしたイモはね、
いい子供のおやつになったよ~o(^-^)o
うち、お菓子消費量がとっても多いので
そういうところで稼がないと、っていう感じですぅ(^-^;;

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、
コメントありがとう~o(^-^)o

あ、それからお気に入り登録していただいたみたいで・・
ありがとう~嬉しい~!!

うんうん、ちょっと芯が工作みたいだけど
よかったら作ってみて♪
芯はサツマイモじゃなくても、もうちょっと何か
工夫できるかも~と思ってるんだ。。(^-^;;
いいアイデアあったらやってみてね!

そうそう、芯ね、最初やっぱりすぐに
トイレットペーパーの芯!!って思ったんだけど、
やっぱりちょっと大きすぎ・・(^-^;;
それに、トイレはやっぱりまずいかな?と思い
あきらめました( *´艸`)

酒盗のマーケティングマネージャーさんからの
コメントは、ほんとびっくり&嬉しかった・・!!
なかなか、気に入った食材を愛用していても、
それを実際作っている方からとのアクセスは
なかなかできないもんね(*^-^*)

santababyさんへ♪

santababyさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

おおーsantababyさんも
これ好きなんですね!
やっぱりあのお菓子って
ひかれるものがありますよね・・(*^-^*)

お店のにはかなわないですが
なんかああいうのが家でも作りたくって、
なかば強引に??作ってみましたよ(^-^;;

このお菓子のいいところは
食べやすいところですよね~!
ミルフィーユも同じ構成だけど、
こっちは手で食べられるし
お皿も汚れないしで
おトクですよね(●^-^●)

芯のほうは
いい焼きイモになってよかったんですが、
きっと他にも
もっと手軽でいいのがあるんじゃないかな・・
と思います♪
もうちょっと研究、続けようと
思ってます・・(^-^)/

manngoさんへ♪

manngoさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

なんだか勢いあまって
こんなのつくっちゃいました・・♪
なんか、半分、工作な感じですが・・(^-^;;

そうそう、やっぱり
工程はいろいろあるので
作るのに気合いは要りますね(*^-^*)
私は、manngoさんのこないだの
チョコケーキ、とってもお手軽にできそうなので
試してみようと思っているところです(^-^)/

そうそう、酒盗!!
manngoさんの食卓でも見かけたのが
頭に残っていて、それで
こないだの酒盗、買ってみたんだと思います・・!
本当に、製造元の方からコメントいただくなんて
ありがたいことで。。
私も、manngoさんの食卓のほうが
ぜんぜん、宣伝効果ありだと思いますよ~(^-^)/

るーちゃんママさんへ♪

るーちゃんママさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

るーちゃんママさんから
美味しそうなんて言っていただけて
とっても光栄です~!

私にしては、ちょっと手間をかけた
お菓子なんですが、
るーちゃんママさんの作られる
いつものお菓子に比べたら
単純なお菓子だわ・・・と思います(^-^;;

私は器用ではないですが
いろいろ作るの大好きで
でも、もっとるーちゃんママさんみたいに
丁寧に美しく作れたらなぁ。。と
思ってますo(^-^)o

No title

こんにちは!

これ大好き!!
たまに売ってるのを見てすごく美味しそうで・・。
パイ生地を使ったお菓子は特に苦手で
ほとんど作った事がないです。。

私は、ほとんど蒸しパンばかり作ります・・。v-12

これは中も工夫されてすごいですね!
それも、さつま芋・・・。
そしてその後がまた美味しくさつま芋が食べれられますね!
ナイスなアイデアです(^^)

よくおかずをオーブンで焼くときは勿体無いので横にいつも
さつま芋を入れて焼くのですが、
これは芯にも使われてて最高ですね!
さつま芋やかぼちゃは毎日食べます・・。
これもはまっています(;^^)

このクリームもとても美味しそうで・・・どちらにしようかな??
何て・・どちらも食べたいです♪

そして酒盗さんの方から連絡だなんて嬉しい限りですね!
読んで頂いたのが何よりも嬉しいですよね(^^)

本当に美味しそうなアイデアでしたよね(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

桃咲マルクさんへ♪

マルクさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

マルクさんも、こういうパイ&カスタードって
お好きなのですね~(*^-^*)
私もパイ生地使ったお菓子作りは
本当に苦手なんですが、
なんだかほとんど強引に
工作チックに作ってしまいました(^-^;;

私も、さつまいもやかぼちゃ
大好きなので、
「どうせオーブンに入れるし、一緒に調理できるものは
ないかな・・?」と思って考えたら
さつまいもになっちゃいました(^-^;;
他に味付けが要らず、そのまま食べても
美味しいところがいいですよね~!

マルクさん、
お豆だけでなく、さつまいもやかぼちゃも
毎日、食べられているのですね~!
でもその食べたい感じ、私もわかります!
毎日は食べてないですが
しょっちゅう食べたくなるものの食材です♪

酒盗さんからのコメントは
本当にびっくり&嬉しかったです(*^-^*)
そうなのです、
読んでいただきたくても、
なかなかそういうコンタクトは
取れないのに・・・
読んでいただいたうえに
コメントいただけるなんて。。
本当にありがたいことです!

こんにちは~♪

すごいアイデア!!
さつまいもを芯に使うなんて ヽ(*^^*)ノ
中のさつまいもも食べれるし1石2鳥じゃない!?

クローネって買うもんで作ろうなんて考えた事無かったけど、
こうやってちびしゃけちゃんの見てると
何となく作れそうな気がしてきたわ~
私もさつまいも芯にして作ってみようかなぁ~
もちろん、パイシートだけどね(笑)

酒盗のメーカーの方から連絡もらえるなんてスゴイね♪
あ~あの歌??
めっちゃ聞きたいけど、会社のPCだから聞けないわ~(笑)
戻ってきたら聞こうっと♪
クリームチーズのパスタ楽しみにしてるね♪♪

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/

今週末、パソコン来るのかなぁ。。
ekkoちゃんの復帰、とっても心待ちにしているよ~!

クローネね、なんかムリやり作ってみたよ(^-^;;
型があったとしても、なんか外すときにくずれやすそうだし
うまい方法ないかなぁ・・と思って思いついたのが
さつまいもの芯だった(^-^;;
でも食べれるところが、ちょっとオトクでしょ??

酒盗メーカーさんからのアクセス、
とっても嬉しかったよぉ(*^-^*)
あっそうそう、歌は確かに会社のパソコンだと
音出せないよね(^-^;;
パソコン戻ったら聞いてみて!声がめちゃかわいいの~o(^-^)o
そしてまた私の頭の中で、その歌が回り始めちゃった。。(笑)

クリームチーズのパスタ、
美味しそうだよね!今度作ったらアップするね~♪

おいしそうw

マチルダさんの、”ちびしゃけさんのくるくるパイ”記事を読んで、
遊びにきました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
私も、ケーニヒス クローネのパイ、好きです♪
缶に入ったセットのも、イラストがかわいいですよね☆彡
これ、おいしそうです。
作ってみたい(≧o≦)ノ~''おいしそう♪

あっちゃんさんへ♪

あっちゃんさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

わーい、マチルダちゃんのところから
遊びに来ていただけたなんて
ウレシイです~!!
マチルダちゃん、本当によく
頑張って作ってくれたと思います・・(*^o^*)

ケーニヒスクローネ、本当に美味しいですよね♪
ああいうお菓子が作りたくって、
半分ムリやり、作っちゃったんです(*^-^*)
うち、けっこうムリやり作るのが好きなので
無謀な挑戦とか、けっこうやります(^-^;;
撃沈することが多いですが・・(^-^;;
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR