2011-02-11(Fri)

今週焼いたパンと、料理以外のはなし。

先日、カルツォーネを焼いたときから
なんかハマってしまって
またカルツォーネを焼いてしまいました
0211_カルツォーネアップ

あっ前回と同じような写真ですね・・
でも今回は、夕飯のおかず利用編なのです

今回は2種類の具で作っています。
1種類目はこちら。
0211_揚げ餃子全部
0211_揚げ餃子割ったところ
豚肉と豆腐を、にんにくとトウチで味付けしたものを
詰めた揚げ餃子を作ったんですが、
これを活用して・・
  
0211_カルツォーネとうち
ピザ生地の中にも入れて。
あっピザなので、ピザ用チーズも一緒に入れて
焼くときは表面にごま油を塗ってます~

あっ見た目的には
カタチは大きいか小さいかだけ??って感じに
なってますね・・

でもこの具は、見た目地味ですが
とっても美味しいんですよ~
私の大好きなメニューで
この揚げ餃子はよく作っています
母からもらった、平野レミさんの本に
載っているメニューです。
このメニューを作ったときから、
トウチのファンになりました・・

お次はこちら。
0211_エビチリ
大好物のエビチリ~
こちらも同じように
ピザ用チーズも入れて・・・
  
0211_カルツォーネエビチリ
エビチリチーズ味の
カルツォーネです

こちらは正直ヤバかったです。。
ピザにはエビチリチーズって
思っちゃいました

旦那も一口食べて、
「んーこれはかなりイケるね~」と。
もうお試しした方もいらっしゃるかと思いますが、
この組み合わせは、ぜひオススメです

あっ今日はちょっと
別の話をしようと思いますので
料理はこのくらいにしておきます。。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

今日はちょっと趣向を変えて(?)
料理以外にもやっていることを
ちょっとお話したいと思います・・・

料理やお菓子を作るのも好きなんですが
日曜大工的なことをするのも大好きで、
今まで作った中で、いちばん大きなモノを
恥ずかしながら、ご紹介したいとオモイマス。

棚制作_完成1
うーんと。。
これはうちのリビングにある
ゴロ寝ベンチと、上のほうは飾り棚です。
これを、2年前に作成しました。
(一緒に写っている、フェアレディの広告チラシは
旦那が勝手に貼ったもの。。)

一緒に写っているおとうとくんは
2年前の2歳ごろなので
まだぷにぷにで引き締まっておりません(^-^;;

構造はどうなっているかと言いますと。。
棚制作_引き出し開けたところ
ベンチの背もたれ部分は
本棚になっていて、引き出せるようになってます。
いっぱい本が入ります
すぐベンチで本が読めます。

棚制作_ベンチ開けたところ
こちらはベンチを開けたところ。
ベンチはゴロ寝できる大きさにしたので
下側も相当~モノが収納できます

うちは狭いマンションなので
こういう収納スペース、活用しています。

作ろうと思ったきっかけ・・

大好きなIKEAから
定期的に送られてくる雑誌を見ていたら
ある北欧のおうちで
ゴロ寝できるくらい大きくて長いベンチの写真が
載っていたんです。しかも手作りの。。

それがものすごくステキで
「あーこんなの作りたい!」なんて思ってしまったのが
始まりで。。
でも、オーダーで作ってもらうとなると
かなり高いし。。

と思っていて、あるときネットを見ていたら
「自分でこういうのを作りたい」という絵を送ったら
設計と、その材料を揃えて送ってくれるという
サイトを見つけました。(後ほどご紹介しています)
組み立てや、ペンキ塗りなどは自分が担当。
日曜大工気分も味わえます。

・・というわけで、願ったり叶ったりのサイトを
見つけて、さっそく交渉。
まずは自分の手書きのイメージ図を送って
そうすると、いい感じの3D(!)の設計図が
送られてきます。

微調整は、担当の方とメールでやりとりして
設計図と見積もりが完成。
あとは、材料を送られてくるのを待つだけです。

すると・・・
棚制作_荷物
どどーん
送られてきました・・

こういうセットが
普通の宅急便で
5~6回?くらいに分けられて
送られてきます。。

いつもの宅急便の担当の方も
特に口にはされませんが
「なんでこんなに大きいものが毎日、
送られてくるんだろう??」と
思ったに違いありません。。

棚制作_くぎ
組み立てに必要なネジなどの材料も
全部一緒に送られてきます。
(息子たちを手伝わせていたので
オモチャがところどころに写ってます)

棚制作_みぞ
組み立てるときの溝掘りなども
ぜーんぶ、やった後の状態でくるので
あとは一緒についている設計図をもとに
息子2人と作成開始です

棚制作_途中
設計図を見ながら制作。。
でも基本的には、ネジ締めとボンド塗りくらいなので
これだけ大きいものでも、数時間×2日くらいで
できあがってしまいます。

あっちなみに
旦那はほとんどこの作業に
関わっておらず、息子2人と私の3人で
ほぼやり切りました
(旦那はほとんど、日曜大工はやりません)

組み立てた後、上の飾り棚は
やはり3人で白いペンキ塗り。
服や髪の毛にも、白いペンキがついちゃいましたが
みんなでペンキだらけになりながら
ベランダで塗り塗りして、完成です。

#注意!#
ペンキは服や髪の毛につくと
なかなか取れないのです。。
息子たちの髪の毛のペンキも
1ヶ月くらい取れなくて
保育園の先生に
「なんでここだけ白いんですか??」
と言われました(^-^;;

棚制作_完成2
作ってから2年経った今では
すっかり家のインテリアの一部となり
ベンチも、別でオーダーした
ベンチの大きさぴったりのクッションを敷いて
みんなでご飯を食べたり、本を読んだりしています。

子供さんがいっぱい遊びに来たときも
このベンチだと5人くらい座れるので
みんなで並んでごはんが食べられます。

ほんと見た目は、売り物にはかなわないですが
子供たちも参加して、みんなで作った家具なので
思い入れはいっぱいです

「ちょっと自分で作るには敷居が高いけれど
自分でイメージした家具を手作りしてみたい・・」
なんてステキな要求をかなえてくださったところは
こちら、ストーリオさんというところでした→ストーリオさんHP

今までにストーリオさんで
作られた、ステキな作品例も載ってます。
(実はうちのも、ここの「壁面収納」というところに
載せていただいております)

で、現在でなく2年前のできたての写真しか
載せていない理由。。

本当はこの飾り棚に
オシャレな置物とか置きたかったんですが。。

案の定、こういうのを見ると
黙っていない子供たち。(含む旦那)
オモチャや自分たちの好きなものを置かれて
かなり・・収拾つかない状態に

なので、ちょっと現在の全貌は
ちょっとお見せできないです

長くなってしまったので・・・
棚にどんなものが載っているかというお話は
また後日、載せようかと思います

すごーく長くなってしまいました
ここまで読んでいただいた方、感謝です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

はじめまして♪

ちびしゃけさん、はじめまして♪
初コメさせていただきます。

今日は…私なんかのブログくんだりまでお越しいただいて
その上コメントまでして頂けて大変嬉しかったです!
いつもは読み逃げなんですが(笑)今日はコメントさせてくださいね。

ちびしゃけさん、お料理だけじゃなくて日曜大工もお得意なんてすごいです☆
めちゃくちゃ素敵ですね!
コルネの作り方、とても参考になりました。
いつかチャレンジしてみたいです。
不器用な私…ステキ主婦のちびしゃけさんにあこがれます♪
また、ちょくちょく遊びに来させてくださいね。
応援ポチっとして帰ります☆

No title

すごい!すごい!
何が凄いってカルツォーネが凄いと思ってたら、
家具のお話を読んでいて、カルツォーネのことをすっかり忘れるくらい
家具が凄い!!!
こんなの初めて知りました。
IKEAの家具よりずっといいのではないかしら。
しびしゃけちゃんも色々出来る方なのですね~~~

カルツォーネ、食べたいよ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは(●^o^●)
カルツォーネ、2種類も作ってるー♪
エビチリチーズっておいしいんだぁ☆中華っぽくていいね!!

ちびしゃけちゃん日曜大工もできるの (*>∀<*)?
すごいね☆
すっごくかわいいベンチに飾り棚だね!
収納もありがたいし(*^ー^*)
年々荷物が溢れかえるもんね(笑)

だんなさんじゃなくてちびしゃけちゃんと息子さんで作ったって
いうのがウケる~(*´艸`*)

おしゃれなおうちでうらやましいな❤

あっ!ブログでちびしゃけちゃんの名前出しちゃった(^_-)-☆
事後報告でごめんね!!

こんばんは

うわぁー!素敵なベンチ&飾り棚☆
収納たっぷりで良いですねー!!
旦那さんが参加してないのがまたスゴイ☆

私も日曜大工的なことは好きだけど
美的センスがないので、まず設計でつまづくだろうなぁ(^^;

エビチリチーズのカルツォーネも美味しそう♪

No title

こんばんは!

すごく美味しそうなカルツッォーネ!
すごく食べやすくていいですよね(^^)

中のあの揚げ餃子!!それまで手作りだなんて(^^)
そして、エビチリ(*^^*)

その2つにどちらもチーズが入るのね!
とてもとても食べたくなります。v-10

絶対どちらも美味しいね(^^)
旦那様も大満足ですね♪

そして・・・
この家具の組み立てを!!!!!!
もう驚きです。絶対無理です、私は・・。

一応、夫はしないので、基本私が何でもします。
パソコンも配線もWiiのネット関係にするのも
全て私がしました・。

でもでも・・・3段ボックスを作るだけで何時間もかかるのです・・・。

あの大きな荷物驚かれたでしょうね・・。
配達やさんe-330
慣れてるかな???

自分で描いたデザインの家具を設計からしてくれるなんて
おもしろうそう!!
大好きそういうの(*^^*)
一度、見に行きます。♪

それにしても綺麗なお家だし、広い(^^)
う~~んセンスがやはりいいですね!

たら子さんへ♪

たら子さん、
コメントありがとうございました(^-^)/
返信遅くなってしまってごめんなさい・・m(_ _)m

こちらこそ、私のようなブログに
またまた足を運んでいただいて
とっても恐縮です(*^-^*)

日曜大工の話は、正直ほんと、好きなのですが素人なので
載せるかどうしようか迷いましたが
お褒めいただいてウレシイです(^-^)/
ありがとうございます~!

コルネのほうも
気に入っていただきとてもウレシイです(^-^)/
お時間あるときにぜひ、やってみてください♪
市販のパイ生地のほうが
パイ生地作る手間が省けるし
四角になってるので作りやすいかもです(^-^)/

たら子さんのブログにも
また遊びに行かせていただきますね~♪
どうぞ、これからも
よろしくお願いいたします!

manngoさんへ♪

manngoさん、
コメントありがとうございます(^-^)/
返信遅くなってしまってゴメンナサイ・・m(_ _)m

家具、恥ずかしながら
紹介させていただいちゃいました・・(^-^;;
でも、すごいなんて言っていただいて・・
とっても嬉しいです!

料理と日曜大工は
一見、別物のように見えて
実は「モノを作る」というところは一緒なので
結局、「モノを作る」っていうことが
自分は好きなんじゃないかなーって思います(^-^)/
へんなものばかりですが、
いろいろ作ってます~(^-^;;

あーでもどちらも作るの好きなんですが
極められなくて・・。
お料理、manngoさんのように
上手になりたいです~!

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/
返信遅くなってしまってごめんね。。m(_ _)m

カルツォーネって
ピザと変わらないんだけど
手が汚れないところが便利なので
このごろハマって作っているよ♪
エビチリチーズは・・かなりオススメ!!

日曜大工ね、恥ずかしながら
こういうのもやってるの・・(^-^;;
お菓子も同じだけど、
結局、何か作るのが好きみたいo(^-^)o
そうそう、収納がなにせ
足りなくって。。
これでだいぶ入るようにはなったんだけど、
ベンチも本棚も
すでに今は満杯状態よ・・!

そうそう、日曜大工は
基本、旦那以外の3人なの。
息子たちにも手伝わせたけど
なにせ当時は5歳と2歳だから
正直、手伝いにはほとんどならなかったな(^-^;;

あと、マチルダちゃんのところで
本文リンク、ありがとう!!
ぜんぜん、勝手に出してくれてオッケーよぉ~(^-^)/
っていうか、むしろ嬉しいです♪
いつもありがとう~(^-^)/

うさやっこさんへ♪

うさやっこさん、
コメントありがとうございます(^-^)/
返信が遅くなってしまってごめんなさい・・m(_ _)m

日曜大工、お褒めいただいて
嬉しいです!
デザインはまぁ、ともかく・・
収納はだいぶできるようにはなりました(^-^)/

日曜大工は、旦那はあまり
感心がないようで・・(^-^;;
でも、私のとんでもない計画について
一言も反論せず、黙認してくれているところが
いちばんありがたいです(*^-^*)

おっうさやっこさんも
日曜大工みたいなこと、やるのお好きなんですね♪
やっぱり、何か作るのって
楽しいですよね~!

エビチリチーズは
本当にオススメですよ~♪
よかったら何かの折に
ぜひお試しください~(^-^)/

桃咲マルクさんへ♪

マルクさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

カルツォーネは
本当に食べやすいところがいいです♪
うち、いつも朝食はパンなので、
時間がないときに、手を汚せず食べられるのが
本当にいいので、よく作ってます(^-^)/
エビチリチーズは特に・・
かなりオススメです~!

家具、ほんとにシロウト組み立てなんですが
恥ずかしながらこんなデカイの
作ってしまいました(^-^;;

マルクさんのおうちも
旦那さま、あまりされないのですね・・一緒だ・・!!
マルクさん、配線とかネット環境設定とかも
ご自分でやられるの、すごいですよ~(^-^)/
(というか、マルクさん
何でもできる感じなので、実はやってらっしゃるんじゃ
ないかな・・なんて感じがしてました♪)

この家具作りは
ほんとに組み立ての一歩手前の段階まで
かなり加工されてくるので、
あとはネジ締めとか、ボンド塗りとかやればおしまいなので
ぜんぜん知識がなくてもできます♪

とにかくでも、
やっぱり宅急便の担当の方が
いちばん大変だったのでは・・(^-^;;
連日、身長より大きな荷物を
届けなきゃいけないんですから・・
ゴメンナサイ!!って感じでした(^-^;;

自分でデザインしたのが家具になるのって
ほんと楽しいですよ♪
もし、そういうのがあったら
こちらのサイトはとってもオススメです♪
見ているだけでも
楽しいですよ~(*^-^*)

あっあとウチは
ぜんぜんキレイじゃないですぅ~(^-^;;
あの場所以外は
めちゃめちゃオモチャとかゴロゴロしていて
歩くと何か踏んづける、みたいな状態ですよぉ。。
マルクさんのお家こそ、
とってもステキだと思います~!
(インテリアの記事も、めちゃめちゃ拝読させていただいちゃいました、
すごいステキです!!)
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR