2011-02-13(Sun)

やっぱり餃子のリクエスト。

相変わらず
なかなかパソコンに向かう時間がなく。。
レポートに時間差があってゴメンナサイ

金曜日、雪が降っていた祝日の夕飯
兄ちゃんのリクエストで
また定番の餃子となりました
0213_夕飯全景
<金曜日の夕飯メニュー>
・定番の餃子
・大根もち
・ささみとほうれん草のピーナッツ和え
・豆腐(酒盗とわさびでいただきます)
・(写ってませんが)かきたま汁
・(写ってませんが)ご飯

定番の餃子
0213_餃子
こちらはみんな大好き
定番の餃子です
(ちょびっと皮がむけちゃってるのは
ご愛敬で)

餃子の作り方は
お友達から、中華のプロの方のレシピと焼き方を
教えていただいてから
格段に美味しくなりました

材料は、普通に
豚肉、きゃべつ、にら、しいたけだけで
あと味つけも
醤油とごま油、塩だけという
シンプルなもの。
にんにくも入らないのですが・・・
これが作り方が違うと
味が全然、違ってくるのです
(詳細は書けなくてゴメンナサイ)

表面はカリカリ、
中はジューシーに。。
大きなお皿で、一気に焼きます

それからサイドメニュー。
一応、餃子は中華ということで
大好きな大根もちを作りました。

大根もち
0213_大根もち
大根もちは
けっこう手間がかかりますが
大根ゆでるのも、蒸すのも
ルクエを使ったら、割とラクにできました

レシピはこちらを
参考に作りました→点心の定番、カリッモチッ大根餅の作り方

All aboutさんの
レシピサイトはかなり充実しているので
よくのぞかせていただいています

干しえびと、干ししいたけの旨みが出て
とっても美味しいです
たまに、ベーコンも入れて作ります。

それからサイド2品め。

ささみとほうれん草のピーナッツ和え
0213_ささみとほうれん草
最初、ごま和えにしようかと
思ってたんですが、こないだの節分でまいた
落花生(うちは大豆ではなく落花生なんです)が
大量に余っていたので、
その落花生を砕いてピーナッツ和えに。
ささみと合わせると、ほうれん草もかなり
食べやすくて、いっぱい食べられます。
味付けは、だししょうゆとごま油と少しのお砂糖だけです。

そうそう、
落花生の皮むきは
雪が降ってどこにも行けず
身体をもてあましていた兄ちゃんに
頼みました
いやいや言いながらも
ぜーんぶ、むいてくれました
0213_ピーナッツ
かなり・・手が痛かったのでは・・
兄ちゃん、お疲れ様でした
あとは、料理に使うほか
ピーナッツバターにしようと思ってます。

それから
ちょっと美味しそうなお豆腐があったので
買ってみたのですが
こちらは先日の酒盗(かつを酒盗)と、それからわさびを添えて
いただきました。
酒盗、お豆腐ともよく合います
わさびと一緒にいただくと、
より美味しさが引き立ちます。
この組み合わせ、オススメです

あと、先日の酒盗の記事をきっかけに
しいの食品さんから、こんなのも
教えていただきました・・
0213_食べるラー油
にんにくラー油まぐろ酒盗
ごはんに乗っけていただきます。
こちらもかなーり・・ウマいです
ご飯がすすみます~


この日は
横浜でも一日、雪がしんしんと降っていたのもあり
結局、家でほとんど過ごしていました。
でも・・

息子たちは
かなり身体を持て余してしまって、
結局、家の中で
身体を張ったじゃれあい(?)みたいのを
ずっとしていたような・・

やっぱり男の子、
動かないと生きていられない生き物のようです

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

今回は3連休
バレンタインもあるし、
お菓子もいろいろ作りたいし、
ブログも更新したい~!

・・とは思っているのですが
結局、お休みの日は
子供たちが起きている間、
パソコンにはほとんど向かえず
(やってると、おとうとくんがパソコンを
パンチしてきます)
息子たちも
「ママ、一緒にあそぼー」と来るので
お菓子作りもなかなかできないでいます。。

ちなみに、
「一緒にあそぼー」と言われて
決まってやる(やらされる)のは
ロボットだの人形だのを使った
戦いごっこ。

しかも、こちらが盛り上げないと
怒られるのでタイヘンです

はっきり言って
ぜんぜんこちらは楽しくないんですが
平日はほとんど相手してやれない負い目もあり
ちゃんと楽しいように
遊んであげようと思うんですが・・

・・やっぱり面白くないので
途中で眠くなってしまいます
気がつくと寝てしまっていることもあり
子供たちにたたき起こされます

こないだ、それで事件が起きました。。

一緒に遊んでいて
やっぱり眠くなってしまい
気がつくとそこで寝ちゃってたんですが
なんか苦しくなって
飛び起きました。。

そしたらなんと。
私の耳と口に、麦チョコがいっぱい
詰められてました・・
おとうとくんの仕業です。

おとうとくん、私が寝てる間に
いたずらして、耳と口に入れたあと、
鼻にも入れようとして(ヒドイですよね!)、
そこで私が苦しくなって
飛び起きたんです。

「なにしてるの!」と
叫ぼうと思いましたが、口の中に麦チョコが
入っていたので、まず食べてからじゃないと
怒れません。。
恥ずかしい・・・

この事件を
大学の友達に話したら一言、
「今も昔も、ぜんぜん変わってないねぇ~」(笑)と。

なんと、大学時代も
仲のいい友達(女子8人)と家飲みしてたときに
私が酔っぱらって寝てしまい、
そのあと、残りの友達は
つまみの麦チョコで
私の寝てる顔にいたずらして
(ホクロ代わりにつけたりして)
遊んでいたことがあるんです

この大学時代の女友達は
飲み大好きで、よく一緒に飲んで騒いでおり、
今でも2ヶ月に1回は
集まるようにしている、大事な友達です
まぁ、それはともかく・・

息子たちには教えていないのに
なぜ私は友達にも、息子たちにも
麦チョコで遊ばれるのか分かりません。。

麦チョコ、大好きなんですが
それ以来、ちょっと苦手になっています

あっ・・
なんかお恥ずかしい話で、ごめんなさいですm(_ _)m
笑っていただければ幸いです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは

カリカリ、ジューシーな餃子、美味しそう(^¬^)
大根餅って食べたことないです。
カリッモチっかぁ。これも絶対に美味しいナ(^^)
チヂミは大好きだけど、ちょっと違うかな?

麦チョコ話は笑わせてもらいました(⌒▽⌒)
ちびしゃけさんは麦チョコが似合うんだなぁ(笑)
息子クンたちは元気盛りですね♪

リンクの件、ありがとうございました!
ぜひぜひよろしくお願いします☆
私も(勝手に)リンクさせていただきました(^ー゜)v

No title

こんにちは~(●^o^●)

今日のブログかなりウケたぁ~!!
まず、男の子のお母さんはやっぱり戦いごっこをやらされるんだぁって
思ったら、はっきり言って全然おもしろくないって‥(*´艸`*)
確かに~って思って☆
しかも盛り上げないといけないって苦痛(笑)

そのあとの麦チョコ事件!!
耳と口に入れられるなんてヾ(´゜Д゜`;)
おもしろすぎる~☆

麦チョコ大好きだけど、そんな使い方したことないよ(●^o^●)

No title

こんばんは~

麦チョコ話、面白く読ませていただきました。

餃子、とても美味しそうであります。
manngo家はほとんど餃子はないですね。
嫌いなわけではないのですが、やはり和食の方に流れます。
私はまだまだ若い?ので、ちべしゃけ家のような餃子をたらふく食べたいです。
大根餅が美味しそうです。
大根が沢山あるから作ってみます。

三連休も終わりですね。ホッと一息つけます。

うさやっこさんへ♪

うさやっこさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

餃子はやっぱり、男子は大好きですね~(^-^;;
カリカリな餃子を焼けるようになるまで、
実はけっこう修行に(?)時間がかかりました(*^-^*)

大根餅は、大根をゆでたり、生地を蒸したり
ちょっと手間がかかりますけど、その分美味しいですよ!
ぜひ、試してみてくださいね♪

麦チョコ話、笑っていただけて幸いです~!!
いやー毎日、息子たちには
いろんな意味で驚かされています(^-^;;

あっリンクの件、ありがとうございます!
さっそくリンク、させていただきますね~♪

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/

ウケたウケた??やったぁ嬉しい~o(^-^)o

うーん、男の子の遊びは
女の子の私としては、やっぱり面白さを
感じられないのよね・・(^-^;;
だからすぐ、眠くなっちゃう。

そうそう、その「盛り上げなきゃいけない」ってとこが
本当にタイヘンなの!
しかも敵役をやらないといけなくてさぁ・・(^-^;;
かなりムリしてる。。

でもこの麦チョコ事件から、
遊びの途中に寝ちゃうと何をされるかわからないから
頑張って起きるようにしてるよ(^-^;;

麦チョコは食べ物なので、
遊びに使っちゃいけないよね~(^-^)/

manngoさんへ♪

manngoさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

麦チョコ話、恥ずかしながら
笑っていただけたようで、嬉しいです♪
うちはこんな感じの家庭です・・(*^-^*)

manngoさんのおうちでは
餃子はあまり登場されないのですね・・
うちはちょうど食べ盛りがいるので
餃子がやっぱり人気メニューです。
いま、これで4人ちょうどよいくらいなので
もっと大きくなったら、もっといっぱい
焼かないとダメみたいです・・(^-^;;

大根餅、ちょっと手間かかりますが
美味しいですよね♪大好物なんです~!
時間があるときは、作っていますo(^-^)o
そうですね、manngoさんのおうち、
大根いっぱい獲れていらっしゃるので
よかったらぜひ、お試しください♪

今日からまた、平日ですね~
まだお休み気分が抜けていません(^-^;;
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR