--------(--)

スポンサーサイト

2011-02-15(Tue)

パン?でもご飯?

先日、とっても美味しい小麦粉
教えてくださったお友達から
またまた面白い情報をいただいちゃいました

ご飯入りのパン?のレシピです
0213_ご飯パン切ったところ
一見、普通のパンに見えますよね。
でも、ご飯入りなんです。

要は・・・
米粉を使って、というのではなくて
あの普通に炊いたご飯が入ったパンなんです!
新聞に載っていたレシピだそうで。。

最初に聞いたとき
「いったいどんなのができるんだろう??」と
半信半疑でやってみました。

ご飯は分量の水と混ぜて
フードプロセッサーで細かくしておきます。
初めて作るので
ちょっと怖いので、HBで一次発酵。

取り出してみると・・
なんだかすごいねっとりした生地です。
すごく、扱いにくい・・
それを先日頂いた、シリコンのパウンド型で焼いたら
普通にパン・・になりました
0213_ご飯パン

でも驚くのはこれから。
食感がものすごーくしっとりしていて
ちょっとオドロキな美味しさでした
0213_もっちり
写真でそのしっとり感とか
お伝えしたいんですけど・・・
ちょっとこれは、「いっぺん食べてみて」という
感じです。。
これはかなりかなり・・ヒットだぞ

ちょっとレシピの詳細は
書けないのですが・・小麦粉とご飯の割合は
2:1で作っています。

作った日はお休みの日だったので
クリームチーズ入りオムレツと、
ジャーマンポテトを添えて、いただきました
0213_パンサイドメニュー
あっオマケで(?)
にんじん豆乳ポタージュも作ったので
それも一緒に。
0213_にんじん豆乳スープ
うん、ちょっとリッチな気分~

パウンド型に入りきらなかった生地は
自家製あんを入れて、あんぱんにしました。
0213_あんパン
こしあんをたっぷり入れて。
こちらも美味しくできました

以前からずーっと
「和菓子とマカロンが作りたい」と
騒いでおりながら、なかなか作れていなかったところ
なんか棚の奥から小豆が出てきたので
じゃあまずはあんこからというわけで
それをゆでて、自分であんこ、初めて作ってみたのです。。

0213_あんこ煮てるとこ
こちらはゆでてるところ。
砂糖は控えめにしてます。

0213_あんこ濾し
こしあんにしたくって、
自分でこしたんですが・・手がイタカッタ・・

あっでも
結局、あんぱんにしただけで
肝心の和菓子は作れてないじゃん。。

マカロンのほうも、
せっかくの3連休で作ろうと思って
冷凍卵白を解凍しておいたのに
けっきょく子供たちの遊びにつきあったりしていたら
時間がとれなくなってしまいました

あっあんこなんて
こしてる間にやればいいじゃん、って?
そうですよね~

でも、初めてのお菓子って
いろいろ手間取るので
そうこうしている間に
いろいろ、いろいろ割り込みが入りまして。。

カンタンなお菓子ならいいのですが、
難しいお菓子となると
なかなか集中できる時間を取るの、
ムズカシイです

でもでも・・近いうちに、どちらも頑張って
作ってみたいと思います!
(なんて話をずーっと引き延ばしてばかりでゴメンナサイ)

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

3/5(土)食事日記、レーズン酵母のご飯パン

ご飯パン作ってみました! もっちり&ほんのり甘みがあっておいしかったです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはよぉ~❤

いまご飯をそのまま入れられるHBが流行ってるけど
それがなくても作れるんだね(゚ー,゚*)ジュルルル

しっとりなんだー!!
作ってみたーーい(●^o^●)
けど、手捏ねだから生地が扱いにくいと厳しいかな(>_<)

ランチになったのかな?
すごくおしゃれで優雅なプレートだね❤

自家製あんこなんてすごいっ!!
絶対美味しさ違うね(*´艸`*)がんばって漉したね☆
腱鞘炎になりそう(笑)

確かに同時進行で作ったら、集中できなくて失敗すること
よくあるから一つを丁寧に作った方がいいよね(●^o^●)

自分のペースで空いた時間にできるといいね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

米粉のパンは数々あるけれど、ごはん入りとはびっくりですね。
しっとり~になるんですね(#^.^#)

おいしそうです。あんこも自家製がいいですよね。甘さもお好みになるし。でも時間を考えるとなかなか作れないのに、凄いです。

小さい子供にとっては、パソコンや携帯は興味津々だったり、遊んでもらえなくなるライバルだったり…汗
うちでも孫が来た時はパソコンはあきらめます。以前シフトキーをはがしてくれました。二つあって良かった(@_@;)

その中で家具も作られたなんて、ほんとに多才ですね~~。
毎度毎度驚きの連続のブログ、すっかり楽しませていただいてます。
応援凸


沖縄には小さな子供連れで来ている人もたくさんいましたよ。
暖かいし、おいしいものもいっぱいあるし、ぜひ機会があったら行ってみてくださいませ(^^♪

No title

わあ!!
美味しそうなパン、そして餡パン!!
るーママ、作ったことはないのですが・・・(^^ゞ
ご飯で作るパン、すごく気になっています。
こちらを、拝見していましたら・・・。
本当に、食べてみたい!!
この魅力に、うっとりしちゃいました。
うふふ、人参のポタージュも、とっても美味しそうです♪
なんだか、ちょっとお腹がすいてきそうです(^^ゞ

それから、↓のチョコ。
とっても素敵です♪

こんにちは~♪

え~っ!
粒あんでさえ面倒だから買っちゃうのに
自分でこしあん作っちゃうなんて、すごすぎ w( ̄o ̄)w

ご飯の入ったパンってGOPANの要領なのかな~
あれはお米を浸水させて柔らかくしてから
粉砕してるみたいだからちょっと違うけど、似た感じ?
家じゃいくら浸水させたとしてもお米粉砕できないし、
ご飯からなら便利でいいね。
おいしそうだね~しっとりモチモチって感じなのかな?

初めて作るものって時間に余裕がある時じゃないと
慣れてないだけに失敗しそうだもんね。
気長に待ってるよ~♪♪

No title

表面の焼き色がしっと~りしてるな~って
思ったんですけど…
やっぱりしっとり焼けてるんですね!

ごはんの入ったパンか~
その新聞どこかにないかな=3

No title

こんにちはー♪
とってもおいしそうなパンですね。
ごはんが入ってるなんて、おいしそう。
米粉ではなくてごはん。
新しいですねー。

そして、こしあんを自分で作っちゃうなんてステキ主婦ですよ。
私は買う手段しか思いつきません( ´艸`)
私もいつか作ってみたいな。自家製あん♪

リンク、とっても嬉しいです!!
ありがとうございます。
私も、早速ちびしゃけさんのブログをリンクさせていただきました(*^ー^*)
こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします☆

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、
コメントありがとう(^-^)/

そうそう、ご飯をそのまま使えるGOPANとか
流行ってるんだけど、
たぶんそれとは全然違う作り方なのよぉ♪
だってね、少しご飯粒とかも
残ってるし(^-^;;

すごおーくしっとりして
ちょっとびっくりな感じなんだよ~!!
レシピ載せられないのが
残念なくらい。。
手ごねはね、さすがにでも厳しい感じだったよ(^-^;;

平日はパンも
急いで食べちゃうけど、
休日はちょっとサイドメニューも
手を入れると、ちょっとリッチな気分だよね(*^-^*)

自家製あんこは
初めて作ったんだけど
甘みを自分で調節できるのがいいよ!
単純に小豆を煮てこせばいいので
あんまり能力は要らないの(^-^;;
あっでもこすのは労力が要るけどね(^-^;;

そうなの・・・
やっぱり1つ1つ丁寧に作るのがいいよね。
誰にも邪魔されない、数時間を確保するのが
難しくて。。
今度、早起きしてやってみようと計画中よぉ~♪

アンさんへ♪

アンさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

そうなんです、米粉のパンは
すごく流行っているんですが、
普通のご飯が入ったのって、ちょっと最初、半信半疑でしたが
作ってみると本当にしっとり、もっちりで
ちょっとびっくりしちゃいました(^-^;;

自家製あんこは
やっぱり甘さが自分の好みで変えられるは
本当にいいですね♪
初めて作ったんですが、これからは
自分で作るのが定番になりそうです!

子供はやっぱり、ケータイやパソコンをいじっているのを
見せるとダメですね。。
なので、基本、子供が起きているときは
ブログの更新もムリです。。
アンさんのパソコン、キーはがされたんですか!!
あっそういえば過去にうちもありました・・(^-^;;
あれ、はがされるの、とっても悲しいですよね。。

家具のほうは
逆に子供たちも邪魔はしますが
楽しんでくれたみたいで、ぜんぜんやっていても
子供たちの機嫌が悪くなることはなかったです(*^-^*)
どんどん組み上がっていく家具を
見るのは、やっぱり面白かったみたいです(^-^)/

アンさんの沖縄レポート、先ほども
続きを楽しませていただいたところです!
子供にとっても楽しめそうですよね~
ぜひ、行ってみたいと思いました!

るーちゃんママさんへ♪

るーちゃんママさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

このご飯のパンは、
ほんと画面ではお伝えできないほど
しっとりしていて美味しかったのです・・!!
あんパンも、初めて作ったんですが
手作りはへたでもそれなりに美味しくできました(^-^)/

るーちゃんママさんのお菓子も
いつも圧倒され、そして私も
見ているうちにお腹がすいてきちゃいますよ(^-^;;
手を伸ばして、食べたーい!!って
いつも思います♪

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、
コメントありがとう(^-^)/

こしあんね、本当は普通に買おうと思ってたんだけど
なぜか(?)棚の奥から小豆が出てきたので
これは放っておくと、このままになってしまう。。と思って
急遽、あんこにしてみたよ(^-^;;
でもね、自分で作ると甘さを調節できるから
手作りっていいみたい♪
あっでもこすのはかなりタイヘンよぉ・・(^-^;;

ご飯の入ったパンて、GOPANで作るのと
どう違うんだろうね・・でも
普通に売っている米粉のパンとは
かなり違いそうだから、
やっぱり結構、違うかも。。
GOPANもかなり、気になっているのだけど
普通にご飯でできるところは、とっても嬉しいパンだよ!

初めて作るもの、
やっぱり作り始めよう!ってところが
なかなか・・(^-^;;
それに、繊細なお菓子だと余計にね。。
うん、気長に待っててね~ありがとう(^-^)/

mikittyさんへ♪

mikittyさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

表面がしっとり・・って
分かりました??やった~!!!

なかなか写真だと
そのしっとりが伝わらないかなぁ、なんて
思ってたんですけど・・
そう言っていただけてウレシイです(*^-^*)

新聞の記事自体は
私も見てなくて、私もお友達から教えていただいたんですけど
つい最近のに載ってたみたいです(^-^)/
できればレシピ、載せたかった・・!

たら子さんへ♪

たら子さん、
コメントありがとうございます(^-^)/

米粉じゃなくて、ご飯ってところが
オドロキですよね(^-^)/
私も最初、聞いたときは「えっ!」って思いましたが
作ってみると、これまたオドロキなしっとりさで。。
これは本当にスゴかったです。

こしあん、私もほんとは作るつもりじゃなかったのですが
小豆がたまたま出てきたので
(赤飯か何か作ろうとしてたのかな??なぜあるのか不明。。)
これは・・このままだと放置になってしまう。。と思い。。(^-^;;
こすのはちょっとタイヘンですが、
小豆は煮るだけなのでカンタンですよ(^-^)/
甘みが調節できるところが、何よりオススメです♪

リンク、ありがとうございます~!!
私もたら子さんのような、美味しく楽しいブログ、
目指したいと思っています~(^-^)/
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします!

No title

はじめまして。
manngoさんのブログで紹介されていたのを拝見し、こちらに参りました。
ご飯を使ったパン。手軽にできていいですね。
ぜひ、今度試してみたいと思います♪

マベリーノさんへ♪

マベリーノさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

ご訪問いただいて、すごくウレシイです!!
ありがとうございます~!

ご飯のパン~とっても美味しいんですよ~!
ぜひよかったら、お試しください♪
ほんと手軽なのに、もちもちでびっくりです(*^-^*)

No title

ちびしゃけさん こんばんは~(^^

ご飯パン。早速作ってみました!
かなり もっちり♪ 
手抜きしたので、粒々が残ってしまいましたが、
ほんのり甘みがあってGood!!でした(≧m≦)

マベリーノさんへ♪

マベリーノさん、コメントありがとうございます(^-^)/

わーい、ご飯パン、作ったのですね~!!
ご連絡、ありがとうございます~♪
ご飯パン、ほんともっちりで、しかもほんのり甘くて・・
これは作ってみないと分からないですよね♪
うちもつぶつぶ、けっこう残ります(^-^;;
でもつぶつぶあるほうが、ご飯入ってる~っていうの
主張してて、ご飯パンらしくて逆にいいかな?(笑)
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
