2011-02-17(Thu)

バレンタインデーの夕飯ですが。。

うーんと、またまたタイムラグがありますが
これは月曜日、バレンタインデーのときの夕飯です。
0215_全体
<バレンタインデーの夕飯メニュー>
・さばとじゃがいもの味噌豆乳煮
・オクラと山芋の梅わさびマヨ和え
・豆腐の棒々鶏風サラダ
・切り昆布の煮物
・鯛汁
・ご飯


えーっと・・
特にバレンタインデーを意識して
作ったわけではないので、
ごく普通の日の夕飯になりました(^-^;;

さばとじゃがいもの味噌豆乳煮0215_さば味噌豆乳
さばの味噌豆乳煮は前にも作って
気に入っているメニュー
あ、今回は圧力鍋を使いました。
圧力鍋を使うと、あのかたーい骨まで
ぜんぶ食べられちゃうから、いいですね

まず圧力鍋に、さばと水、酒、みりん、しょうがを入れて
30分ほど煮ます。
その後は普通にじゃがいもを入れてぐつぐつ。
じゃがいもに火が通ったら、
同量のみりんで溶いた味噌を溶き入れて
ちょっと火を通したら、最後に豆乳を回し入れてできあがり。
豆乳と味噌の組み合わせが
とってもまろやかになって、美味しいです

おとうとくんは
なんかこのメニューがハマったようで
鯖をご飯に乗っけて
もりもりおかわりもしてました
(うち、基本は子供たち、和食メニューが好きなもんで)

お茶碗を持って口にうわーっとかきこんで、
食べ終わったあと、
「ねえねえ、オレ、マンガみたいに食べてた??」
だって。
うんうん、確かにまた、マンガみたいに食べてたよ、
おとうとくん。

オクラと山芋の梅わさびマヨ和え0215_オクラ山芋ウメワサビマヨ
超簡単だけど、これも気に入っているメニュー
オクラはレンジでちょっとチンして刻み、
山芋は角切りにしたのを、
梅肉とわさびとマヨネーズで和えたもの。
(あっあとしょうゆも入れました)

梅わさびマヨの組み合わせは
いろいろ使える
実は社食にも、梅わさびマヨのパスタが
時々出ていて、けっこうよく食べちゃいます

豆腐の棒々鶏風サラダ
0215_豆腐サラダ
こちらもいたってシンプル。
蒸した鶏ささみときゅうりを豆腐に載せて
前にもご紹介した
愛用のごまドレッシングをかけただけ。
美味しいごまドレッシングのおかげで
すごーくパクパクたべれちゃいます

切り昆布の煮物
0215_切昆布
これはうちには欠かさずある常備菜。
海草系を切らしてしまうと、ほんと私がダメなもんで。。
みりん、酒、醤油、だし汁で
煮込んでいるだけなのだけど、
昆布ってほんと、美味しいです

鯛汁
0215_鯛汁1人
こちらもバタバタの夕飯作りで
超テキトーなんですが
鯛のお頭が売っていたので鯛汁に。
とっても美味しいダシが出ます。
子供には切り身だけ入れて出します。
(アタマのほうはコワイみたい。。)

うちの兄ちゃん、これ大好きなので
(シブい・・)
スーパーで鯛のお頭が売っていると
「あっ!今日は鯛のスープにしようよぉ~」と
言われます

そういえば、この日に出したときに
「あれ、なんで今日は鯛のスープが出ているの??
あっそうか、今日ってバレンタインデーだからだね
と・・
ん・・・??
あっそうか、「バレンタインデー」
かぁ・・。。
気がつかなかった。。


おやつには、私の弟が送ってくれたお土産、
大好きな六花亭のお菓子の詰め合わせ。
0215_六花亭
やっぱり六花亭のお菓子は最高

そういえば、
前に夏に北海道旅行をしたときに
帯広の六花亭本店に行って
いろいろ買い物してたときに
おとうとくんが激しく転んで
あのお店中に響き渡るほど大泣きして、
お店の方も巻き込んで
大騒ぎさせちゃいました・・
ごめんなさい。。

・・なんてことを思い出しながら
美味しくいただきました


こんな感じで
バレンタインデーの夕飯は
ごくごくフツーの夕飯でしたが
楽しく美味しくいただいたのでした

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはよー(●^o^●)

ふつうじゃないよ!!
なんてゴージャスな和食dinner❤
とっても好みです♪

さばとじゃがいもの味噌豆乳煮おいしそぉ☆
味噌豆乳マイルドそうだし、じゃがいもがまた味をすってて
おいしそぉ(*≧m≦*)
骨まで軟らかいんだぁ♪

こんなにいっぱいおかずがあったらご飯何杯でもいけちゃうよ☆

六花亭大好きヾ(@^▽^@)ノ
いいなー☆送ってくれる人がいて❤

オハヨ~♪

いつもながらとってもバランスのいい献立だね。
見習わないといけないと思いながらも
結局食べたい物になっちゃってねぇ~(;^_^A

お子さん達が和食好きなの分るわ。
だってちびしゃけちゃん家のおかず
どれもホントおいしそうなんだもん。

鯛のアラ汁かぁ~食べたいわぁ。
なーんか面倒でアラ買わないのよね。
でもこうやって見るとホントおいしそうなんだもん。
面倒がらずに作ってみよう。

六花亭のお菓子ホントおいしいよね~
私も慰安旅行で小樽に行った時にめっちゃ買った。
あっという間に無くなっちゃったけどね (>▽<;;
あ~バターサンド食べたくなってきたわ。

こんにちは

こんな美味しそうなメニューだったら
そりゃー息子クンたちも和食好きになりますよぉ(*^o^*)
鯛汁好きは確かにシブいけどw美味しいもんね!

六花亭はバターサンドが有名ですが
私は霜だたみが好きだったりする(^^)v
送ってもらえるなんて羨ましー☆

No title

ちびしゃけちゃん、こんにちはー♪

和食が好きな息子ちゃん、
ママのお料理が上手だからこそ、
お魚とか好きになってくるんじゃないかしら?^^

圧力鍋で作る魚料理って、
ホント全部食べられちゃうからいいよね☆
あっ。でも最近作っていないかもー^^;

ちなみに、我が家のバレンタインも
テキトーごはんで終わっちゃった(笑)

六花亭のお菓子を送ってくれる弟さん、
羨ましいなー(*´∇`*)

No title

こんばんは。

何だかいつもと違った雰囲気がします。
そして純和風の食卓ですね。
とてもヘルシーで健康的な感じですが、息子さん達は大丈夫ですか?

切り昆布の煮物、しばらくしていなかったです。
思い出させてくださってありがとう。

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/

おおおーゴージャスなんて言ってくれて
嬉しい♪♪ありがとう~(^-^)/

さばはね、この味噌豆乳煮の食べ方が
最近、いちばん気に入っているの(^-^)/

ほんとはいろいろ洋風のアレンジとかしたいんだけど、
なんか子供たちは和風のほうが、食べやすいみたい(*^-^*)
圧力鍋はすごいよ!あのいちばんぶっとい骨も
食べられちゃうの~♪

六花亭、美味しいよね!
これだけたくさん送られてきたけど
うちの場合、すぐなくなっちゃうよぉ・・(^-^;;

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、
コメントありがとう(^-^)/

ekkoちゃんちも
かなりバランスのいい献立だよぉ♪
私もekkoちゃんちの食卓、見習いたいと思って
一生懸命やっている感じよ~o(^-^)o

子供たちって、意外と大人より、和食が
好きなんだよね(^-^;;
やっぱり和食って、日本人の口に合っているのかも!

鯛はね、本当にいいだしが出るよ~!
汁もだし加えなくても、塩とお酒だけで
とってもとっても美味しい汁ができるの。
アラが意外と安く売ってるので、
今度よかったらやってみて~♪♪

六花亭、ほんと美味しいよね!
うちも北海道行ったときは、抱えきれないほど買うので
いつも家に送ってもらっちゃう(^-^;;
そうそう、あっという間になくなっちゃうよね♪
うちも今回、これだけ送ってもらったけど
すぐなくなりそうよ・・(^-^;;

うさやっこさんへ♪

うさやっこさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

美味しそうなんて言ってもらえて
とってもウレシイです~o(^-^)o
鯛汁が好きなんて、ほんとシブいですよね(^-^;;
でも、あのいいだしの味は
子供もとっても気に入っていて。。
子供のほうが、本当に美味しいものを知っているような
気がします♪

六花亭、私も霜だたみ、大好き!!
ただ、霜だたみって必ず下にお皿とかないと
すごーくサクサクすぎて、ポロポロ落ちて
きますよね~(^-^;;
だけど本当に美味しいから、
最後まで残しておきたいヤツです~(^-^)/

くっきーちゃんへ♪

くっきーちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/

息子たちね、
「美味しい~!」って言って食べてくれるのが
嬉しくて、ついつい必死に作っちゃうの(^-^;;
でも全然気に入られないときは
まったく食べてくれなくて・・
かなり判定、厳しいのよぉ~(^-^;;

圧力鍋って、ほんと便利!
骨もいつもは食べずに捨てるんだけど、
それも全部食べられるのっていいよね♪
さんまとかも、いつも骨、残しちゃうけど
今度また、圧力鍋でやってみようと思って(^-^)/

よかった、くっきーちゃんところも
いつもと変わらずご飯だったのね(^-^;;
バレンタインデーって
ご飯のほうは、普通になるよね(*^-^*)
やっぱりメインはおやつかな??

六花亭のお菓子、
北海道に誰か(親とかも)行ったときは
必ずといっていいほど、送られてくるよ!
みーんな六花亭、大好きなの♪

manngoさんへ♪

manngoさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

いつもと違った雰囲気に見えるって
言っていただいてウレシイです!
なんか、自分では変わり映えがしないなぁ。。って
写真撮るといつも思っちゃうんですよね。。(^-^;;

切り昆布の煮物、
うちではいつでもある1品です(^-^)/
思い出していただけたなんて、
ウレシイ~o(^-^)o

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは!

たくさんの記事があってすごく楽しく
読まさせていただきました。

あのご飯入りの食パンは実はブログをはじめる前に
すごくはまって毎日手ゴネで作っていまいした。

レシピはどこかで見たものだったと思うけど、
すごくモチモチではまり、
今だに冷凍に入っています?!(;^^)

もう作ることもないかもしれない・・・
食べたいけどもうあのパンを毎日作っていた気力はない・・・。
懐かしく思い出しました。美味しいですよねe-266

そしてバレンタインの夕飯!
何て体にも良くてこういうの食べたくなるのよね!

本当にてよく考えられてレシピですね!
まさに夫の体を考えたバレンタインにピッタリですね。v-10

作れそうでいて、でもなかなか作らなかったりして・・・
こういう風に並ぶと本当に
自然派の野菜のお店で食べるようで素敵!!

あのお土産知らないので是非食べてみたいな・・。

和菓子屋さん??
本当に優しい弟さんですね(*^^*)

ちびしゃけさんのお料理は愛がありますね!
見えました大きいハートが!e-265

No title

こんにちは。
すーーっごく豪華な食卓☆
どれもこれもおいしそうだな(*^ー^*)
特に鯛のあら汁と、さばとじゃがいもの味噌豆乳煮が気になる♪
昆布の煮物、お弁当に入れてもおいしそうだね。

六花亭ってバターサンドしか知らなかったよ。
いろいろあるんだね。

ちびしゃけさん、楽しい週末を過ごしてね♪

マルクさんへ♪

マルクさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

うわーマルクさん、
ご自分の記事のコメント返信だけでも大変そうなのに
こんなに書いていただいて・・・
超ウレシイです(*^-^*)

ご飯入りパン、マルクさんも
作られていたなんて!しかも手ごね・・スゴイ!!
ほんと、モチモチですよね~!
このモチモチ感を、ブログでは直接お伝えできないところが
なんとももどかしい、って思っちゃいました(^-^;;

うちの夕飯、ぜんぜん豪華でもなんでもないですが
とりあえず、いろんな食材を食べたいなと思って
ちょびちょび作ってます(^-^;;
あっそうそう、自然派のお野菜がいっぱい
バイキングで食べれるお店、みたいのが
いいなー、なんて思って作ってます(^-^)/
お褒めいただいて、すごくすごくウレシイです!

お土産は、北海道に行くといちばん目にする
お菓子やさんです(^-^)/
うーんと、チョコとか、マルセイバターサンドが
有名ですね~
見た目は地味でも、すごく美味しいんですよ!
こんなにあっても
うちではすぐなくなっちゃうのです(^-^;;

たら子さんへ♪

たら子さん、
コメントありがとうです(^-^)/

いやー豪華な食卓ではありませんが
とりあえず、いろいろ食べれたらいいなと思って
ちょこちょこ作ってます(^-^;;

さばの味噌煮は、豆乳を入れると
すごくまろやかになるのでハマっており・・(*^-^*)
ともかく、子供が喜んで食べてくれれば
オッケーな感じで、毎日作ってます!

六花亭は
本当にすごーく種類があるんですよ!!
覚えきれないくらい(^-^;;
本店に行ったら、もうどれを買ったらいいのか
分からないほどあります。。(*^-^*)

たら子さんも
どうぞご家族と楽しい週末、お過ごしくださいね!

おはようございまーす♪

全部美味しそう~~♪
まずは味噌豆乳煮、絶対美味しいでしょうこれ!
まろやかな味が想像できる~~(*´ェ‘*)
切昆布の煮たの私も大好き!
海藻系、切らしたくないですよね、特に女性は。。
バレン鯛ンデー、なるほどなるほど
子どもってすごいですねー、発想が豊かだぁ(・∀・)

No title

わあ!!
とっても華やかな、ご夕食ですね!!
うふふ。
バレンタインデーだがら、のタイには、思わず微笑んでしまいました。
なるほど!です。
子供って、自分たちには気がつかないようなことを発見してくれるから!!
すごいですよね。

そして、六花亭のバターサンド。
るーママ、大好きなんです!(^^)!
美味しいご夕食に、こちら。
とってもお腹がすいてしまいました。笑。

santababyさんへ♪

santababyさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

わーい、全部美味しそうだなんて
ありがとうございます!!

サバの味噌豆乳、とっても合うんですよ~(*^-^*)
普通の味噌煮はしなくなってしまいました・・(^-^;;

海草系のものは、
本当に毎日欠かさずメニューに入っております(^-^)/
これが切れるとすぐ、
テキメンにふらふらきちゃうのです・・(@_@)
(よっぽど私、栄養足りないのかな・・(^-^;;)

バレン鯛ンデーは
ぜーんぜんウケ狙ってなかったんですけど
子供に言われて、あっなるほどって
思っちゃいました(^-^;;
子供ってほんと、発想豊かですよね~
いつも日々、驚かされています♪

るーちゃんママさんへ♪

るーちゃんママさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

そうなんです、バレン鯛ンデーには
ぜんぜん自分で気づいていなかったので
子供の発言にびっくりしちゃいました(^-^;;
ほんと、発想が楽しくて
いつもびっくりさせられています♪

六花亭のバターサンド、本当に美味しいですよね!!
私も六花亭のお菓子の中でもやっぱり、
これがイチバンだと思います(^-^)/
なんというか、使っている素材の違い?が
すごく分かるお菓子ですよねo(^-^)o
あっという間になくなってしまいそうなので
大事に食べてます・・!

No title

おはようございます。!!

ごめんなさい!!
リコメ読んで・・・自分の記事も間違いないか
確かめたら・・・最後のハート割れてるし・・・e-350

よくこういうイラストのうち間違えします・・・。
以前男性の方の〇〇さんへ!の前に何と・・
男性と女性のチュチュハートが飛ぶ。。。
みたいなものを打ち間違えて顔から火が出ました。

本当にごめんね!!
ハートが割れてたらあかんやん!!!
どうしょ~~~~、もし編集できるならしてください・・・。
(消してと言わない私・・・)e-351

本間に、ごめんね!!!!

マルクさんへ♪

マルクさん、こんにちは(^-^)/

わざわざコメントくださり、ありがとうございます~!!
・・というか、
私、マルクさんからコメントいただくまで
ぜんぜん気がついてなかったです(^-^;;

私も実は、前に自分の記事書いていて
同じ間違いしましたよ~(^-^)/
1コマ目がおっきいハートなもんで、
使ってみたらパックリ割れてて・・(-_-;;
なのですごい気持ちわかります♪

マルクさん、あんなにご丁寧なコメントも
くださり、今回もご連絡いただき
非常に感謝です・・(*^-^*)
気にかけていただいて、ありがとうございます!!
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR