2011-02-20(Sun)

今週作ったお菓子。

今週、うちでは
こんなお菓子を作ってマシタ

0219_ドーナツアップ
おから豆乳ドーナッツ、デコ付きです

普通のドーナッツを作ろうと思ったけれど
おからがあったので
おからを使い、それから
ちょっとしっとりさせようと
豆乳を入れてみました。

ドーナッツ型で抜こうと思ったのに
ゴソゴソ探しても見つからなくて・・

結局、そこにあった菊型(?)で抜いて
揚げてみたらこんな感じにコロコロ
0219_ドーナツそのまま
このまま食べても
じゅうぶん美味しかったけれど
ちょっとかわいかったので
デコレーションしちゃいました

0219_ドーナツ全部
うちの近所のパンやさん、
ドーナッツにこういうコーティングしたのが
いつも売ってて、
子供たち、大好きなんです

こないだの
バレンタインデーのトリュフ作りのために
いっぱいチョコがあったので
それを使ってみました

おから入りのドーナッツは
もっちり食べ応えがあり、
しかもヘルシーでなかなかよいです

今回は適当に材料を混ぜちゃったので
ちょっとレシピがわけわかんなくなっちゃったので
今度もうちょっとちゃんと計れたら
レシピ載せようと思います~

それからもう1品。
0219_ティラミス
かっこがあまりよくないですけど・・
ティラミスです
あっ味のほうは・・美味しかったですよ(^-^;;

バレンタインデーで
実は自宅用に作りたかったのがこれ
るーちゃんママさん
ちょっと前に、すごーく美味しそうなティラミス
作られていたのを見て、
「あーティラミス、作りたい・・」って
ずーっと思ってたんです・・

るーちゃんママさんのブログは
いつも本当にステキなお菓子が盛りだくさんで、
夢の世界のようです~

うちのティラミスは
1個ずつ器には入れず、
大きな型で作って、スプーンですくい取り、
食べるときにココアをふる、という食べ方です

あっあとうちのティラミスは
普通にスポンジ生地を作ってはさんでいます。
るーちゃんママさんのお家では
ビスキュイ生地で作られていて
私もビスキュイ生地を使いたかったのですが
どうも、いつもの作りやすい
スポンジ生地になっちゃいました

そういえば、
私が高校生のときにバイトしていたレストランで
ティラミスに挟まっていたのは
パイ生地でした。
こちらもお客さんに出すときは
大きな器に入っているのをスプーンですくって
ココアをふって出してました

ティラミスでも
いろんな作り方、あるんですよね~
いろいろ試してみたいと思います

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

先日、日曜大工で作った棚について
書いたんですが、
そのときに、今はいろいろヘンなものが
置かれています、と書いたと思いマス・・・

その棚、どんなふうなものが載っているか
ちょっとご紹介してみたいと
思います・・・
(全体の写真は、とってもごちゃごちゃしすぎて
恥ずかしいので、部分的に、だけです(^-^;;)

まずはこれ。
うちの旦那が置いたものです。
0211_スピーカー
これ、ちょっと見ても
よく分からないですよね(^-^;;

真ん中のプレイヤーは、旦那がなぜか
「見えるラジオ」が見たいというだけのために
ネットで買った、クルマに取り付ける用のCDラジオ。

クルマに取り付ける用なので、
なんかむき出しだと「機械そのもの」って感じに
なっちゃってますが。。

しかも、棚の一番下にあるので
おとうとくんがCD取り出し部分(前のパネル)のところを
ものすごい力づくで開けたもんで
ちゃんと閉まらなくなってカワイソウな感じに
なってます
(パネルの下の部分が、ちゃんと閉じれず
ちょっと開いているの・・わかります?)

その両隣にあるのが
旦那お手製の、タッパーのスピーカー。

普通の100均で買ったタッパーに
スピーカーを取り付けてます

旦那は工学系の先生なもので
こういうのが得意?なんですが
最初、タッパーのスピーカーって
聞いたときに
「えータッパーなんて置きたくなーい」と
反論したものの、
今ではほんとに棚のインテリアの一部に
なっちゃってます。

ほかにもスピーカー作りのアレンジは
いろいろできるらしく、
ウィスキーの瓶に取り付ける、なんてオシャレなものも
あったりするんですが、
そちらはガラスをくりぬくのが
大変なようです

ほかは
こんな感じで
子供と旦那がぐちゃぐちゃと
いろいろ置いてます
0211_カエルとか
最初、私がル・クルーゼの
ハートのココットとか置いて飾っていたのに
いつのまにか、ぬいぐるみやらおもちゃやら
子供が作ったり描いたりしたものやら・・
いろいろとりあえず飾っている状態に

かなりいっぱい置いてしまっているので
整理しなきゃ・・と思いながら
雑然としたインテリアになってしまってます・・

あとこんなのも
いちおう飾ってます
0211_ミナトミライ
IKEAで3個100円くらい(安!)で
売っているフレームに
兄ちゃんが普段描いている絵を
入れてます。

IKEAはいーっぱいこういうフレームを
売っているんですよね~
さりげない絵とか写真でも
こうやって飾ると雰囲気が出るので
よく使っています

うーん、インテリアのほうも
頑張ってみたいのだけど
うちはホントにお見せできないくらい
モノが多くて整理できてなく

他のブロガーさんのように
ステキなセンスも持っていないので
日々、皆さんのブログを拝見して
センスを磨きたいなぁ・・なんて思う
今日このごろです~(^-^;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはようございます!!

うふふ(^^)です。
とってもかわいい、コロコロドーナッツ。
娘も、実は今・・・ドーナッツ(一度、ミスドに行って以来)にはまっています。
たまたま。。。ちょっと風邪をひいているときに、るーママがトローチをとりだすと。
ドーナッツ、食べる~!!大泣き。
きっとこちらを見ても、泣いて欲しがりそうです(^^ゞ

そして、ティラミス。
ふんわりジェノワーズの組み合わせ、とっても美味しそうです。
滑らかそうなクリーム、是非ひとすくい頂きたいです。
そしてわざわざ、るーママをリンクして頂きありがとうございます。
うふふ、ただただ感謝です。
そして、いつでも?使えるようなところがあればぜひ。です(^^)
わざわざお知らせいただき、本当にありがとうございました。

そして、お絵描き。
うふふ、この絵を飾られていること。
とっても素敵なセンス!!間違いなしです!!
るーママのお家も・・・・きっとこんな風になりそうです♪

るーちゃんママさんへ♪

るーちゃんママさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

うわーさっそく見ていただいて、感激ですo(^-^)o
先日のティラミスが、とっても気になっていて
あー作りたい、作りたい・・って
ずうっと思っていました(^-^;;

るーちゃんママさんのようには
キレイにできませんが、
ほんとにいろいろお菓子の楽しみを頂いて
いつも感謝です・・(^-^)/

娘さん、いまドーナッツにはまっているんですね~!
トローチ見て、ドーナッツを思い出すなんて、カワイイ♪♪
ミスドのドーナッツは、あのバラエティ豊かな
色とりどりのドーナッツに、子供たちも釘付けですよ♪
でも買っても買ってもなくなってしまうので、
手作りしたほうが、よっぽど安いなと思ったり(^-^;;

兄ちゃんは、なんだか絵を描くのが好きで
最初はそのまま貼っていたのですが
だんだんヨレヨレになってしまうので
額に入れてみたら、なんかちょっとしたインテリアになりました(*^-^*)
娘さんも、絵を描き出したらぜひ、
やってみてください♪♪
その頃にしか描けない絵って、あるんですよね~(*^-^*)

No title

こんばんは(*'▽'*)♪

かわいいドーナツ❤
デコレーションもかわいい~(●^o^●)
オセロみたいだね♪

おからと豆乳でヘルシーなのもいいな☆
ティラミスもすごーーくおいししそぉ!!
スポンジ焼いてるなんて手が込んでるね(^_-)-☆
スプーンで取り分けるタイプのほうがおしゃれ~❤

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/

ドーナツね、
そのままでも美味しいんだけど、
デコしたドーナツがとっても大好きなの♪
そうそう、普通のチョコとホワイトチョコ、
どっちもあったから、オセロみたいに並べちゃった(*^-^*)

おからとか豆腐とか入れたドーナツ、
最近流行っているよね・・
近所でもよくクルマで売りに来てるから、
自分でも作ってみたいと思って(^-^;;
けっこうもっちりするし、
お腹のもちもよいからいいよ~♪

ティラミスは大好物なの!
作るのカンタンだし、取り分けるタイプのほうが
より手間がかからないから、
いつも大きな器で作っちゃうよ♪

そういえば
マチルダちゃんも前にティラミス作ってたよね(^-^)/
あれは・・ヨーグルトのだったっけ?
いろんなティラミス、作ってみたいな~(*^-^*)

No title

おはよー(*'▽'*)♪
休日にちびしゃけちゃんのくるくるパイ作ったの!!
すっごくおいしかったー❤
ありがとう!!
今日のブログでリンクさせてもらいます(●^o^●)
おいしいレシピありがとーー♪

今週もがんばろうね☆

おはよ~♪

デコドーナツかわいいねぇ♪
デコるの楽しそうだわ~
菊型でもかわいいの出来るのね(笑)

おからや豆乳のドーナツって
最近よくみるけど、食べたことないの。
ヘルシーなんだろうな~

ティラミスもおいしそうだよ~
コーヒー味のお菓子苦手だけど、
ティラミスとコーヒーゼリーだけは食べれるの (;^◇^;)ゝ

タッパーのスピーカーおもしろい。
だんな様工学系ならこういうのも
パパッと作られるんでしょうね~いいなぁ。
うちは機械類苦手みたいだからうらやましいわ。

あ、自己紹介のバトンだけど
ちびしゃけちゃんに渡したいんだけど・・・
受け取って欲しいなぁ~と思ってるの。
どうかな?? お願い!!

No title

菊型(*≧m≦*)ププッ
でもお花型とってもかわぃぃ~デス♪
これってアリですね☆
デコもかわいいですね~

子供さんの絵をフレームに入れるの
とってもセンスあると思いますよ~
いつかの参考に^m^

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/
そして・・くるくるパイ、作ってくれて
すごくすごく嬉しかったよ~!!

マチルダちゃん、お休み1日しかなかったのに・・
貴重な時間を割いて
頑張って作ってくれて、本当にありがとね~!
マチルダちゃん、とってもお菓子作り上手で
私のより格段にレベルアップしてるよ!
すごーく美味しそうだったよ~o(^-^)o

マチルダちゃんのブログのほうにも
コメントしたのだけど、
ティッシュ箱を芯にしたの、とってもいいアイデア!!
私も今度作るとき、さっそく使わせていただきます・・(*^-^*)

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/

ドーナツね、菊型になったのって
ほんとに菊型しかなくって、かなり苦肉の策(^-^;;
でもなんだか、かわいくできて
ケガの功名?ってとこかな??

そうそう、最近て
おからとか、豆乳ドーナツって
よく話題だよね・・
普通のドーナツよりも、けっこうもっちりするの。
いったんハマると・・けっこハマるかな(^-^;;
何しろ、ヘルシーなものブームだもんね~♪

ティラミス、ekkoちゃんも平気なんだね!
自己紹介で、「コーヒー味のお菓子」がダメって
書いてあったので、これも苦手かな?って
思ったんだけど、これは大丈夫なんだね♪
うーん、切り分けが難しいわ・・(^-^;;

スピーカー作りはね、
やっぱり工学系ならではだよね~
タッパーも、安物なのに
なんだかこういうふうにすると、ちょっと味が出て
最近はいいかなって思ってきたよ(*^-^*)

おおー自己紹介バトン・・!
私なんかでよいのかしら???
お誘いありがとう~!!
今日は朝、実は仕事やってたので
ブログ、アップできなかったの。。
じゃあじゃあ・・明日のブログアップのときに
書くね~(^-^)/

mikittyさんへ♪

mikittyさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

菊型、おかしいでしょ??
でもデコったら、なんかちょっとカワイク
なったかな・・(^-^;;
本当にドーナツ型、うちにあったはずで
一生懸命探したんだけどなくって。。
きっと、子供が勝手に持っていって
粘土作りに使ったに違いないです(^-^;;

フレーム、ほめていただいて
ありがとうございます!!
普通に撮った写真とか、
さりげなく描いた絵でも
フレームに入れると格段に違うものになるので、
ぜひオススメですよ~(^-^)/
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR