--------(--)

スポンサーサイト

2011-02-23(Wed)

豚もやし巻き揚げと、自己紹介。

このごろ更新が追いついていないので
写真がたまっています(^-^;;

今日は、少し前の休日の夕ご飯~
私と旦那がお気に入りの、豚肉もやし巻き揚げをしました

豚肉もやし巻き揚げ
0213_もやし巻きアップ
うちは揚げ物大好き
だけど・・肉だけの揚げ物だと、ほんとにカロリー高くて。。
もやしを巻くと、それだけでボリュームアップなので
肉は少なくて済むので、お助けメニュー、、かな??

このメニュー、ずうっとずうっと前に
テレビで紹介してたのを母が見ていて
実家で作っていたもの

作り方は至ってシンプル

豚ロース薄切り肉(2枚を少し重ねて)に
塩こしょうし、そこに
大葉と、ゆでて塩こしょうした
もやしを乗せて、くるくる巻きます。
0213_もやし巻き途中
巻くときは、もやしが外側に出ないように
うまーく両サイドの肉をのばして包み込むこと、がポイント。
揚げるので、もやしが外に出てしまうと、
油が大騒ぎ・・になっちゃいます(^-^;;

巻き上がった写真を撮っておけばよかったですね・・
巻き上がると、俵型になります。

これに薄力粉、卵、パン粉をつけて
180度の油で揚げればできあがり
斜めに半分にカットすると、きれいな断面が表れます

子供のほうは、やっぱり揚げ物するならトンカツも
・・というわけで、もやし巻き揚げの後ろには
ひとくちトンカツが並ぶことになりました
0213_もやし巻き&トンカツ
・・やっぱりうちは
揚げ物ばっかりだなぁ・・

この日は、ほかにもこんなの作りました・・
0213_全部
<あるお休みの日のメニュー>
・豚肉もやし巻き揚げ
・ひとくちトンカツ
・かぼちゃのグラタン
・ふろふき大根(こんにゃくつき)
・ベビーほたてと野菜のオイスターソース炒め
・味噌汁
・ご飯

かぼちゃのグラタン0213_グラタン
グラタンには、かぼちゃ入れるの大好き
マカロニとかは一緒に入れず、かぼちゃとベーコンと
玉ねぎだけのグラタンです。よく作ります

ふろふき大根(こんにゃくつき)
0213_ふろふき
あれっ
待ちきれずに手が伸びてる~
おとうとくん、写真撮ってる横から
つまみ食い始めました

みんなはらぺこりんなので
料理の見た目はもう構っていられません。。

とにかく大根とこんにゃくを切って、
だしでグツグツ。

0213_ふろふきアップ
田楽みそをかけて
だしがしみたのをいただきます。
これもシンプルだけど、本当にオイシイ

ベビーほたてと野菜のオイスターソース炒め0213_ベビーほたて
これは以前、ブログでいろいろ
お世話になっているアンさん
ベビーほたての炒め物(ほたてと大根・しめじのオイスターソース炒め)を作られていたのを見て
「美味しそう!」と思い、作ってみました

アンさんのレシピとは食材と作り方をアレンジしてますが、
白菜をとにかくたーくさん入れて、
あとはにんじん、最後に別ゆでしたブロッコリーを入れ
オイスターソースと砂糖、酒、しょうゆを入れて味付けします。
最後に水溶き片栗粉で少しとろみを出し、
ごま油を回しかけてできあがり。
これは本当にいっぱい、お野菜食べられて
美味しかったです
アンさん、またまたごちそうさまでした~


うーん、こうやって記事を書いてみると
やっぱりうちって食卓の見た目はぜんぜん構ってないなぁ。。
とにかく、早く食べたい~という欲求を
満たすためだけに、作っているような
まぁ、みんなで美味しく食べれればいいかな?


えっとそれから・・
先日、マチルダちゃん
くるくるカスタードパイをつくレポしてくれました
このお菓子は、まず型作りから始めなくてはいけないので
けっこう大変なお菓子なんですが・・・

マチルダちゃんは、本当にお菓子作りが上手で
私よりずっとずっと上手に作ってくれました
マチルダちゃんのお菓子作りは
本当に宝石箱から出したみたいにキレイで美味しそうで、
毎日とってもブログを開くのが
楽しみなんです~

マチルダちゃん、本当に嬉しかったよ、
ありがとうです~!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

ブログで私が大好きなekko*ちゃんから
自己紹介バトンを受け取りました

・・私なんかが書いてもいいのかな・・と思いつつ。。
ちょっと書いてみまーす

名前:ちびしゃけ
   名前の由来は・・
   旧姓のころ、あだ名が「しゃけ」だったので
   (旧姓からすぐ、連想されるものが「しゃけ」なんです・・)
   それにちょっぴりかわいく??「ちび」をつけてみました。
身長:162cm
体重:秘密♪ですが、夏体重と冬体重があります(^-^;;
   今はもちろん、冬体重(寒いのでちょっと肉多め?)です。

好きな色:白♪♪
好きな食べ物:チョコレート
嫌いな食べ物:なぜかメロン

好きなタイプ:みんなを笑わせてくれる人、威張らない人
苦手なタイプ:他の人を陥れるような人

好きな言葉:いい仕事、してますね~!
嫌いな言葉;(マイナスなパワーを持つ言葉は全般的に嫌い)

性格:超マイペース
   ぼーっとしていて、よく目の前で手を振られることも(笑)
   でも反面、忙しく働いているのが好き♪(じっとしてられない)
   一人ドライブでラジオ聴いてるのが好き。

好きな漫画:いろいろあるけど・・ほっとするのはサザエさん?
好きな作家:いわいとしおさん(絵本)
好きなタレント:小雪、福山雅治(顔でなくしゃべりが好き)

最近気になる人:近所のスーパーのレジやってる人
好きなゲーム:たまにWii fitくらい
好きなテレビ:「2355」
今見ているドラマ:見たいけど、ぜんぜん見れてません~(>_<)



恥ずかしながら・・こんな感じでしょうか(^-^;;

えっと、次はどなたかバトン、受け取ってください~(^-^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはよー(●^o^●)

もったいない紹介ありがとう❤
とっても嬉しかった―(*´艸`*)

私も揚げものすきだけど、もやし入れたら必要以上に食べすぎないで
いいね☆
いつも揚げものの時に一緒にかぼちゃを揚げてもらうと、ある分全部
食べちゃうから逆にお肉の方を食べてお腹を膨れさせなさいってマミーに言われる(*´艸`*)
何歳なんだーって感じでしょ(笑)

だからかぼちゃグラタン食べたい(●^o^●)
シンプルなのがいちばんおいしいよね♪

自己紹介よんだよー!!
おんなじ身長❤
名前の由来、名字から連想でしゃけ?難しい~ヾ(´゜Д゜`;)
メロン嫌いなのー\(゜ロ\)(/ロ゜)/いがいがするのかな?

超マイペースも一緒☆
自分が集中してるとまわりでしゃべってても何にも聞こえなくなる~!

ちょっとしたことでも知るととっても親近感わいてくるよ(*´艸`*)
ありがとう♪

おはよ~♪

自己紹介のバトン受け取ってくれてありがとー!
それに大好きなんて書いてもらって超ウレシイ(*⌒∇⌒*)♪

えっと、その感想はあとから書くとして、

もやし入りの豚肉の揚げたのおいしそ~
これならリーズナブルだし、野菜も取れるし一石二鳥。
うんうん、男子って揚げ物好きだね。
うちは家で揚げ物することは殆ど無い代わりに
すーぐとんかつ食べに行きたがるのよね~(〃´o`)=3

ほたてと野菜炒めもほたての味が全体に染みて
ごはんお代わり必至のおかずだわ~

ふろふき大根好きなんだね♪
あ、こんにゃくのほうかな?
うちも一緒だよ~写真撮るのもなかなか難しいよね~
かぼちゃのグラタンも美味しそうで
いつも思うけど、ちびしゃけちゃん家のごはんは
あったかい感じがするわ~

そして自己紹介!
すっごくイメージしてた通りな感じ~(^▽^)

う~ん?シャケをイメージする苗字だったの?
いくつか浮かんだけど、どうなんだろう?
メロンって意外と嫌いな人多いよね、私の周りも結構いるよ。
私は大好きだから全部もらっちゃうけどね(笑)
近所のスーパーのレジやってる人?
すっごい気になる~!!

No title

おはようございます。

今日も朝から元気になれるブログをありがとうございます。
もやし巻きの揚げ物が食べたいです。
カボチャとホワイトソースを相性いいですよね。

No title

ちびしゃけさん、今日もまた、美味しそうなお食事内容。
このカボチャグラタンに、思わずくらくら。
すごく頂いてみたいです。
それに、ベビーホタテ入りのお野菜たち。
こちらも手が止まらなくなりそう・・・(^^)

そして自己紹介、拝見させていただきました。
うふふ、身長、るーママも162センチです。
なんだか嬉しくなってしまった、るーママでした(^^)



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、
コメントありがとう(^-^)/

あっごめん・・・!!
勝手に紹介させていただいちゃってました。。m(_ _)m
マチルダちゃんに作ってもらえたの、
本当に嬉しかったの~(●^-^●)
ほんとにどうもありがとね~!

マチルダちゃんち、かぼちゃの揚げ物食べ過ぎると
肉のほうを勧められるっていうの、ウケる!!
確かに・・食べ盛りの小学生??扱いだよね(^-^;;

かぼちゃはやっぱり美味しいよね~♪
あっかぼちゃの揚げ物とか聞いたら、こんどは
かぼちゃの天ぷらとか食べたくなってきちゃったo(^-^)o

そうそう、身長同じだよね!
言おうと思って忘れてた~(@_@)

名前の由来はね・・
頑張って想像してね~(^-^)/
メロンね、残念ながら嫌いなのよ。。
息子たちは大好きなのに。だから「何で嫌いなの??」って
よく問い詰められる(^-^;;
でもね、家でメロン買ったときに、
子供たちだけの消費で済むから節約になるよ(^-^)/

そうそう、超マイペースも一緒~!
周り見えないときって結構あるよね( *´艸`)

自己紹介って、
書いてみると、自分てこうなんだーって
自分自身の発見みたいな感じで
けっこうおもしろかったよ~o(^-^)o

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/

ekkoちゃんの名前、
勝手に出しちゃってごめん~!!
(マチルダちゃんのも勝手に出しちゃってた。。)
だって大好きなんだもん・・(^-^;;
いつも見てくれて、ありがとう!

豚肉もやし巻きは、うちにはとっても助かるメニューなの~♪
何せかさを増やさないと、肉だけだと
どんどんなくなるので・・(^-^;;
あ~とんかつ食べに行きたくなるの、わかる!
外で食べるとんかつ、美味しいよね~♪♪
外で食べると、うちは量が足りなくていっぱい食べちゃうから
お財布にはやさしくなくて(^-^;;
だから家で必死に揚げてる( *´艸`)

ベビーほたて、あんまり料理に登場しないのだけど、
野菜と炒めると味がとっても染みて
かなり使えるってことがわかったよ♪
普通にネギと一緒に炒めるだけでも
超おいしいの~♪これからも登場しそうだよ♪

ふろふき大根はね~
今の時期、もうよくよく登場してる!
そうなの、写真うまく撮れなくて。。
かぼちゃのグラタンも
なんかのっぺりした写真しかいつも撮れない(^-^;;
ほんと、写真て難しいよね~。

自己紹介バトン、
書いてみるとけっこうおもしろかったよ♪
イメージ通り・・だったかな??(^-^;;

しゃけで連想できる名字って
自分的にはこれしかない!って思ったんだけど
いくつか浮かんだのね~さて、どれでしょう・・?
メロン嫌いなのは、ちょっと自分でも損だと
思うんだけど、経済的にはお得だよ(^-^)/なんて・・

スーパーのレジの人、気になるでしょ・・( *´艸`)
ekkoちゃんの陶芸教室のカップルも
私はめちゃ気になってるよぉ~o(^-^)o

manngoさんへ♪

manngoさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

朝から元気になれる、なんて嬉しいコメント
ありがとうございます~♪
私のほうが、元気になっちゃいますよ(*^-^*)

豚肉もやし巻きは
揚げ物だけど、一応ヘルシー?志向なので
よく使っております~(^-^)/
グラタンは、やっぱりかぼちゃがイチバン人気、かな~♪

るーちゃんママさんへ♪

るーちゃんママさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

かぼちゃグラタン、
シンプルなんですが美味しいですよね(*^-^*)
ベビーほたては初めて使ったんですが
けっこう味がお野菜に染みるので
これはかなり・・使えそうです!

自己紹介、見ていただいてありがとうございます(^-^)/
るーちゃんママさん、身長一緒なんですね!
私も嬉しくなっちゃいました・・(*^-^*)
こうやってやりとりさせていただいていると
身長とかはわからなかったのですが
少し、お近づきになれた感じで嬉しいです~(^-^)/
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
