2010-11-09(Tue)

朝にウレシイ♪パンプキンスープ~

秋になってから、ありがたいことに
いろんなところからカボチャをいっぱいいただきました

カボチャの使い方はいろいろありますが
やっぱりイチオシは、パンプキンスープかな

というわけで、秋の気持ちイイ朝ごはんに
パンプキンスープを作ってみましたよ

パンプキンスープIMGA0005.jpg
朝気持ちよかったので、ベランダにてパチリ
でも早すぎてまだちょっと暗かった・・

材料(作りやすい分量(5~6人分))
・かぼちゃ 小1個(種と皮を取り、ざく切り)
・玉ねぎ  小1個(薄切り)
・にんじん 1/2本(薄切り)
・米    1つかみ
・サラダ油 少々(炒め用)
・コンソメ顆粒 小さじ2くらい
・塩こしょう 適宜
・水    適宜
・牛乳   適宜
・パセリのみじん切り 少々(仕上げ用なのでなくてもOK)

作り方
1)鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎ、にんじんを炒める。

2)1)に火が通ってきたら、かぼちゃと米、コンソメを入れ
 水を材料ひたひたに入れて20分ほど煮る。

3)2)の具材がクタクタになったら
 火をとめフードプロセッサーまたはミキサーにかけ
 なめらかにする。

4)3)をふたたび鍋に戻し、
 牛乳を入れて、お好みのとろみにする。

5)塩こしょうで味を調節する。
 (ここで味が足らなければコンソメを入れてもOK)

6)仕上げにパセリをふる。
 お好みで生クリームを入れてもグー

----------------
スープの横に添えてあるのは
ウチの定番朝ゴハンの
ベーコンチーズタマゴサンドです

作り方はカンタン
中身は
・焼いたベーコン
・タマゴ(目玉焼きを両面焼いて、半熟くらい・・)
・ピザ用チーズ
をパンにはさんで、オーブントースターで焦げ目をつけるだけ

ひごろのパンは、普通の食パンなのですが
今回は
近所のスーパーに入っている、おいしいパンやさんの
ホテル食パンにしちゃいました

やっぱりパンが美味しいと
サンドイッチもぐんと美味しくなるなぁ~

---------------
ブログもちょこちょこ書き始めて
1週間過ぎました・・・

まだまだ不慣れで
書き方も写真もヘタですが
楽しみながら書いています~

レシピブログに参加も始めました
(これが前からしたかったのです・・・)
新人ですが、どうぞよろしくお願いいたします・・・

レシピブログでは
いやーみなさん
すごいステキなブログを書いていらっしゃって
のぞかせていただくのがとっても楽しみなのです
でもきっと日々の努力があるんだろうなぁ・・・と・・

自分はかなり3日ボウズな性格で
ぜんぜんマメじゃないんですが
マイペースに
ちょこちょこ書いていきたいな~と思っています

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR