2011-02-24(Thu)

manngoさん家でお料理教室♪

昨日は
ブログで仲良くさせていただいている
manngoさんのお家にご招待いただき
一緒にお料理を作らせていただきました~

0224_できあがり

manngoさんのお家は
私と同じ、横浜市内
manngoさんは、毎日のお食事がとても豪華で
私がだーい好きなものをたくさん作られているので
「ああ・・このホンモノを食べてみたい」と
思っていたところ、お誘いがありまして
ウレシイお料理教室となりました

manngoさんからは
・押し寿司(海老フライ、〆鯖の炙り、煮穴子)
・和風ラタトゥイユ(ストウブ鍋で)
・かぶのポタージュスープ

私のほうからは
・くるみパン、レーズンはちみつクリームチーズ入り
・くるくるパイ(カスタード、あんこクリーム)

のメニューをそれぞれ持ち寄って
作らせていただきました~

まずはかぶのポタージュ。
0224_かぶ調理前0224_かぶ調理中10224_かぶ調理中20224_かぶとろとろ
manngoさんの自家製カブ!
これをバターと玉ねぎと炒めて
やわらかくしていき、最後はブレンダーでとろとろに。
味付けは、manngoさんご愛用のシュガーレディの万能調味料と
塩こしょう、生クリームです。

お次は、和風ラタトゥイユ。
0224_蒸し煮前0224_蒸し煮後
芽キャベツ、ごぼう、れんこん、大根、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、プチトマト!
こーんなにいっぱい野菜を入れて
ストウブ鍋でくつくつ煮ていきます・・・

0224_ストウブ
manngoさんお使いの
ストウブ鍋です。
すごーくいい仕事、しています
風貌もまた・・ステキです
manngoさんから
いろいろストウブ鍋の利点を
教えてくださって、私もすごく欲しくなっちゃいました・・

0224_だしパック
manngoさんが取り寄せていらっしゃる
茅乃舎のだしパックです。
和風ラタトゥイユでは、この中の野菜だしを
使いました。
これがまた・・とってもいいお味で
はまってしまいそうです。。

それから、メインの押し寿司
私、押し寿司作り、初めてでドキドキしちゃいました・・
0224_バーナー10224_バーナー2
〆鯖は両面を
バーナーであぶります。
バーナーって、クレームブリュレを作りたくて
買ってみたかったのですが、
使い道って、こういうのもあるんですね~
いろいろ勉強になります

0224_さば10224_さば20224_さば30224_さば4
〆鯖の上に大葉をのせ、最後に寿司飯を入れて、
上からぎゅうぎゅう。
あっ、〆鯖メインなので、ご飯は少なめにしました(manngoさん案)
断面は、後ほどアップで~

それから、ちょっとびっくりの
海老フライと、ヒレカツの押し寿司。
0224_フライ0224_フライ10224_フライ20224_フライ海苔巻き
海老フライとヒレカツは
ソースをひたしておきます。
寿司作りは、
最初に寿司飯を敷いて、真ん中にくぼみを作り
その上にサラダ菜、マヨネーズ、その上にフライ。
またサラダ菜、寿司飯をかぶせて、
やっぱりぎゅうぎゅう押して。
こちらは最後に、海苔で巻きます。
これは子供が喜びそう
それに・・断面が楽しみです

あっ・・あと穴子寿司を作ったのですが
こちらは途中の写真を撮るのを忘れちゃいました。。残念。。
作るの夢中になっちゃうと
ついつい写真はそっちのけになっちゃうんですよね

それから、くるみパン作り。
私がお家にお邪魔する前に、HBで一次発酵まで
manngoさんにやっていただいていました。
これを12分割して、中にクリームチーズ&はちみつ、レーズンを
適当に混ぜたのを詰めて。
0224_くるみパン発酵
レーズンなしのと2種類作りました。


こんな感じで、ようやく豪華ランチの
できあがり~
0224_できあがり

まずはお寿司のアップから。
0224_できあがり寿司
それぞれ、断面がとってもキレイ
そしてどれも・・すごく美味しかったです
これはとても見た目も豪華だし美味しいので
今度うちでもお客様がいらしたときに
ぜひ作ってみたいな、と思いました
あ、でもまずは
押し寿司を作る型を買わなきゃですね

かぶのポタージュ。
0224_できあがりポタージュ
かぶのいい味がとーっても身体にしみていくよう・・・
本当に、飲んでいて気持ちよくなる、
そんな絶品スープでした

ちなみに、もやしでも同様に作れるとのこと・・??
今度、こちらも試してみたいです~

和風ラタトゥイユ。
0224_できあがり蒸し野菜
こちらも、とってもお野菜の本来の味を
楽しめて、すごく美味しかったです。
これも、うちでさっそく実践決定、です
それにしてもこれは、ストウブ鍋くんが
かなーり頑張ってこの味を出してくれているんだと思います~

くるみパン。
0224_できあがりパン
こちらは、残念ながら半分くらい
中のクリームが出てきてしまっていました。
やっぱり、クリーム系は、しっかり閉じないと
ダメですね・・

でも、この出てきてしまったクリームも
とっても美味しくて、なめながら
「これがオイシイ!!」と私たち、叫んでました(^-^;;

・・とここでランチをしていたら
manngoさんのゴルフスクールのお友達の
アカネさんがいらっしゃり・・
一緒に楽しいトークで盛り上がりました

アカネさんもブログをやっていらっしゃり、
いろいろ美味しいものを作っていらっしゃいます
そして・・ご本人も超おちゃめなかわいい方です
その証拠に(?)こんなカワイイものを
お土産にいただきました
0224_いちごチョコ
チロルのいちごチョコです
なんてカワイイの~
あまりにもかわいくて、思わず買っちゃった、とのこと

こんな感じで、とっても楽しい午後を
過ごしました~

あっデザートには
くるくるパイを作ったのですが、
長くなっちゃったので、続きは明日、載せたいと思います。
manngoさんの記事にも、さっそく載っています→☆

manngoさん、それにしても
本当にステキな方でした
ブログをやっていなければ
こんなステキな方とも出会うことなかったなぁ・・と思い。。
本当に嬉しかったです
manngoさん、昨日は本当に
ありがとうございました

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはよー(●^o^●)

すごーーい♪
ブロガーの方とお料理教室なんて (*>∀<*)
しかもおしゃれ料理にびっくり!!
押し寿司なんて作ったことないし、バーナーがまずないよ☆
フライのほうもおいしそう❤

ちびしゃけちゃんのパンもいい焼き色だし、クリチにレーズンは
最高だね☆くるくるパイも(*´艸`*)?すごいなー♪

とっても楽しい時間をすごしたんだね!!
まざりたかったー (*>∀<*)

おはよー♪

すごいねぇ~楽しそう♪
こうやってPCの中のお友達と会うのって、
初めて会るけど初めてじゃない感じだよね。
私も参加したかったわ~ って行けないけど(笑)

どれもすっごぉーく美味しそうなんだけど
特に和風ラタトゥイユが気になったわ~
さすがストウブだね、やっぱり欲しいなぁ。

押し寿司も関東でも作るんだね~。
manngoさんって関西出身の方なのかしら?
うちもたまに作るけど、フライのいいね♪
今度やってみよ~

だしパック良さそうだね、
あんまり使わないけど、つかったらはまっちゃいそう(笑)

ちびしゃけちゃんのレーズンパンも
すっごく食べたいよ~
クリチが出てたってぜーんぜんいいよね♪

楽しい時間だったって読んでるだけで伝わってくるわ。

No title

おはようございます!!

自己紹介読みました(^-^)
しゃけを連想する名前。。。て秋ですか???
それがすぐに浮かんだの・・(;^^)
身長も思ったより高いですね!
とても小さいイメージでした(;^^)ちび・・とつくから?

小雪が好きだと言う方初めて聞きました。
お姉さん系がすきなのですね(*^^*)

そしてこちらとっても楽しい集まりでしたね!
押し寿司とても美味しそうですね!
たまに作りますが、エビフライなどははじめてです!
是非作ってみたいです(^^)

あの胡桃入りのパンもすごいね!
パンを作るなんて時間もかかるり出来ないです!
とても美味しかったでしょうね(*^^*)

あのストウブ鍋のお野菜も素材が生きていてとてもいいですね!
こういう集まりないので羨ましい~~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すごい!!
押し寿司が本格的~
バーナーであぶるなんて~!!
BBQの時しか使ったことない(-。-)
ちゃんと木型もお持ちなのね~

クリームチーズとレーズンのフィリングが
とってもおいしそぉ~

お料理教室いいな~♪
近かったら参加したかったな~!
食べる専門で(*≧m≦*)ププッ

自己紹介読みました~
そ~言えば私も嫌いなものにメロンいれないと!!
たぶんアレルギーがあるよぉ・・・
ちびしゃけさんチビじゃないのね~

喜んで!@居酒屋風(笑

ちびしゃけさん、manngoさんと料理イベント!
いいなぁ。
押しずし、いっつもことある季節ごとに、
この押しずしの型に惹かれては抑え、
惹かれては抑えてで、十年過ぎました<爆

自己紹介バトン、喜んでお受けとります!

で、スタートはどこから?(笑

No title

こんにちは~

昨日はお疲れ様&ありがとうございました。
ご飯パンは今日もふわふわモチモチでチョー美味しかったです。
クローネはまた作ってみたいと思います。
ひとりで作るとなると大変そうだけれど頑張ります!!!
また、次回も宜しく~~~

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、
コメントありがとう(^-^)/

そうなの~♪
同じ横浜市内だったのもあって、
実現しちゃいました(^-^)/

押し寿司って、ちょっと敷居高いよね(^-^;;
私も作ったことなかったので
ほんとワクワクだったのだけど、
教えて頂いたら、意外とできるかも!って思ったよ♪
すごくこういう料理が上手な方なの~o(^-^)o

そうそう、バーナー登場には
すごいびっくり!
こうやって使うんだ~ってすごく勉強になったよ!

くるくるパイの芯ね、マチルダちゃんが
ティッシュの箱使って・・って書いてあったので
マネしようと思ったら、ちょうどなくて
牛乳パックの芯でやってみたら大成功!
マチルダちゃんのアイデア、すごくよかったよ~
ありがとうです~!!

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、
コメントありがとう(^-^)/

そうだね、こうやってやりとりしてる
お友達に会えるのって
初めてだけど初めてじゃないよね!
だからお会いしたときも、
ぜんぜん初めてじゃない感じがしたよ~♪

和風ラタトゥイユは
かなーりオススメ♪
すごくいっぱいお野菜食べられるし、
食卓もにぎやかになるし。
ストウブ鍋の威力もあって、
お野菜のいい味がそのまま残っていたよ。

押し寿司って関西なんだっけ。
あっそうそう、manngoさん、関西の方なのです~♪
押し寿司もほんとにおすすめ!
今度、お客さんが来たときに
さっそく作ろうと思ってo(^-^)o
いろいろ具が楽しめるし、華やかでとってもいいよ!

だしパックも
かなーりよかったよ(*^-^*)
いろいろお取り寄せしたくなっちゃった。。

クリチを入れたパンはね、
けっこうよく作ってるの!
クリチ+はちみつってところがとっても気に入ってて
そうそう、出ちゃったチーズもまた、
ちょっと焦げた感じが美味しいんだわ(^-^)/
こういうの、一緒に楽しめるのって
なかなかできないよね・・。。
ekkoちゃんの焼いたパンも、
いつも本物、食べたいなぁって思ってるもん(*^-^*)

マルクさんへ♪

マルクさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

わーい、マルクさんの自己紹介バトン、
こちらまで回ってきましたよo(^-^)o
ご報告に伺う前に、読んでいただけるなんて・・
ありがとうございます!!

しゃけはなるほど、秋を連想させるんですね・・!
うーんと、ちょっと違います♪
季節的には、冬ですねo(^-^)o
冬というか、年末とかお正月なイメージです♪

あっ身長的はですね、小学生のときに
すごーくちびだったので(小6のときに140cmしかなかった)、
ちびつけてみました♪
中学のときに、いきなり20cm以上のびたので
外側の皮の成長が追いつかず、ももの部分が一部
妊娠線のようにしましまになってるところがあります(^-^;;

小雪さんは、ああいうステキな人に
なりたいなーと思って好きなんです~♪
なかなかああいう方、いないですよね(*^-^*)

海老フライの押し寿司は、本当に断面がキレイで
目からウロコでしたよ!
このフライ系のお寿司、かなりイケます♪
子供たちに大人気です~!

パン作りも、一次発酵までは私が伺う前に
やっていただいたので、他の料理を作っている間に
できちゃったって感じでした♪
今回はチーズがちょっと出ちゃいましたけど、
パン作りも、一緒に作るのは本当に楽しかったです~(^-^)/

mikittyさんへ♪

mikittyさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

あのバーナーであぶるのって
私も初めてみてびっくりしました!
こんな風に使うんだなぁって
すごく勉強になりましたよ(*^-^*)

manngoさんのおうちには
いろんな道具や食材、調味料があって
いろいろ教えていただいて、勉強になりました(^-^)/

このくるみパンは
中にフィリングを入れるだけのカンタンなパンですけど、
けっこう美味しいんです♪
普通に、フィリングのクリチ+はちみつだけでも
パンに付けると美味しいので
よかったらぜひ、お試しくださ~い(^-^)/

自己紹介バトン、
こちらに回ってきましたよ♪
あっmikittyさんもメロン嫌いでした?
わーよかった、一緒だ~!!
なかなかここはみなさんに同感を得られないので
ウレシイです(^-^;;

あっちゃんさんへ♪

あっちゃんさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

あっちゃんさんも
押し寿司の型はなかなか、買うのに
踏み切れない、って感じなのですね♪
私も、気になってはいたものの、
なかなか・・というところだったんですが、
実際作ってみて、もうこれは買うしかない!!
って思っちゃいまいsた(^-^;;
すごい活用できそうです~♪

自己紹介バトン、受け取ってくださるとのこと
ありがとうございます~(^-^)/
スタートは、確か桃咲マルクさんですよ♪
もう、何人目・・かな??

manngoさんへ♪

manngoさん、
コメントありがとうございます(^-^)/
そして・・お疲れ様でした~!!
いろいろ教えていただいて、本当にありがとうございました!

ご飯パン、ぜひぜひ
作ってみてくださいね~
一緒に本物をいただけたのも、とっても嬉しかったです♪

クローネは、最初ブログにアップしたときに
「これは私は作りません」とmanngoさんに
断言されましたが(笑)、一緒に作ることができて
これまた嬉しかったです♪
確かにこれ一人で作るのは大変なので、
共同作業のほうが・・いいかもですね(^-^;;

またぜひ、一緒にお料理♪よろしくお願いします~!

なるほど!

こちらでストウブ体験されたばかりだったんですね!(・∀・)
この、ストウブ君、お洒落な色だなぁ~(*゚ェ゚*)
和風ラタトゥイユ良いですね、私も良く作りますが早くストウブ君で試さないと!
楽しそうな会ですね~
レーズンのパン、とっても美味しそうです♪
蜂蜜クリームチーズって聞いただけでたまりませんね!
その、出てきてしまったクリームだけでもなめてみたい~~凹○コテッ

santababyさんへ♪

santababyさん、
こちらにもコメントありがとうございます!!

そうなんですよ~(*^-^*)
manngoさん宅で、ストウブ体験して刺激されたばかりで♪
ストウブ鍋は、本当にいろんなお仕事をしてくれるみたいで
料理の幅も広がって、とってもよさそうです!

この料理教室は、ほんと楽しかったです♪
はちみつクリームチーズは、絶対美味しいですよぉ~
うち、こればっかり作ってます(^-^;;
はみ出て焦げたところをなめるのが、お楽しみです♪
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR