--------(--)

スポンサーサイト

2011-02-25(Fri)

manngoさん家でお料理教室♪(デザート編)

今日は、昨日の続き、
manngoさんのお家でお料理を作ったときの
デザート編です

デザートには
前に私が作っていた
くるくるパイ(クローネ)を作りました

生地と型は私が用意しておき、
manngoさんのおうちで成形して焼きました。

私が前の記事でご紹介させていただいたときは
さつまいもを切って芯にしたのですが
マチルダちゃんがこれをつくレポしてくれたときに
ティッシュ箱を芯にした・・・というのを聞いて
今回は、何回でも使えるように
牛乳パックを芯にしてみました。
(ティッシュ箱がなかったので・・(^-^;;)
マチルダちゃん、いいアイデア、ありがとう~

0224_芯作り0224_コルネの芯
牛乳パックは上下の部分は切り落とし、
長い側面を半分に切り、くるくる巻くと
ちょうどいい大きさになります

あとの作り方は同じで
アルミホイルで巻いて、その上からクッキングシートを巻き、
そこにパイ生地を巻き付け、
塗り卵をして焼くだけ。

0224_コルネできあがり
今回は折りパイだったので
超もこもこになりました
折パイ生地は
初めてつくったのですが
それなりに層ができて・・ヨカッタ
でもやっぱり、折パイ生地は大変
2日間かかりました

0224_コルネ芯抜き0224_コルネ中身0224_コルネ中身入れ
焼きあがって少し冷ましたら
芯を抜きます。
最初にホイルの芯を抜き、次にクッキングシートを抜くと
するっと形が崩れることなく、抜けます。

今回のクリームは
ちょうどmanngoさんの自家製あんこがあるということで
あんこ&クリームと、それから定番のカスタードクリームの
2種類を作ることにしました。

あんこクリームはどうやって入れよう?
ということになったのですが
絞り袋に交互に入れて、マーブルっぽくなるように
入れました。これは大成功

0224_コルネできあがり全部
もう早く食べたーい
・・という気持ちがはやって
写真がうまく撮れなかったのですが
外側サクサク、中はとろーりクリームで
とっても美味しくできました

ほんとは仕上げに粉砂糖をふればよかったのですが
それも忘れて食べちゃいました(^-^;;
それに・・自家製あんこがこれまた
特に美味しかったです

コーヒーを淹れていただき
くるくるパイのあとは
いろいろ話が尽きず・・
こんなのも頂きました
0224_キャベツ漬け
キャベツを「べんりで酢」というので
和えたもの。
manngoさんの以前の記事でも紹介されています→
これがシンプルだけど
めちゃ美味しい
このお酢、さっそくmanngoさんから売っていただいちゃいました

そして大根の漬物。
0224_お漬け物
こちらも、写真でお伝えできないのですが
本当にめちゃめちゃ美味しくて
お箸がとまらなくなっちゃいました。。

こういうの、写真だけだと味がわからないので
本当に残念なのです・・・
manngoさんの記事の写真でも
さりげなくこういう1品が載っていますが
そのひとつひとつが、どれも味見していただきたいほど
美味しいんです

そして・・
あっという間に夕方に。
この日作ったお料理は
ほとんど私が持ち帰り
その上、こんなお土産もいただきました。
0224_お土産
左側はmanngoさんお取り寄せの
デンマーク純生チーズを使ったチーズケーキ
トースターに入れてあたためると
チーズがとろけて、あつあつを頂くものです
まだもったいなくて食べてないけど、
とっても楽しみ

それから右側は
これまたmanngoさん手作りの
ふきのとう味噌です。
これまたとってもとっても美味しい
売り物より美味しいです
こんなのまで手作りなんて・・
manngoさん、どこまでできる方なのだろう。。と
感心するばかりでした。。

そうそう、昨日書き忘れちゃった大事なコトが・・
昨日焼いたくるみパンは、ホシノ天然酵母を使ったパンでした。
0224_できあがりパン
天然酵母は初めてだったのですが
やっぱり生地の風味が違います~
パン作りも、まだまだ初心者ですが
天然酵母も、ぜひ試してみたいと思います

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはよー♪
やっぱり折りパイはふくらみがちがうね (*>∀<*)
2日間もかけてよく作ったねー❤
あんこと生クリームのマーブル食べた――い♪

パンは天然酵母?すごいねっ!!
やっぱり発酵に時間がかかるの?
作ったことないから分からないよー(*´艸`*)

いろんなの試食したりおしゃべりしたり、いいなー☆
近所に住みたい(´Д`) =3

おはよ~♪

うんうん、私もマチルダちゃんの見てて
さつまいもが無い時はこれがいいなぁ~って思ってたの。
みんなすごい発想力だねぇ。

今回は折パイ? わ~大変だったね。
でもうん、やっぱりもこもこに膨らむね♪
あんこと生クリームの食べたいよ~\(^▽^)/

ホシノで作ったの?
私もねぇ以前、しばらく作ってたけど
発酵時間が取れなくて、あえなく撃沈だったの (〃´o`)=3
それ以来天然系には手を出してないんだけど
最近またちょっと興味が出てきてるのよねぇ。

あ、昨日ねmanngoさんが遊びに来てくれたよ。
やっぱり大阪人だった。
でもホントmanngoさんのお料理はすごいねぇ~どれも美味しそう。
私も近所だったらよかったのになぁ~

No title

おはよう~~

本当に詳しく丁寧に記事にしてくださってありがとうございます。
私もこのような親切な温かなブログにしなきゃいけないと
改めて感じました。
なんせ、面倒くさがりのmanngoでしょ?
丁寧さが全くないのよね。
ちびしゃけちゃんにいい刺激をいただけました。

No title

くるくるパイは、ちょっと体重が落ち着いたら、絶対作りますね☆彡
パパンの誕生日、バレンタインデー、ジナーンと私の誕生日で、
すでに体重過多なので、ただいま絞ってます(笑

そそそ。
じゃがいものチヂミは、もっちりします。
バリっと焼きたいのなら、少なめがオススメです。

私のチヂミは、韓国の方から教えてもらったものです。
てんぷら粉も、その方が日本で作るなら、
この粉が作りやすいと教えてくれました。

No title

こんばんは!

わ~いデザート編ですね!
そしてあの、クルクルのパイ!!
本当に美味しそうで絶対食べたくなりますよね(*^^*)

中身のあんこと生クリームが最高です(^-^)
私は餡子クリームや餡子バターは大好きなのです。

そして女子の絶対好きな味だし最高のデザートですね。

あのお漬物も気になったけど、
お酢・・・・キャベツにかかったあの
べんりで酢の名前も可愛いですね(^-^)
あ・・・すごくほしくなりました。e-266

お土産までいいものが・・・。
ご自宅近いのかな??

いいですね!
こうして集まりお話されて本当に羨ましい。e-446

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、
コメントありがとう(^-^)/

そうなのぉ、ふくらみ方はやっぱり
折りパイは違うのよね・・!!
でも、かなり大変(^-^;;
なので、自分で作るんだったら練りパイのほうが
お手軽でいいかも!
あんこクリームも、ほんと美味しかったよ~o(^-^)o

パンの酵母はやっぱり天然だと
味が違うの!!
うんとね、発酵はHBでカンタンにできるみたいなんだけど、
うちのHBでそれができるかは不明。。
今回はmanngoさんが全部用意してくれたから、
私はお味見だけだったの~(*^-^*)

うんうん、ほんと近所だと
直接会えて楽しい♪
マチルダちゃんところは、だいぶここからだと
遠いよね・・!
あっでも、そちらに旅行?しに行ったときは
ぜひ会いたいな~(^-^)/

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、
コメントありがとう(^-^)/

型ね、マチルダちゃんが考えてくれたおかげで、
私もいいのができた!って思ったよ♪
自分だけで考えてると、なかなか難しいけど
一緒に考えてくれるのって、とってもウレシイ♪

折りパイは初挑戦だったよ!
やっぱりふくらみが全然違う~!
手間はかかるんだけど、美味しいんだよね。。
手間と美味しさと、どっちを取るか、って感じだね(^-^)/
あんこクリームは、やっぱり組み合わせサイコーだよぉ~♪

ekkoちゃんも
天然酵母、やってみたことあるんだね!
そっかぁ、難しそうだね。。
私は今回、manngoさんに全部やって頂いたから
美味しいのを食べただけなんだけど(^-^;;
ちょっと難しそうだけど、やってみたいなと思ったよ!
撃沈するかもしれないけどね・・(^-^;;

おっekkoちゃんのところに
manngoさん遊びに来たのね~♪
ほんと、manngoさんお料理の腕は相当なものだよ!
本物が食べれて、すごい嬉しかったの(●^-^●)

私もいつも、
ekkoちゃんち、近所だったらよかったのに~と思う!!
お箸とお皿は持参で行くわ~!

あっちゃんさんへ♪

あっちゃんさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

体重過多・・(*^-^*)
あっそうですね、確かに誕生日続きで
ごちそう盛りだくさんでしたものね!!
もし思い出したらぜひ・・パイ作ってみてください~(^-^)/

じゃがいもチヂミ、もっちりするんですね♪
もっちり~大好きです!
なるほど、量でもっちり感が決まるんですね~。
アドバイス、ありがとうございます!

チヂミを本場の韓国の方から教えてもらったなんてスゴイ!!
天ぷら粉のアイデアも、そこからなんですね・・
いいこと聞きました!
今度ぜひこれ、作ってみたいと思います♪

manngoさんへ♪

manngoさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

いやーなかなか説明、難しいですね・・(^-^;;
うまく伝わったかどうか、ちょっと心配でした。。
でもそう言っていただけて、とってもウレシイです!

manngoさん、よく面倒くさがりとおっしゃいますが
manngoさんのほうがよっぽど
面倒くさいことをよくやってらっしゃいますよ~o(^-^)o
manngoさんの記事も、情報満載ですし♪
とっても活用させていただいてまーす(^-^)/

マルクさんへ♪

マルクさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

くるくるパイ、ほんとパイとクリームっていう組み合わせは
どうやっても美味しいです(*^-^*)
あんこクリームは、初めてやってみましたが
これもなかなかイケます!使えますよね~この組み合わせ♪

べんりで酢は
本当にお味がよくて、けっこう使えそうですよ!
これもお取り寄せだそうで。。
私も自分だけだとなかなかお取り寄せができないんですが、
分けていただいたので助かりました(*^-^*)

お土産もたーくさん
頂いたのです・・・!
うちは食べ盛りがいるし、帰ってから
作るの大変でしょう、と
いろいろいっぱい頂いちゃいました(*^-^*)
すごく助かりました・・!
マルクさんのところも
いっぱい料理があっても
きっとすぐになくなっちゃいますよね。
うちもお土産は、すぐになくなりました(^-^;;

No title

わあ!!
↓から、拝見させていただいています。
とても魅力的で、豪華な内容のお料理教室。
思わずこちらで、いいなあ~なんてうっとりです。
そして、こちらのデザート。
うふふ。
こうして、できたてをパクパク。
サクサクな生地と、トロ~リクリーム!
るーママも、是非参加させていただきたいなって思っちゃおました。

それからパンも、とっても美味しそうです!!

No title

わぁーーー♪
クローネだ!!
おいしそう♪(*^ー^*)
すてき♪こんなのが作れるなんて。
神戸在住の私は「ケーニヒスクローネ」を食べる専門です(笑)

パンもすごーくおいしそうです。
いつかは私も、天然酵母使ってみたいです。
あこがれちゃいます。

こんな時間なのに、おなかすいちゃった(*^ー^*)

るーちゃんママさんへ♪

るーちゃんママさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

いつもは自分だけで作っているお料理も、
一緒に作るとものすごーく盛り上がれて
とっても楽しかったです!!

デザート作りも、できたてを一緒に食べることができて
かなり盛り上がりました~(*^-^*)
お家が近かったのもあり、こんな交流を持てたのは
本当に嬉しいなぁ、と思いました(^-^)/

パンは、初めて天然酵母のものを頂いて・・
うーん、やっぱり天然はイイ!と思ってしまいました♪
今まで作っていた同じパンでも、
酵母が違うと、味わいが違うんですよね・・。
これからちょっとずつ、天然酵母にも
挑戦していきたいと思っています♪

たら子さんへ♪

たら子さん、
コメントありがとうございます(^-^)/

そっかーたら子さん、
神戸在住ですもんね♪ケーニヒスクローネの本場だ~!!
ケーニヒスクローネのお菓子は
どれも美味しくて、本当に大好きです(^-^)/
あれがとっても食べたくて、
作ってしまいました(^-^;;

天然酵母のパン、
本当に美味しいですよ!
私、自分だけでは使ったことないのですが
これからちょっと挑戦してみたいと
思っています~♪
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
