2011-02-28(Mon)

大和芋と海老のふわふわ揚げ。

昨日の夕飯のおかず・・
大和芋と海老のふわふわ揚げです
0228_大和芋とえび
大和芋と海老のすりおろしを塩で味付けし、
揚げ油に入れた瞬間に大葉を載せて、揚げただけ。
シンプルだけれど、大好きな料理です。

これは、ダンナのお母さんが
ダンナの実家に帰省したときに作ってくれたもので
とっても美味しかったので、作ってみました

使った大和芋は・・
こんなのです↓
0228_大和芋
とっても大きくて立派な大和芋~
これは、越後湯沢駅のお土産コーナーで
売っていたもの。

近所のスーパーでは
たまに大和芋を売っていますが
どれも小さいものばかり。。

これはうちわくらいの大きさがあって
この大きさに惹かれて買ってしまいました

あっ、なぜ越後湯沢駅かといいますと・・

週末のお休みは、
新潟、越後中里へスキーに行ってました~
0228_風景
リフトに乗って
山の上に着いたら、とってもキレイな風景~
普段、雪のない生活をしているので、
こういう景色を見ると、とっても嬉しくなっちゃいます

土日の2日間とも
とってもお天気に恵まれて
スキーも気持ちよかったです~

大和芋のほかに、
お土産で持ち帰ったのは、これ。
0228_おまんじゅう
『お六饅頭』といいます。
六日町名物だそうで、初めて食べたのですが
これが・・かなり美味しい~
こちらも、ダンナのお母さんに
教えていただいたものです。
写っているのは、普通のおまんじゅう(茶色いほう)と
黒胡麻のおまんじゅう(黒いほう)です。

日持ちはあまりしないのですが、
おまんじゅうにこだわりのある方には
とても最適なお土産だと思います

ダンナの実家、新潟には
まだまだ私の知らない美味しいものが
いっぱいありそうです

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

昨日、夕飯を食べようと
支度をして「いただきまーす!」と
自分のお皿を見てみたら・・・

イカが載っていました
0228_イカ
兄ちゃん手作り、紙コップで作ったイカくんです。

なんかしょっちゅう
こういうちょっとしたイタズラ、
されるんですよね・・
でもおもしろかったので
写真撮ってしまいました

よく見ると、ちゃんと足が10本あり
10本てちゃんと分かるように
足に数字がふってあるし( *´艸`)

昨日の夜は
スキー帰りということもあって
息子2人もけっこうお疲れ・・
今日はちゃんと、朝起きてくれるかな

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはよ~♪

へぇ~スキーに行ってたのね♪
楽しかったんだろうなぁ~
でも、もしかしてスキーから帰ってきて晩ごはんの支度したの?
わ~ちびしゃけちゃん、お疲れさまやねぇ。

でもすっごく立派な大和芋。
ふわふわ揚げがおいしそうなんだもん。
揚げ色サイコー!!

お土産のおまんじゅうも美味しそう♪
いつか新潟行くことあったら買ってみたいわ~

じゃあ、スキーの疲れが出ないようにね。

No title

ちびしゃけちゃん、こんにちは♪
そしてお久しぶりです^^
お休み記事に心配コメントをいただき、
本当にありがとうございました☆

約1週間の充電をして?(笑)
無事にブログ復活しましたー(o^-^o)
これからはぼちぼち更新となるかもしれないけれど、
今まで以上に宜しくお願いしますっ!

大和芋と海老の組み合わせ、
だーいすきっ❤
我が家ではそれと一緒にビールが必ず出ていたよー(笑)

そしてそして、息子くんのイカ・・・
ぷぷぷ、笑える(* ̄∇ ̄*)

No title

こんにちは
あかねです。
大和芋と海老のふわふわ揚げ とてもおいしそうですね。

No title

レシピブログからお邪魔します〜
フワフワ揚げおいしそーです。
ううーーお腹すきます。
作ってみたいです〜

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、
コメントありがとう(^-^)/

そうなの、スキー行ってました~♪
でもやっぱり、日頃運動しないから
疲れが出ちゃって、今朝は寝坊しちゃったよ(^-^;;

あっちなみに日曜日に帰ってきて、
やっぱり節約を考えて、家で夕飯作ったの(^-^)/
でも記事に載せたの以外はほんとテキトーだったので
載せられなかったわ~(^-^;;

やっぱり違う土地に行くと、そこの美味しいものが
楽しめていいよね!
うちは新潟にはよく行ってるけど
まだまだ知らない美味しいものがいっぱいありそうで
探求中で~す♪

おまんじゅうは、本当に美味しいの!
いつか新潟行くことがあったら、ぜひ買ってみてね(^-^)/

スキー疲れ、心配してくれてありがとう!
今日はよく寝たので、大丈夫よ~o(^-^)o

くっきーちゃんへ♪

くっきーちゃん、
コメントありがとう!そして・・おめでとう~!!!

こんな大変なときに、コメントくれるなんて・・・!!
すごく嬉しかったよ、ありがとう(^-^)/
またくっきーちゃんとやりとりできるの、
本当に嬉しいです!

ブログのほうも、さっそく遊びに行かせていただきました~♪
くっきーちゃん、さらっと書いているようだけど、
いま、本当に大変なときだよね・・(>_<)
これからまた、いろいろ大変だと思うけれど
引き続き、応援させてね~(^-^)/

あかねさんへ♪

あかねさん、
コメントありがとうございました(^-^)/

すごーく立派な大和芋だったので、
揚げ物にしたら美味しくできました~♪
新潟は、いろいろ美味しいものがいっぱいあるので
いいですよぉ~(^-^)/

マナニナさんへ♪

マナニナさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/
とってもウレシイです!!

マナニナさんのブログ、
さっそくお邪魔させていただきました♪
本当にステキなブログで
ものすごーく真剣に見ちゃいました(^-^;;
これからも、遊びに行かせてくださいね♪

No title

おはようございます。

大和芋大すきです(^-^)
粘りが違いますよね??

長芋とは全く違いますがなかなか売ってないのです。。。

これはその粘りをいかして本当にとても食べたくなる1品ですね!
お義母さんも素敵な方ですね(*^^*)

こうして仲良くできるのが何よりだと思います。

スキーは私は未経験なのですよ(;^^)
今年は子供の学校のスキー教室もなくなりました・・。
残念です・・

とても綺麗な景色ですね(*^^*)
とてもいいとこだというのがすごく~~伝わる見事な写真です!

あ・・・・可愛いイカさん!
足に書いてある数字がまた可愛くて涙出ますね。。。

すごーいヾ(o゚ェ゚o)ノ

立派な大和芋ですね~!
これは美味しいでしょう、絶対♪
大和芋だけでなく、海老も一緒に入ってるなんて素敵~人´∀`).☆.。.:*
そして私はこの 「いかくん」にやられました(笑
こっそりお皿に置いてあるなんてかわいすぎる~~~!

No title

おはよー(。・ω・。)ノ~ ☆"
スキー旅行なんていいなぁ❤
いまでも雪積もってるんだね!!ちびしゃけちゃん滑れるの☆?
スポーツ万能(♥´3`)?

大和イモとエビのふわふわ揚げすごくおいしそぉ!!
こういうおかずいいね(●^o^●)

それにおまんじゅう☆
お土産品ってなんであんなにおいしいんだろうね( ´艸`)ムフ
全国の食べたいよ~♪

お皿にイカ、わらった`∀´)Ψ
数字なんだろーっておもったら足の数だったか☆

No title

こんにちはー。
週末はスキーに行かれたんですね。
いいなぁ♪
去年も今年もまだ行けてないんです。

大和芋と海老のふわふわ揚げ、とってもおいしそう!!
大葉がまたまた良い感じですね♪
息子くんのイカさん可愛いっ(*^ー^*)

マルクさんへ♪

マルクさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

大和芋、ほんとに美味しいですよね~!
何もつなぎを入れなくても、
この粘りだけでまとまるの、すごいです♪
そうなんです、長芋はよく売ってるのに
大和芋のほうはなかなか出ないし
大きさもそんなに大きいのがなくて・・
お土産売り場の見事な大きさの大和芋に
思わず惹かれて買っちゃいました!

旦那のお母さんには
本当にいろんなアイデアを頂いています♪
いつも刺激されております~(^-^)/

マルクさんは、スキー未経験なのですね♪
私もスキーはあんまり上手くなくて
それに子供が生まれてからは、しばらく行ってなかったのです。
でも、やっぱりこの頂上のいい雪景色が恋しくなって~(^-^)/

兄ちゃん手作りイカ、
ほんとこんな風景も、今だけだなーと思って撮りました。
子供が成長するにつれて
こういう家庭の風景もどんどん変わっていくの、
残していけたらなぁと思います(*^-^*)

santababyさんへ♪

santababyさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

大和芋、ほんと大きいだけでなく
美味しかったです~!
なかなか普通では、こんな大きさの大和芋
売ってないですよね(^-^;;

いかくんは、実は初代はたこくんがおりました・・!
でもあいにくたこくんのほうは
掃除のときにゴミ箱に落下したもようで
いなくなってしまい・・(^-^;;
いかくんはそれを次いで2代目なのです!
お皿の中とか、コップの中とか
いろんなところにひょっこり登場します(^-^;;

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/

スキーね、私あんまり上手くないよぉ~!
ぜんぜんスポーツはダメなの(^-^;;
でもへたっぴでも、とりあえず滑れるから
テキトーに滑って景色を楽しむのが目的☆
子供できてからは、去年が久しぶりの再デビューだったの~♪

大和芋は
本当に美味しかったよ~(^-^)/
なかなか手に入らないから
お土産効果??で迷わず買っちゃった(^-^;;

おまんじゅうも
かなりオススメo(^-^)o
ほんと、お土産って全国の美味しいの、
食べてみたいよね!
まだ行っていないところがいっぱいだよ~。

イカくんね、笑ってくれてウレシイわ~♪
いつもなんかびっくりするとこに置いてあったり。
数字書いてあるのって、おもしろいよね(^-^;;
最初はタコにしようと思ったらしく
8本の勢いで切れこみ入れてたみたいなので
最後の2本だけ、すごーく細くなってるの(^-^;;

たら子さんへ♪

たら子さん、
コメントありがとうございます(^-^)/

スキーは、子供ができてからしばらく行けてなくて、
去年からまた行きだしましたo(^-^)o
スキーって、いろいろ用意が大変だから
(とはいっても、ほとんどレンタルしちゃいますが(^-^;;)
なかなか思い切らないと、行けないですよね・・!

大和芋は海老と合います~♪
ほんとに立派な大和芋に出会えたのも
ご当地ならではだと思います(*^-^*)

息子のイカは・・かなりの自信作なようで☆
カワイイと言っていただけて光栄です~!
かなり息子はかわいがってますが
紙なのでちょっとぼろぼろになってきました・・(^-^;;

No title

こんにちは^^
おかめですー❤

おっと。
お六饅頭だぁ~♪
あれ、美味しいんですよね^^
あたしも六日町まで行くと必ず買います。
黒胡麻の風味がすっごくいいんですよね~❤

自己紹介バトン。
私から次の方へ無事にバトンタッチできそうですー。

これ、アンカーは誰になるんでしょう?(笑)

No title

ちびしゃけさん こんばんは~。

きゃ~、このお料理もおいしそう。
ツボにはまっています!
エビのすりおろし と言うところがニクイです( ´艸`)

新潟は雪質も良く、ゲレンデが広いので楽しいですね。
上手くなったと錯覚させてくれます。(過去体験談。笑)

るぅさんへ♪

るぅさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/
こちらまで見に来ていただけたなんて♪
ウレシイです!!

お六饅頭、ご存じなんですねo(^-^)o
私は今まで全然知らなくて、こんな美味しいもの
あったんだーと一人で大喜びしていました(^-^;;
そうそう、黒胡麻の香り・・
とってもそそられますよね♪

自己紹介バトン、ありがとうございます!
そうですね、アンカーは・・誰でしょう??(笑)

マベリーノさんへ♪

マベリーノさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

ツボにはまったなんて言っていただけて
ウレシイです~!!
大和芋と海老って、とっても合うんですよ♪
味付けはシンプルなのですが、
この揚げモノは美味しいです~(^-^)/

新潟、スキーにとってもいいです!
確かに、雪質がいいと、自分が上手くなった錯覚に
なりますよね(^-^;;
東京からだと、新幹線もそんなに時間がかからないので
ラクに楽しめるので、その点も気に入ってます♪
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR