2011-03-07(Mon)

ラムボールと、はっさくジャムのパウンドケーキ。

先週は・・
こんなお菓子を作ってみました。

ラムボール
0307_ラムボール
断面は・・こんな感じです
0307_ラムボール2
ラム酒漬けのフルーツと、ラム酒がひたったスポンジが
ぎっしり詰まってます

作ったきっかけ・・・

横浜 元町には
喜久家洋菓子舗という、とても有名な老舗のお菓子屋さんがあります。

ちょうど横浜駅にも売店があったので
母がよく買ってきてくれていました。
どれも昔なつかしい感じの美味しいお菓子で、
しかもお値段が・・かなりお手頃

この喜久家さんでは
ラムボールがとっても有名で
つい最近も、テレビで紹介されていたのを見て
「あー食べたい・・」となり
ちょうどうちで漬けた
ラム酒漬けドライフルーツが残っていたので
作ってみました。

作り方はとってもシンプル。

0307_sラムボール途中
ラム酒漬けドライフルーツ(1/2袋くらいかな?)と
シンプルなスポンジケーキ(卵1個分くらい)、
板チョコ(1枚弱くらい)をボウルに入れて全部混ぜ、
ボール状にします。

あ、混ぜる前の下準備は
ドライフルーツはみじん切り、
スポンジは手で小さくちぎって。
板チョコは細かく砕いて湯せんで溶かしておきます。
ドライフルーツを漬けていたラム酒も一緒に入れて、
しっとりさせます。

あっちなみに・・
私はお酒好きなので、水分はラム酒だけで補っていますが
あまりお酒が得意でない方は、
生クリームか牛乳などで、しっとりさせてくださいね。

0307_sラムボール途中2
こんな風にボール状にしたら
冷蔵庫に入れてしばらく落ち着かせ、
チョコが固まったら、
同じく湯煎で溶かしたチョコレート(サラダ油をちょっとだけ加えたもの)を
上からかけてできあがり。
今回、ちょっとアクセントに
アタマにくるみをトッピングしました。

レシピも適当だけど、
カンタンにできちゃうし、
ラム酒が効いて、とーっても大人な味
ぜいたくな感じにできました

それからもう1品。

はっさくジャム入りパウンドケーキ
0307_はっさくケーキ1
手作りはっさくジャムを作ったので
いっぱい入れてみました

あ、今回、バターは・・カロリーがやっぱり気になって
入れてないバージョンにしてます(^-^;;
美味しくできたので、レシピを載せておきますね。
超カンタンです。

材料(パウンド1本分)
・ヨーグルト 100g
・砂糖    50g~
・卵     2個
・薄力粉   70g
・アーモンドプードル 30g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・ジャム(今回は手作りはっさくジャム) 100g

作り方
1)ボウルに卵と砂糖、ヨーグルトを入れて
 よく混ぜる。
2)1)に、ふるった粉類を入れて
 さっくりと混ぜる。
3)2)にジャムをよく混ぜて、
 パウンド型に入れる。
4)170度のオーブンで、45~50分焼く。
 ここで、焦げる直前くらいまで
 しっかり焼くのがポイントです。
 ご家庭のオーブンによって焼き加減が異なりますので
 調節してください。 

0307_はっさくジャム
先日、美味しいはっさくをいっぱい頂いたのですが
食べきれなかったので
ジャムにしてみました。

ジャムは皮も入れてます。
0307_sピール途中
皮は固くて渋いので
5回くらい、ゆでこぼししました。

0307_sジャム
皮がやわらかくなったら、取り分けた身を入れて
お砂糖とはちみつを加えてくつくつ煮ます。
甘みはお好みで
今回は、普通のジャムの甘さくらいにしました。

0307_s皮と種
ペクチンが足りないかな~と思い
身を取り分けたときに残った
薄皮と種は、少し水を足して煮て、
煮汁をジャムに加えました。
そしたら、うまくジャムっぽくなりました

0307_はっさくケーキ2
ケーキですが・・
うーん、切ったらはっさくのにおいが
ぷーんとして、いい香りです
バターが入っていないのですが、
しっとりしているし、カロリー気にせずに
いっぱいたべれるのがいいですね

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

先週は、
なんだかよく分かりませんが
仕事がバタバタで、なかなか更新できてませんでした。。

週末は、ゆっくりアップしよう~なんて思っていたら
週末もめちゃめちゃ早くから、息子たちが起きてしまい・・
(おとうとくんはなんと、3時半起き)

うーん、なかなか書けないなぁと思っていたら
土曜日の昼から兄ちゃんが
「お腹が痛い。。」と体調を崩して寝込み。。
お腹の風邪だったみたいで、それはもう、、
詳しくは書けませんが、、
かなーり大変なことになってマシタ・・

日曜日は、本当はお客様が家に来る予定だったんですが
急遽キャンセル

兄ちゃんが苦しくて寝ている横では
おとうとくんが遊んで欲しくて
「鼻からミサイル~
(どんな攻撃だ??)とか
ちょっかい出すので
兄ちゃんもおちおち寝てられません・・・

そんなこんなでしたが
何とか昨日の昼過ぎからは、兄ちゃんも回復して
なんとかお休みせずに、学校も行けそうです~(^-^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ちびしゃけさん
ラムボール 早速作りましたよ!
写真撮っていないのでアップしていませんが美味しく出来たよ!
 ありがとう♥

No title

おはよー(●^o^●)
先週は大変だったね・゜・(/Д`)・゜・。
おにいちゃんのおなかの風邪、長引かないでよかった★

ラムボール、やばいわぁ (*>∀<*)
これ絶対作るねっ!!
すごーーーーーくおいしそう❤

はっさくジャムまで作ったの(*'▽'*)♪?
元気だなー☆バター入れなくてもおいしいパウンドケーキが
焼けるんだね!
しっとりしてておいしそう(^_-)-☆
ちびしゃけちゃんがおいしそうなのいっぱい作ってるのみると
わたしも作りたくなってきちゃったよー♪

今週もがんばろうね(*^ー^*)

おはー♪

ラムボールって言うの?
大人な感じやねぇ~オイしそう。
食べてみたいわぁ。
ちびしゃけちゃんはカンタンに作ってるけど、
多分私にはムリ~ヾ(;´▽`A``

パウンドケーキも手間ひまかかってるね。
はっさくのジャムを作るのが大変だわ~
5回も茹でこぼしたの?
でも、そうやって作ったジャムを使って作ったケーキだもん
モチロン美味しいに決まってるね (o^∇^o)

でもバター使ってなくても美味しく出来るんだね♪
低カロリーなのがいいわ~パクパク食べれそう (*^^*)

先週はいろいろと大変だったんだ~
お兄ちゃんも休みのうちに良くなってよかったね。
ちびしゃけちゃんも気をつけてね。

No title

えぇ~!!
有名店のお菓子がそんなに手軽に
作れちゃうんですね~
ラムボール始めて聞いたんですケド
とってもおいしそぉ~
ラム漬ってレーズンだけでもいいのかな(-。-)

パウンドケーキもとってもおいしそぉ~♪

なかなかあったかくならないし…
体調管理が難しいよね(;一_一)

No title

ちびしゃけさん(^^)
まずは看病、本当にお疲れ様でした。
元気になってこられたというお子様。
ホッと、一安心です(^^)
子供の苦しそうなお顔は・・・・見ていることらも、とっても苦しいですもの。
元気に回復、本当に良かったです!!

そして、ラムボールにパウンドケイク。
バターを使わずに、ヨーグルトでヘルシーなケイク。
すごく、お味や食感が、気になります。
ぜひぜひ、こちらのちびしゃけさんジャムを使ったケイク。
一切れいただきたいなって、いえできれば・・・・一本(^^ゞ頂きたいなって思いました。
とっても美味しそうです!!

No title

ちびしゃけさ~ん こんばんは。

ラムボール! めっちゃ、おいしそぅ~♪(*≧m≦*)
スポンジも入って、しっとり系のプチ・ケーキみたいですね。
機会があれば(材料がそろったら)やってみたいです!

柑橘のジャムもおいしそうです。

No title

こんばんは。

やっとたどりつきました。
お兄ちゃんはどうかな?
 
ラムボール、次回必ずお願いしますよ~~~。
バターを使わないパウンドケーキって想像がつきません。
しっとりするのぉ~?
これも教えてね。

No title

ラムボール初めて知りました。とってもおいしそう(^^♪
お酒好きとしては、水分がラム酒だけというのにも心惹かれますね♡
食べてみた~い(#^.^#)

はっさくのジャムもおいしそうです(*^^)v

お子さんが体調崩して大変でしたね。季節の変わり目、ご用心ですね。ちびしゃけさん自身もご自愛くださいませ。

あかねさんへ♪

あかねさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

さっそく作っていただいたなんて・・超感激です~!!
うちは5個しか作っていなかったので、
すぐになくなってしまいました(^-^;;

あかねさんも、お酒いけるくちでしょうか・・?(*^-^*)
またいろいろお話したいです♪

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/
返信、遅くなっちゃってごめんね・・!

おかげさまで、兄ちゃんはすっかり元気になりました!
一時は、けっこう大変だったのぉ・・(^-^;;

ラムボールね、ぜひぜひ作ってみて~♪
あっマチルダちゃんはお酒って強い?
あんまりラム酒を入れ過ぎると、酔っぱらうのでご注意ね~(^-^)/
私はお酒大好きだから、
いっぱい入れちゃったよ(^-^;;

はっさくは、いっぱい食べきれないほどあったので
ジャムにしちゃいました♪
前にマチルダちゃん、かぼす?か何かで
ピールを作ってたよね♪
私もあれを思い出して、ピールにしようと思ったけど
身をどうしようと思って、
けっきょくジャムにしちゃいました(^-^;;

パウンドケーキは、ほんとはバターを入りが美味しいけど
うーん、やっぱりたくさん食べたいし・・と思って
バターなしでやってみた♪でも、それでもけっこういけるよ♪

私もマチルダちゃんが
美味しそうなの作っているのを見ると
励まされるよ~o(^-^)o
いつもありがとうね~!!

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/

ラムボールはほんと横浜ではたぶん、有名だと思う(^-^)/
これね、入れるお酒の量によっては
かなり酔っぱらうかも(^-^;;
私はお酒大好きだから、いっぱい入れちゃった!
でもこれ、本当に美味しいし、作りやすいよ(^-^)/

はっさくジャムは
かなりゆでこぼしたので
ほとんど苦みはなくて、うまくできたよ♪
このゆでこぼしに、どれくらい手間かけるかによって
苦みが違ってくるんだ~(^-^)

パウンドケーキは大好きなんだけど、
やっぱりバターの量がいつも気になって(^-^;;
本当はバター入りが美味しいけど、
パクパク食べるなら、バターなしのほうが安心(*^-^*)

体調、心配してくれてありがとう!!
でもやっぱり・・うつっちゃいました(^-^;;
なんだか気候が安定しないから、
ekkoちゃんも気をつけてね~!!

mikittyさんへ♪

mikittyさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

ラムボールね、意外と簡単に作れるんだって
作った後に思っちゃいました(^-^;;
あっラムボールは
本来はレーズンだけなのですよ♪
今回はちょうどドライフルーツがあったので
全部入れちゃいました(^-^;;

3月になっても
まだまだ寒い日もあるし、
ほんと体調管理が難しいですよね。。
mikittyさんもこないだ
強行スケジュール?だったし
どうぞ気をつけてくださいね(^-^)/

るーちゃんママさんへ♪

るーちゃんママさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

子供が元気じゃないのは
本当に親も辛いですよね・・!
だんだん大きくなると強くなってきますが
それでも1シーズンに最低1回くらいは
体調崩すので、やっぱり心配です。

パウンドケーキは
本当はバターを入れようと思ったんですが
お菓子いっぱい食べたいので、
バターなしにしてしまいました(^-^;;
もちろん、バター入りのほうが美味しいのですが、
意外とバターなしでもしっとりできるので
いっぱい食べたいときは、こちらのほうがいいかもです♪

私は、るーちゃんママさんのケーキが
いただきたいです~!

マベリーノさんへ♪

マベリーノさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

ラムボール、ほんとカンタンでリッチなお菓子なので
よかったらぜひ、お試しください♪
カンタンなのに、なんか手がかかったように見えるので
オススメです(^-^)/

ジャムも今回は頑張って作ってみました♪
いっぱいゆでこぼさないと、
やっぱり苦みが残ってしまうので・・
でも手間がかかったぶん、美味しくなりました♪

manngoさんへ♪

manngoさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

兄ちゃんのほうは、もうすっかり元気になりました~!
そのかわり、私が次にダウンしてました・・(>_<)

ラムボール、ぜひぜひ次回、作りましょう♪
なんか、あかねさんも作っていただいたようです(*^-^*)

パウンドケーキは、
バター入りのほうが当然美味しいのですが、
バターなしでも意外といけますよ♪
こちらもよかったらぜひ、やってみましょう~♪

アンさんへ♪

アンさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

ラムボールは、
意外と知られていないようで・・
でもこれは本当に美味しいお菓子です♪
よく買って食べてたのですが、
手作りでも十分できるんだなーと思ってしまいました(^-^;;
そうそう、お酒、けっこう入りますよ♪
なのでお酒好きにはまた、たまらないです!

はっさくジャムも、ちょっと頑張りました(^-^)/
むくのに大変で、手が痛くなっちゃいました(^-^;;

体調、心配してくださり
ありがとうございます!
兄ちゃんのほうは、すっかりよくなりました。
その次に私が、風邪がうつってダウンしてましたが・・。。
アンさんも、疲れが出ないように
あまりムリしすぎないように気をつけてくださいね(^-^)/

No title

わぁ~!
胡桃までのって、なんてオサレなラムボール❤
あたしも以前、失敗したスポンジで作ったことあるんですが、
こんなにオサレではなかったような・・・(笑)
もっといびつな・・・
丸とは言えないようなラムボールでした(笑)

チョコレートにサラダ油を入れてコーティングしてるんですね!
だからこんなに綺麗にツヤツヤしてるのかな?

るぅさんへ♪

るぅさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

るぅさんもラムボール、作られたことあるんですね!
わーい、嬉しくなっちゃいましたo(^-^)o
私のもあんまり、ちゃんと丸になっていませんが(^-^;;
なんとなくトッピングにくるみを乗せたら
それっぽくなりました(^-^)/

チョコレートのコーティングって、
今までチョコを溶かしただけだったんですけど
それだと途中からガビガビになってしまってうまくいかないんです。。
サラダ油を少しだけ入れると、なぜかガビガビにならず
うまくいくんですよ♪
ぜひ機会があったらお試しください~(^-^)/
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR