2011-03-10(Thu)

角煮まん♪

夕飯に豚の角煮を
たーくさん作ったので
残った(ムリやり残した?)角煮を入れた
角煮まんを作りました

0310_角煮まんアップ1
中から角煮、見えてるの分かります・・?
これ、ずうっと前から作りたかったんです
やっぱり角煮まん、美味しい~

0310_角煮まん4
まんじゅうの生地は
二次発酵の時間はほとんど要らないので
かなりお手軽

一次発酵して丸めて10分ほど置き、
角煮を包んで、またそのままちょっと置いたら
そのまま蒸し器へ・・
0310_角煮まん2
すぐにアツアツのができました

冷めても、また少し蒸し直せば
美味しくいただけるので、朝食用に
いっぱい作っちゃいました

肉まんは作ったことあったんですが
豚の角煮を作るたびに
「これ肉まんに入れたら美味しいよなぁ」と思って
夕飯で余ったら作ろうと思っていたのですが、
角煮は人気メニューなので
作るといつもすぐ、なくなってしまいます

今回は、ほんとは日曜日に
お客さまが来る予定だったので
それ用に大量に買ってあった豚バラ肉を使って
いつもより多めに、豚の角煮を作りました

あ、そのときの夕飯も
ついでにご紹介します~
0307_夕飯全部
<ある日の夕飯メニュー>
・豚の角煮 ←いつもより多め!
・ピーナッツ豆腐
・サーモンと水菜のサラダ ごまドレッシング
・大根の皮のきんぴら
・(写ってないけど)豆腐の味噌汁
・(写ってないけど)ご飯

豚の角煮は、家族で大人気メニューで
よく作ります。
0307_角煮
一緒に入れる大根と卵もかなり人気
ダンナと兄ちゃんは肉、
おとうとくんは卵、
私は大根がいちばん気に入ってます

0307_サラダ
刺身のサーモンと、水菜のサラダ。
いつものお気に入りごまドレッシングがけです。
豚の角煮に注力したので、
こちらはカンタンメニュー

0307_ピーナッツ豆腐
ピーナッツがいっぱいあったので
ピーナッツ豆腐を作ってみました。

ピーナッツに少しの水を足し、FPでペースト状にして
葛を8倍の水で溶いたものと合わせ、
味付けは酒、塩、だししょうゆなどを加えて
炊いていきます。

固まってきたら、水で内側を濡らしたタッパーなどの容器に入れて
冷やしたらできあがり。

同じようなやり方で、
いつもはごま豆腐や、夏は枝豆豆腐を作っているのですが
ピーナッツで作っても、美味しかったです

今回、ピーナッツを挽いたのが少し粗めだったので
ピーナッツが残っちゃってますが・・・
次回はもうちょっと丁寧に挽こうと思います


レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

先週末から、
うちの家族はダメダメです~(@_@)

土曜日に始まった、兄ちゃんのお腹の風邪ですが
月曜日には私に移り、
腹痛と吐気に苦しんで
月・火と仕事お休み・・
水曜日の昨日の朝は
おとうとくんまでお腹が痛いと言いだし
保育園はお休み。
私は昨日はなんとか仕事に行きましたが・・・

ほんとに家族の誰かが病気になると
あっという間に移ってしまいますね
あと、生き残っているのはダンナだけですが
ダンナは胃がめちゃくちゃ強いので、
このまま大丈夫かな???

まだまだ気候が安定しないので
みなさまどうぞ、体調管理には十分
お気を付けください~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはよー(●^o^●)
回復したみたいでよかったよー❤
ほんと、家族がひとり風邪ひくとみんなうつるから困るね(>_<)

角煮めちゃめちゃおいしそう♪
トンポーローまんになってるー(*'▽'*)♪
おうちで作っちゃうなんてすごすぎっ!!
わたし肉まんも作ったことないよー(´Д`) =3

ピーナッツ豆腐大好きなんだー❤
ちびしゃけちゃんなんでも手作りしちゃってお店みたいだね(*´艸`*)
こどもたちの舌がこえちゃうよー♪

おはよ~♪

家族の誰かが風邪になるとみんなにうつっちゃうよね。
でもだんな様だけが大丈夫だったんだ。
丈夫でヨカッタね(笑)

豚の角煮の豚まんおいしそ~
私も普通のはよく作る(最近作ってないなぁ)んだけど
角煮のは作ってみたいと思いながら
うちも豚まんにするほど残らないもんねぇ~
やっぱり大量に作って、先に取っとかないと作れないね

ピーナッツ豆腐、スゴイ!!
こういうのパパッと作っちゃうところがすごいわ~
さすがちびしゃけちゃん♪
およばれして、こんなの出されたら超嬉しいよ。

角煮まん~~~ヾ(o゚ェ゚o)ノ

美味しそうすぎる・・・・(*゚ェ゚*)
この肉まん系の皮、いっつも作ろう作ろうと思っていまだチャレンジしたことなし。。。
こんな画像見ちゃうともうダメ~~><
皮から手作り饅頭、母の愛そのものって感じ♪

そしてそして気になってやまないピーナッツ豆腐!
そうなんだ、そんな感じで作れるんだーヽ(・∀・)ノ
今度やってみますぅ♪

お腹の風邪怖いですね~。。。
うつるってことはウィルスかな?
保育園の先生だった友達が言ってたけれど
子供から大人にうつる風邪ってすっごいきついらしい。
お大事に・・・(ノω・、)

No title

角煮まんおいしおぉ~^m^
ぜひ作ってみたいなぁ!
でも角煮作ったら確かに残ってない…
多めに作らないとね(^。^)

私もピーナッツ豆腐好き♪
枝豆豆腐は作ったことないな~
夏にいいね(*^_^*)

No title

こんにちは。

体調悪かったのに もうこんなに手の込んだお料理を沢山作っているのですね。
ちびしゃけちゃんの頑張りには敬服します。

全部美味しそうだけれど、角煮まんとピーナッツ豆腐が食べたいです。

でもあまり無理をしないようにね。

今日、クローネとラムボールを作りましたよ。

No title

こんにちは~あかねです。

すごい!!すご~い!!
角煮おいしそうです。 豚まんにもなるのですね。
作ってみたいけど・・・むずかしそう(@_@;)

今日ね、私の念願のクローネ
manngoさんと作りましたよ クローネの形が いまいちでしたが 
大変美味しく出来ました♥♥

後ほどアップしますね~。

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/

やっと回復しました~(^-^;;
ほんとにね、お腹の風邪ってこんなに移るとは・・
ちょっと油断してたよ。。

肉まんはパンよりお手軽だよ~(^-^)/
パン教室で習ったの♪
二次発酵がほとんど要らないのが、
時間がかかからなくて楽だよ♪
中身は・・またいろいろバリエーションで
やってみようかなと思ってる~o(^-^)o

ピーナッツ豆腐、美味しいよね!
意外と簡単にできるので、手作りのほうが安くて
いっぱい食べれるから作ってみたよ( *´艸`)

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、コメントありがとう(^-^)/

そうなの、家族の誰かがなんかもらってくると
順番にうつっていくパターン。。
今回はでも、インフルエンザはもらってきてないから
これだけで済んでよかったかな?なんて思って(^-^;;

ダンナは本当に胃が丈夫!!
前もみんな(10人くらい?)で牡蠣を食べて、
ダンナ以外はみんなあたって苦しんだのに、
ダンナだけは大丈夫だった・・なんてことも(^-^;;
なので、ちょっと日が経って危なそうなのも
お願いしてる(^-^;;

角煮まんは、ずーっと作りたかったけど
いつも残らないので、半分強引に残してみたよ(^-^;;
みんな箸つけようとしてたので、
「これはダメ!」って言ったら
「ええーっ」ってみんな箸くわえてブーイングだったよ。

ピーナッツ豆腐とかごま豆腐って
意外と簡単に作れるの~♪
なので、おもてなしに使うこともよくあるよ♪
簡単なんだけど、なんか凝った感じするよね(*^-^*)

santababyさんへ♪

santababyさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

肉まんの皮、パン教室で習ってから
「意外と簡単にできるなぁ・・」と思ってやってみました!
二次発酵がほとんど要らないから、
パンよりお手軽で、おすすめですよ~o(^-^)o

ピーナッツ豆腐も
意外と簡単、シンプルなので
ぜひぜひ、お試しくださいな♪
なんか普通だと
これって手がかかってるんじゃ・・と思うようなものも
意外とラクに作れたりするもの、あるんですよね~(^-^)/

お腹の風邪は、本当にやっかいでした・・(>_<)
後処理が完璧でないと、やっぱりうつっちゃうみたいです。
保育園の先生のお友達がいらっしゃるんですね♪
そうなんです・・子供は大したことなくても、
大人にうつると、これがまたヒドくて。。(-_-;;
なのでいつも子供がなると、こわごわ看病デス。。
お気遣い、ありがとうございます~!!

mikittyさんへ♪

mikittyさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

角煮はほんとにいつも残らないので(笑)
いっぱい作ったけど、全部また食べられそうだったので
無理やり残させました(^-^;;
角煮だけでも美味しいんだけど、
またあの肉まんの皮と一緒にすると
美味しいですぅ♪

ピーナッツ豆腐とか枝豆豆腐、
ぜひぜひオススメです~!
夏はほんと、枝豆豆腐は色がよくって
よーく作ってますよ(^-^)/

manngoさんへ♪

manngoさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/
そして・・体調のお気遣い、ほんとに嬉しいです、
ありがとうございます!

もうみんな、元気になりました(^-^)/
またしばらくは・・きっと元気に過ごせると
思いますo(^-^)o

クローネとラムボール、作ってくださって
ありがとうございます~嬉しい~!!
クローネなんて、特に手がかかるのに・・・
一緒に参加したかったです・・(*^-^*)
次回はぜひぜひ、また参加させてくださいね(^-^)/

あかねさんへ♪

あかねさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

コメント返信する前に、
さっそくあかねさんのブログ、遊びに行っちゃいました(^-^;;
クローネ、芯から作成大変だったと思います・・
本当に嬉しいです!

角煮まんの作り方は
けっこう簡単なのです~(^-^)/
パンよりも手間がかからないので
よかったらぜひ!お試しください~♪

大丈夫~??

ちびしゃけちゃん
地震大丈夫だった~??!!
こっちでも結構揺れたからさぁ、
そっちはもっとじゃないかと思って。

ご家族はみんな無事かな??

ホント怖いね、地震は。

No title

こんにちは。
ちびしゃけさん、地震大丈夫だった??
神戸は大丈夫です。

角煮まん、おいしそう♪
うちも角煮のとき大根も入れます。
それと、こんにゃくも(*^ー^*)
ピーナッツ豆腐、自家製なんてすごーく素敵です☆

みなさん、体調は良くなりましたか?
まだまだ寒いので体調崩しやすいよね。
どうぞお大事にね。

No title

こんばんは!

角煮美味しいね~~~~!!
これを御饅頭に入れるなんて最高ですね!
でもすごい量炊くのね!
食べたいな・・・ちびしゃけさんの角煮が食べたい~~!

蒸したあの艶感(*^-^*)最高です!

おのピーナツ豆腐も粒が残っていいですね!
食感も面白いと思います!

お風邪大丈夫ですか??
うちも今朝から次男が39度超えています!
インフル、かは早すぎてマイナスだったので明日また行くかもです!

皆さん体調無理しないでね!

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、
心配してくれてありがとう~!!嬉しい~!

こちらは何とか大丈夫だったよ~
でもすごい怖かった・・・!!!

ekkoちゃんのほうでも揺れたんだね・・
結局、電車が全部止まっちゃったから
家というか、息子たちの学童と保育園まで
4駅分、歩いたよ。2時間以上歩いて
やっとたどり着き。。
ダンナは都内なので、足止め状態(-_-;;
でもみんな無事なので、大丈夫よぉ~(^-^)/

たら子さんへ♪

たら子さん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

地震、かなり怖かったです~!!
ご心配いただき、ありがとうございます(^-^)/
電車とまっちゃって大変でしたが、
みんな無事です~。
そちらのほうでも、けっこう揺れたとか。。
大丈夫ということで、よかったです!

角煮にこんにゃく入れるんですか~なるほど美味しそう!!
うちも次回、入れますっ♪♪

ピーナッツ豆腐は、けっこうカンタンなのに
ちょっと贅沢に見えるのでいいですよ~(*^-^*)

体調のご心配も、ありがとうございます(^-^)/
ほんと、いま気候も悪いし
地震もあるしで大変ですが・・・
みんな元気に無事で過ごしたいですね(^-^)/

マルクさんへ♪

マルクさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

角煮は定番で美味しいですよね~(*^-^*)
うち、いっぱい炊いてます?
マルクさんところも、いつもこれくらいでは・・?(笑)

肉まんの外側のつやつや、いいですよね♪
私もそれに惹かれて作ってしまいました(^-^)/

ピーナッツ豆腐は
本当はもっとなめらかにする予定だったんですが・・(^-^;;
でもつぶつぶが残っているのも、ちょっと食感が
面白くて意外とよかったです!

マルクさんの次男さん・・・
大丈夫ですか・・・????
こんな大変なときにコメント頂いて・・恐縮です。。
39度は心配ですね・・インフルじゃないといいのですが。。
どうぞお大事になさってくださいね。

こちらの体調もご心配いただき、
ありがとうございます!
こちらはみんな元気になりました。
マルクさん含め、ご家族の皆様も、
どうぞご自愛くださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ブログを見るのを楽しみにしています。これからもがんばってくださいね!P(^o^)

No title

ちびしゃけさん地震大丈夫ですか?

神奈川なので停電などの被害もあるみたいですね。。
更新されていないので心配です。

私は関西なので被害はありませんでしたが怖い揺れでした。

何人も連絡が取れない方もいて不安で・・・。
ちびしゃけさんも余震などに気をつけて下さいね!

美容院の一員さんへ♪

コメント、ありがとうございます!
頑張ります!

マルクさんへ♪

マルクさん、
コメントありがとうございました・・!!

ご心配いただき、本当に嬉しかったです(*^-^*)
私のほうは・・マルクさんの記事を読んで
ああ無事でいらっしゃると、一方的に
勝手に安心していました・・m(_ _)m
すみません。。

こちらは大丈夫です!
地震は・・今まで体験したことのない揺れで
非常に怖かったし、ダンナと子供からも
離れていたので心配でしたが、みな大丈夫でした(^-^)/

当日、会社にいたのですが
電車がまったく動かなくなったので、
子供たちのお迎えには、2時間以上歩き続けて
やっと学童と保育園にたどりつきました。。
でも、歩ける距離でよかったです。
ダンナは帰宅困難者となってしまったので、
翌日の昼に帰ってきました。

ブログのほうは・・
報道される被災地の、あまりにも悲惨な状況に
ただただ、呆然とするばかりで
ブログ更新のほうも、いまできずにおります。。

それに、何か作るにしても
スーパーに物がなくなってきておりますし
計画停電も実施されるので、
しばらくはあまり、ちゃんとしたものも
作れないかなと思います。

マルクさんから発信される、地震に対する情報は
チェックしております!非常に助かります!

私も、自分なりに何か、できることはないかなと
考えながら、過ごしています。

No title

ちびしゃけさん大丈夫ですか?
横浜もとても大きく揺れたと聞いてます。
停電などしてませんか?

No title

こんにちは(*^_^*)
心配になってみにきたけど、↓の記事をよんで一安心だよ。

無事でいるようでよかった❤

それでもけっこう揺れたんだね(>_<)
また普通の落ち着いた生活にもどってブログ更新するの
楽しみにしてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mikittyさんへ♪

mikittyさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/
ご心配頂いて・・とっても嬉しかったです!
こちらからは何もお伝えできてなくて
ごめんなさいm(_ _)m

こちらは停電は今のところまだないんですが、
そのうち計画停電すると思います。
電車が動いていないのと、
流通が途絶え、どんどん物が
なくなってきてるので、
当分、いろいろ我慢しなければいけないことが
ありそうです(^^;;
でも被災地に比べたら、これくらい
我慢しなきゃと思います(^-^)/

ブログのほうは、
落ち着いたらまた更新しようと
思っています(^-^)/
今はまだ、ちょっと地震のショックで
更新できずにいます。。

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、
コメントありがとう!
とっても嬉しかったよ~(^-^)/
こちらから何もお知らせできてなくて
ごめんね・・m(_ _)m

こちらはかなりゆれて、
一時はどうなるんだろうと
思ってしまったけど、
被災地に比べたら何ともないです。
でも、普通の生活にはちょっとずつ
支障がでてきて、電車も動かない、
停電もあり、お店に物もない・・という感じで
元に戻るには、
まだまだ時間がかかりそう(~_~;)

でも、また落ち着いたらブログも
再開しようと思うので、
その時はまた、よろしくです~(^-^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR