--------(--)

スポンサーサイト

2011-03-19(Sat)

地震のこと。

大地震から・・1週間が経ちました。

ブログは地震以来、ずうっと書く気になれず、
まったく更新をしていなかったのですが・・

更新を止めてしまったことで、
やりとりさせて頂いていたブロガーさんから
「大丈夫?」のご心配コメントをたくさんいただきました。
本当に本当に、ありがたいなと、感謝で胸がいっぱいです。
みなさま、どうもありがとうございました!!

感謝の意味も込めまして、
少しだけ、近況を書かせていただこうかなと思います。

私は横浜在住で、勤務先も横浜なので
地震のときはかなり揺れましたが、直接の被害のほうは
それほどひどくはありませんでした。
でも、これまでに経験したことのない揺れだったので
一時はどうなるんだろう?と思いました。。
(会社の建物は、ちょっとひび入ってました。。)

ですが、ご存じの通り、その後の
電車の運休、停電、物不足、放射能の恐怖・・
など、いろいろな問題がありまして、
地震前の生活とは、やはりかなり変わっています。

通勤に使っていた電車は、
なかなか動いてくれず(ローカル線なのかな・・)
普段は40分あれば行くところを
片道3時間かけて通勤したり。
でも、ここ数日で本数は半分ですが
動くようになったので、電車のありがたみが
よく分かりました。

会社でも、節電のため
昼間はフロアの照明は全部なし。
昨日からですが、暖房もなし。エレベータも停止に。
フロアはだだっ広いので、窓際でないとけっこう
暗くなってしまうのですが・・・

普段はブラインドを閉め、外は見えないし
昼も夜も分からない・・・という状態だったのが、
今回の照明オフにより、ブラインドが全開になったら
真っ正面に、遠くにきれいな富士山が見えるのを
改めて気づかされました。。
それに、昼なのか夕方なのか、一日の変化も分かります。
初めから、こうしておけばよかったのに、と思いました。

暖房もオフなので、密閉空間のビルで
すごく寒いという訳ではありませんが、
ずうっとパソコンに向かって仕事をしているので
冷え性の私は、
手がかじかんで動かなくなってきてしまいました。
でも、被災地の方のことを思えば、贅沢なこと。
ブランケットを膝に乗せて、いくつも重ね着すれば
何とかなるし。
暖房も、普段はセーター着てると暑いので
脱いでいるくらいだったので、はっきり言って
つけすぎだったんですね。

家のほうは、なぜか計画停電のグループの区域に入っておらず
ありがたいことにまだ、停電になったことはないのですが
いつなるか分からないので、準備はしています。

それに、先日は大規模停電の恐れがあるということで
大騒ぎになったのもあり、家も暖房をつけるのやめています。
寒波が来ているのでちょっと寒いですが、
それでもブランケットとかかければ過ごせるし
子供たちも、身にしみて電気やガスのありがたさを
実感しているようです。

物不足も続いていますが
昨日スーパーに行ったら、地震後初めて??
牛乳が売られていたのを見たので、
嬉しくて買ってしまいました。

普段は気にせずガブガブ飲んでいる牛乳だったのですが
ほとんど売り場から見かけなくなっていたので
息子たちが毎日のように飲んでいた、
大好きなココアも作らなくなってました。
昨日、ちょっぴり久しぶりで作ったら、
「ああー美味しいね~!!」と大事そうに飲んでました。
こういうことでもないと、物のありがたみって
分からないものだなぁ・・と思いました。

こんな感じで最近は過ごしています。
今までより、生活に多少、制約はできてきていますが
本当にムダに使っていたもののありがたさを
改めて感じさせることばかりで
今までの生活を、すごく反省させられる機会となりました。

制約といっても
被災地の方のことを思うと、全然そんなにたいしたことではなく
何か、何か力になれることはないかな・・と
思いながら、日々過ごしています。
できることといえば、義援金や節電、くらいでしょうか。
微力ですが、できることは少しでもやっていきたいなと
思っています。

それから、
ブログの更新については、
みなさまいろいろ考えられ、悩まれながら
綴られていますよね。。

私は、自分自身のブログについては
まだちょっとできそうにないなと思うのですが、
影響のない方については、今までどおり
更新を続けられればよいのでは、と思います。

自粛ムードが続くことで
お金が動かなくなると、
日本の経済もダメになってしまう・・
それにやはり、元気な方向で動かないと
みんながみんな、落ち込んでしまうと
それこそ早く、被災地の方も含め
みんなが元気になれる日が遠くなってしまう・・と思います。
なので、皆様のブログについては、
引き続き、応援させていただきたいなと思います。
自分のブログも、落ち着いたら、更新しようと思います。

今日から3連休ですね。
寒い日が続いていましたが・・今日はどうでしょうか。
被災地の方、避難所にいる方も
とても寒いだろうと思います・・・・
寒さのため、亡くなる方もいらっしゃるとのこと。。
本当に、心が痛みます。。

1日でも早く、あったかくなりますように。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはよー(●^o^●)
更新されてて、元気に生活してるんだなって
分かって嬉しいです。

通勤に片道3時間かかったなんてすごいことだね。
会社の暖房も、暑くても切らなかったりするし、確かに
ブラインドもいつもおりてる気がする。
私も最近気が付いたら暖房を切ったりしてるよ。
計画停電は、大分では行われてないけど、ちょっとでも
協力しないとね。

子どもたちが、ココアを大事そうに飲んでたんだね。
こんなつらい状況だけど、物の大切さがわかるのはいいことだよね。

ニュースで生鮮品が売れないって出てて、みんな外食しなくなったから
マグロとか売れ残ってた(>_<)
これでまた、漁業関係の人が苦しくなると思うしどんどん悪いほうへ
いっちゃうよね。
負の連鎖が止められたらいいんだけど。

3連休はゆっくりすごしてね(*^ー^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。

今回のことでいろいろ考える機会ができました。
確かにレシピを載せるブログの方はすごく悩むところです・・。

人により考えも違うのでそれぞれでいいとは私も思います。
私も先日から再開しましたが更新するたびに
気が重いのも事実です・・・。
非難のコメントを貰ってる方もみました。

非難するなら見なければいいのに・・とも思います。
すごく書かれた方も悩んで書いてるのにさらに落ち込まれていて
それもかわいそうです・・・。

そちらも大分生活が変わったのですね?
今まで当たり前の事ができないのですね・・・。
まだまだ大変なことが続くと思いますが頑張ってね!

再開楽しみのしていますね!!

No title

おはようございます。

同じ横浜にるから 全く同じ生活です。
でも我が家は毎日停電。
昨日はろうそくの明かりのもとでの夕食となりました。
普段の普通の生活の有難さを痛感している毎日です。

まだまだ不便な日々が続くかと思いますがお互い
明るく元気に頑張りましょうね!!!

お風邪にきをつけてください。

No title

おはようございます(^^)

いろいろ大変でしたね・・・(@_@)
確かに地震以来、横浜線は動いてなくて
うちの真ん前が横浜線の線路ですが、ずっと静かで淋しいくらいです。
地震の翌日の早朝の電車が満員だったのを見ました。

計画停電ですが、友達が東電さんに問合せの電話をしたところ
うちの地域やちびしゃけさん地域は、電車の電源スイッチが
ある地域なので停電の対象外みたいです。

私は阪神大震災のときに地震の経験をしていますが
神戸にボランティアに行ったとき、駅を降りてすぐ
焼け焦げた臭いにホコリだらけの街に
たくさんの人が毛布をかぶって道に寝ていたのを見て
涙が止まらなかったことを覚えています。

私たちが今できることをするしかないんですよね。


鍵コメAさんへ♪

さっそくコメントくださり、
とっても嬉しかったです(^-^)/

そうなのですよね、確かに難しい問題です。。
私も悩みながら、ずうっと更新してなく
昨日はやっと書いたくらいですし。。

暖房のこと、ご心配くださりありがとうございます!
こちらはマンションなので、
密閉性があり、それほどきつい寒さにはならないので
何とか過ごせています(^-^)/
避難所はきっと、広すぎて暖房も効かなくて
さぞ寒いだろうなぁ。。と思います。。

物不足についても、ご心配ありがとうございます(^-^)/
そちらでも、地震の影響でなくなっているものが
あるのですね・・
うちは何とか、今まで買い置きしていたものがあったので
しのげています。
でもお気持ち、本当に嬉しかったです!
ありがとうございます・・!

鍵コメRさんへ♪

コメント、ありがとうございました!
そちらも大変なときに・・・とっても嬉しかったです。

そうですね、頑張らなくちゃと思います!!
私も、更新のほうは・・しばらくできなそうなのですが、
いろいろ考えながら、ゆっくりやっていこうと思います。

そして・・こうやって、やりとりさせて頂いていること、
本当に励みになります。ありがとうございます!

マルクさんへ♪

マルクさん、
コメントありがとうございました!

そうですね・・
確かにすごく、考えさせられました。。

マルクさんが悩みながら記事を書かれているのも
とってもよく分かりました。
書かなくするのはカンタン。
でも、それをあえて書こうとするのには
とても勇気と決断が要る、悩みもする・・・
なのにそれを非難する方がいらっしゃるというのは
私もどうかなと思います。
なので、更新をあえて続けていらっしゃる方についても
私は応援したいなと思っています。

私の更新のほうは・・・
まだちょっとできそうにないですが
マルクさんのブログのほうは、変わらず応援させて
いただきますね~(^-^)/
私も落ち着いたら、ぜひ再開したいと思っています。

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/
嬉しかったよ~♪♪

うんうん、こちらは元気に生活できているよ!
多少の不便があっても、そんなのは
被災地の方に比べたら、たいしたことないし、大丈夫(*^-^*)

本当に今回のことで、
代償はかなり大きかったけど
物の大切さがよくわかったよ。。
それに、みんなで頑張っていこう、助け合っていこう!
という雰囲気があり、とっても心強かったよ(^-^)/

生鮮品が売れないのも、よくわかる。。
スーパーでも、意外とそういう物が売れ残っているよ。
でも買い置きできないから、もったいなくて。。
なのでこちらも心配。
みんなが早く、普通の生活に戻る必要があると思うよ。。

3連休はゆっくり過ごせているよ(^-^)/
だいぶあったかくなったし・・♪
マチルダちゃんも引き続き、よい休日を過ごしてね!

manngoさんへ♪

manngoさん、
大変なところ、コメントありがとうございます・・(^-^)/

同じ横浜なのに、
そちらは毎日停電なんて。。大変ですね。。
こちらは停電の対象外区域らしくて、
申し訳ないのですが、非常に助かっています。

特に夜に停電があると、何もできなくなってしまって
辛いですね。。いつまで続くのか。。
早く復旧してくれるのを願うばかりです。

manngoさんも、こんな状況で大変だと思いますが
どうぞお身体、気をつけてお過ごしくださいね。
また、お料理の話とか
みんな楽しくできるようになる日が、1日でも早く
来ますように・・・!

えんきょさんへ♪

えんきょさん、
コメントありがとうございます(^-^)/
昨日は、桜餅作りおつかれさまでした!!

本当にいろいろありましたよね。。
なるほど、えんきょさんのほうは線路見えますもんね、
いつも普通に通っている電車が、なくなってしまうのは
活気がなくなって淋しいですよね。。

計画停電で対象外の理由、教えてくださりありがとうございます!!
実は・・なんで駅の周りや重要な施設もないのに
対象外なのか、ずっと不思議に思っていたところです。。
東電の問い合わせ窓口に電話を何回もかけましたが
ぜんぜん通じなくて。。
なので、理由がわかってほっとしました(*^-^*)
助かりました・・!

阪神大震災のときは、ボランティアに行かれたのですね。
そのときの状況、想像を絶する光景だったのだと思います。。
だいぶ経ってから、神戸に行きましたが
それでもいろんな建物が崩れていたりで、
大震災の怖さを想像できました。。

「いま私たちができることをやるしかない」、
これは本当にそうですよね。。
そして、被災地の復旧にはかなり時間がかかるのに
被災地のニュースも少なくなってくると思うので
そのときにも私たちは忘れずに同じ気持ちでいること、
それも大事だと思います。
とにかく、できることをやるしかないですよね。。

こんにちは。

読んでて改めて大変なんだなぁ~って思った。
何も出来ないのがすっごく辛くてはがゆいけど、
日々普通に暮らせてるって本当にありがたい事だって
しみじみ感じてるよ。

お料理のブログの人はやっぱり更新するの悩んでる人多いよね。
でも私は1人でも私のブログを楽しみにしてくれてるなら
続けていこうと思ってる。もちろん私のエゴかもしれないけどね。

お子さん達も不自由な生活の中で
物の大切さとかを分かってくれるといいね。
簡単に言うけどそれも大変だよね。

ちびしゃけちゃんところは停電区域に入ってないんだね。
とりあえずそれは良かったって思うよ。
でもどうなるか分からないって言うのが不安だよね。
これから暑くなったらもっと電力不足になるだろうし。

節電は心がけてるけど、
その節電した分の電気が全部、東日本へ送れればいいけど、
1日に送電出来る量は決まってるみたいだし。。。
もっとなんで早くからそういう事を考えとかないのかなぁ~って
苛立たしい気持ちになっちゃうよー。

1日でも早くちびしゃけちゃん家の楽しいご家族の話聞きたいけど、
生活はモチロンだけど、気分的に落ち着いたら、
ブログを再開したらいいと思うよ。
私はいつでも待ってるし、みんなもそうだと思うよ。

まだ寒いもんね~
ちびしゃけちゃん自身もそうだけど、
ご家族のみなさんも体調など崩さないように気をつけてね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/

いろいろ気にかけてくれて、
本当に嬉しいよぉ・・!ありがとう!!

本当に今までしてきた、ごく普通の暮らしって
実はすごくありがたいことなんだな・・って
しみじみ感じるよ(^-^)/

ekkoちゃんのブログは
いつも元気をもらえるの!!
だから、更新をしてくれることは
とっても嬉しいよ~(^-^)/

前にekkoちゃんがパソコン壊れて
しばらく更新がなかったときは
本当に私も元気がなくなってしまって。。
なので、すごく応援してます!!
私も、もうちょっと落ち着いたら
ぜひ再開したいなぁ・・と思っているので
こんな私ですが、どうぞまたよろしくね!

息子たちも
今回のことは、ずいぶん勉強になったみたい。
かなり悲惨なお勉強材料だけど、
日頃の環境の豊かさに気づかずにいたので
そういう意味では、息子たちにとっては
かなりいい影響を与えているよ。
でも、勉強材料は
こんなカタチ(大地震)じゃなくてよかったのだけどね。。

電力不足は、いま必死にみんな節電をしているけれど、
確かにすぐ解決しない問題だから
暑くなったときにどうするんだろうね・・なんて話を
みんなでしていたの。
寒さはなんとか厚着とかすればしのげるけど
暑いと会社の中も密室で窓も開けられないから
仕事もできないんじゃないかなぁ。。
ちょっとそんなの考えたら
けっこうこの先不安だけど、
とにかく東電さん頑張って、としか言いようがなく。。
私たちは、とにかく自分たちで
できることをやるしかない、って感じかな。。

体調の心配もありがとう!
今のところ、みんな元気よ~o(^-^)o
子供たちも、地震のショックは多少あったものの
明るく過ごせているし♪
また落ち着いたら、ぜひぜひ再開したいです~(^-^)/

鍵コメさんへ♪

大変なときなのに・・コメントありがとうね・・!!

私のほうは、あまり何もできなくて申し訳ない思いで
いっぱいなのだけど、
引き続き応援しているよ~!
でも、あまり無理しないでね(^-^)/

これからもずっと変わらず、どうぞよろしくです~!!

お久しぶりです!

まずはご無事で何よりでした♪

うんうん、みなさん色々なこと考えて考えてブログについてはそれぞれの思い・形をとられてますね。
でもお休みされる方も、続けられる方も、ほとんどの方が被災地の方々を思い行動されてるように思います。

私は自分の気持ちがはっきりした時に再開しました。
地震後初のブログにそのことを書き、その後は普通な感じに戻しましたが、節電レシピなんかをのせたりしています。

ちびしゃけさんはとっても気持ちの優しい方ですねヽ(・∀・)ノ
ゆっくりゆっくり気持ちが落ち着くのを待ってくださいね♪
お天気が少しずつ暖かになるように皆さんの心にも少しずつ春が来ることを祈っています。
 

さんたさんへ♪

さんたさん、
あたたかいコメント、ありがとうございました・・!!

なるほど、さんたさんのブログ再開のきっかけ、
とっても参考になります・・!
ありがとうございます。
私はその、自分の気持ちがまだ、はっきりしていないなぁと思い
再開したいと思いながらも、まだちょっと悩んでいます。
なので、自分の思いがはっきりしたらまた、
少しずつ再開したいなと思っています(*^-^*)

もうすぐ4月ですよね・・
桜もそろそろ咲くのかな?
悲しいニュースばかりが入ってきますが、
気分も新たに、前向きに進んでいかなきゃ!と思います。
コメント、本当に嬉しかったです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメMさんへ♪

お忙しいのに、コメントいただき
ありがとうございます。
気にしていただいて、本当に嬉しいです!

なんか悩みすぎなのかもしれないですが
ずっと気持ちが揺らいでいて。。
でももう4月に入ったし、このままの気持ちじゃダメかも、
と思い始めたり。。
なので、近々、また再開しようと思っています!

物のほうは、だいぶ出回ってきましたので大丈夫です♪
ご心配いただいて・・本当に感謝です。
いつもありがとうございます・・・!
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
