2011-04-03(Sun)

桜あんのおまんじゅう。

本当に久しぶりの更新です・・

地震後はずうっと更新する気になれなくて・・
自分の気持ちが、なかなか落ち着きませんでした。。

それでもみなさんのブログを拝見していると
とっても元気をいただけるし
やっぱり前向きに進んでいくことも大事かな、と
思い始め・・・
4月に入りましたし、気持ちも新たに入れ替えて
また細々ながら、更新をしていきたいと思います。

お菓子作りのほうは
更新とは関係なく、相変わらず少しずつ作っていました。
これは先日作った、桜あんのおまんじゅうです。
0402_さくらまんじゅう
あ、そういえば
和菓子を作ったの、初めてでした・・
初めてにしては、うまくできたかな??

0402_さくらまんうさぎ
今年はうさぎ年でしたよね。
遊びでうさぎバージョンも作ってみました
耳としっぽが桜デス

年の初め・・
今年もいい年になりますように
と息子たちと干支のうさぎの絵を描いてましたが
大変な年になってしまいました。。
でも今年はまだまだこれから。
うさぎさんもお役目頑張ってという気持ちです。

おまんじゅうは
初心者でも作りやすい、小麦まんじゅうです。
先日ちょうど、和菓子を教えていただく機会があったので
さっそく教えていただいたとおり、やってみました。

0402_さくらあん
これは中に入れた、桜餡です。
これはcuocaさんで購入したものです。
ピンク色で中もカワイイ

0402_皮作り
それからこちらは
ちょっと上手く撮れてませんが
おまんじゅうの皮作りの様子です。

教えてもらうまで全然知らなかったのですが
おまんじゅうの皮って、洋菓子とは違って
最初からちょうどいい堅さの生地にするのではなく
やわらかめのを作っておいたあと、
こんなふうに粉の上でぱたんぱたんと
粉をまぶしていき、ちょうどいい堅さに
調整するんだそうです。
このやり方でないと、絶対に?うまくいかないそうです。
和菓子って、繊細なんだなぁと
作って初めて感じました。

それから、息子たちは
なぜか和菓子ブームになっており
おまんじゅうやお団子などを好んで食べております。

このおまんじゅうも実は、蒸しあがったら
あっというまにできたてを次々と
食べられてしまい。。
慌てて大人の分を確保しました(^-^;;


地震が発生して、みんなの気持ちを表しているかのように
3月なのにずっと寒い日が続いていましたが
ようやく最近、春らしい気候になってきました
横浜でも、桜がちらほらと
咲き始めましたよ

まだまだ、被災地の状況を伝えるニュースは
あまりに悲惨で。。
なんと言ったらよいか分かりません。。
引き続き、自分なりにできることはないか、
応援できることはないか・・
考え、実践していきたいと思っています。

それから
私が更新をやめていた間・・
仲良くさせていただいているブロガーさんから
ご心配いただいたり、励ましていただいたりで、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
余計なご心配をおかけして、申し訳ありませんでした・・m(_ _)m

こんな私ですが、
少しでも、また記事をのぞいていただけたら・・幸いです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ちびしゃけさん!!
こんにちは。

とってもかわいい、そして春らしいおまんじゅう。
優しい気持ちが、溢れだしてきそうです。
こんなあたたかな春を、きっと今・・・。
たくさんの人々が、待ち望んでいるんろだろうなって、思いました。

これからも・・・・。
のんびりと、ちちびしゃけさんとここでお話しできることを。
楽しみにしています。

No title

ちびしゃけちゃんの更新 首をなが~~~くして待ってましたよ。

地震もだし、色々不自由な環境でお忙しかったから無理もないけど、
これからも無理せず 前向きに明るく頑張って更新してくださいね。
楽しみにしているお友達が沢山いますよ。

しかし 初めての和菓子とは思えないくらい立派@@@
& 美味しそう。
桜餡って美味しいよね。大好きです。
また 教えてちょうだいね~~。

わ~ぃヽ(・∀・)ノ

ちびしゃけさんお帰りなさい~人´∀`).☆.。.:*
素敵な和菓子で久々の更新!とても嬉しいです♪
一つだけまじってるうさぎさんかわいぃ~
初めてなんて思えない!本当に上手にできましたね~、売り物みたい。。(*゚ェ゚*)
これは和菓子ブームにもなるよぉ(笑

これからも色々な時があると思うけれど、あまり無理しないでくださいね♪
更新はゆっくりのんびりまったりでヽ(・∀・)ノ

No title

わ~~~ちびしゃけさんだ!!

お帰りなさい~~!
待っていました(^0^)
いろいろ気持ちが落ち着くまでありますね・・・。

でも久々に記事が見れて嬉しいです♪

桜餡すごく可愛くて想像しただけどよだれが・・・。

和菓子初には見えません???
可愛いウサギさんですね!

小麦粉でするのですね。子供も大好きなのですよ、和菓子!

作るとはまりますね・・・。

また来ますね♪

るーちゃんママさんへ♪

るーちゃんママさん、
コメントありがとうございました!!

春、みんな待ち望んでいますよね!
いつもは3月くらいから、だんだん春になっていくのを
楽しむ季節なのに、今年はぽっかり穴が開いてしまったような。。
早くみんなが、春のようなおだやかな気持ちで
暮らせるようになりたい、という願いでいっぱいです。

久しぶりの更新だったのに
さっそくコメントくださって、とっても嬉しかったです(*^-^*)
ありがとうございます!
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします(^-^)/

manngoさんへ♪

manngoさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

いろいろご心配かけてすみません・・
更新、待っていてくださったなんて、とっても感激です!!
これからまた、細々とですが
更新、続けていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします・・m(_ _)m

和菓子、お褒めいただき嬉しいです~!
桜餡て、私も大好きです。
美味しいし、春らしくていいですよね。
今の季節、もうちょっと楽しみたいと思います♪

さんたさんへ♪

さんたさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/
さっそく見ていただいて・・感激です!

和菓子、初挑戦だったので
ほんとうまくできるか心配だったのですが
なんとか、カタチになりました(^-^;;
お褒めいただいて、本当に嬉しいです~!

そうですね、まだまだいろいろ、これから先
ありそうですよね。。
でも自分のペースで、無理せずやっていきたいと思っています。
ありがとうございます!!
こんな私ですが、
どうぞこれからも、よろしくお願いいたします(^-^)/

マルクさんへ♪

マルクさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/
マルクさん、お忙しいのに
さっそく見ていただけたなんて・・
すごく嬉しかったです。ありがとうございます!!

再開に踏み切るまでに
けっこう時間がかかってしまいました。。
でも、これからぼちぼち、更新やっていきたいと思います。
こんなですが、どうぞよろしくお願いいたします・・(^-^)/

和菓子初に見えないなんて、
お褒めいただきとっても嬉しいです!!
それにしても和菓子って、洋菓子より難しい・・・(^-^;;

マルクさんのお家も
お子さん和菓子好きなんですね!
そしてマルクさんも、和菓子作られるんですね~
確かに、作るとはまりそうです(^-^;;
またきっと、和菓子作っていくと思います~♪

No title

おはよー(*'▽'*)♪そしてひさしぶり❤
テンプレートも変えて気持ちを新たにだねっ!!

また更新楽しみにしてるよー(●^o^●)
桜あんのおまんじゅうってすごくおいしそうだし
うさぎさんかわいいね❤
おまんじゅうの生地の作り方にびっくりしたー!!
蒸すのってつくったことないんだけど、出来たてのあつあつをたべるの
たまらなそう(●´艸`)
子どもたちが夢中になるのわかるなー♪

No title

こんにちは あかねです。
おまんじゅう 美味しそう! 上手に出来ていますね。
私も初めて いちご大福とみたらし団子を作ってみましたが
和菓子もなかなかいいものですよね~。

ご心配いただきましたが 体調かなり良くなり毎日キッチンでなにかしらを作っています。

おはよ~♪

お帰りー!!!
っていつもコメントもらってたからお帰りもヘンかな?(笑)
でもブログが更新されてるの見て、すっごく嬉しかったよ♪

桜餡、ちょっと私も気になってたんだよ~
そうだね、ちびしゃけちゃんの和菓子見るの初めてだよね?
うさぎちゃんが可愛いね♪

ちびしゃけちゃんのお子さん達って
前から思ってたけど、結構渋め好みだよね。

まだまだ色んなコトがあって不自由な生活で大変だろうけど
ボチボチやっていってくれると嬉しいな。
みんなちびしゃけちゃんを待ってたと思うし♪

No title

復帰ですね~ヽ(^。^)ノ

えぇ~初めてとゎ思えない出来!
おまんじゅうゎ作ったことがないけど
と~っても手間がかかりそぉ~
春らしくてかわぃぃですね♪
桜の耳がかゎぃぃ~❤

ただいま~

ちびしゃけさん、こんばんは!
すごー!すごー!
このおまんじゅうのお肌!!!
とてもお初とは思えないわ~。

実家先で、和菓子職人さんが主人公の
「あんどーなっつ」をちょうど放映してるのを見ててね、
思い出しちゃったわ。

雪うさぎ、とってもらぶり~ね♪
桜あん、つかったことないけど、香り大好きですw

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、
さっそくコメントありがとう~(^-^)/
やっと再開しました・・(^-^;;
細々と更新すると思うのだけど、
またよろしくね~!!

うん、テンプレも
ちょっと落ち着き目のにしてみたよ♪
気分、変えてみましたo(^-^)o

桜餡のおまんじゅう、大好きなのぉ~!
ふつうのあんこも好きなんだけど、桜餡て
この季節ならではだし、やさしい味なのよね(*^-^*)

おまんじゅうの作り方、
私も教えてもらうまでは知らなくてびっくり。
和菓子は奥が深いようで(^-^;;
蒸したてのおまんじゅうは、
ほわほわして格別おいしいよ!
温泉街に売ってる、せいろから出したてのみたいなの。
それで、息子たちにいっぱいとられてしまった。。
やっぱりできたてって、美味しいよね!

あかねさんへ♪

あかねさん、コメントありがとうございました!
さっそく見ていただいて、何ともありがたいです・・!!

先ほど、あかねさんのところに
お邪魔してきました(^-^)/
いちご大福とみたらし団子、とっても美味しそう~!
あかねさんて、お料理もお菓子もお上手ですよね。
いつも丁寧に作られているなぁ・・と思いながら
拝見しております(^-^)/
いちご大福とみたらし団子は
レシピも載っていて嬉しい!!
私も作ってみます~o(^-^)o

体調のほうは、どうぞご無理なさらないでくださいね。
また一緒に、お料理とかお菓子作り
したいです~!

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/
やっと更新再開したよ~(^-^;;
こんな私だけど、またどうぞよろしくです・・!

そうなの、和菓子は初挑戦なの~♪
ずっと前から、和菓子とマカロンは作るぞって言いながら
作れてなかったので、和菓子のほうから挑戦してみた(^-^;;
桜餡はほんとに美味しいよ~o(^-^)o

息子たちね、確かに渋いよね(^-^;;
でもチョコとか変な駄菓子とかも大好きなのよー
でも和菓子だと身体にやさしそうだから
親はちょっと、安心かな(*^-^*)

嬉しいコメント、本当にありがとう~!
なんだか4月に入って、いろいろバタバタなのだけど
細々とやっていこうと思ってます(^-^)/

mikittyさんへ♪

mikittyさん、コメントありがとうございます~(^-^)/
とっても嬉しかったです!!

おまんじゅう、私も初挑戦だったんですが
やっぱり洋菓子のようにがつーんとは作れなくて
けっこう繊細みたいです(^-^;;
いつも買ってくるおまんじゅうも
自分で作ってからは、食べる前にしげしげと
眺めるようになってしまいました(^-^;;

春、本番になってきましたね~
なんだか3月は本当に春を感じる余裕がなかったので
少しは春を感じてみたくて、作ってみました♪

あっちゃんさんへ♪

あっちゃんさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/
さっそく見ていただいたなんて
とっても嬉しいです!

初めて作ったように見えないなんて、
嬉しいお言葉ありがとうございます!
調子に乗っちゃいそうですよぉ~o(^-^)o

あっちゃんさんは
帰省されていたのですよね♪
あっちゃんさんの美味しそうなお料理やお菓子、
また楽しみにしております!

桜餡は私も当然、初めて使いました(^-^;;
すごく色と香りがいいです♪
季節が変わっても、使ってみたいなーなんて
思ってしまいました。。
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR