--------(--)

スポンサーサイト

2011-04-06(Wed)

新たまねぎ酒盗ドレッシングサラダと、鯛の桜蒸し。

桜、横浜ではだいぶ咲いてきました
今年の桜は・・いつもの桜より
なんだか頑張って咲いている感じがします
みんなの気持ちが表れているのかな・・

春になって、新たまねぎが出てきたので
シャキシャキもりもり食べたい!と思い・・
こんなサラダを作りました。

新たまねぎ 酒盗ドレッシングのサラダ
0406_新玉ねぎ酒盗サラダ
最初は普通にツナと和えて
食べようと思っていたのですが、
仲良くさせていただいているmanngoさんから
「新たまねぎと酒盗とクリチって美味しいよ~!」
という連絡(?)を頂き
あっ酒盗使ったら美味しいかも!と思い
さっそくアイデアを頂いてしまいました。。
manngoさんて、本当に美味しいもの、
よくご存じなスゴイお方です。
manngoさん、ありがとうございます~

作り方はいたってシンプル。
新たまねぎは薄くスライスして、10分ほど水にさらしておきます。
カイワレも水で洗って切っておきます。

酒盗ドレッシングは、以下の材料で。
前に酒盗を買ったときについていたレシピを
ちょっとアレンジしただけです。

酒盗ドレッシングの材料
・酒盗 小さじ3
・エクストラバージンオリーブオイル 大さじ3
・酢  小さじ2
・はちみつ 少々(小さじ1くらい)
※お酢とはちみつは、お好みで調節してください

水にさらした新たまねぎと、カイワレを器に盛り、
上記の酒盗ドレッシングの材料をよく混ぜたものをかけ
最後に上からあらびきこしょうをかけてできあがり。

これ、本当は自分だけで食べるつもりでした。
子供たちはまず、生の玉ねぎを食べないし、
ダンナも実は、玉ねぎが苦手なのです。。

でも、出したら意外にも、玉ねぎ嫌いなダンナに大絶賛で
私が食べようと思っていた分も食べられました。。
確かにでも、新玉ねぎと酒盗ってすごく合います
色もなんだか、春らしいかな?
新たまねぎがあるうちに、
きっと何回も登場しそうです~!

それからもう1品。
春らしいの・・と思い
こんなのも作ってみました。

鯛の桜蒸し
0406_さくら蒸し
塩をふった鯛を湯引きして、
それをもち米で包み、桜の葉で巻いたものに
白だしと塩・酒で味付けした
くずあんをかけたものです。

ちょっとお高い懐石料理とかで
こういうの、出てきますよね(^-^;;

ああいうのが食べたくて
ちょっと作ってみたんですが
意外と作り方は簡単。
桜餅と同じ要領で(あっでもお米には砂糖のかわりに塩少々です)、
中身を鯛にして、あとはくずあんをかければいいだけです。

もち米も、圧力鍋で炊いた(加圧5分、蒸らし10分ほど)ので
時間もあまりかからなかったので
普通に平日の夕飯で作ってしまいました。

このくずあんとおもちと鯛がからむのが
何とも言えず、美味しかったです
ダンナにも好評でした。

あっちなみに写真撮る用に
くずあんは少なめですが、
実際はもっといっぱいかけてます
くずあんが多めなほうが
断然美味しいです

断面を撮り忘れたのが残念~


レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはよー(*'▽'*)♪
新たまねぎがおいしい季節だねー!!
酒盗すごく大活躍だねっ☆
たまねぎ苦手な人でもたべれるってすごーーい☆

鯛の桜蒸し、料亭みたい (*>∀<*)
すごいの考えつくね❤
ちびしゃけちゃんってすごーーい♪♪
これ食べてみたいよー(>_<)

No title

おっはよー。

この2品とも真似します~~~~
鯛の桜蒸し、メチャクチャ美味しそう!!!
感動です。
酒盗・クリチサラダ、ちびしゃげちゃんが作るとメッチャお洒落になってます。
私なんか、新玉葱も切るだけで主人に食べさせてます。

素敵なお料理提案をありがとうね。
今日も一日頑張りましょう!!

No title

わあ!
春のメニューに、思わず笑みがこぼれてしまいました。
桜を使ったもの、または桜色のお料理は、本当に今、魅力的です。
気持ちまで、ふんわりやわらかな思いになります。

実は、主人も玉ねぎがあまり好きではありません。
私は、大好きなのですが・・・。
今度、こちらを出してみようかしら?
そう思いました。
素敵なお料理、ありがとうございます!!

それからコメントも、本当にありがとうございました。
すごくすごくうれしかったです。

No title

こんにちは、あかねです。
アメーバにコメントありがとう♥ 元気になりましたよ(*^^)v
昨日、manngoさん宅へ新生姜の佃煮をいただきに行ってきました。
その時に ちびしゃけさんの桜のおまんじゅうの作り方教わりたいね
とお話していましたら 鯛の桜蒸し が・・・・・・。
これも美味しそう!!
いつか又 お会いする事があったら色々教えて下さいね(*^^)v

No title

すご~I!!
鯛の桜蒸しどこかの料亭みたい!!
簡単…でゎないよ~(・_・;)
作って欲しい~
こんなの夕食に出てきたら感動するね(^。^)

こんにちは~♪

いや~ん、
どっちもお店で出てくるみたいな完成度じゃない??

酒盗って前に出てきたヤツね。
色んな使い方あるのね~さすがmanngoさん。

それになに、その鯛の桜蒸しって!!
全然作り方カンタンじゃないし(笑)
料亭で出てきても不思議じゃないわ~スゴーイ☆

いつか横浜に行く事があったら
ちびしゃけちゃん家におよばれしたいな♪

No title

こんばんは。

あの酒盗ですね!!
どんな味か想像して楽しんでいます・・・。
でもとても美味しそうですね。

新玉好きです。^-^
辛いのも好きでたまねぎはよく生で食べますが、
新玉は時期のときはさらにたくさん食べます♪

あの鯛の桜あんは本当に料亭です~~。
モチ米私も圧力鍋でするので簡単ですよね?

でもついついおはぎになります(笑)
本当にこちらはそのままお店での1品です(^0^)

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/

新たまねぎの季節だよね~!
そうなの、玉ねぎ苦手なのに食べてるのって
どういうこと?と思ったけど、、
酒盗と新たまねぎの組み合わせは、かなり相性いいみたい♪

鯛の桜蒸しは
そうそう、料亭のあの1品を食べたくて
作っちゃった(^-^;;
料亭の味にはかなわないと思うけど、
普通に作ると桜餅とぜんぜん変わらないよぉ~(^-^)/

manngoさんへ♪

manngoさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

酒盗と新たまねぎの組み合わせ、最高です!!
manngoさんのアイデアってすごいなーと思いながら
食べてましたよ~o(^-^)o

お料理ってほんとに楽しいですよね♪
またいろんな料理の話、させてください~!!
manngoさんのアイデア、いつもステキです~(*^-^*)

るーちゃんママさんへ♪

るーちゃんママさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

いま本当に桜が本番になってきましたよね!
短い時期ですが、楽しみたいなーと思って
作ってみました♪
今年の桜は、咲くのが去年よりだいぶ
遅かったですよね。。それだけに、なんか精一杯
咲いているような気がして、元気をもらえそうです。

るーちゃんママさんのご主人も
玉ねぎお嫌いなのですね。
うちも嫌いなのに、なんで食べれるかなーと思いながら
見てました(^-^;;
酒盗って、それだけ相性いいみたいです♪

るーちゃんママさんの記事、
熟読しております(^-^)/
頑張って更新されているご様子、本当に心に響きます・・!
応援してます!!

あかねさんへ♪

あかねさん、コメントありがとうございます(^-^)/

元気になられたとのころ、本当によかったです・・・!!!
manngoさんの新生姜の佃煮、いいなーo(^-^)o
うちももうちょっと近所だったら、絶対もらいに行ってます♪♪

また一緒にぜひぜひ、お料理作りたいですよ~!!
あかねさんも、本当にお料理上手ですよね♪♪
またご連絡させていただきますね(^-^)/

mikittyさんへ♪

mikittyさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/
わーい、見ていただけて嬉しい~!

鯛の桜蒸しは、
料亭のとかってどう作ってるか分からないですが
普通に作ると桜餅とあんまり変わらなくて
できますよー♪
くずあんってところがポイントです!
これが普通の片栗粉のあんじゃだめなのです・・(*^-^*)

桜餅用に桜の葉っぱをいっぱい仕入れたので
桜餅のほかにも作れないかなーと思って
料理に使ってみました♪

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/

あっ酒盗、前に出したの覚えててくれたんだね♪
嬉しい~!!
そうなの、酒盗の使い方は
manngoさんが大先輩で、いろいろ教えてもらってまーす♪

鯛の桜蒸しは
桜餅とあんまり作り方は変わらないよぉ~♪
料亭のとかだと、
きっともっと凝った作り方してるんだと思うケド(^-^;;

ekkoちゃん、
横浜来ることあったら
ぜひ会いたいな~!
うちの家の中はめちゃくちゃなので
お見せするのがつらいけどぉ・・(^-^;;

マルクさんへ♪

マルクさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

新たまねぎ、マルクさんもお好きなんですね!
今の時期、いっぱい食べたいですよね~o(^-^)o
このサラダは、いっぱい食べれるので
昨日の夜も登場してました(^-^;;

桜蒸しの餅米、そうそう、マルクさんが
圧力鍋で・・と書いてあったのを思い出して
やってみました!!
圧力鍋だと本当にカンタンにできていいですよね!

おはぎのほうは
まだ作ってなく・・(^-^;;
でもこれだけもち米をカンタンに蒸せるなら
すぐにできちゃいそうです♪
今度作ります~!!

ただいま~

おいしそう!!(笑
新たまねぎ、出回ってきたね。
でも北陸ではまだ少々お高いわ(笑
酒盗、私がニガテなんだけど、パパンがダイスキw
これをドレッシングにしちゃうってすごいね~♪
色もとってもステキw

鯛の桜蒸し。
ほんと料亭なみよ~~(≧o≦)ノ~''すごい♪
あ~、でも見てると桜餅が食べたくなったわ<爆

あっちゃんさんへ♪

あっちゃんさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/
首・・大丈夫でしょうか??

新たまねぎ、北陸ではまだ高いのですね。。
もうちょっとしたら、安くなってくるのでしょうか、
やわらかくって美味しいですよ~!

桜蒸し、ほんと見た目は桜餅ですよね!!
私も「桜餅みたい・・」と思いながら
作ってましたが、味はおかずの味でした(^-^;;
普通に桜餅も作りますよ~(^-^)/

No title

ちびしゃけさん こんばんは~。

新玉ねぎ、おいしそうです。
酒盗ドレッシングも初めて見ました。
季節感を大切にした食卓はいいですね♪

鯛の桜蒸しも美しいです!
手が込んでいて、愛情がいっぱい詰まってますね。

マベリーノさんへ♪

マベリーノさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

いま、新たまねぎが美味しいですよね~♪
酒盗ってすごく使える食材なのですよo(^-^)o
最近は気に入ってよく使ってます(^-^)/

鯛の桜蒸しのほうは
実は意外と手がかかってないのです(^-^;;
桜餅とおんなじ要領です~♪

マベリーノさんのパンも
いつも楽しみに見ています♪
マベリーノさんみたいに
上手にパン、焼きたいなー(*^-^*)
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
