--------(--)

スポンサーサイト

2011-04-09(Sat)

最近焼いていたパン3種類

最近は、こんなパンを焼いてました

チョコ折り込みパン
0409_チョコ折り込みパン
菓子パン生地に、自分で作ったチョコの折り込みシートを折り込み
作ってみました。
折り込みパンには目がないのです~

でも、あらら・・
なぜだか両端ばっかりふくらんじゃって
真ん中がそれに押されて変な形になっちゃってますが(^-^;;

ちなみに焼く前はこんな感じ。
IMG_5547.jpg
うまく型におさまってるのに、
焼いてみないと分からないですね~

断面です。
0409_チョコ折り込みパン断面
いちおう、うまくチョコが折り込まれてました
このパン、私も子供も大好きなので
ちょっと手間はかかりますが、うまくできあがると嬉しいです

続いては、おかずパン。

ベーコンたまねぎパン
0409_たまねぎパン
写真が暗めです・・

私のお料理師匠、manngoさんのお友達のあかねさんのブログ
ちょっと前ですが、たまねぎを生地に入れこんだパンを
焼かれていたのを見て、たまねぎ好きな私としては
どうしても焼きたくなって、自分なりに焼いてみました
あかねさん、アイデアありがとうございます

あかねさんも、とってもお料理やお菓子作りが
上手な方で、さりげなく手の込んだものをいっぱい作られてます~

このたまねぎパンの作り方は
ロールパンの生地で一次発酵させたものを四角く広げ、
ブロックベーコンと玉ねぎを炒めたものを載せてくるくる巻き、
そののりまき状態のものを6等分して、上にバジルソース&チーズを乗せて
焼いたものです。

これがけっこう美味しくて、
実はもう何回か焼いております(^-^;;
おかずパンは、朝食にとっても便利なのもあり
ほかにもいろんなのを作ってみたいなーと思ってます

それから、
これは普通のロールパンですが
中にはさんだもののご紹介です。

豚ばら肉の香草焼きと大豆フムス
0409_豚ローストとフムス
うちはロールパンをよく作りますが
中に、ekko*ちゃんが紹介していた
豚の香草焼きを作ってはさみました。

IMG_5534.jpg
豚バラブロックに、家にあったスパイスを
すりこんで、少し置いて焼くだけです

この香草焼きは
本当に美味しいです~
パンにはさんでも、
サラダに乗せても、それからきのこ類と炒めても最高

ekko*ちゃんは、パン作りもすごいのですが
こういう料理も上手だし、
お皿や器も自分でステキなのを作るしで
ものすごーいお方なのです。
ekko*ちゃん、ごちそうさまです~
また作るよぉ

あ、香草焼きと一緒にはさんだのは
大豆のフムスです。
作り方は普通のフムスと一緒で、
ねりごま、オリーブオイル、にんにく、レモン汁、塩を
つぶした水煮の大豆に練り込んだもの。

フムスも美味しくて、たまに作っていますが
ひよこ豆がなかったので、大豆で作ってみましたが
これも結構美味しいです。


こんな感じで
のらりくらりとパン作り、やっています。
パン作りはまったく初心者なのですが
これからもいろんなパン作りに挑戦したいなー

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ちびしゃけさん おはよう
土曜日の朝 ゆっくりめに起きパソコン開きブログ見ましたら
なんと!! おいしそうなパンのオンパレード!!
本当に上手に作られていますね。
チョコのパン♥ 玉ねぎとベーコンパン♥何度も見てしまいますe-317

今日の私・・・パン作りしてる きっとね(笑)

No title

おはよう~~
朝から筍を買いに行ってから2番になってしまいました~~(><)

いつもリンクありがとうね。

しかし、今日もぜ~~んぶ美味しそうで ぜ~~~んぶ教えて欲しいし、
ぜ~~~んぶ 今食べたいよ~~~。

フムスなんて作ったことないよ。
ちびしゃけちゃんが好きなら私もきっと好きだと思うので試します。
何故かひよこ豆もあるんだなぁ。

ekkoちゃんの豚バラの香草焼きも作らなきゃ。
これも材料揃ってます。
パンに挟んで メッチャ美味しそうです。

ほんとにどれもこれも美味しそう過ぎるわ!!!
やっぱりちびしゃけちゃんのブログ、大好きです。

おはよー♪

おーいっぱい作ってるねぇ♪
どれもメッチャ美味しそう~!!

自家製の折込みシート??
すごいなぁ~作ることなんてまったく考えなかったわ~
いつも作る時はシート買ってるし(笑)
断面がすっごくキレイ!!
最近面倒なパンは全然作ってないけど、
こうやって見ると食べたくなるなぁ~

たまねぎとベーコンのパンも超おいしそーだし
おおっ!香草焼きの写真見つかったのね♪
リンクありがとー☆
パンにはさんで食べても美味しいよね~

んで、フムフ?じゃないわフムス?何それ?
ちびしゃけちゃん色々知ってるんだね。
お豆を煮てディップみたいな感じにするの?
本来はひよこ豆ってコトは中東とかアフリカ系の料理なのかしら?
豚肉と合いそうだね~今度作ってみよ。

No title

お~v-10
手作り感たっぷりのパンたちが可愛いですね~v-238
折込みシート(?)は私も専門学校時代にまとめて作って冷凍庫に
ストックしておいたことがあります。
デニッシュ系のパンは手間がかかって大変なので時間短縮で
いいですよね。
それにしても、ちびしゃけさんは楽しい仲間たちがいて
凄いですよね~。
みなさんブログでも拝見してますが、凄くお料理に意欲的で
お上手でおいしそうで本当に楽しそうですね。
ちびしゃけさんの周りにはやっぱり素敵な人が集まってくるのねv-344

自家製の折り込みシート!!

ちびちゃけちゃん、びっくりよ、あなたのその腕前に☆彡
折り込みシートを自分で作ろうとは思いもしなかったもの、私^^;
安価で添加物も気にせずに使えるのでいいこと間違いなしよね!
美しい渦巻ちゃんに、ほれぼれです。
そうそう、3つの生地の重さは一緒かな?
もし一緒だったら、次回はまん中だけ、20gほど少なくしてみてね♪

No title

こんばんは。

記事が盛りだくさんでとても楽しい(^-^)
あの折込パン、とても綺麗に折り込みはいっているね!

私は全く作れないのですがこれはとても綺麗にはいっているのが
わかります。
いいな・・絶対食べたいわ・・。

それに玉ねぎを入れた生地のパンも私も玉ねぎ好きとしてはとても
好き!!!

それに豚の香草焼きもいいね!
さすがekkoさんですね(^-^)
あのフムスもとてもいいですね!

このサンドすごくお洒落ですね(^-^)
ニューヨークとかで出てきそうです!大豆だけどね・・。(^-^)

あかねさんへ♪

あかねさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

お褒めいただきありがとうございます!
嬉しい~o(^-^)o
でも私のパン作りは、まだまだ初心者の域を出てなくて(^-^;;
でも美味しければいいかな??
玉ねぎパンは、あかねさんのを見て
あ、これは食べてみたい!!とずっと思ってて
作ってみましたよ(^-^)/
玉ねぎとパンて、合いますね~♪
アイデア、ありがとうございました!

あかねさんも、またパン焼いたら
アップしてくださいね~!
(ついにホシノでしょうか・・??)

manngoさんへ♪

manngoさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

朝から筍買いに行かれてたんですね♪
manngoさんて、不思議ですよね♪
いつもめんどくさいとかおっしゃいながら、
かなりフットワーク、軽いですよね~(^-^)/
私もいい筍、手に入れたいなぁ・・(*^-^*)

あっリンクの件、お伝えできてなくてごめんなさいm(_ _)m
manngoさんは、これからもよく
登場すると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします・・(^-^)/

ぜんぶ美味しそうなんて、嬉しいです!!
でも、パン作りもmanngoさんのほうが上手ですよ♪
私のなんて、まだまだ適当すぎるので
少しずつ上手になりたいなーなんて思ってます(^-^)/

フムス、なかなか美味しいですよ♪
ひよこ豆もあるなんて、さすがmanngoさん!!
普通のお宅には、ないですよぉ~(^-^;;

ekkoちゃんの豚の香草焼きは、ぜひオススメです!
これ、いろんなのに使えますよ~o(^-^)o
私もまた作る予定です~!!

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、コメントありがとう~(^-^)/

やっとekkoちゃんの香草焼き、アップしたよ!
やっと見つかったのぉ~o(^-^)o
あっリンクの件、お知らせしてなくてごめんね・・m(_ _)m
すごーい美味しいよ、これ!
また作るね~ありがとう(^-^)/

折り込みパン、確かに面倒だよね(^-^;;
でもいったんやり出すと、いろんなの折り込んでみたくなるし
けっこうハマるかも~!
抹茶とか、あんことかも折り込んでみたいなぁ。。

フムスは中近東の料理らしいね♪
私も知らなかったんだけど、友達に教えてもらったの!
これがまたけっこうお手軽だし、ちょっとあると美味しいから
時々作っているよ♪
香草焼きとも合うよ~(^-^)/

えんきょさんへ♪

えんきょさん、
コメントありがとうです~(^-^)/

えんきょさんも、折り込みシート、作ってたんですね~♪
冷凍庫にストックあったら、手軽に作れそう!
折り込みパンて大好きなので、ヒマがあったら作りたいんですけど
なかなか最近はヒマがなくて。。
これは久々に作ってみたのです~♪

えんきょさんの影響で
ブログを始めてから、いろんなステキな方に出会う機会があり
とっても感謝です(^-^)/
今度またぜひ、ゆっくりおしゃべりしたいです~!!
時間ちゃんと作りますね(^-^;; いつもスミマセン・・m(_ _)m

あっちゃんさんへ♪

あっちゃんさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

あっちゃんさんにお褒めいただくなんて・・嬉しすぎです~!!
折り込みシート、自分で作ったらいろんなの試せそうなので
やってみました♪
市販のシートを発注するよりラクです(^-^;;

おー生地の重さ、真ん中をちょっと少なくするのが
ポイントのようですね!アドバイスありがとうございます!!
ぜんぜん考えずに、3つ同じ重さにしてましたよぉ~(^-^;;
あっちゃんさん、パン焼くの、とってもお上手ですもんね(^-^)/
またいろいろ教えてくださいませ~!!

マルクさんへ♪

マルクさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

記事楽しいなんて言っていただいて
本当に嬉しいです!!
マルクさんなんて、いつも盛りだくさんで
よくこんなに・・といつもびっくりですよ!!
私も読み応えあるのにしたいなーというのが目標なんです(^-^;;

マルクさんも玉ねぎ好きですよね!
玉ねぎとパンも合いますよ~♪玉ねぎってすごいです!!

豚の香草焼きは、すごい万能です♪
アイデア、すごいですよね~!これはリピです(^-^)/
フムスもけっこう使えますよo(^-^)o
ひよこ豆じゃなくて大豆ですけど、それでも結構美味しいでーす♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
