--------(--)

スポンサーサイト

2011-04-14(Thu)

カンタン料理3品。

今日は、カンタンだけど美味しいので
気に入ってよく作っている料理について書きますね。

カンタン料理1品め。

なすと豚肉の煮物
0406_なす豚
これはめちゃめちゃ手抜きなんですけど
本当に美味しくて、よく平日の夕飯に登場します
茄子に豚肉から出た旨みがしみて
めちゃめちゃ美味しいです~

作り方は、まず
茄子3本くらいを適当な大きさ(長さ3等分で、4分割)に切ったものと
豚肉(バラがオススメですが、今回は小間切れ肉)を鍋に入れます。
その上から、だし汁・みりん・醤油をそれぞれ
同じ分量(大さじ2~3くらい)かけて、蓋をして、
あとは弱火でくつくつ煮るだけ。
茄子がくたくたになったら、できあがりです。
(追記)うちは無水鍋で作ってますので、
普通のお鍋の場合は水分足りなくなったら
都度水を足してくださいね。

0406_なす豚調理前

もともとは、お友達から教えてもらったのですが、
そのレシピは、茄子に切れ目を入れて、そこに豚肉を入れるのですが
その手間も省いてしまいました
それでも十分、美味しいです
時間があるときは、ちゃんと茄子の間に豚肉を入れます(^-^;;

カンタン料理2品め。

チゲ春雨スープ
0406_チゲ春雨5
私、春雨大好きで
春雨いっぱい食べたいときに作ります。

まずチゲスープを作るのですが
これはかなり適当。。
まずキムチと豚肉を鍋でごま油で炒め、
そこに水を投入。
具をたくさん入れたいときは、もやしやきのこ類なども
一緒に入れて煮ます。
この日は何もなかったので、白菜だけでしたが・・

鶏がらスープと醤油で味付けし、最後にニラと
お好みで溶き卵を加えてできあがり。

0406_チゲ春雨1
春雨のほうは、1人分ずつ最初に
器に入れておきます。
このほうが、取り分けがとてもラクです。

0406_チゲ春雨4
よーく熱したチゲスープをこの春雨にジューッといれて
しばらく置くと、春雨がいい感じの堅さになるので
便利です。
よくインスタントの春雨スープが売ってますが、
それと一緒ですね(^-^;;
春雨ってほんと、大好きでーす

カンタン料理3品め。

砂肝の唐揚げ
0406_砂肝唐揚げ
こちらは揚げるので
ちょっと手間はかかるかな・・
でもレシピとしてはカンタンです。
お酒のおつまみにサイコーだし、
砂肝も安いので、よく作っています

砂肝を4等分(塊を2等分)して、おろし生姜、酒、しょうゆで
下味をつけておき、15分くらい置きます。
その間に、タレ作り。
タレはボウルに、砂糖・しょうゆ・お酢を大さじ1ずつ入れるだけ。
下味つけた砂肝は、
小麦粉をつけて揚げて、揚がったらすぐにタレにさっと絡めます。
(タレのボウルに砂肝を入れて、ボウルごとふるとうまく絡みます)

あっ小麦粉を付けるときは
すぐネチネチしてしまうので、揚げる直前にふるいかける
感じにしたほうが、上手くいきます。

こちらのレシピは、確か本で見て気に入って
それから作り始めたのですが、どの本だったか忘れてしまいました。。
ゴメンナサイ
とっても使えるレシピです

あっそれからカンタンで美味しいといえば
先日、私のお料理師匠manngoさんの記事で
すごく美味しそうなルクエの料理を作られていたので
私もマネして作ってみました
0406_ルクエ
manngoさんの作り方と同じく、下に春雨を敷いて、
上に鶏肉・しめじ・もやしを入れました。
ルクエでチンしたら、
最後にゆでたブロッコリーを加えてできあがり。
これ、とーってもカンタンなのに、
めちゃめちゃ美味しかったです
特に、一番下に入れた春雨が
とてもいい感じにスープを吸っていて、かなり美味しいです
これもリピ間違いなしです

平日は、バタバタと帰ってくるので
あんまり夕飯に手をかけられず・・
そんなときはやっぱり、カンタンなレシピが助かりますね
あっちなみに上の料理は、大人用です
子供向けのはまた別に作っています
子供向けのカンタンレシピは
また別の機会に書こうと思います

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


日々のつぶやき
しばらく余震がおさまっていたと思ったら、
また一昨日、昨日と大きな余震が続いています。。

小学校でも、校内放送で
緊急地震速報が流れるらしく
兄ちゃんは帰ってくると
「ねえ、今日は緊急地震速報って何回鳴った?」
と聞きます。
おとといは、あんまり余震が多いので
先生がみんなに、防災ずきんを持たせて帰ってきました。

こちらでもけっこう揺れて怖いので、
被災地の方はどんなに不安な日々を過ごされているのかと
思います。。
早く、子供も大人も安心して暮らせる日が来ますように。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはよ~♪

3品のどれも、すっごく美味しそう☆
茄子と豚肉って合うよね~はさまくても十分だよ。
味付けも同割りだからラクチンだし、
ちょっとこれ今日の晩にでも作ってみたいわ。

春雨のチゲもいいねぇ~
春雨を器に入れておくの便利ー!!
私もちょっと堅いめっていうか腰の残ってる感じが好きだから
今度はこの作り方してみるわ。

なになに?ちびしゃけちゃんもルクエ持ってるんだ~
前はめっちゃ欲しかったんだけど、今はちょっと熱が下がった感じ。
でも持ってると、あと1品簡単に作りたいとかって言うときに
とっても便利じゃない? ってコトはやっぱり欲しいかも(笑)

そっかぁ~学校でも緊急地震速報流れるんだね。
子供達も落ち着かない日を過ごしてて困ったもんだよね。
毎日余震続きで、いったいいつになったら収まるんだろう。
もう1ヶ月だよ、ホント嫌になっちゃうね。

No title

おっはよう~~~

またまたリンク ありがとうね~。
先日 ルクエでかぼちゃサラダの下処理をしました。
これはいいかも・・・と思いましたね。
ルクエの使い方、いいアイデアがあったら教えてね。

今日のお料理全部好きだけど
臓物類マニアにとっては砂肝のから揚げが最高!!!
これ、油なしで料理できないかしら? 無理ですか。

私も春雨は大好き、スープ、サラダ、酢の物・・
色々使えるよね。

余震、今日はピーピーが鳴らないけど、
安心できないね。

No title

おはよー(●^o^●)
時間がないときでもぱぱっと作れてうまうま料理❤
これは保存版だね!
3品ともおいしそぉ♪
砂肝大好きだよー!
よくからあげやさんで砂肝の唐揚げ買うし、マミーにも作ってもらう☆
でも揚げた後にタレをからめるのがいいね\(@^0^@)/

春雨も大好き❤
はじめにはるさめを器にいれておくのっていいアイデア☆
お汁つぐときに、はるさめつごうとしてお汁が手にかかって
あちってなるときあるから、はじめからわけてたらいいんだね(*´艸`*)

余震すごいね(o-_-o)
緊急地震警報、よくテレビでみるよ‥。余震なのにすごい震度‥。
九州もきたらどうしようってドキドキする(T_T)
家が海沿いだから‥。

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/

茄子と豚肉の組み合わせはいいよね~!
これじゃないときは、麻婆茄子になってる(^-^;;
でもほんとにこれはほとんど手間がかからないので
よくよく登場しているよ(^-^)/

春雨ね、前はいっぺんにお鍋でぐつぐつして作ってたんだけど
盛りつけるときにはねちゃうのがイヤで
こないだたまたまインスタントの春雨スープを買ったときに
「あっこれならいいじゃん!」って思って(^-^;;
かたさもね、これならちょうどよくなるの。
ぜひやってみてね~(^-^)/

ルクエね、まだ私もぜんぜん使いこなせてないんだけど、
このmanngoさんが作っていた料理はすごいよ!
ほんとカンタンだし、美味しいのぉ~!
あとね、ちょっとだけ蒸しものしたいときとか
下処理するときとかに、かなり役に立つよ♪
持っていると便利かも(^-^)/
いま、いろんな形のものがあるから
使いやすいのを選ぶといいかも~!

余震ね、本当に落ち着かないよぉ。。
毎日、息子たちを迎えに行くとまず、
「今日は何時頃揺れたよね」とか、地震の話から始まるもん。
震源地では震度6とかあったりするし、
普通にすごい震度だったりしてびっくり。。
原発も心配だし、早く落ち着いて暮らせるといいのになぁ。。

manngoさんへ♪

manngoさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

今朝もmanngoさんの美味しそうなお寿司に
ウキウキです!

ルクエ、使ってますね~♪
下処理にはとっても便利ですよね!
うちも料理自身をルクエでするのはなかなかないんですが
大根を煮るのにルクエでまずチンしてから
冷水で洗って、それから煮るとすごく早く味がしみるので
これはよく使ってます。平日、時間がないので・・

あーmanngoさん、砂肝唐揚げ好きなのわかります!!
前にもmanngoさんの記事で、砂肝出てましたね♪
唐揚げはお酒に合いますよぉ~!
油なしではどうなんでしょう、でもけっこうタレが美味しいので
いけるかも~です!

春雨、ほんと美味しいですよね。
もりもり食べたいです~!
このルクエ料理の春雨も、超おいしかったですよo(^-^)o
また作ります!

余震、今日はどうでしょう。
昨日も緊急地震速報鳴らないのに揺れてましたね。。
仕事しててもみんななんだか、落ち着かない感じです。

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/

おーお気に入り登録してくれたんだね!嬉しい~!!
ぜひぜひ作ってみてね♪
砂肝の唐揚げ、よく買うんだね♪
これね、けっこう箸が止まらないよ(^-^;;
揚げるときに、衣をささっとつけるのがポイントなので
それだけ気をつけてね~(^-^)/

春雨、マチルダちゃんも好きなのね♪
美味しいよね~!
そうそう、あの取り分けるときに
汁がかかるのがイヤでこうなったの。
これだと堅さもちょうどよくなるし、
1人分ちゃんと確保できるから(笑)、ラクだよ~!

えーマチルダちゃんちって海沿いなのね。
地震、本当に怖いよね。。九州には来ませんように。。
こっちではしょっちゅう揺れている感じだよ。
なんか地震酔いっていうのがあるらしく、
揺れてないのに常に揺れているみたいに感じるの。
しばらく余震が落ち着いてたときがあったから
地震酔いも治ってたんだけど、
また頻繁に揺れ出したので、また地震酔いになってる気が。。
早くおさまって欲しいなぁ。。

No title

ちびしゃけちゃん、おはよう♪

茄子美味しいよねー^^
そして豚肉との相性も抜群だよねっ。
なのにっ!
我が家のだんなちゃんは茄子キライなのー(TmT)
結婚して茄子がテーブルに出てくるコトが少なくなっちゃった。
っていうコトを実家の母も知っているので、
この間だんなちゃんがいない時に、
茄子料理を作ってくれたよ(笑)

今回のちびしゃけちゃんメニューは。
お酒にピッタリのメニューが並んでいるねー(^0^*オッホホ
是非ともグイッといきたいわー。

余震余震ってホント嫌になっちゃうよね。
何だか毎日緊張しているようなカンジだもの。。。
なので、私は携帯の緊急地震速報のアラームを
解除しちゃったの^^;
解除しちゃったら何の意味もなくなっちゃうかもしれないけれど、
「毎日揺れるんなら、来るなら来い!」
なんて思っちゃって(笑)

あのビービーっていう音だけでドキドキ感が増すよねぇー。

No title

あ~、うっとり☆彡
おいしいものばかり並んでいます♪
写真もめっちゃキレイに撮れていて、おいしさを十二分に伝えているわ!!

和風の菓子はぜんぜんだよ∑(; ̄□ ̄A アセアセ
和菓子なんて言ったら、職人さん怒られるもん。
練り切りを体験させてもらったことがあるんだけど、
めっちゃ繊細で、手がぷるぷる震えてて、
すごーく疲れたのを覚えています<爆

春雨、私も大好きー!
うちのジナーンも大好物なので、スープというより、
春雨煮になることもしばしばよ(笑

余震、多いね。。。
ほんとなんとかならないかしら・・・
阪神淡路の時も、余震あったけど、こんなに多くなかったし、
そうでもなくても、いつも揺れているような感覚があってね。
過敏になってた時期がありました。
お子さんの心を思うと、辛くなります。
でも、明るく過ごしてるちびしゃけちゃんと見てると、元気をもらってるくらいよ。

No title

こんばんは。

簡単レシピはとてもいいですね!

あの春雨のスープもなるほど!
春雨は1人づつ入れておくといいのですね!
確かに公平に入らないときあります・・・。

あのルクエも下に春雨をひくと、確かにいい感じですね(^-^)
ルクエもっぱら野菜の蒸し物ばかりします。
焼きではあまり使わないですね!

砂肝も大好きなのです!!
レバーとかそういう内臓系(;^^)

唐揚げにはしたことがなかったけそとても美味しそうです♪

くっきーちゃんへ♪

くっきーちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/

大変なときに、ありがとうね。
どうぞ返信は気にしないでね~(^-^)/

茄子ね、旦那さんそういえば嫌いだったよね!
前に茄子を細かくして、カレーに入れてなかったっけ??
茄子ってこんなに美味しいのに、
旦那さんが嫌いだと、当然食卓にも登場しなくなるよね。。もったいない・・!
お母様、ちゃんと旦那さんのいないスキに
茄子のお料理出してくださるなんて、分かってらっしゃるわ♪

お酒~!くっきーちゃんはもう今飲めるのかな?
産前産後って、どうしてもお酒ガマンしなきゃだから
早く心おきなく飲みたいよね!

余震ね、昨日は少しおさまっていたかな。。
そうそう、毎日緊張している感じだよね。
私もアラームがイヤで、私はiPhoneなんだけど
アラームが鳴るアプリを最初入れようと思ってたけど
やっぱりやめちゃった。
ほんと、でもあの緊急地震速報が来たって
あまり何も処置できないから、
揺れるなら揺れてくれ、って感じだよね(^-^;;

あっちゃんさんへ♪

あっちゃんさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

いやー写真もお褒めいただいて
本当に嬉しいです!!
料理も写真も、腕はたいしたことないのですけど
ほめられると嬉しくなっちゃいますo(^-^)o

えーあっちゃんさん、和菓子上手ですよ!
練り切り教わったこともあるんですね~♪
あれはとっても難しそう!!私も体験したいけど
やっぱり手が震えそう・・(^-^;;

春雨♪美味しいですよね!
うちも量が多くて、春雨煮になることも
よくありますよ~(*^-^*)
もりもり食べたいですよね!!

余震、本当に落ち着かない感じで嫌になります。
そうそう、いつも揺れているような感覚、あります。
身体が揺れに対して異常に気にしている感じなんですよね。。
子供たちもかなり、落ち着かない感じですが
前よりは確実に、明るく過ごせているような気がします。
やはり暗い気持ちでいるより、前を向いて明るい気持ちで
頑張っていかなくてはですね!

マルクさんへ♪

マルクさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

春雨、取り分けるの大変だったので
こうなっちゃいました(^-^;;
均等に入るので、ケンカにならなくていいです♪

ルクエ、私も普段は野菜の蒸し物ばかりに
使っていたのですが、こんなカンタン美味しい料理が
あるんだなーと感動してしまいました♪
汁物が出るような料理は、春雨入れると汁をいい感じで吸って
いいですね(*^-^*)

あっマルクさんも内臓系、お好きですか!
唐揚げ、オススメです~!!
お酒は・・マルクさん飲めないのでしたっけ。。
これはお酒に合うんですけど
お酒がなくてもパクパクいけちゃいます♪
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
