2011-04-16(Sat)

バーチシロップでパンとお菓子作り&ステキなプレゼント

同じ職場の男の子(前にちょっと書いたのですが
マカロン作りにこだわっているお方です~)から
こんなお土産を頂きました

001.jpg

バーチシロップ(birch syrup)、白樺のシロップだそうです。
メープルシロップよりも、ちょっとクセがあり
色も濃いめなシロップです。

彼は2月に長期休暇を取る機会があり、
アラスカにオーロラを見に行っていたのですが
このシロップはその、アラスカのお土産です。
メープルシロップとは違って、
こちらはかなり・・・貴重です

私がお菓子やパンを作っているのを知っているので
「これで何か作ったらいいんじゃないかなーと思って
買ってきたよ」とのこと(*^-^*)
なんともウレシイ限りです

さっそくこのバーチシロップを使って
2種類、作ってみました。

まずはパンに混ぜ込んで・・

バーチシロップ入りレーズンパン
007.jpg
レーズンも、かなり入れました

断面は、こんな感じです。
016.jpg
最初は普通にホットケーキやスコーンを作って
かけて食べようと思ったのですが、
濃厚な感じに惹かれて、いつものレーズンパンの生地に
入れてみました。
シロップ自体が色が濃いので、
こんな色になっています。

お味のほうは、シロップのほろ苦さと
優しい甘みがでて、いい感じに焼けたと思います。
おとうとくんはこれがたいへん気に入って
ものすごくよく食べてくれました。

それからもう1品。

バーチシロップ入りチーズケーキ
0416_チーズケーキ
こちらもシロップ独特の味がうまく合わさって
けっこううまくできました。

0416_チーズケーキ2
シロップを買ってきてくれた彼に味見してもらったのですが
「これ美味しいから作ってみたい」とのこと
(作りたいというところが、さすが違いますよね(*^-^*))

というわけで、レシピを載せておきます~
このレシピは、ずっと前に書いた
「りんごのキャラメルチーズケーキ」のレシピで
キャラメルクリームのところを少し変えただけです。

材料(直径18cmケーキ型1台分(底が抜けるタイプ))
~ケーキの土台~
・薄力粉 70g
・ココア 10g
・バター 50g
・砂糖  30g
・牛乳 小さじ2程度

~クリームチーズ生地~
・クリームチーズ 200g
・砂糖      45g
・卵       2個
・生クリーム   100g
・ラム酒     小さじ1
・コーンスターチ 15g
・バーチシロップ 65~70gくらい

作り方
1)ケーキの土台を作る。
 <ケーキの土台>の材料のうち
 牛乳以外の材料を混ぜてさらさらにする。
 その後、牛乳を少しずつ加えて混ぜていき
 生地を1まとめにする。
 (フードプロセッサーだとあっという間にできます)
 冷蔵庫で30分ほど寝かす。

2)クリームチーズ生地を作る。
 クリームチーズをボウルに入れてやわらかくし、
 砂糖を加えてすり混ぜたあと、
 卵、生クリーム、バーチシロップ、
 ラム酒、コーンスターチを加えてよく混ぜる。

3)1)のケーキの土台を冷蔵庫から出し、
 丸くのばしてケーキ型の下に敷き込む。

4)170度のオーブンで45~50分ほど焼く。
 ※おうちのオーブンによって焼き加減に差がありますので
  調節しながら焼いてくださいね。


バーチシロップはもうなくなってしまいましたが
メープルシロップを入れてもよさそうです。
今度はメープルシロップを入れてやってみようかな
こうやって珍しい食材に出会えるのは、
本当に楽しいです

ちなみにこのチーズケーキ、
またまたおとうとくんが気に入ってしまい、
昨日の朝は2切れもたいらげて、保育園に行きました。
最近ほんとによく食べるので、
太りすぎないかなぁ・・

あっそれから
アラスカで撮ってきた写真ももらったので
ご紹介します~
IMG_7368(1).jpg

IMG_7378(1).jpg
最初、写真を見たとき
「本当にこんなものが見えるの~??」ってくらい
びっくりしちゃいました(^-^;;
それに、めちゃめちゃ星がいっぱい見えるの
わかります??
本物の光景はもっともっと・・・感動するらしいです
見てみたいけど、行くの大変そう・・(^-^;;
でも、とってもロマンチックですよね

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


日々のつぶやき

いつもステキな料理やパンを作っている
私の憧れのekko*ちゃん
同じ本を2冊買ったので、1冊を誰かにプレゼントという
募集をしていたので応募したら
ウレシイことに当選しました

0416_ekkoちゃん

そしてekko*ちゃんから
その本を送っていただいたのですが、
とってもステキな
ソープディッシュとマグネットも
添えられていました
0416_ekkoちゃん2

このソープディッシュとマグネットは
すごく可愛くて、「どこの雑貨屋さんのかな??」と
思っていたら、ekko*ちゃんの手紙に
「サンプルで作ったの・・」ということが書いてあり・・
びっくり
とてもサンプルの手作りとは思えない出来映えです
いつもブログでekko*ちゃんの陶芸の作品を
拝見してますが、とっても丁寧な作りで
ekko*ちゃんの器用さがうかがえます

ekko*ちゃん、どうもありがとう~
大事に大事に使わせていただきますね
ステキな心遣いに、感謝感激です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

初耳!

バーチシロップて、初めて聞きました。
白樺かぁ。
香りはどうですか??くんくん、かぎたいよぉ。(笑
何気に匂いフェチです<爆
こんなとこでカミングアウトしなくても、ねぇ(`∇´ )イヒっ♪
ちなみにジナーンの頭の後ろの匂いがすきです。
ちょっと赤ちゃんの匂いが残ってるのw
なので、チョナーンはムリ!(*_ _)人ゴメンナサイ

どちらも、いいー!
パンなんか、黒糖パンみたいね!
そのままばくばくイケるはずだわw
オーロラの写真、こんなに上手に撮れるなんて、すごい技術!!
とても難しいらしいと聞いたことがあるの。
北陸も、星だけは、キレイですよ~!

No title

こんばんは。

白樺の蜜?というか先ほど丁度聞いたとこです!!!
北海道では採れるらしいです(^0^)

私もはじめて知りました!!
それがきちんと、売っているのですね??

それも男性からのプレゼント・・なんて嬉しいのでしょうね(^-^)

これでとても美味しいお菓子とパンが出来ましたね!!
どちらも食べてみたい~~!!
パンもエーズン入りで美味しそうですね!

オーロラの写真の美しいこと・・・。
写真集かと思いました。

そしてekkoさんの作品もいつもすごく素敵ですよね?
いいですね~手作りにプレゼントにも心こもっていますね!^-^

元気になったよ。

ちびしゃけさん お早うございます。

美味しそうなパンと素敵な写真に朝から癒されています。
バーチシロップ 珍しいですね、どんなお味か興味深々。

実は昨日 簡単ベイクドチーズケーキを焼きましたが土台をビスケットを砕いて
敷いたものだったのでこちらのチーズケーキ レシピをもとに焼いてみたいなと
思いました。  美味しそう♥

あっちゃんさんへ♪

あっちゃんさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

あっちゃんさんて、匂いフェチなんですかぁ~o(^-^)o
ジナーンくんの頭の後ろの匂いが好きっていうの、
なんとなく分かるきがします♪
私もおとうとくんを膝にのせて、なんとなく
頭というか、髪の毛のにおいを感じるのが好きです(*^-^*)
何だろうあの匂い・・・やっぱり赤ちゃんの匂いなんですかね~♪
チョナーンくん・・残念・・・!!
でも成長の証ですね(^-^)/

オーロラの写真、すごいですよね。
私が撮ったわけじゃないので、どう撮ったのかわかりませんが
たぶん難しかったんじゃないかと思います・・!
北陸も、星キレイなんですね、いいな~♪
こちらは街の明かりでほとんど見えませんが、
最近は節電の影響で、少し街が暗くなったかな?
それでもまだまだ、明るいです。。

マルクさんへ♪

マルクさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

北海道でもシロップ、採れるんですか!
初めて聞きました~o(^-^)o
私、北海道大好きで、毎年夏に旅行に行くんですが
今度ちょっと気にして見てみようかなと思います(*^-^*)
北海道も白樺、多いですもんね~♪

こうやって貴重なものを頂けるのって
本当に嬉しいです(*^-^*)
しかも男性からなんて、珍しいですよね(^-^;;

パンのほうは、ほんのり生地に味がついて
けっこう美味しくできました♪
バーチシロップは滅多に手に入らないので、
いつも用に他のシロップも入れて試してみようかな、
なんて思っています。

オーロラ写真、ほんとキレイですよね・・!
私もこういうの、自分の目で見てみたいと思いますが
何せ行くのが大変です(^-^;;

ekkoちゃんのプレゼントは
本当に心がこもっていて嬉しかったです(^-^)/
こうやってやりとりできるのは、
本当にステキなことだなって思います♪

あかねさんへ♪

あかねさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

元気になられたようで、安心しました・・!
地震、まだまだ続きますが、
楽しく過ごせるようにしたいですね(*^-^*)

あかねさんもチーズケーキ、焼かれたのですね♪
土台は私も最初、ビスケットで作っていたんですが
手作りするようになってから、こっちのほうが断然美味しいので
このやり方にしています。ぜひお試しください~(^-^)/

No title

おはよ~~~


バーチンシロップ、始めて知りました。
色々なシロップがあるのだね。

しかし、パンもチーズケーキもとっても美味しそうよ。
これを見たら 久しぶりにベイクドチーズーケーキを焼きたくなりました。
影響されやす人間です。

ekkoちゃんのプレゼント、可愛いね。
本もちびしゃけちゃんの当たったから 見せてもらえると思ってました。
ソープディッシュとマグネットも見たいな~~
ekkoちゃん、凄いね!!

新しい一週間、今週も頑張りましょう。

No title

バーチシロップ、
白樺でもシロップ取れるなんて知らなかったわ。
こういうのってやっぱりお土産ならではだね。

パンもチーズケーキもどっちもすっごくおいしそー
特にチーズケーキが食べたくなったわ。
土台がココア入りでコントラストがいいね♪

でも、ちびしゃけちゃんの会社の男の子すごいよね~
お菓子作りが趣味な男の子ってポイント高いね。

あ~ありがと、私のまで載せてくれて。
もっとちゃんしたの送れれば良かったんだけど、
コレってのが無くて・・・ ^^;

電動ろくろが自在に?使えるようになったら
今度はちゃんとしたの送るね~ってそれって
いつになるか分らないけどね(笑)

manngoさんへ♪

manngoさん、コメントありがとうございます~(^-^)/

ほんと、世の中にはまだまだ
知らない食材がいっぱいですね~(^-^)/

ベイクドチーズケーキって、なんだか無性に食べたくなること
ありますよね~♪
うち、大人も子供も大好きなもんで、
よくチーズケーキを焼いてます(*^-^*)
でも1日もたなくて、すぐなくなっちゃうんです。。
このチーズケーキも、本当に寿命が短かったです。。

本、お見せしますね~♪
ekkoちゃんが好きそう~!って感じの本ですよ~(^-^)/
英語だらけなので、レシピを読むのは大変ですが、
「あっこんな料理が作りたい!」という
アイデアの参考にすごくなります。
楽しみにしていてくださいね~!

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/

白樺のシロップなんて、ほんとに珍しいよね。
私ももらうまでは全く知らなかったのだけど、
こういう知識が増えるのは嬉しいな~って思う(*^-^*)

チーズケーキね、この土台が実は私も気に入ってて(^-^)/
いつもココア入りのにしちゃう♪
これがあるのとないのとでは、だいぶ楽しみが
変わるのですo(^-^)o

そうなの、お菓子作りが趣味ってなかなかないよね!
話すとすごく盛り上がるの~!
会社は食品にはまったく関係がないのだけど、
こういう人がいるのは珍しいよね。
ほんとポイント高いよ(^-^)/

ekkoちゃんのプレゼント、本当に嬉しかったよ~!!
どうもありがとう!
ぜんぜんちゃんとしたプレゼントだよ~☆
こんなの作れるのってすごいなーと思いながら
眺めてしまったよ(*^-^*)
いつものお皿もすごいのがよく分かる!

電動ろくろはほんとに難しそうだね。
また新たなる作品のお披露目、楽しみにしてるよ~(^-^)/

No title

ちびしゃけちゃん、こんにちは♪

バーチシロップって初めて聞いたよっ。
お菓子作りをする人達はいろんなコトを知っているよねー。
私なんて「???」なんて思うカタカナばかりだもの(笑)

そしてそれを使ってササッとお菓子を作っちゃうちびしゃけちゃんも素敵!
息子くんたちは色んなお菓子を食べられて
幸せものだぞー!
って言っておいて(〃 ̄∇ ̄)ノ彡

ekko*ちゃんからのプレゼント届いたんだねー♪
記事を見た瞬間、
「羨ましいー!」って思っちゃったもの^^
素敵な贈り物、良かったね☆

くっきーちゃんへ♪

くっきーちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/
大変なときなのに・・嬉しかったよぉ~!!

バーチシロップって、私も初めてだったよ~♪
この世界の中には、いろんなものがあるんだなって思った(^-^;;
何に使おうかなーと思ったんだけど、
意外にうまくできてよかった(*^-^*)

息子たちは、私がそんな試行錯誤をよそに
パクパク食べてるのー!
うんうん、くっきーちゃんのコメント、伝えておくわ(^-^)/

そうなの、ekkoちゃんからのプレゼント、
頂きました♪
すごいステキだったの~!!
くっきーちゃんも近かったら
一緒に見れるのにな・・・(*^-^*)
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR