--------(--)

スポンサーサイト

2011-04-22(Fri)

春キャベツでいろいろ。

美味しい春キャベツを手に入れたので
さっそく料理してみました

春キャベツとえびのクミン炒め
IMG_5950(1).jpg
クミンでいろいろ炒めるの、
大好きです
スパイスってすごいですよね~

こちらはエビと春キャベツを
シンプルに炒めただけです。
あ、ちょっと牛乳を足してクリーミーにしてます。
味付けは、クミンとにんにく、オールスパイス、塩、あらびきこしょうです。

残った春キャベツは
こんなふうにして頂きました。

春キャベツの生春巻き
IMG_5986.jpg
断面はこんな感じ。
IMG_5994.jpg
中身は2種類で、鶏ささみを合わせたものと、
サーモンのお刺身を合わせたものです。
味付けは、粒マスタード、ナンプラー、マヨネーズ、レモン汁で
適当につけたんですが、けっこう美味しくできました。
いつも味付け、適当なんですよね。。
上から、練りごまで作ったごまだれをかけていますが
たれがなくても、しっかり味ついてました(^-^;;

話は変わりますが、
先週の日曜日は、よこはま月例マラソンというものに
初めて参加してきました。
ダンナの知り合いの方に教えて頂いたのがきっかけで、
走る習慣のない、まったくインドアな私たち家族なんですが
日曜日の朝に川べりを走るのも楽しいかなーと思い
参加してみました

おとうとくんがいるので、
私と兄ちゃんとおとうとくんは1kmのコース、
ダンナは5kmのコースで走りました。
そのときの写真はよく撮れなかったのですが
朝から川べりを走るのは、なんとも気持ちがよかったです
パパ(ダンナ)は少し、お腹の脂肪、燃焼できたかな・・??

ちょうどマラソンの受付をしているそばで
地元のお野菜を売っていたので
さっそく購入してしまいました
IMG_5948(1).jpg
春キャベツとほうれんそう、それから
写っていませんが、手作り高菜も買いました。
どちらも本当に、みずみずしくて美味しそう~
しかも、お値段もとっても良心的

・・・というわけで、最初に戻りますが
この春キャベツをさっそく使ってみたわけでした。
ほうれん草のほうのお料理は、また次の機会に・・(*^-^*)

高菜のほうは、マラソンから帰ってきたあと
みんな腹ぺこだったので、さっそく買ってきた高菜で
おにぎりに。
IMG_5944(1).jpg
朝から走ってお腹をすかせると
いつものシンプルなおにぎりだけでも美味しい

やっぱり運動するって、気持ちいいですね。
普段は朝の仕事の行き帰り以外は
ずーっとパソコンに向かっているので
やっぱり運動も必要かもと思いました。
来月の月例マラソンも、出る予定です

高菜はいろいろ料理にも使えそう・・
夕飯にも使ってみました。

高菜入りつくね ネギ油ソースがけ
IMG_5963(1).jpg
いつものつくねに高菜を混ぜて、
上にネギとごま油、だししょうゆを加えて熱した
ネギ油ソース(?)をかけてみました。
あ、つくねには蓮根のすりおろしを入れてます。

この日の他の副菜もご紹介・・

クラゲの春雨サラダ
IMG_5965(1).jpg
クラゲのコリコリが大好きで
普通にシンプルにきゅうりと鶏ささみで
食べようかなーと思っていたのですが
やっぱり春雨も入れたいとか
いろいろやってたら、なんか普通の春雨サラダっぽく
なっちゃいました
メインのクラゲが見えないです。。

でもこういういろいろ入れるサラダには
目がないんです
このときは、クラゲ、きゅうり、ハム、ザーサイ、
春雨、新たまねぎを入れました。
味付けは、いつもの中華春雨サラダの味付けです。

後ろに写っているのは
お料理師匠、manngoさんから教えていただいた
冷たいトマトの煮物です。
IMG_5969(1).jpg
これが・・ものすごーく美味しいんです
スープも一口飲んだら、クラッときそうなくらい美味しい・・
manngoさんから分けたいただいた、べんりで酢と出汁を同量で15分くらい煮るだけです。
これ、いっぱい作って毎日楽しんでます
manngoさん、ごちそうさまです

今日は嬉しい土曜日
あれ、でも外で雨の音がしてます。。
こんな日はお家でゆっくり・・したいですが
家にいると、息子たちのたたかいごっこに
付き合わされそうでコワイです(^-^;;

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはよ~~~~~

一番かな?

またまたのリンク、あるがとうね。
でも師匠は恥ずかしいよ~。私がちびしゃめちゃんから教えてもらってることの方が沢山あるよ。 お世話になってます。

今日も、キャベツの春巻と高菜入りつくね、くらげ春雨・・・
やっぱり私の好きなものばかりで 作りたいですね。
しかし好きなもの、似てるよね。
不思議です。

家族でマラソン、健康的で楽しそうです。
私も、行ってみようかな。

No title

おはよー\(@^0^@)/
マラソンは気持ちよさそうだね♪
家族で仲良く参加できたらかなり楽しい☆

わたしも普段まったく体動かさないから、外で歩いたりすると
気持ちいいなーって実感するんだけど、なかなかね‥(。-∀-)

春キャベツのお料理、すごくおいしそうだね❤
えび、えび~(*≧m≦*)
生春巻きもすきだよー!
居酒屋さん行くと絶対注文する~ヾ(@^▽^@)ノ(家で作ってくれないから)

高菜おにぎりってめちゃめちゃおいしいよねw(*゚o゚*)w
シンプルにおにぎり食べてる時がいちばんしあわせかも❤

今日は戦いごっこがんばってね(*≧m≦*)

No title

あかねです。

春キャベツおいしいですよね、春巻きにもなるのねー
 レシピノートに( ..)φメモメモ

スパイスね、お店で沢山の種類売っていて気になる物を一応手には取りますが
使用方法がイマイチ解からないでいつも棚に戻っちゃっています。
今度スパイスの使い方教えてくださ~い<(_ _)>

ブログ見ていたら お腹がグーe-244 v-407






No title

こんにちは!

運動が全く苦手な私です・・。
学校が大好きでしたが唯一マラソンがなくなったのが
嬉しかったです♪
小学校で女子で11kg走るのですから・・。
私もほぼパソコンに向っています、
エコノミー症候群にならないか心配です。

春キャベツの柔らかさ好きです。
私も今、毎日1個は買います。
1度でなくなりますね・・・

高菜のつくねもすごく美味しそうです!
そうそうクミン・・・・以前は苦手だったのに昨年のスパイスセミナーに行ってから
クミンにはまり何でもクミンを入れます(;^^)

どれも本当に美味しそうですね♪^-^

No title

マラソンか~
季節的にもちょうどよくてすがすがしぃ~ね♪
1kmなら走れそぉ(^^)

高菜のおにぎり素朴な感じでいいな~
つくねにゎびっくり~
いい歯ごたえがのこって美味しそぉ♪

おはよー♪

春キャベツ1個使い切れちゃうね~
クミン炒めがすごーく気になる!
私さぁ、クミンって使い道がイマイチ分からなかったの。
そっかぁこうやって炒め物に使えばいいんだ。
さすがちびしゃけちゃん、色々知ってるね♪

あ~私もmanngoさんに例のお酢分けてもらっての。
で、昨日トマト作ったよ~♪
すごく美味しかったね。

高菜のおにぎりもつくねも美味しそうだわ。
私も高菜が食べたくなってきたよ。

マラソンお疲れ様。
家族全員で参加するのって楽しそうだね♪

美味しそう~!

ちびしゃけさん、こんにちは~^^
いつもながらに美味しそうなものが沢山~~~!!さすがですね~!
どれもこれも食べたいです!
春キャベツの2品もすごく美味しそう!生春巻き是非作ってみたいです♪
つくねもいいですね~!
お腹空いてきちゃいました(笑)
美味しいものパレードに応援凸♪

manngoさんへ♪

manngoさん、
コメントありがとうございます(^-^)/
返信遅くなっちゃってスミマセン・・m(_ _)m
一番でしたよ~o(^-^)o

いやーやっぱり師匠ですよ(*^-^*)
manngoさんにいろいろ教わってから、かなり私の料理、
とってもいい刺激受けてます・・!!
これからもどうぞ、よろしくお願いします(^-^)/

manngoさんとほんとに、嗜好似てますよね(*^-^*)
ほんといつも不思議だなぁって思います・・・!

マラソンもたまにやると、気持ちよくて
いいなぁって思います♪
ほんとは毎朝とか、やりたいんですけどね~(^-^;;
保育園の道程まで、マラソンかな。。

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/
返信遅くなっちゃってごめんね・・!

マラソン、ほんと気持ちよかったよ♪
家族で参加の人が多くて、けっこうちびっ子も走ってたの。
だからおとうとくんも、ビリにならずにすんだよ!

そうそう、私もほんとに運動やらなくって。。
でも走ってエネルギー使ったほうが、お菓子も美味しいよなー
なんて甘い考えのもとに、走ってみました・・(^-^;;

春キャベツ、いま美味しい季節だね~
地元で育てている人から買ったので、
とっても新鮮でよかったよ!
生春巻きにしてもけっこうよかったの♪
っていうか、何もつけなくても、
キャベツ自体が美味しいのよぉ~(^-^)/

高菜ってなんか久しぶりにおにぎりにしたんだけど、
美味しかった~!
シンプルなのって、実は意外と美味しいよね!

たたかいごっこ、昨日やりましたわぁ・・
やっぱりあくびばっかり。寝るとまたイタズラされるから
寝なかったけど、やっぱり私、興味ないみたい(^-^;;

あかねさんへ♪

あかねさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

春キャベツ、いま美味しいですよね~♪
やっぱり旬のものはいちばん美味しいですね!

スパイス、実は私もよく知らないんです・・
でもクミンは数少ない私の知っているスパイスで
これは使えるなーって感じです(*^-^*)
普通に炒めものに振りかけるだけで、美味しくなるんですよ~♪

また今度、一緒にお料理するの
楽しみにしてまーす(^-^)/

マルクさんへ♪

マルクさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

マルクさんも、運動苦手なのですね、
仲間だー!!
小学校で11kmも走るなんて・・それはスパルタですね・・!
うちの小学校は長距離でも、1kmが最長でしたよ~!

マルクさんも確かに、パソコンに向かう時間
長そうですよね。。
私も一日中なので、会社の机にはチョコがいっぱい。
動かないけど口さみしいので、結局机からチョコを出して
いっぱい食べちゃうんです。
よくないですよね・・(^-^;;

春キャベツ、毎日1個買うんですか~
さすが食べ盛りのお家ですね!
あっでもけっこうやわらかいので
毎日1個でもいけるかも??

おおーマルクさん、スパイスセミナーに行かれたのですね!
スパイスのこと、私ももっと勉強したいな。。
料理の幅が広がっていいですよね(^-^)/

mikittyさんへ♪

mikittyさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

マラソン、今の季節は気持ちいいですよ~!
もっと暑くなってくると、かなり厳しくなりますよね(^-^;;
1kmだったら、普段運動してない私でも走れたので
大丈夫かと(^-^)/

高菜のおにぎりは
シンプルだけど美味しかったです!
やっぱり料理はシンプルなほうが美味しいかも♪

つくねに入れても
いい味が出てよかったです♪
何でも入れてみるもんですね~(^-^)/

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/

ekkoちゃんのほうが、
たぶんスパイスのこと私よりもよく知ってると思うよ~(^-^)/
私が知ってるの、クミンとかナツメッグとかくらいだもん(^-^;;
クミンはでも、けっこう万能な感じかも!
普通の炒め物にすぐふっちゃうの。
それでもなんか違った味になるから、これは使えるよ~(^-^)/

おおっ、ekkoちゃんもお酢分けてもらったのね!
これ、すごいでしょ。
トマトも作ったんだね~!私、かなりヤミツキだよぉ♪

高菜って久しぶりに買ったんだけど、
おいしかったわ~♪
なかなか使える食材かも!
シンプルにでも、高菜おにぎりは
美味しかったよ(^-^)/

家族全員で走るっていうの、
こういうのでもないとできないから
無理やり参加しちゃったよ(^-^;;
朝早かったのよ・・子供たち、休日なのにたたき起こされて
最初「なにごと??」って顔してた(^-^;;

フード・クチュールさんへ♪

フード・クチュールさん、
コメントありがとうございます(^-^)/
嬉しいです~!!

フード・クチュールさんのお料理、
ほんとにステキですよね~!
いつも拝見するたびに、「ああーこういうの作りたい・・!」
ってタメイキでちゃうんですよ♪

フード・クチュールさんみたいな
お料理を作りたいなと思いながら、
なかなか私には無理だなぁ、なんて
思いながら作っております♪
これからも楽しみにしてます(^-^)/

またちょっとずつ、マネさせてくださいね~!!

どれもおいしそ~w

ちびしゃけさん、こんにちは☆彡
あ~、おいしそうなものが、ズラ~リと並んでいます。
晩ごはん食べたのに、食べたくなりますね(笑

キャベツの生春巻き、いいですね~w
食感も甘みも最高そう!

くらげ春雨、大好きな味付け系です。
これでご飯いくらでも食べれちゃうw
でも、ぐぐっとハートに来たのは、”高菜のおにぎり”☆彡
写真も、とてもステキです。

男の子って、ぶつかると痛いんですよね。<苦笑
「ママー!」って両手広げて飛びこんできてくれるのですが、
小さい頃だと、あたしの股間に突進してくるので、
あまりの痛さに、悶絶したことがあります。(*≧m≦*)ププッ
お気をつけあそばせ~♪

あっちゃんさんへ♪

あっちゃんさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

お褒めいただき嬉しいです!
いつもありがとうございます~!!

高菜のおにぎり、気に入っていただけましたか♪
いろいろ料理していますが
やっぱり美味しいのは、シンプルな
こういうおにぎりかもしれないなーと
私も書いてて思いました(*^-^*)

そうそう、子供のあの突進!イタイですよね・・!!
ちょうど頭が股間にぶつかるんですよね(^-^;;
そこが骨にあたって、いつも怖いなーと思いながら
突進してくるときには身構えてしまいます(^-^;;
気をつけないと、くらっときちゃいますよね(*^-^*)
こういう話、共感できるの嬉しい~o(^-^)o

今頃すみません(*´ェ`*)

タイトルに惹かれて今頃きましたさんたです┏○ペコリ

ん~♪どれもこれも美味しそう~~~凹○コテッ

全部食べたくなりますね~~

春キャベツで生春巻き、(≧∇≦)ъ ナイス!
良いアイデアだわぁ。。。

クラゲのサラダもツボです笑
色々入ったサラダって大好き!
これはいろんな歯ごたえが楽しめそうだし最高ですね♪

うちの主人はマラソンマンなのですが
私は全く走りません((*´∀`))ウキャキャ

でも1キロぐらいなら走ってみようかなぁとうっかり思ってしまいました(笑
きっと今この瞬間だけだけど・・・Σ(ノ∀`*)ペチ 

さんたさんへ♪

さんたさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

いえいえ、こちらこそ
過去のを見ていただきまして・・嬉しい次第です!!
ありがとうございます~!

春キャベツを生春巻きにするのは
けっこうグーでした♪
柔らかくて甘いので、春キャベツは
生を楽しむのがいいかもですね~

クラゲのサラダは
肝心のクラゲより、他の具のほうが多くなっちゃって
クラゲの存在が薄れてしまいました(^-^;;
でもクラゲって、こりこり美味しいですよね~!
欲張りなので、いつも他の具もいっぱい
入れてしまいます(^-^;;

旦那さま、ランナーなのですか!
私もぜんぜん走らないんですけど、
最近のジョギング・ランニングのブームに
ひかれて、軽い気持ちでやっちゃったです(^-^;;
でも、やってみたら気持ちよくて♪
1キロくらいなら、初心者でも大丈夫そうです!
それ以上になると・・きっと身体が痛くなりそうですよ(^-^;;
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
