2011-04-28(Thu)

鶏の高菜クリームチーズソースと、スモーク2種、その他いろいろ。

ちょっとタイムラグがありますが
これは日曜日の夕飯です・・

鶏の高菜クリームチーズきのこソース
0426_鶏ソテー
・・名前が長くなってしまいました(^-^;;
こないだのマラソンのときに仕入れた高菜が
余っていたので、鶏ソテーのソースにしたらどうかな?
と思い、いつものチキンソテーに
きのこをソテーし、そこに高菜とクリームチーズと生クリームで
ソースを作りました。

高菜とクリーム系って、意外と合うんですね~
作る前に念のため(?)
ネットで高菜とクリームって検索したら
いっぱい出てきたので、
これはウマイに違いない・・と思って
作ってみました

これ、高菜じゃなくてザーサイでも
きっと美味しいと思います

あっちなみに子供はこういうの、残念ながら
きのこが嫌いで食べてくれないので
これとは別に、チキンの照り焼きを作りました。

それからメイン2品め。

ししゃもと塩さばのスモーク
0426_スモーク3
名前のとおり、子持ちししゃもと塩さばを
桜チップでスモークしました。

塩さばは、皮のところに厚めに
粒マスタードを塗っています。
ししゃもはそのままです。

ししゃものスモークは、前に友達が
うちに遊びに来てくれたときに
ししゃものスモークを持ってきてくれたので
それでうちでもやってみたい!と思って
いたところで。。
近くのお魚やさんにちょうど売っていたので
思わず買ってしまいました。

塩さばのスモークのほうは
本で見て、ししゃもよりずっと前から
実行したかったのに、ずっとできてなく。。
ししゃもをスモークするので
ついでに!と思いさっそくやってみました。
0426_スモーク1
0426_スモーク2
うちのスモークは、お鍋にアルミホイルを敷き、
桜チップと砂糖(ざらめ)、ローリエを入れて
熱します。
スモークは、お友達に教えてもらったのがきっかけで
けっこうよくやっています

ししゃもも塩さばも
どちらもとっても美味しかったのですが、
特に塩さばのほうは・・これが
予想以上に美味しくて・・お酒に合う
スモークしたらこんなに美味しくなるなんて。。
すごく不思議です。
粒マスタードも、かなりいい仕事しています
どちらもリピ決定かな

そしてメイン3品め。

かつおのたたき
0426_かつおのたたき
うーん、あまり切り方上手じゃなくてすみません。。

これはですね・・・
以前、manngoさんのお宅で一緒にお料理させて
いただいた
ときに、
manngoさんがバーナーを使われていたので
それに惚れて、やっと私もバーナーを
購入いたしました

0426_バーナー
バーナーは、クレームブリュレとかの
焼き目をつけるのにずっと前から欲しかったのですが
実はそれ以外にもいろいろ使えるんだということを
教えていただきました

で、さっそくカツオに
焦げ目をつけます~
0426_かつお1
0426_かつお2
初めてでこわごわ使ったので
焼き目はもうちょっとつければよかったかな?
でも、普通にガスコンロであぶるより
かなりキレイにできます~
これからは、たたきも心おきなくできます
manngoさん、ありがとうございます~

それからサイド1品め。

ひじきたっぷりの炒り豆腐
0426_ひじきの炒り煮
こちらは、santababyさんのレシピ
つくレポです

私、こういう料理に目がないので
santababyさんのを見て、即作るの決定しました
これがほんとに美味しくて
もりもり食べれます~
ダンナも気に入って
私が心配するほどいっぱい食べてました
santababyさん、美味しいお料理、
ごちそうさまです~

サイド2品め。

新たまねぎの酒盗ドレッシングサラダ
0426_玉ねぎサラダ
こちらは以前もご紹介したサラダです。
これ、うちはあれから何度もしつこく
作っております・・・
玉ねぎいっぱい食べれるので
血液サラサラになるかな?

なんだかあんまり統一感がないですが
やっぱりお料理って奥が深くて
楽しいですね~

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


日々のつぶやき

今日は私にしては珍しく
夜中にこれを書いてます・・

というのも
今日(昨日?)は夜、兄ちゃんが通っている
学童の運営委員会があり
私は役員なので、午後休をとって
会の準備をし、会に参加、終わった後も役員会・・
結局、10時過ぎまでかかってしまいました。
次の日も平日なのになぁ。。

あっちなみに兄ちゃんとおとうとは
私の母が家に来てくれたので
家でお留守番でした。

学童は、保育園と違って
父母が運営をやるので
けっこう大変なのです(@_@)
もう1つ、仕事を持っているみたいです。。

それはともかく、
10時半ごろ家に戻ってきて
非常にお腹がすいたので
お弁当を力いっぱい食べてしまったので
もうちょっと寝るのを後回しにしております(^-^;;

兄ちゃんが通っているこの学童はなんと75人!
昼過ぎからいたのですが、なんとも賑やかです~

委員会の準備が一段落して
ちょっと時間が空いたので
「なんかお菓子でも作ろうか?」ということになり
おとというちはよもぎだんごを作っていたので
「よもぎだんごでも・・」と言ったら
2年生のお友達2人が
さっそく目の前の公園で、よもぎを取ってきてくれました

それでさっそく
よもぎだんご作り。
よもぎだんご作り1
みんなやる気まんまんで
半分みんなケンカになりながら
生地をついたりこねたりしてくれました(^-^;;
よもぎだんご作り2
おだんごにして、
きなこをふって、できあがり。
みんなで作ると楽しいです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはよ~

今日もおいしそうなのがいっぱいだね~♪

高菜と鶏にクリームって私だったら絶対思いつかないわー
すごいなぁ~ちびしゃけちゃん。
あー全然違うと思うけど、ブルーチーズの感じなのかしら?
お子さん達はダメだったんだねぇ~やっぱり大人の味かな?

スモークいいなぁ~
前にmanngoさんがやってるの見て、
私もやりたーいって思ってたんだけど、
ちびしゃけちゃんの見たら、やっぱり作りたいわ~
絶対GW中にさくらチップ買いに行こう♪

バーナーもいいよね。
持ってるけど使ったことないのよね ^^;
これも私も使いこなさなくっちゃ!

santababyさんのひじきたっぷりで美味しそうだね。
ちびしゃけちゃん、こういうおかず好きだモンね♪
私もちょっとレシピ見に行ってみよう。

酒盗を上手く使いこなしてるね。
1瓶あっという間に無くなっちゃうんじゃない?
新たまねぎの出てる間にいっぱい食べたいよね~

あー昨日は遅かったんだ~
珍しいなぁって思ってたの(笑)
よもぎもち。みんなで作ったら楽しいだろうな。
明日から休みだね~
コスコトにだんな様に連れてってもらってね(笑)

No title

わああ!!
朝から、お目目がパッチリ!!です。
とっても美味しそうなものの連続に、またまたお腹がすいてしまいそうです。
特に、こちらのスモーク。
とってもいい香りを、楽しめそうです。
本当に、美味しそうです!

そしてヨモギのお団子作り。
こうして皆で楽しく作って、パクパク。
とっても嬉しい幸せ時間(^^)だなって思いました。
うふふ、一つ頂きたいです!

No title

高菜とクリチ~
意外と合うんですかぁ~^m^
ザーサイでも合いそう???
漬けもの全般合うのかも~

このスモークの方法いいですね~
チップがあれば家でもできそぉ!

ヨモギ団子…激しくこねてますね(*^_^*)

No title

こんにちは。

コメントどうもありがとうございました。
私のほうこそいつも拝見してたのに
(同じく勇気がなく)コメント残さずごめんなさい。
昨日もいつものように遊びにきてみたら
おいしそうな「ホワイトチョコとイチゴジャムのケーキ」!!
これは絶対作りたいと思って、おもわずお気に入り登録しちゃいました♪
バレンタインのころにホワイトチョコといちごでブラウニーとか
作りたいなと思ってたのに実行せずにいたので
「これこれー!こんなの作りたいの!!」と興奮でした(笑)
GWは実家に帰ったりで忙しいので
GW明けにでもぜひ作りたいと思います。

こどもたちと作ったよもぎもちおいしそうですね。
目の前の公園で摘むというのが素敵☆

お仕事もして、おいしいお料理もお菓子も作って
ブログもアップしてすごいな~と尊敬です。
これからもよろしくお願いしますね。
また遊びにきまーす。
応援もぽちっ♪

*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*

ま・まずはつくれぽに感謝です!人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ
しかもさすがちびしゃけさん、ひじきたっぷりのさらにたっぷり感が(笑
こっちのほうが食べたくなりました((*´∀`))ウキャキャ

豪華な日曜の夕飯ですね~♪
全て愛情たっぷりでキチンと手の込んだ感じ!さすがです!

キノコと高菜のクリーム絶対美味しいと思う。。。じゅるる・・・

燻製はまだ手を付けたことがない分野だけど、この鯖、たまらない!
説明なくてももう画像見た時点で酒もってこーいって感じでした☆

バーナーは私も欲しくて欲しくてでもいつも買うのを忘れて忘れてを繰り返し
4・5年経っている気がします(さっさと買えよと言ってw
絶対便利なのに~ 楽しそうなのに~ 次こそ買う!!いやむしろ買ってもらおう!そう思えば忘れない気もするヽ(・∀・)ノ

学童大変そうですね~!
しかし、ちょっと空いた時間にヨモギモチを作ってしまうなんて素敵すぎる♪
その学童に通いたくなりました(えw

今日もごちそうだらけだわ

ちびちゃけさん、こんにちは。
地域によって、ほんと学童保育ってぜんぜん運営が違うんですね。

保護者での運営とは、かなり大変ですね・・・。
あまりお疲れになりませんようw

うちの学校も、やっとこさ数年前に学童ができたばかり・・・
妹の大阪は、とってもシステムがしっかりしていて、
夏休みなんか、大学生のバイトくんも雇って、
郊外へも連れていってくれるんですって!

親とは違う、ちょっとお兄さん達とかと過ごせる、
なんていい時間だな~って思って。
ヨモギ餅作っちゃうなんて、ほんと、私も通いたいくらいだわ。

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、
コメントありがとう~!

そうそう、高菜とクリームって
ブルーチーズっぽいの!うまい表現だわ~♪♪
なんかね、子供はこういう創作料理っぽいのって
ぜんぜん食いつかないのよね・・(^-^;;
フツーに鶏のソテーのほうが、いいみたい。
でも、2種類作らなきゃいけなくて、けっこう大変なの。。

スモークいいよ!!絶対ekkoちゃんも好きだと思う~!!
いろんな物がスモークにできるみたいよ、
私もこれからいろんなの試してみようと思って♪
酒好きにはたまらないよぉ~(^-^)/

おっekkoちゃん、バーナー持ってるんだ!!
なんかね、これもいろんな使い方できるみたい。
私もまだ初心者だけど、いろんなのに
使ってみようと思うよ~

ひじきのね、そうそうこういうの、
大好きなんだわ!
最近でもね、海草類があんまり売ってないの。。
放射能、みんな気にしてるからなのかなぁ。。
こないだちょっと久々に見つけて
買ってきたよ(*^-^*)

酒盗はほんとによく使ってる!
あっというまに一瓶なくなっちゃうの(@_@)
新たまねぎがあるうちに、いっぱい食べるよぉ♪

昨日はさすがに、夜更かししたから
ぜんぜん仕事にならなかった・・(^-^;;
で、GW突入しちゃったよぉ~!
コストコに果たして行けたかどうかは
また報告するね~!!

るーちゃんママさんへ♪

るーちゃんママさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

昨日はまた、るーちゃんママさんの
美味しそうなケーキに圧倒されてました・・(*^-^*)
私はお料理もお菓子も中途半端ですが
美味しそうと言っていただけて、とっても嬉しいです!!

スモークは、ほんとになんでこんなに
美味しくなるんでしょう・・
いろんなものがスモークにできるみたいですよ♪
これからも、いろいろ試してみようと思ってます(^-^)/

よもぎだんご作り、
ほんとに楽しかったです!
こうやって、みんなでワイワイ言いながら
お菓子を作れるって、本当にシアワセだなーって
思います・・!!
ただ、あまりにも人数多くて
学童の台所がきゅーきゅーでした(^-^;;

mikittyさんへ♪

mikittyさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

高菜とクリチ、意外な組み合わせですが
合うみたいですよ!
そうそう、漬け物系とクリーム系って
合うみたいです。
昆布の佃煮とかもいけるのかなーなんて。
いろいろ試してみようかな・・
みんな、作ってみないと味って想像つかないですよね~!

スモークも、意外と簡単なんですよ♪
でも、1回やるのにひとつかみのチップしか
要らないのですけど、張り切っていっぱい
チップを買ってしまったので、
これからもしばらくはスモーク、続きそうでーす♪

よもぎだんご、みんなスゴイ勢いでした(^-^;;
お菓子作りというよりは、
大工仕事??みたいな感じでした・・(^-^;;


> ヨモギ団子…激しくこねてますね(*^_^*)

よーちんママさんへ♪

よーちんママさん
コメントありがとうございます~(^-^)/
わーい嬉しい!!
さっそく遊びに来ていただけたなんて・・(*^-^*)
これからもどうぞ、
よろしくお願いします~!!

ホワイトチョコ、実は私も
バレンタインのときに買ったのが残っていて
それで作ろうかなーと思ったのがきっかけなんです♪
気に入っていただけて、とっても嬉しいです!

特にパウンドケーキのほうは
ワンボウルでできるし、ブラウニーも
下のクッキー生地を省略すれば
ワンボウルでできるので、時間がないときにもオススメです(^-^)/

よーちんママさんの子育てとお料理、お菓子・・
ふんわりした優しい感じが
とっても好きです♪

小さいお子さんがいらっしゃるのに、
ちゃんとお料理もしっかり美味しそうなのを
作ってらっしゃって・・すごいなぁと思います!

私、長男と次男が小さかった頃なんて
とってもちゃんと料理できなかったですもん。。
やっと次男が4歳になったので、
このごろは少し余裕ができてます(^-^;;
これからも、応援してます~(^-^)/

さんたさんへ♪

さんたさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/
さっそく遊びに来ていただいて、
嬉しいです~!

いやーこないだの炒り豆腐は美味しかった~
と思っていたら、またまた美味しそうな
焼きシュウマイが・・
これもつくレポ決定です!!
このアイデアに脱帽です~♪♪

燻製は、意外と簡単にできるんですよ~♪
しかも美味しいし!
お酒に合いますよぉ♪♪

バーナー、私もずーっと欲しいと思いながら
買えてなかった1人です・・
でもホームセンターで2000円くらいで買えるんです!
けっこう使い道があるみたいなので、
買っても損はなさそうですよ~(^-^)/

学童、ほんと子供が多くて
かなーりにぎやかでした!
よもぎだんごも、みんなやりたがって
1人10回つくまで、とか決めてやってたので
実はすごく時間かかってしまいました(^-^;;
でもみんなでわいわいって、楽しかったです~!

あっちゃんさんへ♪

あっちゃんさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

そうそう、学童は各地にあるんですが
いろいろ違うみたいですね~
でも保護者の運営が、基本みたいです。

あっちゃんさんところの学校は
数年前に学童できたのですね・・
妹さんのところのは、かなりしっかりしてますね!
こちらは、子供の人数が多いのに
人手がぜんぜんたりなくて、
誰がいるかをチェックするのだけで
大変みたいです・・・

そうですね、学童は
家にいるのとは違った、もう1つの家みたいで
楽しいですよ!
私自身が小学校のときは
学童って通ったことなかったんですが
こんなのあったらよかったのになーって思います(*^-^*)

No title

こんにちは!

盛りだくさんの記事ですね。^^

高菜のパスタとても美味しそうです!
クリームチーズも入りこれはかなりいい感じです。

パスタってなかなかアレンジ難しいからね・・・。
スモークはとても好きなのでこれは家で出来るのですか??
桜のチップがとてもいいですね!

あのバナーも欲しいの!
すごく綺麗に焼きがはいっていますね(^-^)
信じられないくらいですが焼きが家でできるなんて・・(^-^)

いろいろな方のつくれポのとてもちびしゃけさんらしく
どれも美味しそうですね♪

たまねぎははずせませんね!
好きだわ(^0^)

ヨモギ団子も懐かしいです。
一生懸命されてすごく美味しそうですね!
あ・・・食べたいな(^-^)

マルクさんへ♪

マルクさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

おーそういえば
高菜クリームはパスタにしてもいいですね!
今度やってみようと思います♪
アイデアありがとうございます~!

スモークは家でもできますよ~♪
意外と簡単です!
ただやりすぎると、においが家につくかもなので
換気扇を回してくださいね~(^-^)/

バーナーはとっても使えますよ!
マルクさんだったら、もっともっといろんな
アレンジできそう・・(*^-^*)
ぜひぜひ、使ってみてください♪

新たまねぎは、あるうちにいっぱい楽しみたくて
毎日?サラダ食べてます~♪
血液サラサラになるかな??

よもぎだんごも、季節感があって
よかったです(*^-^*)
季節を感じる食べ物って、大事かも・・
みんなでワイワイ楽しめて、嬉しい瞬間でした!
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR