2011-05-10(Tue)

よもぎだんごと生八つ橋、それからふくふくふ。

ずいぶんと、久しぶりの更新になってしまいました。。

ゴールデンウィーク中は、
意外とバタバタしておりまして
なんだかパソコンに向かう時間がなく・・
でも、お料理やお菓子のほうは
相変わらず作っていました

よもぎだんごと生八つ橋
0508_01(1).jpg
子どもの日なので、
柏餅を作ろうと思っていたのですが
横から「おだんごがいい・・」という方がおりまして
(おとうとくんです)
けっきょく、柏餅の生地は
ほとんどおだんごになってしまいました。

0508_02(1).jpg
使っているよもぎは、
兄ちゃんが、近所にいっぱいいいよもぎが生えているところを
知っていて、取りに行ってもらったものです。
すごーくよもぎの風味が生きていて
美味しくできました

0508_03(1).jpg
こちらは、初めて生八つ橋を
作りました

仲良くさせていただいている、お料理上手の
あかねさんが、美味しそうな生八つ橋を作られているのを見て、
「生八つ橋が自分でできるなんて・・・
と感激して、さっそく自分でも作ってみました。

ムズカシイかな?と思ったのですが
これが意外と簡単にできます
手作りのほうがもちもちして、美味しくできます
あかねさん、美味しいお菓子、教えてくださって
ありがとうございます~

中にはこしあんをはさんだのですが
はさまなくてそのまま生地だけ食べても、かなり美味しいです。
0508_04(1).jpg
私はこっちの生地ばっかり
つまんで食べておりました(^-^;;

洋菓子もいいけれど、
和菓子もほっとするので、最近ちょっとはまっています

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


日々のつぶやき

いつもたいへんお世話になっている
manngoさんから、私がずうっと気になっていた、
あのお菓子が届きました・・・
0502_02(1).jpg
福壽堂秀信さんの、ふくふくふです。
manngoさんが、以前の記事で紹介されていて
ずーっと食べたい・・と思っていたところ、
それを察してくださったのか、
大阪から送ってくださいました
manngoさん、ありがとうございます~
とっても嬉しかったです

蒸しケーキなのですが、あんが生地に練り込まれていて
ふんわり、とっても美味しいです。
小豆と抹茶、いちごの3種類が入っていました。

0502_01(2).jpg
外の包みも、なんだかとってもカワイイです。

美味しくてパクパクすぐに食べてしまったので
肝心の中身の写真を撮り忘れてしまいました・・

大阪は、だいぶ長いこと行ってないのですが
また遊びに行ったときには、これ絶対お土産に買おうと思います






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはよーー (*>∀<*)
もしかして一番かな?
はやく打たなくては‥(笑)

えーー!!生八つ橋が自分で作れちゃうんだ(*'▽'*)♪
びっくり~!!
作ってみたいけど、この間八つ橋もらったばかりだから
ちょっと時間おいて作ってみる(*´艸`*)皮がおいしそうだねーー!
よもぎ団子も(゚ー,゚*)ジュルルル
あんこがいい感じに乗ってる❤

ふくふくふ?
食べたことなーーい(>_<)
お土産物のお菓子って大好き~!!
manngoさん、察してくれたなんて優しいね(●^o^●)

No title

おっはよ~~

あかねちゃんの生八橋、作ったんだ~~
柔らかくて美味しそう。

よもぎだんごもすごーく美味しそう!!
ちびしゃけちゃんの近くでもよもぎが沢山あるんだね。
よもぎ、ありそうでなさそうで・・・でもあるんだ。

ふくふくふ、喜んでもらえてよかったよ!!
私の大好物です。

おはよ~

よもぎ団子はめっちゃ美味しそう~!!
八橋はねぇ~ニッキ使ってるの??
使ってなかったら食べれるケド、ニッキが苦手なので
子供の頃から八橋食べてないのよねぇ~

よもぎがたくさん生えてるところがあるのいいなぁ~
これまた子供の頃はよく公園へ採りに行ったけど
今でも生えてるのかしら??

manngoさんからのふくふくふ。
美味しいでしょ~♪
私も頂き物でしか食べたことないけど、好きだよ☆

No title

ちびしゃけさん!!
おはようございます。

とっても美味しそうなお団子に、生八つ橋。
八つ橋って、自宅でも作ることができるということ、思わずびっくりです!!
こうして拝見させていただいて、とっても美味しそうなこの八つ橋に。
るーママも、心がうずうずしそうです。
この美味しい手作り和菓子で、子供の日。
またまた笑顔、溢れていたのだろうなって。
なんだかこちらで、ニッコリしちゃいました。

それから、ふくふくふ、かわいいお名前。
こちらも美味しそうです!!

No title

ちびしゃけさん♪おはようございます

えぇ~これも手作り~
ちびしゃけさん和菓子作りできるので尊敬(^・^)
八ツ橋って手作りできるものなのね~!
手作り八ツ橋ゎ初めてみた~
すごい×2!!

私も生地だけペラ~ンと食べるの好きやねん❤

もぉ~横浜行った時にゎ観光コースに
中華街のあとゎちびしゃけ家って書いとくヨ(*>∀<*)

ふくふくふ???
大阪のお土産なの???( ..)φメモメモ
manngoさんお勧めとあらば美味しいハズ!
「ふ」1コ多いのよね(*≧m≦*)

ふくふくふ

おいしいよね♪
GW後半は、実家の大阪へ帰って、
子ども達は甥っ子の家へ行きっぱなし<爆
妹には申し訳ないけど、にぎやかに過ごしてたと思います。

そんな合間に、大阪駅に行って阪神と阪急百貨店のデパ地下へ。
ものすごーく久しぶりで、ぜんぜんわからなかったです<爆
とにかくキラキラしていて♪(*≧m≦*)ププッ
目移りばかりしていました。

ふくふくふ、おいしいですよね。
生八橋は、学生時代、京阪電車の売店でこの皮だけを売ってまして、
それを買って帰りにぱくぱく一人で全部食べて、
気分がわるくなった経験アリです(*≧m≦*)ププッ
でも、止まらないのよ、あの味。ね?!

No title

こんばんは
八つ橋作ったのですね、思ったより簡単でしょ!
私にも作れたのですからね(笑)
和菓子はカロリー低いし なかなかですよね私もポチポチ作っています。
ブログに載せられるようなものが出来たらアップしま~す。

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/

そうなの、生八つ橋って自分で作れるんだ・・って
感じでしょ(*^-^*)
私もびっくりして、さっそく作っちゃったo(^-^)o

おーちょうど生八つ橋が家にあるのね♪
あれ、ほんと美味しいよね!!
いつも京都行ったら必ず買うもん♪

ふくふくふは、私も食べたことなかったの・・
でもmanngoさんは本当に美味しいものを
よくご存じだから、絶対美味しいに違いない、と思って!
本当にこれ、かなり美味しいよ~(^-^)/
関西に行ったときはぜひ♪♪
お土産のお菓子って、また普通に売ってるお菓子と違って
いいよね~私もいつも頂くとワクワクしちゃうよo(^-^)o

manngoさんへ♪

manngoさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

そうなんです♪
あかねさんの作ってたのが美味しそうで、
生八つ橋作ってみましたよ~(^-^)/
あかねさんも、いっぱい美味しそうなの
作ってますよね~♪

よもぎだんごは、ほんと私も子どもも大好きです!
よもぎは意外と近所にあちこち生えてるんですが
やっぱりあまり汚くなくて、やわらかいの・・となると
あんまりなく・・・
でも兄ちゃんがいい場所を見つけてきました♪
自分で材料になるものをとってこれる、
っていうのがイイみたいです(^-^)/

ふくふくふ、ありがとうございました~!
本当に美味しいです~♪
いちばんのお気に入りは、イチゴです~
イチゴの果肉と種の食感が少しあるところが
なんとも美味しい~o(^-^)o
なくなってしまうのが惜しい、と思いながらいただきました(^-^)/

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/

よもぎだんご、生のよもぎを使うと
すごく香りがよくて、美味しいのよ~!
最近、兄ちゃんが張り切ってよもぎとってくるから
こればっかり作っているような(^-^;;

生八つ橋はねぇ、シナモンを使っているの。
シナモンとニッキって一緒だっけ?
あーふつうの生八つ橋が食べれないのだったら
ちょっとこれも無理かも(^-^;;
そうなんだ、ekkoちゃんが苦手なもの
また一つ、覚えちゃった~(^-^)/

よもぎね、きっとekkoちゃんとこの近くでも
もりもり生えてると思うよ♪
うちの近所もいろんなところで生えてる~!
最近うちはよもぎブームなもんで、
歩いててよもぎ見つけると、2人とも
「あっよもぎだ!」と言ってしばらく観察・・・(^-^;;

ふくふくふって、ほんと知らなかったのだけど
美味しいわぁ~♪
manngoさんのおかげで本物を食べれてシアワセ♪
もっと前から知っていれば
お土産に絶対買ったのにーと思うよ~!

るーちゃんママさんへ♪

るーちゃんママさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

私も生八つ橋って、おうちで作れるんだなんて
思いもよらなかったので、
さっそく作っちゃいました♪
いつもあの有名な・・・お土産でしか食べれないのを
自分で作って食べれるっていうのは
本当に嬉しかったです~!

最近、和菓子にもはまっているので、子どもの日だったのもあり
和菓子ばっかり作ってました(^-^;;
うちの息子たち、なぜか和菓子のほうが好きみたいで。。
自分の小さいときは、あんこも全然ダメだったのに
息子たち、ぜんぜん平気でよく食べるんですよね。
何でかなぁ、と思いながら
私も大人になったら和菓子が大好きになったので
一緒につくって食べています♪

ふくふくふ、名前もほっこり、かわいいですよね。
「ふくふく」でなくて最後にまた「ふ」がついてるところが
また粋ですよね~。
お味も最高なのです~(^-^)/

mikittyさんへ♪

mikittyさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

私が作る和菓子は、とってもカンタンにできますよぉ~(^-^)/
なのでよもぎだんごも、生八つ橋も
実はそんなに手間かかってないのです~♪

でも生八つ橋が手作りできるなんて、
私もびっくりしちゃって、
さっそく作ってみました(*^-^*)

この生八つ橋の生地だけも、美味しいですよね~!
そうそう、ぺらーんと食べてます(^-^)/
確か生地だけのやつも、売ってましたよね。

横浜またいらした時には、
ぜひうちに寄ってくださいな~♪
あっでもおもちゃと工作のくずばかりで
けっこう汚いですが・・(^-^;;
横浜案内くらいは、できると思います~(^-^)/

ふくふくふ、そうなんです
大阪のお土産なんですよ~o(^-^)o
manngoさんのオススメは間違いないです!
「ふ」が1個多いのは、福が途切れず続くように・・
という意味みたいです♪
名前、カワイイですよね~!

あっちゃんさんへ♪

あっちゃんさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

あっちゃんさん、GW後半は
ご実家に行かれてたんですよね♪
おおーお子さん預けてだと、身軽でいいですよね(^-^;;

私も大阪、ずいぶん行ってないので
けっこう変わっているだろうなぁ・・・(*^-^*)
またすごーく行きたくなっちゃいました♪

ふくふくふ、本当に美味しいです!
おいしくて・・すぐなくなっちゃいました。。
生八つ橋、やっぱり皮だけ売ってるのありますよね!
(お土産用としては、あんまり買わないけど・・(^-^;;)
駅の売店で買って一人で食べて・・って
ウケちゃいました~(*^-^*)
けっこう、とまらないですよね~!!分かります~!
あのぺらぺらしたのが、なんともいいですよね♪

あかねさんへ♪

あかねさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

生八つ橋、、ほんと思ったより
ぜんぜんカンタンで、うまくできました!
美味しいのありがとうございました~o(^-^)o
これはけっこう、やみつきになりそうです♪

確かに和菓子はカロリー控えめで嬉しいですよね。
私もかなり、和菓子にはまってます・・!
またあかねさんの美味しいお菓子とお料理、
楽しみにしています~(^-^)/

No title

ちびしゃけさんこんにちは。

よもぎだんごおいしそ~。
しかもお兄ちゃんが摘んできたよもぎ!最高ですね。
うちの近くにもよもぎがあるところないかな~。
(気づいてないだけか?)

八つ橋も自分で作ったらおいしそう。
ぜひチャレンジしてみたくなりました。

ふくふくふ。初めて聞きました。
大阪のお土産なのかな。
機会があれば食べてみたいなぁ。

よーちんママさんへ♪

よーちんママさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

つんできたよもぎは本当に香りがよいし
タダなのでお得です(^-^;;
けっこう今の時期は、いろんなところで
よもぎ、発見しますよぉ~(^-^)/
(うちが田舎なせいかな・・(*^-^*))

生八つ橋は、かなりオススメです~♪
初心者な私でも、かなりうまくできました(^-^)/
よかったら、ぜひお試しくださいね~o(^-^)o

ふくふくふ、私もmanngoさんに教わるまでは
全然知らなかったんですよぉ♪
これ、本当に美味しいです。
大阪のお土産に、ぜひ~って感じです!

No title

こんばんは!

生八橋は夫が大好きなの!

以前は上新粉で作っていたけど、これは本格的ですね!
他の方のブログへ飛んでまたリンク先があったのでまた飛んできました(笑)

そしてあのお団子も最高ですよ(^0^)
あのあんこが乗る写真・・・
かなり・・きてます(^-^)

これも作られたのですね。

すごいです。お店で買われてみたいです(^0^)

マルクさんへ♪

マルクさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

旦那さん、生八つ橋大好きなんですね~!
「以前は上新粉で・・」というと、マルクさんも
生八つ橋を作られたことがあったのでしょうか・・
私、生八つ橋が作れるなんて思いもよらなかったので
今回初めて作ってみたんですが、
これは本当にカンタンで美味しいので
何かと作ってしまいそうですよ(^-^;;

あ・・そういえばレシピは
リンクのまたリンクになっちゃいましたね・・(^-^;;
失礼いたしました・・m(_ _)m

よもぎだんごのほうは、
もう今シーズンはかなり作っています・・!
なので、だいぶ手際がよくなってます(^-^;;
よもぎが生えなくなるまで続くかも??です・・(*^-^*)
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR