2011-05-14(Sat)

最近のパンと、つくレポです。

GW明けの一週間・・・
やっとなんとか土曜日になって、ほっと一息、です

GW前からも、何かしらちょこちょこ
作ってはいたのですが、ぜんぜん更新が
追いついてません
気長にアップしていきたいと思います~

トマト味のパンキッシュ
0512_パンキッシュ
いつも刺激を頂いているmanngoさん
美味しそうなパンキッシュを焼かれていたので
作ってみました。
このときの具は、ベーコンと玉ねぎ、エリンギです。

いつものキッシュとは、ちょっと味を変えたくて
トマトソースを入れてみたら、これがけっこう美味しかったです
キッシュソースの材料を載せておきます~

トマト味のキッシュソース材料
・卵  2個
・生クリーム  1/4カップ
・牛乳     1/4カップ
・市販のトマトソース  1/4カップ
・コンソメ顆粒 小さじ1弱
・ピザ用チーズ 50g


このトマト味のキッシュは
この後かなりはまって、ほぼ毎日(?)作っていたような(^-^;;
普通のキッシュもいいけど、
私はトマトが大好きなので、このキッシュもかなり
オススメです


ごま入り食パン
0512_ごまパン1
ごまが大好きなもので、
食パンにいっぱい、ごまを入れて焼きました。
白ごまを入れて、生地にも練りごまを入れたら
ごまの風味がたっぷりで、
ごま好きにはなんともいえない感じになりました。

断面・・
0512_ごまパン3
なんだかごまはよく見えないですね
でも味はかなり・・ごま風味です(^-^;;

中に、IKEAで買ってきたむきえび
アボカドを、マヨネーズと粒マスタードで和えて
はさみました。
0512_エビとアボカド3
えびとアボカドの組み合わせは
シンプルだけど大好き
このむきえびは、かなり使えます~

0512_エビとアボカド2
よく写っておりませんが、
後ろのほうに写っているのが、このとき使った
IKEAの冷凍えびです。
使いたい分だけ自然解凍すれば
そのまま食べれるので、すごく便利


IKEAに行くと、インテリアのほかに
食材も楽しみで、いろいろ買います
このとき一緒に買った他のものも
ついでにご紹介。

IKEAのホットドッグセット
0508_ホットドッグ1
このホットドッグ、
マスタード(見えない?)とケチャップ以外は
すべてIKEAで買ってきたもので作れます。
0508_ホットドッグ2
ホットドッグ用パン10個、
ソーセージ10本、ピクルス1瓶、
それから写っていませんが、フライドオニオン1つがついて
990円だったかな?
とってもお得なセットで、よく買います



それから話は飛びますが、
つくレポです~

先日、いつも美味しそうなお料理やお菓子を作られている
mikittyさんの記事で
とっても美味しそうなポテトハンバーグ
載っていて、これはうちの男子も好きに違いない
と思い、さっそく作ってみました

mikittyさんのポテトハンバーグ
0512_ポテトハンバーグ4
一見、普通のハンバーグなんですが・・

0512_ポテトハンバーグ5
ちょっとわかりにくいですが、
中はやわらかマッシュポテトです

0512_マッシュポテト(1)
中のマッシュポテトは
ちょうど生協から、美味しそうなジャガイモが
届いていたので、それを使いました。
けっこうやわらかめに作りましたよ~

0512_ポテトハンバーグ6
このデミソースとマッシュポテトと肉を
一緒に絡めて食べると、もうたまんないです
もちろん、うちの男子たちにも大好評
おとうとくんは、ご飯にのっけて
嬉しそうにガツガツ食べておりました
mikittyさん、ごちそうさまです~


というわけで、話は戻りますが
このハンバーグも翌日、ごまのパンと一緒に食べたくて
無理矢理はさんじゃいました
0512_ハンバーグサンド
平日の朝は時間との戦いなので
なんだかはさむのも、かなりテキトーになっちゃってます。。
(これを撮っている後ろでも、子どもたちが支度にバタバタ・・
こんな写真撮ってる場合じゃないって!)

かなり無理やりはさんだので
旦那が食べるの一苦労してました(^-^;;
でもこれ、やっぱり美味しい~
今度はちゃんとバンズを焼いて
ハンバーガーにしようと思います

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


日々のつぶやき

このごろ、私がいつも
料理を撮るのに使っている一眼レフが
いつのまにか、兄ちゃんたちのおもちゃになってました

いつものように、
撮った写真を取り込もう~と思って
取り込んでいたら、やたら枚数が多い・・・

よーく見てみると、
兄ちゃんが、おとうとくんの動きを
連写で撮っていて、そのほとんど意味のない、
コマ送りみたいな写真が300枚以上

おとうとくんが仮面ライダーのベルトをつけて
一人で見えない敵と戦っているところを
兄ちゃんがおもしろ半分で撮ったもよう。
コマ送りなので、また動画とは違って
面白いみたいです。でも・・

あのー・・私が撮った写真は、いったいどこ・・??

ということがありまして、
写真を掘り出してくるのに一苦労し
なかなかブログの更新もできなかったのです。。

でもそのコマ送り写真、
1枚ずつ見ていくと、けっこう面白かったので
そのまま消さずにとってあります(^-^;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはようございます ちびしゃけさん!
美味しそうなものオンパレード♪ 食べた~い。
IKEAは時々行きますが出来ているホットドックしか食べた事なくて
材料買って自分で作ればいいのですよね今度そうします。

ちびっこカメラマン、楽しみですね子供の目線で撮る写真、中々のものがあるものですよね。

No title

おはよう~~

朝から練習場であかねちゃんと会ったけど
もうコメントしてるわ ↑

mikittyちゃんのハンバーグ、私もメッチャ気になってました。
ユニークで美味しそうで・・・
パンにも挟むと最高よね。

私、実はIKEAに行ったことないの?
近いのにね。
冷凍えびもあるんだね@@@

今日もリンクありがとう。
キッシュ美味しそう。
パンキッシュも軽い感じでいいでしょ?

No title

ちびしゃけさ~んつくれぽありがとうぉ♪
とっても美味しそぉデス(^^)
ソースたっぷりめで、ポテトやわらかめで☆

そぉなんですよぉ~!!ソースがからんだ
この組み合わせたまらん!!
ご飯にのせてガツガツ~わかるゎ~(^0^)

連写(。・w・。 ) プッ
きっとペラペラマンガみたいやろぉね~
面白ろそぉ~

ピクルスφ(.. )メモシテオコウ

No title

こんにちは\(@^0^@)/
パンキッシュ、すっごいおいしそう♪
ちびしゃけちゃんはキッシュ作るのすごくうまいね❤
わたし大好きなんだけど、なかなか作れないので(>_<)

パンもめちゃめちゃうまいw(*゚o゚*)wいい焼き色だし、写真がかっこいーー♪
サンドイッチがすごく食べたいよ\(@^0^@)/

mikittyちゃんのハンバーグもおいしそうだったもんね❤
あー、食べたいよー(>_<)
作るより出来たの食べたい(*≧m≦*)(笑)

オンパレード!

おいしそうなものばっかが、次々とあぷされていて、
この時間なので、お腹がグーグー言ってます(大笑
パンキッシュ、ほんとおいしそうwmanngoさんとこのも見て来ましたが、
コゲコゲ感がまた最高☆彡
作ってみたいと思いました。

ゴマのパン。
すっごくキレイですね。ほれぼれしちゃった。

一眼レフは、確か連写を止めるボタンがありましたよね?
うちも一枚ずつに変えてもらいましたよ、パパンに。(笑
でも、それもいい思い出ですよ~wwwほほえましいです。
仮面ライダー、おもしろいですよね、家族でハマってます。

No title

ちびしゃけさんこんばんは。

先日実家に帰ったときにIKEAに行って
このホットドッグセット買いました!!
おいしかった~。
これで1000円はお買い得ですよね。
うちの近くにIKEAないのが残念。
むきえびもおいしいんですね~。

ごまパンがとってもおいしそう。
私ごま大好きなんです!
常に白ごま、黒ごま、すりごま常備していろいろ使ってます。
この食パンもおいしそう。
練りごまもはいってすごーくゴマのいい匂いがしてきそうです。

写真の連写おもしろいですね!
でも300枚て(笑)
すごいいっぱいだぁ。

No title

こんにちは!

美味しそうなパンたちです(^0^)
あのトマトのキッシュは最高ですね(^-^)

食べたい・・
だれか作ってくれ~~て感じです(^0^)

本当に全部綺麗な焼きあがり&写真です。
食パンも完璧ですね。
可愛い・・この焼き上がり見るといとおしくなりますね!

ハンバーグもmikittyさんとこで見ました。
美味しそうでしたね(^-^)

写真・・
300枚はすごいです(@。@)
でも記念ですね!

IKEA行きたくなりました・・・。
あの海老とアボカドも大好きな組み合わせです。^^

あかねさんへ♪

あかねさん、コメントありがとうございます(^-^)/
返信が遅くなってしまって、ごめんなさいm(_ _)m

IKEAのホットドッグのセット、なかなかお得なんですよ~(^-^)/
いつもこれを買ってしまうので、私は逆に
IKEAではホットドッグを食べずに帰ってきてしまいます(^-^;;

息子の撮る写真、確かに子どもの目線があり
大人が撮るのとは、だいぶ違って面白いです♪
ただ、こんなに枚数あると、自分の撮った写真が
埋もれてしまって・・・(^-^;;
探すのに一苦労でした!

manngoさんへ♪

manngoさん、
コメントありがとうございます(^-^)/
返信が遅くなってしまって、ごめんなさいm(_ _)m

あかねさんと会われてたんですね~(^-^)/
お二人とも朝早かったのに、コメントもしていただいて
本当に感激です!
朝に身体動かすのって、気持ちよさそうですね♪♪

mikittyさんのハンバーグは
本当に美味しかったです~!!
アイデア、いいですよね~♪
なんかお肉だけのハンバーグより、やわらかくて。
これからはこっちになってしまいそうです(^-^;;
パンともすごーく相性いいです(^-^)/

manngoさん、そういえば、
IKEA行かれたことないのですね・・
もしご興味ありなら、今度ぜひ一緒に
行きませんか?
もちろんインテリアがメインのところですが、
ランチだけ食べに行くのも
また一見の価値ありですよ(^-^)/

パンキッシュは本当に使えます!
時間かからないし、美味しいし・・(*^-^*)
朝に重宝しております♪

mikittyさんへ♪

mikittyさん、
コメントありがとうございます(^-^)/
返信が遅くなってしまって、ごめんなさいm(_ _)m

ポテトハンバーグ、本当に美味しかったです!
ありがとうございます~(^-^)/
これ、本当にイイです♪
うちで作るハンバーグは、
これからこれになってしまいそうですよ(^-^;;
肉だけのハンバーグよりふんわり
やわらかくできるので、子どもたちも大好きみたいです!
美味しいレシピ、ありがとうございました(^-^)/

連写、そうそう、パラパラまんがみたいなんです!
それが面白いらしくて・・確かに面白いんですが
今度はもっと画質下げてやって欲しいなと・・(^-^;;

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/
返信が遅くなっちゃって、ごめんなさいm(_ _)m

パンキッシュ、お手軽でいいよぉ~(^-^)/
パンは焼いてあるのでいいし、あとはキッシュのソースを
流して焼くだけなので、時間もかからないし♪
技も要らないので、今度ぜひぜひ試してみて(^-^)/

ごまパンね、ごまの風味がして
なかなか美味しくできたよ!
マチルダちゃんが作ってたショートブレッドも
ごま入りですごーく食べたかった~!!
ごまってすごい好きなのぉ~o(^-^)o

mikittyさんのハンバーグは
ほんと美味しかったよ!!
近かったら、マチルダちゃんち届けに行くのになぁ・・(*^-^*)
これ、本当にハマります♪♪

あっちゃんさんへ♪

あっちゃんさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

パンキッシュはお手軽だし
ボリュームあって、本当にお役立ちレシピです♪
朝によく作ってます~(^-^)/

ごま入りパンは
ごまがもっと見えるとよかったのですが・・
練り込むときに、生地と同化してしまいました(^-^;;

カメラ、そうなんですよ、連写とめることも
できるのですが、また兄ちゃんがいじるの覚えてしまったようで
いつのまにかまた連写になっています・・!
いっぱい撮られてしまうので、でも面白いから
1種類だけ残しておいて、あとは消去ですね(^-^;;

仮面ライダー、うちも家族ではまってますよ!
面白いですよね~o(^-^)o
オーズもいいですが、なぜか今ごろ電王にもはまってます(^-^;;
あとは、例の爆丸です!!

よーちんママさんへ♪

よーちんママさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

よーちんママさんも、ホットドッグのセット
買われたんですね~!!
これ、お得だし美味しいし、いいですよね!
ご実家の近くにしかIKEAがないとのこと・・・
うちは、IKEAは距離的には近いのですが、
家族は一緒に行ってくれないので
すごく行くタイミングが難しくて
なかなか行けてないのですよ~(*^-^*)
なので、行くペースとしたら
よーちんママさんとそんなに変わらないかもです(^-^)/
むきえびも、オススメですよ~!

ごまって本当に美味しいですよね♪
わーい、よーちんママさんもごま好きで
一緒で嬉しい(^-^)/
うちもごまはいろいろ常備です♪
パンでもごま味つけたくって、入れちゃいました(*^-^*)

写真の連写は・・・
最初おどろきました(@_@)
でもコマ撮りは、意外とおもしろいです(^-^;;
でも管理が大変ですぅ。。

マルクさんへ♪

マルクさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

トマト味のキッシュは
なかなかオススメです♪
パンキッシュは、本当にお手軽にできるので
朝のバタバタのときもちょっと作れて
助かりメニューです(^-^)/

食パン、お褒めいただき嬉しいです!
このフォルムが好きで・・うまく焼き上がると
嬉しくなっちゃいます♪

mikittyさんのハンバーグは
本当に美味しかったです~o(^-^)o
マルクさんも、ステーキにマッシュポテトを
入れてましたよね!
あれもすごく美味しそうで・・・
牛肉をなかなか買えないですが
今度やってみようかと思っています(^-^)/

写真は、ほんと記念でとってあります(^-^;;
でもあんまりいっぱい要らないので
今後は消去・・かな(^-^;;

IKEAは食材だけでも楽しいですよね!
あの海老は、いろいろ使えるので便利です♪
私もまた使い切ったら、また行きたいなぁ~(*^-^*)

おはよー♪

トマト味のパンキッシュおいしそ~♪♪
そうそうmanngoさんとこでパンキッシュ見てから
私も食べたいなぁ~って思ってたんだけど作る機会がなくって。
でもちびしゃけちゃんの見てたら、やっぱり作ろうって思った。
パンは何パン使ってるの?

ゴマパンのテリテリがいいなぁ~
つい卵使うの面倒でテリテリしないパンばっかり作ってる ^^;
やっぱり見栄えも大事だって改めて反省。
ゴマ上に乗ってるのはよく分かるけど、中はホント分かりにくいね。
でもいっぱい入ってるんでしょ?
レーズンとかもいっぱい入れたつもりなのにドコ?って時あるよね(笑)

イケアのえび使えそうだね~
いつもはコストコのやつ使ってるけど、今度買ってみよう。
ちょっと小ぶりのエビみたいだから
アボカドと和えてパンにはさむ時とかはいいね。

わーmikittyちゃんのポテトハンバーグ作ったんだ~♪
おいしそうだなぁ~って思ってたの。
ちびしゃけちゃんのも美味しそうー
パンに挟むのイイね!!

お兄ちゃんもちびしゃけちゃんがいつも撮ってるから
自分も撮ってみたくなったんだろうね。
でも300枚って・・・デジタルでよかったって感じだよね(笑)

今週もがんばろーね♪

*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*

ど・どれもこれもとっても美味しそう!!
さんた好みのものばっかり・・・(*´ェ`*)

キッシュにトマトソース入れたことない!でも絶対合うよね!!ヽ(・∀・)ノ
焦げ目もとっても美味しそう♪

IKEAって1回しか行ったことないけど、そんなに便利な食材があるのね!
これはまた行かないと・・・♪

ホットドッグのセットとかそんな便利なものまであるなんて~(*゚ェ゚*)

ハンバーグもやばーいおいしそーうたべたーい 凹○コテッ
もうだめ、お腹なりました。。。。

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/

パンキッシュ、手軽で美味しいのでオススメよ~!
うんとね、私が作ったのってほんと普通の食パンだよ♪
ちょうどそのとき、自分で作ったパンは切らしてて(^-^;;
でもキッシュにすると、普通の食パンでもじゅうぶん
美味しくなるよぉ~o(^-^)o

山食の上のテリテリはね、
ほんとめんどくさいよね(^-^;;
私はでも、逆にekkoちゃんみたいにキレイにできないから
テリテリで何とか見栄えよくしようとしてる感じかなぁ・・
あのekkoちゃんのピキピキが、とっても憧れなんだよ(^-^)/
ごま入りパンは、ほんとごまが見えなくて残念~
ほんと、レーズンパンとかも、いっぱい入れるのに
あんまり出てないこと、多いよね(^-^;;

IKEAのえびは使いやすいよ♪
コストコのを逆に使ったことなくて・・
けっこう小ぶりのえびだから、すぐ解凍できるし
大きさ的にとっても便利!ぜひ使ってみてね♪

そうそう、ポテトハンバーグ、とっても美味しかったの!
ekkoちゃんだったら、バンズ作ってはさむと
すごーく美味しいと思う(^-^)/
私もバンズを作ろうと思いながら、できなかったから
四角いパンにはさんじゃったけど、ハンバーグはやっぱり
丸いバンズにはさむのが、おさまりがいいね(*^-^*)

写真はほんと、デジタルでよかったぁ・・(^-^;;
これが貴重なフィルムとかだったら、絶対に怒ってる!
今って便利な世の中だよねぇ♪
私がけっこう撮ってるから、撮りたくなっちゃうみたいなの。
でも写真探すの、ほんと苦労したわぁ(^-^;;

さんたさんへ♪

さんたさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

さんたさんのお好みに合いました??
わーい、嬉しいですぅ~(^-^)/

キッシュにトマトソースはすごく合うんですよ~!
これけっこう頻繁なリピ率です(*^-^*)
なんか、はまりだしたら、そればっかり作っちゃうんですよね・・(^-^;;

IKEAの食材、品数は限られますが、かなり楽しめますよ♪
私は何回も行ってるのですが、まだ試してないのもあり・・
全部制覇が目標です♪
ホットドッグのセットは、本当にお得なんです~
今度行かれたときには、よかったらぜひ♪
オススメです~(^-^)/

ハンバーグは、ほんと美味しかったですよ~!
アイデア次第で、けっこう味わい方って変わるんですよね・・
さんたさんがいつも作られている美味しそうなのも
いつもアイデア満載で、すごいなぁって思います(^-^)/

No title

ちびしゃけさん、こんにちは。

とても美味しそうなお写真の連続に、今日もただただニッコリです。
キッシュのトマト味、こちらは全く試したことがなく。
とてもとても、お味が気になってしまいました。
すごく美味しそうです!
もちろん、パン・ホットドッグ・ハンバーグも。
うふふ、るーママ。
食べにくくても、このパンでぜひ、ハンバーグを朝からカジカジさせていただきたいなって、思いました。

そして、お子様のお写真。
ちょっぴり想像して、つい微笑んでしまいました。
かわいい姿、るーママも見てみたいです(^^)

るーちゃんママさんへ♪

るーちゃんママさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

トマト味のキッシュは、試してみたら美味しくて
うちではけっこう気に入って作っています~(^-^)/
美味しそうに見えると言っていただき、
すごーく嬉しいです!!

ハンバーグは、無理矢理はさんじゃいました(^-^;;
かなり・・食べるの大変なのですが
パンにはさむと本当に美味しいです!
朝からやる気がでます(^-^)/

子どもって、いろんなイタズラしますよね・・(^-^;;
困ってしまうこともいっぱいありますが、
こんなのも今だけかなぁ、と思いながら
ほほえましく見ています。
今のこういう時間、大事にしなきゃですね(*^-^*)
こんなこともあったんだ、ってブログに残せるのは
いい記念かなと思います。
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR