2011-05-17(Tue)

山くらげの料理と、鰹のマリネのつくれぽです。

今さらながら、連休中のお話です

連休中に出かけたときに、
こんな食材を手に入れました

なんだかわかりますか・・?
0504_干し山くらげ
これは神奈川県にある「大山」というところに
遊びに行ったときに売っていた、
地元で採れた「山くらげ」の干したのです。

山くらげ、こんな地元で採れたいいものを
手に入れられることはあまりなくて、
売っていたときにすぐ買ってしまいました
くらげのように、コリコリした食感が
たまらないのです~

この干した山くらげは、半日かけて水で戻したら
あとは普通に切って料理に使います。

一般的には、醤油やみりんなどで
炒め煮にして食べるのが定番なのですが、
こんな感じで調理してみました


山くらげ入りプルコギ
0504_山くらげ入りプルコギ
いつものプルコギに、
このコリコリの山くらげも入れて炒めました。
プルコギの味もしみて、
このコリコリ、ポリポリも楽しめて
けっこう美味しかったです
うーん、貴重な山くらげ、
普通はこんな料理に使えないなぁ・・(^-^;;

それから、買ったお店で
「餃子に入れたら美味しいよ
と言われたので
さっそく餃子に入れてみました。

山くらげ入り餃子
0512_山くらげ入り餃子
うーん、山くらげがちょびっとしか見えない
でもお店の人が言ったように、
餃子にコリコリの食感が入って
これがまた、けっこう美味しかったです。

この山くらげを売っていた
「大山」というところは、
神奈川県北西部に広がる、丹沢山地の中の霊峰です。
ここの山のふもとに遊びに行ったときに
買ってきました。

ずっと横浜暮らしの私は、
小学生くらいの頃、よく家族でこの大山に
登りに行っていたのですが、
大人になってからは、行く機会もなく・・

息子たちもけっこう歩けるようになったし
懐かしくなって、子どもができて
初めて家族で、訪れてみました。

大山に行ったときの写真をご紹介・・

ここ横浜から大山のある伊勢原市までは、
家から電車に乗って約1時間半くらい。
小田急線伊勢原駅で降りて、
それからバスで、山のふもとまで行きます。

大山は、「大山こま」というコマや、お豆腐が有名です。
山のふもとには、そんなコマやお豆腐などの
お土産品や食事処が並ぶ
「こま参道」という道があります。
こま参道は、こんな感じです →☆

IM0G_6308(1).jpg
IMG_6472.jpg
こま参道は階段ばかりで、踊り場ごとに
お店がある・・という感じなのですが、
その踊り場ごとに、こまの絵が埋めこまれていて
階段を上るごとに、このコマの数が増えていきます・・
大きなコマは、10を表しています。
全部で27段、あったかな。
ここを上っていくだけでも、けっこうな運動量です

こま参道の途中でお腹がすいたので、
ここで昼食。
IMG_6333.jpg
IMG_6336.jpg
私はとろろご飯定食
(大山豆腐とざるそば付き)、
兄ちゃんと旦那は普通のざるそば、
おとうとくんは、そばはあんまり得意じゃないので
カツ丼を食べました。
この大山豆腐が、やっぱり美味しかった~

もうこの時点で、おとうとくんはかなり疲れて
カツ丼もほとんど食べずにウトウト・・・
結局カツ丼は、旦那のお腹に入りました(^-^;;

ここからさらに、もうちょっと頑張って
どんどん上っていきます・・

このコマ参道を上りきると、
ケーブルカーの駅があり、
ここからケーブルカーに乗って上まで行くと、
有名な「大山阿夫利神社」という神社に
お参りできます。
IMG_6393.jpg
IMG_6401.jpg
ケーブルカーを降りて、神社まではまたさらに
階段を登り・・
やっとお参りすることができました。

写真は載せませんが、この神社までの階段には
「がんばれ日本!」の旗がいっぱい
私たちも、日本が元気になりますように、という気持ちで
神社にお参りしてきました。

お参りの帰りに
休憩処で食べたあんみつが、
なんだかとっても美味しかったです。
IMG_6456.jpg

神社からまたケーブルカーで下の駅に下り、
先ほどのこま参道も下るころには
雨が降ってきてしまいました

帰りにお土産、いっぱい見ようと思ったのに
この山くらげと、あとは子どもたちが
小さい大山こまを買ったくらいで、
お豆腐とかは結局買えず・・・

いちばん下のバス停に着くころには
かなり雨が降っていて、子どもたちもかっぱを着て
頑張って歩きました。

そしたら、おとうとくん、いきなり立ち止まって
「ちゅらい・・・」(つらい・・)と一言。。
ぽろっと涙が出てました。
頑張って歩いたねぇ~と言って抱っこしたら
身体が熱い。。
頑張りすぎて、熱出ちゃってました。

この後すぐに、帰り道は抱っこで
ずーっと爆睡。。
次の日の朝までぐっすり寝たら、ころっと治りました(^-^;;
さすがおとうと、よく食べるので回復が早いです

ちょっとしたお出かけでしたが
なかなか普段は翌日の疲れを考えると行けないので
連休を楽しめた感じでよかったです

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


日々のつぶやき

昨日の夜ごはんのつくれぽです~

0518_marine.jpg
manngoさんが、とってもとっても美味しそうな
鰹のマリネを作られていたので
昨日の会社からの帰りにダッシュして、
(ほとんど買い物してる時間ないので・・(^-^;;)
お迎えまでの間に鰹を買い、
さっそく作ってみました

これ、めちゃくちゃ美味しいです
manngoさん、美味しいレシピ、またまた
ありがとうございました

あっこれを作るときに
manngoさんからちょっとアドバイスがありまして・・・

鰹はフライパンで表面に焼き色をつけて
氷水で冷やして、よく拭く。
スライスしたら、軽く塩こしょうして
オリーブオイルをかける。

ということでした。
manngoさんのアドバイス通り
作ったら、本当に美味しくできました
これ、おもてなしに使える一品です、
かなりオススメです~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはよー♪

山くらげって買って食べたことないかも。
すっごくキレイな緑色だね~
プルコギや餃子に入れるなんて考え付かないわー
すごいなぁ、ちびしゃけちゃん。

大山って小旅行って感じのちょうどいい距離にあるみたいだね。
神社があるの?
こっちで言ったら高野山みたいなかんじかなぁ~?
山は空気が澄んでて気持ちいいよねー♪

お昼おいしそうだわ。
お豆腐が有名なだけあって、大きな冷奴!!
おとうと君も歩き疲れちゃったんだね~
甘えたくなっちゃったのかしら。

manngoさんのつくれぽ、おいしそうだよー
私も絶対明日、柵が売ってたら作ろうっと。

No title

山くらげって美味しそぉ~
木くらげみたいなの???
コリコリ食感の餃子も気になる~

大山ってとっても楽しそうな場所ですね♪
階段ごとにお店があるとなかなか上に
辿り着けなそぉ…(・_・;)

おとうと君がんばったね~
ちゅらい…なんて泣かれたら(T_T)
はじめてのおつかい見た時ぐらいジワジワ
きてしまいました~(T_T)
めっちゃ頑張りやさんなのね!

マリネおいしそぉ~
manngoさんワンポイントアドバイスまで
してくれるのが嬉しいですね~♪

がんばったねー!

おとうとくん、かわいいなぁ。
”ちゅらい・・”に、きゅんとしちゃいました。

我が家では、一番最初に根を上げるのは、あたしですから!!(*≧m≦*)ププッ
「お茶しよーよー」ってすぐに言うのも、あたしです<爆

子ども達は、毎日歩いて登校してるので、歩くの早いんですよね。
そして、パパンも基本、広い会社内での移動が徒歩なので、
これまた歩くのが早くて早くて・・・
みんなでおでかけすると、おいていかれるので大変ですけど。^^;

山クラゲの和えものは、確か高野山の近く食べたことあるけど、
こうして売ってるのは見たことがなかったです。
見つけようとしてなかったからかしらw

おとうとくん、元気になってよかったです。
うちのジナーンもバッテリーが切れたら、コトンと爆睡しますが、
翌朝にはしっかり復活してますからね。
若い細胞には勝てないわ~(≧∇≦)b

No title

ちびしゃけさんこんばんは。

先日はホワイトチョコといちごジャムのパウンドケーキ
すんごくおいしかったです!
記事にリンクさせていただきました。
おいしいレシピありがとうございました。
おともだちにもあげたら
「お店の味~」と喜ばれました♪
私の腕と言うよりはちびしゃけさんのレシピのおかげです(^o^)
ごちそうさまでした。

山くらげ入りの餃子気になります!
餃子のなかにこりこりとした食感。
食べてみたいな-。

大山は息子くん達も頑張って歩きましたね-。
おとうとくん熱でちゃったなんて大変でしたね。
でも翌日には回復すごいね!
こういうおでかけはいい思い出になりますね。


ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/

山くらげね、私もあんまり
買って食べたことない・・(^-^;;
だから、どうやって料理しようかと思って・・
すんごいコリコリで、割と辛い物に合いそうなので
普段の料理に入れちゃいました(^-^;;

あーなるほど、関西のほうでは高野山ね、
たぶんそんな感じだと思う!
神奈川のほうで山登りといったらここ、
みたいな感じかな♪
山はやっぱり自然がいっぱいで
気持ちよかったよ~(^-^)/

お昼、とっても美味しかった!
歩いて運動すると・・よけい美味しくって♪
やっぱり名物だけあって、この中でいちばん
おいしかったのがお豆腐かな。
帰りに買って帰りたかったのに
雨降っちゃって急いでしまったから
買えずに残念。。
きっとまた行くと思う(^-^;;

鰹のマリネ、ほんと美味しかったよぉ~♪
お酒に合うしo(^-^)o
ぜひぜひお試しを(^-^)/

mikittyさんへ♪

mikittyさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

山くらげ、ほんと美味しいですよぉ♪
きくらげよりも、ほんとのくらげに近い
食感です。かなりポリポリ♪

大山、久しぶりに山にお出かけで
楽しかったです(^-^)/
そうなんですよぉ、階段ごとにお店があるので
立ち止まりながら、階段上らされる・・
っていう仕組みで(^-^;;
気がつくと上まで行ってる感じです!
途中のお店でかなりひっかかると
時間がかかります(*^-^*)

おとうとくん、ぽろりと涙が出てきたときは
こっちもちょっとほろっときちゃいました(^^)
かなりガマンして歩いてたみたいです・・・
ガマンしてガマンして・・つらくて
泣いちゃったみたいです。。

マリネ、かなーり美味しかったです!
ワンポイントアドバイスは、結構ほんとポイントでした(^-^)/

あっちゃんさんへ♪

あっちゃんさん、コメントありがとうございました(^-^)/

あっちゃんさんのおうちも、
男子ばかりですよね(^^;;
あとの皆さんは健脚なんですね~!
自分が置いてかれるのはツライかも(^^;;
うちはまだ2人が小さいから
まだまだ抜かされませんが、
そのうち大きくなったら
私がいちばん先にダウンしそうです(^^;;

山くらげ、私もあまり見かけたことなくて
こうやって売ってるのは初めて見ました。
なので即買いでしたo(^▽^)o

次男はやっぱり強いですよね!
あっちゃんさんのジナーンくんも同じですね~(^-^)/
やっぱり若いのはいいですね♪

よーちんママさんへ♪

よーちんママさん、
コメントありがとうございました(^-^)/

リンク、とっても嬉しかったです~!
感謝感激ですo(^▽^)o
ありがとうございました(^-^)/
お店の味なんて~(*^◯^*)
すごく綺麗にできているし、
よーちんママさんの腕がいいのだと
思いますよ~♪

山くらげは、けっこう餃子に合います♪
コリコリの食感が楽しめますよ(^-^)/
私はよーちんママさんの、
あのセロリとグレープフルーツのゼリーが
めちゃ気になってます・・
つくってみたいです!

家族で出かけるのは、
まだまだパワーがいりますが
確かにいい思い出になりますね。
こうやって記録に残しておくのも
いいな~と思いながら
書いてました~(^-^)/


どんなお弁当?

ちびしゃけさん、こんにちは。
昨日チョナーンに、”周りのみんなはどんなお弁当やった?”と聞いたら、
「カルビがドバーって乗ってるカルビ弁当の子がおった、
めっちゃおいしそうやった」
と言ってました(笑
でもそれだけじゃなくて、からあげに卵焼きに他にもおかずがたくさん入ってたそうです。オオーw(*゚o゚*)w
リッチなお宅ですね~(笑
牛丼弁当!いいですね☆彡
チョナーン、昔は「マグロ男」だったのですが、中学に上がってから、
肉に敏感に反応するようになりましたね(*≧m≦*)ププッ

No title

こんちは~~

やっとたどりつけたよ。
今朝は主人の出が遅い上に羽田まで送らされて
調子がくるってます。

これがれいの山くらげね。
私 だ~~~い好きよ。
さすがちびしゃけちゃん、色々使いこなしてるね。
プルコギに餃子とはすごいわ!!

大山って行ったことないけど面白そうね。
子供たちもいい思い出になったでしょう。

鰹マリネ、わたしのよりずーっと美味しそうよ。
ワインにピッタリだったしょ?

No title

こんにちは(*´艸`*)
山くらげだいすきー!!
でも、なまのやつ初めてみたよー♪
こんな感じなんだねw(*゚o゚*)w
ちびしゃけちゃんはなんでもお料理できちゃってすごいな☆
プルコギに餃子!!
好きなものばっかり(*´艸`*)めちゃめちゃ夕飯に混ざりたかったよ!
休日満喫でいいね☆
弟君もよくがんばった(●^o^●)
電車の旅ってたのしそう~♪

manngoさんの鰹のマリネ、すごくおいしそう♪
早速作るなんて早いね☆


あっちゃんさんへ♪

あっちゃんさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

お弁当事情、聞けて非常に参考になりました~!!
ええーカルビ丼弁当ですか!
やっぱり男子は肉がいっぱい入っているほうがいいのかな??

うち、最初いろいろ入れようと
こまごま考えていたのに、リクエストを聞いて
そのまま作ったら、ほんと肉一色・・(^-^;;
でも兄ちゃんは、それで満足だったらしく。。
こちらも、作るほうはカンタンで助かるのですが
なんか写真撮ってもつまんなかったので(笑)
次回はもうちょっと、色を入れてみようかとたくらんでます!

チョナーンくん、やっぱり中学生になったら
身体が肉を欲しているのですねー!

manngoさんへ♪

manngoさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

昨日は朝から大変でしたね・・おつかれさまでした!
羽田まで送られたのですか~(@_@)
羽田といえば、ねんりん家が気になってしまいました(^-^;;

そうなんです、山くらげ、これですよぉ♪
ちゃんとmanngoさんの分、とってあります!
山くらげはやっぱり美味しいです~o(^-^)o

大山は、あまり高い山じゃないので
子どもを連れていくにはちょうどいいです。
高尾山みたいな感じかな?

鰹のマリネ、本当にめちゃうまでした!!
これはお酒飲まずにいられなかったです・・(^-^;;
きっと今週末も作ってます!

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/

山くらげ、マチルダちゃんも好きなのね!
あのこりこりがいいよねぇ~♪
レシピをネットで探したんだけど、
あんまりなくって。。
でもピリ辛のに入れたらとりあえずいいかなって♪
適当デス・・(^-^;;

休日は、おとうとくん、かなり頑張りました(^-^)/
でもまさか熱出てたなんて。。
ぜんぜん本人が言わないから、かなりがまんしてたみたい。
まだまだ小さいので、なんかこのけなげさに
やられてしまうよ。。

鰹マリネは超おすすめだよ!
いま、鰹がいっぱい出てるし安めだから
会社帰りに走って買いに行ったよ(^-^;;
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR