2011-05-20(Fri)

ミニサイズのパン。

今日のテーマは「ミニサイズ」

今回は、ちっちゃいものばっかり作りました~

なぜミニサイズ??
きっかけになったのは、これです。

フード・クチュールさんの
ロリポップ・ピロシキ(ミニ・ピロシキ)

0520_ピロシキ04
いつも本当にステキなレシピを載せていらっしゃる
フード・クチュールさん
すごーく可愛くて美味しそうなピロシキ
作られていたので、一目惚れして作りました

本当は、フード・クチュールさんの
ディスプレイのように
お花と一緒にロリポップのようにしたかったのですが
ちょうどいい棒がなく。。
太いパスタでもいいかな?と思ったのですが
うちには太めのパスタもなくて、、
でもお花と一緒に飾りたくて、
それでお花も一緒に写っている、というわけです(^-^;;0520_ピロシキ01
このサイズが、なんとも可愛く・・・
それで、実際このサイズって
すごくつまみやすくて食べやすいんです
おしゃべりしながら、
ちょっとつまんで食べて・・
パーティなんかに、本当に最適です

0520_ピロシキ5
中身は、こんな感じです。
ちょっとこれは、空洞ができちゃってますが・・
ちょうどいい量の具がつまってます。
美味しかったです~!!

フード・クチュールさん、
ステキなレシピ、ありがとうございました

これに触発されて、
こちらもミニサイズで作ってしまいました。。

いろいろミニデニッシュ
0520_デニッシュ02
こちらは、普通に
デニッシュ生地
(クロワッサン生地)を作って
小さめに成形したものです。

0520_デニッシュ05
サイズは・・いちごを基準に見ていただければ
いいのかな・・
ちなみにこのいちごは、小さめないちごです。
どれも一口(ちっちゃな口の方は二口)で
食べれるくらいの大きさです。

0520_デニッシュ成形4
0520_デニッシュ成形10520_デニッシュ成形2
左側のくるくるは、前に作っていた
くるくるパイ(クローネ)の型を残していたので
それにくるくる。
右側のは、おなじみのデニッシュの成形で
正方形に切った生地を対角線に半分に折り、
2辺に切れ込みを入れて(端は切らずに残して)
切れた辺をクロスしてできあがり。

くるくるのほうは、中にカスタードクリームを入れて
デニッシュのほうはカスタードの上にいちごとマンゴーの缶詰を
乗せました。

こちらもちょうどつまむにはいいサイズになってしまい、
なんだか手が止まらなくなってしまったので
けっこうキケンかも・・
でも、やはりお客様がいっぱい来たときなんかは
いいかなーと思います。

0520_デニッシュ07

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おっはよ~~

まあまあ この細かい作業、ちびしゃけちゃんならではだわ^~
感心感心 凄い!!凄すぎる。
メッチャ美味しそう!!
メッチャ食べたいよ~~~
お客様がいっぱいきたときはいいけど
作るの大変じゃない?
自分では作れないから ちびしゃけちゃんに発注しま~~す。
デニッシュ系のパン、大好きなんだ!!
でも作ってみたい気もする・・・・

おっはー♪

ちっちゃいね~!!
ピロシキもデニッシュもどっちも美味しそう♪♪

デニッシュは色んな形で作ってて
見て楽しんで食べて美味しいっていいよね。
でもパクパク食べちゃう大きさってある意味怖いわー(笑)

ちびしゃけちゃんは何でも器用に作っちゃうね。
小さいサイズって作るの大変だよ。
お客さんが来た時なんて大量に作らないといけないから
私の大雑把な性格ではムリ~!!

感激~!

ちびしゃけさん、こんにちは!
作って頂けて本当に感激です、ありがとうございます☆
とっても美味しそうに焼けてますね~~♪
リンクもありがとうございます(*^^*)
それにこのミニデニッシュ~~!!すっごくかわいいです^^
これこそ真似したいですよ~!!
本当にとっても器用な方だと分かります~!
パーティーにすごく良いサイズですね^^今度真似して作ってみます☆

No title

こんにちは
いや~可愛美味しそう!!
すごいです。わたしには無理そうですので私も発注しようかな(笑)
形も可愛いですねお店屋さんのみたい。

No title

ちわ~(●^o^●)
なになに?このかわいさ~♪
ミニって響きだけでもうくぎづけ(笑)
ロリポップピロシキみたーー!!ちょーかわいかったけど
ちびしゃけちゃんのもかわいいーー❤うまーーいヾ(@^▽^@)ノ

小さく小さくって思うと数がいっぱい出来るでしょ☆
集中力がきれそう~(*≧m≦*)
デニッシュもすごくかわいいし、おうちにお呼ばれしたときにこんなの
出されたらびっくりしちゃうよ❤
生地から作ったのw(*゚o゚*)w?

わたしなら冷凍パイシートでしてしまいそうや(笑)
ちびしゃけちゃんすごい(*≧m≦*)

ほんと、ほんと!

ちびしゃけちゃん、この大きさは危険よね~。
むふふ♪(* ̄ー ̄)v
プチサイズは作るの大変だけど、
こうして並べるとやっぱりかわいさは抜群よね!
デニッシュ生地、大好きですw

本家のさんも遊びにいってきました。
またお気に入り増えちゃった♪

No title

ちびしゃけさんこんばんは。

ミニサイズかわいい♪♪
デニッシュなんてほんとかわいらしい。
これは食べ出したらとまらなくなりそうだな~。
お友だちの家に行ってこんなかわいらしいパンや
デニッシュが並んでたら感動しちゃいますよ!!
私はこんな小さいの無理だな~。
デニッシュ生地も作ったんですか?!
尊敬です。


manngoさんへ♪

manngoさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

確かに細かい作業でした(^-^;;
でも意外と大変じゃないんですよ~o(^-^)o
なんか、私ちまちました作業が好きみたいです(*^-^*)

お客さんが来たときに
今度作ろうと思って作ってみました♪
前の日に焼いておけば、ラクかなぁ~と(^-^)/

デニッシュって美味しいですよね!
ちょっと生地、大変ですけど・・
クロワッサンもめちゃ好きです!!

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/

ちっちゃいでしょ~(^-^;;
小ささで勝負してみた(爆)

この小ささね、やっぱり罪っぽい。。
どんどん食べちゃうんだもん。。
だからまず最初に自分のお皿に載せて、
あとはしまわないと(^-^;;
おしゃべりしながらつまんでたら、
いくら食べるか分からないもん・・・(^-^;;

このまめまめしい作業ね・・・
ちょっと大変だけど、面白いよぉ♪
でもekkoちゃんのほうが絶対器用だと思うわぁ。。
陶芸とかカルトナージュなんて、
私がやったらとんでもないことになっちゃうよ。
ekkoちゃんみたいに、器用で丁寧に作る人に
憧れてます~o(^-^)o

フード・クチュールさんへ♪

フード・クチュールさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

さっそく見ていただけたなんて・・こちらこそ感激です!!
すごくレシピがわかりやすくて、
ちょうどよく作れました♪ありがとうございます!
これ、お客さんが今度来るときも
ぜひ作ろうと思っています~(^-^)/

フード・クチュールさんのレシピって
みーんなステキで、ぜんぶ作りたいのですが
追いついてなく・・
マスカルポーネのパスタも、作りたいんですけど・・
そのうちまたつくレポさせていただきますね~!
いつも楽しみに拝見しております(^-^)/

あかねさんへ♪

あかねさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

発注、いいですよ~(^-^)/
でもあかねさんの美味しそうなお菓子と交換です♪
なんちゃって・・(*^-^*)
私もあかねさんのお菓子を食べたいです~!

あっでもそういえば
もうすぐまたお会いできますよね♪
楽しみです~!!!

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/

ミニってところに反応してくれてありがとう!!
マチルダちゃんも、こういうの好きかなぁって
思いながら作ってた!

小さく作ると、数できるからなんか得した気分だよ(*^-^*)
だってまだデニッシュ生地、残ってるし☆
これってでも、手がとまらなくなるから
キケンなのよ・・・(^-^;;

最初ね、冷凍パイシートで作ろうと思ったんだけど
冷凍パイシートって、近所に売ってないの。。
だから頑張って手作りしたよ!
パイも自分で作ると大変だけど、市販より美味しくできるよぉ♪

あっちゃんさんへ♪

あっちゃんさん、コメントありがとうございます(^-^)/

そうなんです、この大きさはキケンです(^-^;;
自分でもキケンだなぁって思いながら、
やっぱり食べ過ぎちゃいました。。
プチサイズは、確かに作るの大変なんですが
なんだろう?おもちゃみたいな感じになって
なんか嬉しくなっちゃいますo(^-^)o

フード・クチュールさんの、すごいですよね!
私、だあい好きなんです・・(*^-^*)
自分では発想できないようなメニューで
しかもすごくステキなのがオンパレードです!!

よーちんママさんへ♪

よーちんママさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

同じ食べ物でも、ミニサイズにすると
なんか見え方変わりますよね♪
このミニ・ピロシキをフード・クチュールさんのところで見て
「うわーかわいい!!」と思って
すぐ食いついてしまいました・・(^-^;;
それからミニにはまってます!

なんか子どものおもちゃで
小さいホットケーキとか作れるのありますよね♪
私、ああいうのがすごい欲しくて
(大人なのに??)
買いたいなーっていつも思ってるんです(*^-^*)
あの小さなサイズが、たまらなくて~♪
今度の自分の誕生日に、
買ってもらおうかなぁ・・なんてひそかに思ってます!!

No title

こんにちは!

可愛いピロシキ(^0^)

ミニサイズって食べやすくて愛らしいしですね(@^-^@)

可愛いもの大好きなので・・・
もう惹かれますよ!!

中身を見るとさらに食べたくなっちゃった(;^^)

あのミニのデニッシュもカワユイ♪
苺を見てよくわかりました!

これはママ友のランチにいいですよね(^-^)

さすがちびしゃけさん!(*^-^*)

はじめまして☆

ちびしゃけさん はじめまして^^
ekko*さんやマチルダちゃんのところでよくお見かけして
ちょくちょくお邪魔させてもらっているErieです。

ミニディニッシュがあんまりにもかわいくって!!
思わずコメントしちゃいました^^
お呼ばれして こんなかわいぃディニッシュがでてきたら
たまりませんね♪
ついつい手がのびちゃいそうです^^

また遊びにきますー^^

No title

ちびしゃけさん こんばんは~。

おっ! デザインが変わりましたね♪
かわいい~。

プチサイズをたくさん並べると嬉しくなりますよね~。
そんでもって、調子に乗って食べ過ぎてしまいます(苦笑)

コルネの棒を手作りで応用するなんて技ありですね!
スバラシイ!

マルクさんへ♪

マルクさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

わーい♪マルクさんに気に入っていただけて
嬉しいです~o(^-^)o
小さいと、何でもかわいく見えますよね~♪
なんか、ちまっこい作業も好きなんです(^-^;;

あーなるほど、ママ友ランチに
いいかもですね♪
今度のママ友ランチに作ってみたいです(^-^)/
マルクさんの豚肉巻きonチーズも
みんな集まったときにウケそうですよね~o(^-^)o
あれすごく美味しそうでした~!

Erieさんへ♪

Erieさん、はじめまして~!!
(というか、よくお見かけするので、
初めてじゃないような・・(^-^;;)

コメント、すごく嬉しかったです!!
いやーErieさんみたいなステキな方から
私みたいなブログに
コメントしていただけるなんて・・・
ありがとうございます!!

なんでもミニにすると
かわいくなるなーなんて単純な考えから
こんなの作ってしまいました(^-^;;
私、大雑把なもんで
いつも成形とかテキトーなので
Erieさんみたいに、キレイにできたらいいなーなんて
憧れています・・(*^-^*)

こちらこそ、遊びに行かせてください♪
こんな私ですが、
どうぞよろしくお願いいたします(^-^)/

マベリーノさんへ♪

マベリーノさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

プチサイズは、かなりキケンですね(^-^;;
そうなんですよ、頭が空っぽになって、
手だけ伸びてしまうので・・
最初に食べる分、って取り分けておかないと
大変なことになるということに気がつきました(^-^;;

コルネ棒はですね、
型を買うのがもったいなくて、それで
手作りしちゃいました~(*^-^*)
牛乳パック再利用のエコってことで♪
貧乏性です~(^-^;;

No title

わあ!!
とてもかわいい、このサイズ。
美味しさが、この中に、ギュ~っと詰まっているのだろうなって。
そう考えたら、もう手を伸ばしたくて伸ばしたくて・・・困ってしまいます。
本当に美味しそうです。

こんなかわいいおもてなし、是非是非受けたいです(^^)

るーちゃんママさんへ♪

るーちゃんママさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

るーちゃんママさんの
本当にお店みたいなケーキは
とうてい作れないのですが、
小ささで勝負してみましたよ~(^-^;;

このサイズは、ほんとに食べやすいので
おしゃべりしたいときには
最適です(^-^)/
ただ、食べた数がわからなくなるので
いくつもポイポイ
口に入れてしまいそうになります~(^-^;;
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR