--------(--)

スポンサーサイト

2011-05-25(Wed)

カプチーノフィナンシェ。

ずーっと前から、マドレーヌとかフィナンシェを
作りたいなぁ、と思いながら
型がなかったために、作れておらず・・・

でも、ついに買ってしまいました。
マドレーヌ型

で、マドレーヌではなく、
こんなフィナンシェを作ってみました。

カプチーノフィナンシェ
0521_カプチーノフィナンシェ2
あっカタチはマドレーヌですが
フィナンシェですよ~

普通のフィナンシェの材料に、
市販の粉末カプチーノを入れて作ったら
ほんのり、カプチーノ味のフィナンシェになりました。

材料(マドレーヌ型12個分)
・卵白 3個分(約100g)
・バター 110gくらい(100gよりちょっと多め)
・砂糖  55g~(カプチーノの甘みによって調節)
・薄力粉 50g
・アーモンドプードル 50g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・市販の粉末カプチーノ(1杯分) 2袋

作り方
1)焦がしバターを作る。
 バターを鍋に入れてゆっくり溶かし、
 ふつふつして泡が立ち、その泡が消えて
 茶色になったら火を止めて冷ます。
 (鍋に入れたままだと、どんどん火が通ってしまうので
 火を止めたら他の容器に移したほうがよいかもです)
2)ボウルに卵白と砂糖を入れてすり混ぜ、
 ふるった粉類(薄力粉・アーモンドプードル・ベーキングパウダー)
 をさっくり混ぜる。
 粉末カプチーノもここで投入。
3)あら熱をとったバターをゆっくり流し入れ、
 生地になじむまでゆっくりかきまぜる。
 この生地を、冷蔵庫で一晩寝かせる。
 (時間がなかったら、2時間くらいでもOK)
4)3)を型に入れ、180度のオーブンで12分ほど焼く。
 (おうちのオーブンによって、焼き時間は調整してください)

0521_カプチーノフィナンシェ1
粉末の飲み物って便利ですよね。
私は普通に飲むより、こうやって材料に使うほうが好きかも(^-^;;

このフィナンシェに使った
粉末カプチーノはこれです↓
0521_カプチーノフィナンシェ3
「ル パティシエ タカギ」さんのマークが
ついていたので、気になって買ってみました・・
1杯58kcalってところも
かなり気になるところです(^-^)/

カプチーノ自体のお味のほうは、
甘みよりもエスプレッソの味のほうがひきたっていて
フィナンシェに入れても
割としっかりエスプレッソの味が出ていました。

そしてこちらは
いつも会社の机には欠かせない、ブルックスの
抹茶カプチーノで作ってみました。

抹茶カプチーノフィナンシェ
0521_抹茶フィナンシェ1
こちらはしっかり、
抹茶の味が出ています~
こちらのほうが、↑のカプチーノより
甘めです。

0521_抹茶フィナンシェ2
抹茶味のお菓子って
味も好きだし、この抹茶の色がいいですよね。
でも、この写真ではあんまり、抹茶色っぽく
写ってないかも・・
実際はもっと、抹茶の色が出てました。


なんだかんだで
嬉しくなっていっぱいフィナンシェを焼いたので
この抹茶カプチーノフィナンシェと
ホワイトチョコといちごジャムのパウンドケーキを焼いて
ダンナの研究室の学生さんに、差し入れしました。
(朝、袋詰めであたふたしてたので
写真は撮り忘れました・・)

研究室の学生さんは、20人以上ということで
いっぱい作ったのに、なんだか数が足りず・・・
端っこにあたっちゃった方、ごめんなさいですm(_ _)m

学生さんも、勉強やら研究やら就職活動やら
いろいろ大変だと思いますが
陰ながら、応援したいと思います~

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはよ~~

どうして、どうして・・
なんでなんで・・・
私もこの型、買ってる~~~
でも作ってない・・・
つくりたいよ~~~

おはよ~♪

マドレーヌ型・・・
持ってるけど長いこと使ってないわ~ ^^;
カプチーノ味かぁ、私は抹茶でお願いします(笑)

でもこのカプチーノは美味しそう♪
会社だとお湯入れるだけで美味しく飲める
こういうのが便利でいいよね。

学生さんにも作ってエライなぁ~
大勢いるからいっぱい作ってもあっという間だね。
お料理上手のいい奥さんもってだんな様は幸せだね~♪
って学生さんにも言われてるハズ。

No title

ちびしゃけさんこんにちは。

マドレーヌ型!私も欲しいんです!
100均とかで売ってる使い捨てのマドレーヌ型を
使ってるんだけど、
この貝の形のほうが絶対かわいい♪

「ルパティシエ タカギ」に惹かれて
私もカプチーノ買いましたよ~。
なかなかおいしいですよね。
そっか~お菓子にいれてもいいんですね。

フィナンシェはカプチーノ味も抹茶味もどちらも
おいしそう。
旦那さんの研究室の学生さんもきっと
喜ばれたでしょうね。
勉強で疲れた体に甘いものはとってもいいですよね。
陰ながら支えるなんて素敵な奥様だわ~☆
旦那さんの株もアップですね(^o^)

おいしそ~

抹茶のお菓子、大好きですw
うちはチョナーンが、抹茶が大好物。

昨年も宇治の平等院へ行き、専門店に行ってしっかり堪能してきましたよ♪
ジナーンは、抹茶のほろ苦さがまだニガテなようですけどね。

香りもよさそ~~~w

No title

いいな~シェル型欲しぃ~

ちびしゃけさんありがとぉ~^m^
家にもいっぱい残ってるのよぉ~
カンタフェ抹茶・・・
安さにつられて買ったはいいケド飲みきれん!
卵白がないんやケド…
とりあえず、明日の朝は卵ごはんにする!

No title

こんにちわーヾ(@^▽^@)ノ
きゃー!!
フィナンシェ大好き❤
しかもカプチーノ味に抹茶味w(*゚o゚*)w

そうそう、抹茶味って、眼でみると分かるのに写真を撮ったらあれっ?ってなるよね!!
実際と写真ってなんでおなじじゃないんだろうね<(`^´)>

シェル型かわいいね(●^o^●)いいなー♪
それに、ホワイトチョコといちごジャムのパウンドも食べたい!!フィナンシェは両方食べたい♪
いいな(TへT)学生さん!!
わたしにもわたしにも(*≧m≦*)

No title

差し入れのお菓子、ありがとうございました。
自分は抹茶味のを食べましたが、
抹茶の風味が絶妙でとてもおいしかったです。
ごちそうさまでした!

No title

わあ!!
とっても美味しそうで、かわいいフィナンシェです(^^)
うふふ。
本当に美味しそうで、ぜひぜひ。
一つ頂きたいなって思いました。
抹茶の方も、色もきれいで、美味しそう!!です。

学生さん、きっと笑顔いっぱいで、頂いたのでしょうね。
うらやましいです(^^)

manngoさんへ♪

manngoさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

manngoさん、型買ってるのに
使っていないとは・・(*^-^*)
さっそく使いましょう~o(^-^)o

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/

ekkoちゃんも、マドレーヌ型持ってるんだ!
でもあんまり使ってないのね~
マドレーヌ型ってでも確かに、
マドレーヌとかフィナンシェ以外には
あんまり使えないような(^-^;;
他にも使い道、あるかなぁ・・??

私はこないだのekkoちゃんの、
ミニ食パン型が次に欲しくなっちゃったよぉ~o(^-^)o
あれってパンにもお菓子にも使えるよね♪
ああ・・憧れ・・(*^-^*)

粉末カプチーノは、ほんと会社でも
活躍してるよ♪
けっこうお腹すいちゃったときとかいいし・・!
普通のドリップコーヒーも常備だよ♪
それからチョコも(^-^;;

学生さん、ほんと人数多いので
何か差し入れ・・と思っても
一人あたりの量が少なくなっちゃって(^-^;;
でもちょっとでも腹の足しになったらいいなーって
思って作ってるよ(^-^)/

よーちんママさんへ♪

よーちんママさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

マドレーヌ型、やっぱり魅力ですよね~♪
私もずうっと欲しくて、でもなんか買えなくて。。
でも誘惑に負けて、買っちゃいました(^-^;;

おっ、よーちんママさんも
タカギさんのカプチーノ、買ったんですね~!
そうそう、これまたあのマドレーヌのシェルのマークに
惹かれて、私も買っちゃったのです♪

フィナンシェ、実は初めて作ったんですが
なかなかこの粉末カプチーノは使えるなぁって
思いました(^-^)/
何でもやってみるもんですね~(^-^;;

勉強中って、なんかお腹やたらとすきますよね~!
私も学生の頃思い出して、
うーん、やっぱり甘い物がいいかなと♪
私は普段はほとんど学生さんと直接関わってませんが
ダンナから様子を聞いたりして、
やっぱり応援したくなっちゃいますo(^-^)o

あっちゃんさんへ♪

あっちゃんさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

あっちゃんさんに、
レシピブログのイチオシ掲載おめでとうございますっていう
コメント書こうと思っていたのに、
先にコメントいただいてしまい・・ありがとうございます~!

おっチョナーンくん、抹茶好きとは・・!!
渋いですね~!

宇治の平等院って、私行ったことないんです・・
本場ですよね~!
ジナーンくんは、もうちょっと大きくならないと
大人の味へは踏み込めないでしょうか、
カワイイ♪♪

あっちゃんさんとこの
チョナーンくんとジナーンくん、
なんか身近にいるような感じがしてます・・(*^-^*)

mikittyさんへ♪

mikittyさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

おぉ~カンタフェ買いましたか♪
あれ、すごい量ですよね~!!
1袋あたりは、確かに安いのですけど
飲みきるまでは、だいぶかかりますよね。
・・・てなわけで、私も使い道をちょっと
違うふうに考えてみました(^-^;;
お菓子に使うのは、いいみたいですぅ~!!

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/

フィナンシェ、美味しいよね~!!
実はこれ、マチルダちゃんの影響大です・・(^-^;;
だって、美味しそうなフィナンシェ、
いつも焼いてるんだもん♪

こないだも、確か抹茶味の作ってたでしょ♪
あれでもう・・作らねばと思って!
そういえば、でも今日は抹茶かぶりでない??
抹茶味のビスコッティも、超美味しそうだよ~o(^-^)o

シェル型買ったんだけどね、
マドレーヌとフィナンシェのほかに
何かつかえないかなぁ・・と思い。。
でももともと、マドレーヌもフィナンシェも
よく食べたくなるから、それはそれでいいかな??
なんか、いろんな型欲しくなっちゃって
きりがないよねぇ・・(^-^;;
マチルダちゃんが使ってるような
クマさんとかも欲しいよ~。。

研究室生徒さんへ♪

研究室生徒さん、
コメントありがとうございました~(^-^)/

わざわざ見に来ていただいたなんて・・・
すごくすごく嬉しかったです~!!
ありがとうございます!

いっぱい作ったものの、
喜んでいただけたかなぁ・・と思って(^-^;;

また気まぐれに差し入れしようと思いますので
待っててくださいね~(^-^)/

るーちゃんママさんへ♪

るーちゃんママさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

るーちゃんママさんのブログを見て
すごく美味しそうなケーキのレシピが
載っていたので、さっそく作ろうと思ってたところです!

るーちゃんママさんは、
いつも美味しいお店みたいな焼き菓子を
作られてますよね・・・
あんなふうに、お店みたいの作れたらいいなぁ・・なんて
思いながら拝見しております~!

型もぜんぜんなかったのですが、
少しずつ、焼き菓子も勉強して
上手くなりたいなと思います!!

かわいぃ~♪

かわいぃフィナンシェ^^
カプチーノ味のフィナンシェ、雑誌か何かで見て
作りたいなぁと思いながら3年ぐらい経ってます(笑)

抹茶味の方も ちゃんとキレイな抹茶色なのが
わかりますョ☆

それにしても 学生さんたち うらやまし~!!
こんなステキなお菓子をいただけたら
お勉強や研究の疲れもふっとびますネ!
私も食べたいな~♪

Erieさんへ♪

Erieさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

わーいウレシイ!
Erieさんにかわいいなんて言っていただけたら
調子に乗っちゃいますよ♪

抹茶味のほう、色わかっていただけたの、よかったです(^-^)/
写真って、自分が見てるのとだいぶ違って
写るときがあるので
難しいですね・・・
Erieさんのみたいに、上手に撮れたらなあと
思うのですが・・(^-^;;

研究室への差し入れは、人数が多くて
いっぱい作っても、一人分が少なくなってしまいます。。
でも少しでも、みんなほっと一息ついてくれたらなぁと
思いながら、作りました(^-^)/
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
