--------(--)

スポンサーサイト

2011-05-28(Sat)

manngoさんのお家でお料理(おかず編)

木曜日。
普段ブログを通じて、仲良くさせていただいている
manngoさんのおうちにお邪魔して
お料理とお菓子をいっぱい、一緒に作らせていただきました
お邪魔させていただくのは、今回2回目です♪

0526_41.jpg

manngoさんは、お料理の腕はものすごく、
もうお料理の師匠と呼ばずにいられないほど
すごい存在の方です。

でもでも、こんな私にもとってもよくしていただいて。
お料理の好みが似ているし、manngoさんは
こんなすごい方なのに、なんかおちゃめで
実はとても親しみやすい方なのです・・(*^-^*)
今回も喜んでお邪魔しに行ってしまいました。。

manngoさんのお家へは
車で30分くらい。
実は、新婚で子どものいない頃は
manngoさんのお家の近くに住んでいたので
(でも、そのときは当然、
お知り合いになれてなくって・・)
近くの道もなじみがあって
「懐かしいなぁ~」なんて思いながら
車を走らせていきました。

この日は、manngoさんのお友達の
あかねさんも一緒に、3人でお料理作り。

あかねさんも、ブログでいつも
本当に美味しそうなお料理やお菓子を載せています。
さらっとすごいのを作られるので
いつも見ていてびっくりさせられています(●^-^●)

この日に作ったメニュー

<おかず編>
・ホイルでカンタン中華ちまき
・ヤムウンセン
・イカの塩辛

<デザート編>
・カオニャオ マムアン(タイのもち米デザート)
・抹茶とくるみのビスコッティ
・抹茶のフィナンシェ
・マスカルポーネとフルーツのクレープロール

・・・なんだかいっぱい作りましたよ~。
デザートのほうも、すごいいっぱいです!
今回は、おかず編を紹介したいと思います。


ホイルでカンタン中華ちまき
0526_40.jpg
具だくさんで、これだけで大満足な一品。
ホイルで包むので、お手軽にできるのですが
かなり本格的なお味です~


作り方、詳細はmanngoさんの記事を見ていただきたいのですが
私のほうも一応、書こうと思います。

0526_06.jpg0526_10.jpg
豚肉と干し椎茸、たけのこを細かく切り、
炒めていきます。
シュガーレディの彩り中華野菜ミックスも
一緒に入れます。
(これが贅沢な野菜が入っていて、カラフルになります・・)
干し椎茸の戻し汁はとっておきます。

0526_12.jpg0526_27.jpg
一晩水につけておいたもち米を入れて
一緒に炒めます。
ある程度炒めたら、干し椎茸の戻し汁を
もち米の半量(もち米が3カップだったので、1.5カップ分)
を入れて、水を吸うまで炒め煮にします。
あとは調味料をいろいろ入れます。

まだ芯が残っているけど、ある程度水を吸った状態になったら
冷ましておきます。
冷めたらホイルに小分けして、蒸したらできあがりです。

この途中で調味料を入れるときに
manngoさんは計りもせず、次から次へと
ドバドバ入れているので
「何を入れたんですか~」と聞いたらmanngoさん、
「うーんと、テキトーね~!!」
とのお返事・・・(^-^;;
テキトーと言っても、ちゃんとバッチリなお味になるんです、これが。
ここらへんがやはり、腕が違います・・!


この作業をやっている途中に
manngoさんにレモングラスティーを
出していただきました。

レモングラスティー
0526_15.jpg
manngoさんのご自宅のお庭に
レモングラスがあり、それに水と少しのお砂糖で
煮立たせたものだそうです。
このレモングラスの香りが、もうすばらしい!
お料理しながらいただいたのですが、
もうウットリするくらい、美味しかったです。

帰りにまた、お庭のレモングラスを少し
分けていただいたので、また家で作ろうと思います。
獲れたてのレモングラスは、本当にいい香りです。

ヤムウンセン
0526_34.jpg
イカと海老が入って、
なんとも贅沢な春雨サラダです♪


0526_24.jpg
イカと海老、鶏挽肉(ほんとは豚らしい・・)を
沸騰させない状態で火を通します。
火が通ったら具を取り出し、
そのお湯で春雨も入れてやわらかくします。

0526_22.jpg0526_23.jpg
ドレッシングの用意。
ナンプラーとお砂糖、ライムを絞ったジュース、
タイの唐辛子を刻んだものを混ぜて、
薄切り新たまねぎも浸しておきます。
これを先ほどの春雨と具、水菜と和えてできあがり。

このドレッシングがまた
超おいしかったです!!
これももう、いくらでも食べたいくらい・・
箸が止まらないです。

3人で作業をしているのですが、
途中であかねさんの
「うーん、美味しい~♪」という声が。

どうやらこっそり、つまみ食いをしているようなのですが
声が出てしまうので、ばれてしまいます(^-^;;
あかねさん、かなりかわいいお方です♪

イカの塩辛
0526_29(1).jpg
これは、manngoさんがよく作られているのを見て
私がずうっと作りたい!!と言ってたもの・・
処理の仕方が、どうもわからなくて。
というわけで、今回、直接教えていただきました♪

こちらは、なにせ作業で手が汚れるので
途中の写真は撮れませんでした。

でも、直接さばき方を教えていただいたので、
とてもよくわかりました。
なかなかさばき方を写真等で説明受けても
実際に初めてやろうとすると
難しいと思います・・・!
manngoさんに直接教えていただいて
本当に感激!!
私は手際が悪くて、すごい時間がかかってしまったのですが
manngoさん、本当に丁寧に教えてくださいました。
ありがとうございます!
今度は頑張って、自分で作ってみようと思います。


これらを作っている間に
デザートの用意もしていたのですが
それはまた次回のデザート編にて・・(*^-^*)

いろいろ作っているのですが
びっくりするのは、ぜんぜん台所が散らからないこと。
なので、作業が非常にスムーズに進みます。

私が同じ料理を作っても
どうしても台所が散らかってしまうのに・・・
やっぱりmanngoさん、すごいですね、
そこが本当にお料理上手なポイントなんだと思います。


ご飯ができたので、
いよいよランチです

0526_41.jpg
トップと同じ写真ですが・・・

この日作ったお料理のほかに、
manngoさんが作られていた
白和え、ピーナッツ豆腐、空豆のシロップだし漬けを
いただきました。
先日のmanngoさんの記事にも出ていたものです。
本物が食べられるなんて~ウレシイっ♪
お味は・・写真で見るより断然、美味しいですよ~!
お料理やさんで出てくるのみたいです。

0526_39.jpg
私からは、エビチリチーズのカルツォーネと
えびのムースを持っていきました。

このほかにもいろいろ出していただき・・

0526_35.jpg
こちらはきゅうりのビール漬け。
これもmanngoさん手作りのを出していただきました。
絶品~♪箸が止まらない~!

0526_45.jpg
こちらもmanngoさん手作り、
カリフラワーのカレー風漬け。
べんりで酢とカレー粉で漬けるそうです。
こちらも、本当に美味しいです!

いったいどこまで出てくるんだろう???
っていう感じで、どんどん出てきました(^-^;;

こんな感じで、なんとも贅沢なランチになり
普段ネットでしかやりとりできないので
ここぞとばかりにおしゃべりをして盛り上がり・・・
本当に楽しいひとときでした。

こうやっている間にも、manngoさんはそわそわ、
デザートの準備を始めています~
またデザートがものすごかったのですが、
それは次回に書こうと思います

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

いいなぁ~ちびしゃけさん(>_<)
私も車でさ~っと行けたらいいのに=3
ちまき家で作るなんてね~
他にも小鉢がどんどん出てきて~
もぉうらやましすぎぃ(^0^)/
夜行バス・・・乗っていくしかないなぁ!
早朝についてもちびしゃけさん早起きやから
何とかなるよね^m^

ちびしゃけさんのカルツォーネも美味しそぉ~
作ったことないわ~

次はデザート編?
デザートも珍しいものがあって
とっても楽しみなんですけどぉ~

先日は有難う♥

こんにちは、あかねです。
先日は本当に楽しく、おいしかったねっ!
あんなにたくさん作って忙しかったのに
さすが、ポイントで写真ちゃんと撮れてる。
カメラの腕もなかなかですね(^-^)
おじゃま虫の あかねはつまみ食いに忙しく
写真あまり撮れなかった(@_@;)
又、師匠とお料理会あったら呼んで下さい。

No title

こんばんは~~♪
はじめまして^^
お世話になっております
大好きなmanngoさんのご紹介で、参りました^^
レシピブログの足跡、いつも有難うございます♪
とっても嬉しいですぅ♪
うふふ、マドレーヌ♪
美味しそうですね^お写真もとてもお洒落♪
泡あwさんいっぱいですね~~☆
どれもこれも美味しそうです♪
お2人の楽しそうな笑顔が目に浮かぶようです☆
素敵な時間を過ごされたみたいで・・・良かったっです♪
また、遊びに寄らせてくださいね♪

No title

こんばんは~~

今日は一日雨だったね。どのようにお過ごしだったかしら?
わ~~何だかすご~~く誉めてくれて恥ずかしいです。
でも 本当に楽しい一日だったね。
お互いに教えあえるって とても有意義なことです。
また次回を楽しみにしているね。
あっ、今日 山くらげ料理したよ。
またアップするね~~。
ありがとう!!

No title

ちびしゃけさんこんばんは。

みなさんでお料理とっても楽しそうですね。
しかもどれもこれもおいしそう!
塩辛が自分で作れちゃうんですか?!びっくりー。
いろいろ出てくるお料理写真に目を奪われました。

ちびしゃけさんのカルツォーネもおいしそう♪
えびのムースも気になります。

私もキッチン散らかります・・・。
なんか時間もかかるし手際が悪いんですよねー。

デザート編も楽しみにしてます

mikittyさんへ♪

mikittyさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

いやー夜行バスで来てくださ~い♪♪
お待ちしてますよぉ~(^-^)/
そうなんです、私早起きなので
(これ書いてるのも4時半(^-^;;)
早朝に着いてもぜんぜん大丈夫ですよぉ~!

カルツォーネは、単純にピザ生地の丸いのを
半分に折っただけなんですよぉ(^-^)/
エビチリ&チーズが気に入っております♪

デザートのほうも、なんだかいっぱい
作りましたよ♪
カロリー的にもすごいことになってますので
お楽しみに~(*^-^*)

あかねさんへ♪

あかねさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

先日は、とっても楽しかったです~!
いっぱいお話できて、でももっともっと
おしゃべりしていたかったです♪

写真、ちゃんと撮れてるってよかったですo(^-^)o
なんか慌ただしかったので、
「あーこの写真、もっとこう撮ればよかった・・」
とかいろいろ反省あったのですが、
なんとか雰囲気、伝わったでしょうか・・・(*^-^*)

あかねさんのつまみ食いが
かわいかったので書いちゃいました(^-^)/
ほんと、どれも美味しかったですね!

misyaさんへ♪

misyaさん、はじめまして!!
コメント、すごーい嬉しかったです~!
いつもポチ逃げでごめんなさい・・
こちらこそ、いつもポチありがとうございます(^-^)/
私もコメントしようと思いつつ、
できずにいたので、とっても嬉しいです!

写真は、まだまだへたくそで・・・
misyaさんみたいに、上手におしゃれに撮りたいのですが
なかなか上手くいきません・・(-_-;;
お弁当の写真なんか、かなり難しいのにすごいなぁ、
と思いながら拝見しております・・。
コツ、教えていただきたいです~o(^-^)o

manngoさんとは、お家が近いのもあり
時々こうやって一緒にお料理を作ります。
普段はネットでしか料理を見れないけれど
本物が見られる、食べられるのは、何とも嬉しいのです♪

こんなつたないブログですが、
これからもぜひ、よろしくお願いいたします(^-^)/

manngoさんへ♪

manngoさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

先日は、本当にありがとうございました!
とっても楽しくて、調子にのっていっぱい
書いてしまいました~♪

私が教えることってほんとになくて
いつも恐縮なのですが、お互い直接
お料理議論(?)できるのは、本当に有意義ですよね!
ぜひまた次回も・・お願いいたします(^-^)/
(厚かましくて、ごめんなさい・・)

山くらげ、さっそく調理していただいたんですね~!
嬉しいです~o(^-^)o
アップ、楽しみにしております(^-^)/

よーちんママさんへ♪

よーちんママさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

やっぱり料理好きが集まると、
けっこうすごいですよ~(*^-^*)
すごく楽しかったです!
塩辛、自分で作れるなんてびっくりですよね。

私もmanngoさんの見てびっくりして、
作りたいなぁと思ってたんですけど
やっぱり処理がちょっと、コツが要るので
直接指導じゃないと難しいなと思いました・・・!

私の料理も気になっていただいて
ありがとうございます(*^-^*)
カルツォーネは、えびちりチーズが
自分の中でブームだったので
けっこう作っています(^-^;;
えびムースは、大きな器で固めてしまったので
スプーンですくったら、テキトーなカタチになっちゃいました(>_<)

よーちんママさんも
キッチンきれいに使ってそうですよ!
たまにキッチンの写真が出てくるので
すごいなーと思います。
私なんか、キッチン散らかしすぎて
絶対撮れないですよぉ・・!

デザート編は、おかずより気合いが入ってます(^-^)/
よかったらまた、見てくださいね~!

おいしそー!

ソラマメの美しさに、うっとりしていました☆
あんなにきれいに色が出るなんて♪
さすがのmanngoさんですねw
ちびしゃけさん、いいなぁ(笑
めっちゃうらやましいです。
レモングラスが生えてるお庭ってどんだけステキなの~w

次回も楽しみにしています。
いっつもステキコメントありがとう☆

No title

こんばんは!

テンプレ変えられた??
爽やかな感じですごくいいですね(@^-^@)

本当にこういう交流羨ましい~!
どうして知り合いになれるの?
皆さんよくお家に行かれテルの見て本当にいいな・・て(;^^)
近くないとなかなかですよね?

あのお料理も本当にどれも素敵!
レモングラスも欲しい(;^^)
きゅうりのビール漬けが気になります。

あのちびしゃけさんの作られたカルツォーネもムースもすごいお洒落ですね!!

あ・・・こういうのしてみたい(^0^)

あっちゃんさんへ♪

あっちゃんさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

ソラマメ、本当にキレイな色だけど
味もちゃんとついていますよ!
出し汁で煮立たせずに
つけておくだけらしいです・・・
私もいつも色が悪くなってしまうので
このやり方でやろうかなぁ、と思っていたところです(^-^)/

manngoさんのお庭、
本当にいろんなものが生えてるんですよ~!!
あんなお庭、あったらいいなぁ、って
思います~♪
ほんと、レモングラスが植わってるって
どんなお庭なの??って思っちゃいますよね(^-^;;
とれたてのレモングラスの香り、
めちゃめちゃよかったです!

ステキコメントなんて
ありがとうございます~(^-^)/
あっちゃんさんのブログは
本当に楽しく
いろいろコメントしたいことがいっぱいで
少し読むのに間があいてしまうと
おー!どこからコメントしよう~??
って感じになっちゃいます(*^-^*)
あっちゃんさんのブログ、
いつも楽しみにしています~(^-^)/

マルクさんへ♪

マルクさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

あっテンプレ変えてみました!
テンプレはずーっと悩み中なのです・・(^-^;;
なので気まぐれに変わると思います♪

manngoさんとは、たまたま家が遠くないことが
分かったので、交流できて本当に嬉しいです。
なかなか近くってないですよね・・・
日本全国ですもんね!

レモングラスはホントに獲れたては
なかなかお目にかかれないです・・・
香りがものすごく、違います!!
うちはベランダだけど、植えたら育つのかなぁ。。
ちょっと真剣に考えてしまいました。。

きゅうりのビール漬けも
かなりの絶品ですよ~o(^-^)o
あっというまにパクパク、すぐなくなっちゃいました(^-^;;

カルツォーネもムースも
お褒めいただいて嬉しいです!
私は皆さんほど腕がないので
あんまりたいしたものできませんが
ほめられるとすごーく嬉しくて
調子に乗ってまた、いろいろ作っちゃいますo(^-^)o

マルクさんもお忙しいのに
いつもおちゃめなコメントありがとうございます~!

No title

おはよー(*'▽'*)♪
めちゃめちゃ楽しそう!!
30分でいける距離なんていいな~❤
一緒に作ると楽しさ倍増だね(●^o^●)

中華ちまき大好きなの!
でも作ったことないし、ヤムウンセンもおいしそう(>_<)
真面目に、参加したい☆
お料理できないから、教えてもらいながら楽しくお話したいよー(>_<)
カルツォーネに海老のムース‥
あの美味しそうだったやつ(゚ー,゚*)ジュルルル

うらやましすぎてどうしよう??


マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/

そうなの、30分で行ける距離なので
よかった~!
マチルダちゃんところは、ここからだと
かなり遠いよねぇ。。
近かったら、絶対一緒にお菓子作りたいよ~o(^-^)o

中華ちまきもね、わざわざ笹とか用意しなくても
ホイルに包むだけだし、意外と簡単!
ヤムウンセンは、ほんとにヤミツキになるよ~♪
レモンじゃなくてライムを入れるのがポイントみたい。

カルツォーネと海老のムースは
manngoさんに比べたらたいしたことないのだけど
自分では気に入ってて
ちょっとオススメです(*^-^*)
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
