--------(--)

スポンサーサイト

2011-05-29(Sun)

manngoさんのお家でお料理(デザート編)

前回に引き続き、
manngoさんのお家でのお料理、デザート編です

前回の記事にも書いておりましたが・・

<デザート編>
・カオニャオ マムアン(タイのもち米デザート)
・抹茶とくるみのビスコッティ
・抹茶のフィナンシェ
・マスカルポーネとフルーツのクレープロール

を紹介いたします。

カオニャオ マムアン(タイのもち米デザート)
0526_55.jpg
これ、初めてお目にかかるデザートでした。
あつあつのもち米に、冷たーい自家製アイスクリームが
乗っかって、熱いものと冷たいものを
一緒にいただきます。
宮崎マンゴーも添えて、なんとも贅沢なデザートです。

0526_47.jpg0526_48.jpg
0526_49.jpg
タイのもち米は蒸しておきます。
ココナッツクリームを熱して、
その中に蒸したもち米を入れて混ぜます。
細かい味付けは、チェックできていませんでした・・・

このまだあたたかいもち米と、
スライスした宮崎マンゴーをお皿に盛りつけ、
別で作ったココナッツクリームのソースをかけて。
いただく直前に、自家製アイスクリームを添えて
できあがり。
アイスクリームが熱で溶けてしまうので、
本当にいただく直前じゃないとダメですね(^-^;;

0526_56.jpg
このデザートを作るのは、
実は大変なことで・・
まず、タイのもち米って、あまり売られていないのだそうです。
代用で、日本のもち米を試してみたそうなのですが
やはり合わないそうで。。
なので、これは何とも貴重なもち米でした・・!

それから自家製アイスクリーム!!
普通、こんな大変なの作るのだったら
アイスクリームは市販ですよね・・。

このアイスクリームですが・・

前回ご紹介した、品数いっぱいの
ランチをいただいていたところ・・・

後ろのほうでは
こんなのが仕事を始めていました。
0526_43.jpg
あっ!これは・・
manngoさんの記事で出ていた、
クイジナートのアイスクリーマーです♪

これ、思ったよりすぐに
アイスクリームができるのでびっくり!

アイスクリームを作っている間に
manngoさんはもち米のほうを
一生懸命作っておられました・・
(私とあかねさんは、のーんびり食事して
ほとんど手伝っていません、ゴメンナサイ)

アイスクリームができたら
manngoさん、さくさくと盛りつけます・・
0526_53.jpg0526_54.jpg
盛りつけたらもう
「早く、早く!」とテーブルに移動。
さっそくアイスクリームが溶ける前に
いただきました♪

熱々のもち米と、美味しいマンゴー、
アイスクリームの組み合わせが
本当に絶妙でサイコーに美味しいです!

抹茶とくるみのビスコッティ
0526_31.jpg
こちらは、Matildaちゃんのブログ
とっても美味しそうなビスコッティが載っていたので
さっそく作ってしまいました。

このメニューは前日決まったのですが
なかしましほさんの本のレシピなので
本がないですね・・とメールでやりとりしていたら
manngoさん、さっそく買ってきていました。
仕事めちゃ早いです・・!

0526_26.jpg
このビスコッティ、
かなりはまります!美味しいです~!!
この抹茶の色とくるみの断面が
また何ともステキ♪

Matildaちゃんは、いつもステキなお菓子を
載せていて、お菓子のセレクションも
お菓子作りの腕も、かなりのものです!!
私もmanngoさんも、かなり刺激をいただいてます
Matildaちゃん、いつも美味しいお菓子を
ありがとうね~!

Matildaちゃんもやっていたとおり、
こちらも余ったくるみでキャラメリゼを作ってみました。
0526_64.jpg
あれっ、なんか焦げてる・・??
でも食べてみたらこれが美味しい!!
次々と手が出ちゃいそうです・・・(^-^;;

抹茶のフィナンシェ
0526_59.jpg
こちらは、manngoさんが
マドレーヌ型を持っているのにまだ使ったことがない
というわけで、作ってみました。
抹茶の色がすごーくよく出ました!

なんだか大きさがいろいろあるのは、
manngoさんが小さいのと大きいマドレーヌ型の2種類
持っていて、私も自分のマドレーヌ型を持っていたので
全部で3種類の型で焼いています。

いちばん小さいサイズのは、すっごくかわいいんですが
厚みがやっぱりないので、どちらかといえば
大きく焼いたほうが、楽しめるみたいです。

マスカルポーネとフルーツのクレープロール
0526_61.jpg
これは・・すごかったです・・・!!
中身がかなり、贅沢です!

0526_60.jpg
クレープの中身は、
マスカルポーネと生クリーム、お砂糖、リキュールを
混ぜたクリームに、
宮崎マンゴー、メロン、グレープフルーツ、
それから市販のカステラを絡めたもの。

この、マスカルポーネにフルーツを絡めるというのも
Matildaちゃんが作っていたお菓子
りんごと胡桃のメイプルデザート」から
manngoさんがアレンジしたものです。

0526_52.jpg
クレープを巻く前に、
このクリームだけでもう圧巻・・!
お味見して、「うわーこれだけでもいいね!」と
言ってましたが、クレープに巻くと
さらにさらに美味しくなって、
こちらもかなり、贅沢なデザートになりました。

ちなみにこのクレープも
manngoさん特製のクレープ。
クレープ生地だけでも、相当美味しかったです♪

やっとできあがって、
みんなでお茶タイムです。

0526_58.jpg
いちばん最初の
カオニャオ マムアンだけでも
かなりボリュームがあったのに
ビスコッティもフィナンシェもクレープも
ちゃーんと美味しくいただきました。

こんなにたくさんいただいたのに、
さらにびっくりすることが・・

お茶をしていたら、もうお一人
manngoさんのお友達がいらっしゃいました。
それでなんと、私がまだ食べたことがない
堂島ロールを持ってきてくださっていて・・

0526_65.jpg
嬉しいことに、これもちゃっかり
頂いてしまいました♪

0526_66.jpg
しっかりプレーンと抹茶、
両方いただきましたよ~!
どれだけ今日は、カロリーとったんだろう・・
なんてことは気にしない(^-^;;

こちらは断然、抹茶のほうが
美味しいですね。
生地がプレーンよりかなり、美味しいです。
抹茶が絶対、オススメです!

この堂島ロールを持ってきてくださった
manngoさんのお友達も、とっても気さくな方で
4人でさらに、話は盛り上がり・・


こんな感じで
楽しい1日は、あっというまに過ぎていきました・・・
書いてみて、本当に1日で
どれだけ作ったんだろう?と思いましたが
かなり充実した1日となりました。
やっぱり一緒にお料理、楽しいです!
manngoさん、本当にありがとうございました~!!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

またまたおはよ❤
カオニャオマムアンってぜいたくデザートだね(*´艸`*)もち米のもちもち大好きだし、
宮崎マンゴーだなんて♪
熱々にアイス、すごくおいしそう!
アイスクリーマーで自家製アイス(>_<)manngoさんすごいね~!!

きゃーー☆
名前でてる(^o^)ありがとう♪
でも、もう抹茶の色から違う!!いい抹茶だ (´3`)
いろいろ作ってるね❤
フルーツたっぷりでおいしそうなクレープも、きれいな抹茶フィナンシェも全部食べたい☆
堂島ロールわたしも食べたことないの。
抹茶めちゃめちゃおいしそうだね(●^o^●)

おなかいっぱいでしあわせな一日だったね!
次回、参加希望!!
足手まといになるけど(笑)

おはよー

すごーい!!!!!!
↓の料理もこっちのデザートも
どれも全部おいしそーだよ♪♪
全部すごすぎて何から書いていいのか分かんないわ~

ホイルのちまきは前から気になってたの。
やっぱり美味しそう♪
レモングラスティーってシャレてるね~
爽やかな感じがするわ。
ヤムウンセンもそうだけど、
こっちのカオニャオマムアンも本格的だわ~
つやつやもちもち。
マンゴーがまた美味しそう♪

ビスコッティもクレープもフィナンシェも
ぜーんぶ美味しそうで他に言葉が出ないわ~(笑)

堂島ロールの抹茶食べたことないなぁ。
最近混んでないから、買いに行ってこよう。

いやぁ~いいなぁ。
私も横浜に住みたいわー!!

No title

はぁ=3
溜息が出る・・・

半端じゃないですね~品数!
1日で作ったんですよね~!!
も~普通にバイキングできますよぉ~
食べるだけでも大変な作業( ´艸`)ムフ

タイ産のもち米とか・・・
さすがmanngoさん本格的~
抹茶の色奇麗ですね~♪
カンタフェではだせない色や~

堂島ロールの抹茶まだ食べたこと
ないんですよぉ~!!
って関東でも食べれるんですね!!

うわぁ❤

どれもこれも本格的~!!すごい~♪
塩辛も自家製だなんて…スゴイ!!

mangoさんのお料理もさることながら ちびしゃけさんの えびのムース・・・この間から気になってしかたありません❤
カルツォーネも・・・❤❤

カオニャオ マムアン?
初めて聞きました。
あつあつのもち米と冷たい自家製アイス。
温度差がおもしろくてとってもおいしそうだし、宮崎マンゴーにソースまで・・・
本当贅沢~♪

マチルダちゃんとこで気になっていたsweetsたちが進化して
ちびしゃけさんのとこでも 私うっとりしています(●^o^●)

No title

こんばんは~~

確かコメントしたと思うのに またキャンセルをクリックしてしまったのかしら??

お仕事、お疲れ様でした~~。
そしてブログの更新もお疲れ様でした。

胡桃のキャラメリゼが作りたくて、今日コストコで大量の胡桃を買っちゃいました。
作り方、改めて教えてね。
フィナンシェは昨日 ぱにぽぽさんのレシピーで作りました。 何かもう一歩満足できないの。まだもっとバターを増やした方がいいのかな? 研究しますね。
また情報交換、宜しくお願いしますね。

No title

こんばんは、あかねです。
ブログを見て あの日これだけたくさんのご馳走を食べたんだな~、とっても贅沢なランチで幸せでした♥♥
ブログの写真もあの時のお料理が
そのまま!!綺麗に撮れていますね。
私のカメラではせっかくのお料理が
可哀そう(T_T)

私にはお二人に紹介出来るようなお料理が有りませんが 今まで知らないお料理がどんどん出てきて沢山お勉強させていただいています。
次回も又、おじゃま虫で呼んで下さいねっ♥

そうそう!

おいしいもの食べるときは、カロリーは気にしない!(笑
manngoさんとこさっき行ってきて、こちらにもw
同じおいしいもののオンパレードにおなかが再びぐぅって鳴りました(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マチルダちゃんへ♪

おーこっちも書いてくれたの、
忙しいのにありがとう~!!!

このカオニャオマムアンね、
あつあつと、冷たいの一緒に食べるのと
もちもちっていう食感とで・・
かなり楽しめるよ!
初めてだったんだけど、ちょっとはまってしまいそう♪
自家製アイスってのもすごいよね~p(^-^)o

あっマチルダちゃん、
リンクお知らせしようと思ってたのに・・
ごめんね・・・!!
でもマチルダちゃんのおかげで
美味しいお菓子作れたよ!
かなりハマってます(^-^;;
いつも刺激をありがとう~!!

うんうん、ぜひマチルダちゃんも
参加してよぉ~(^-^)/
遠いけど・・お待ちしてまーす♪

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/

そうなの、いっぱい作ったから
この記事書くときも、頭混乱しちゃった・・(^-^;;
次から次へとmanngoさんが
提案してきたので、全部作れるのかな?と
思ったのだけど、manngoさんが本当に仕事が早いので
あっという間にできちゃった。
本当にmanngoさんて、すごい人だよ!

ホイルのちまきは
お手軽で、おもてなしにも最適よ♪
レモングラスティーは、獲れたてのは
香りがすごいよ~(^-^)/
この香りを伝えたい~!!
タイのお料理って、習ったことないから
すごく新鮮だったよ♪
カオニャオマムアンって、特に初めて聞いたの。
かなり魅力的なデザートよ(^-^)/

デザートのボリューム、すごいよね(^-^;;
私はかなり持ち帰ったのだけど、
美味しいからすぐなくなっちゃった。。
そうだ、今度もっといっぱい作ったら、
ekkoちゃんにも送るよ~!

堂島ロール、初めていただきました♪
美味しいね~!!
特に抹茶がいいな♪

横浜来たときは、ぜひぜひ寄ってね~(^-^)/

mikittyさんへ♪

mikittyさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

ほんと、ハンパじゃなかったです!!
でもmanngoさんがとっても手際がいいので
あっという間にいっぱいできちゃって。。
ほんと、バイキング状態ですよね(^-^;;

そうそう、フィナンシェは
やっぱりカンタフェじゃでない色!
これまた、いい抹茶がmanngoさんのおうちにありまして。
すごい抹茶の香りがよくて、
美味しかったですよぉ♪

堂島ロールの抹茶は、かなりオススメ!!
かなりプレーンとは印象違います~o(^-^)o
ぜひぜひ食べてみて~!!

Erieさんへ♪

Erieさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

ほんと、塩辛まで自分で作れるなんて
私も思ってませんでした・・(*^-^*)
でも材料はシンプルで、あとは新鮮なイカを使えば
できるものなんですよ~
まだまだ、自分で作れるものってあるんだなぁ、って思っちゃいました(^-^)/

えー私の料理も気になっててくださったんですか!
ありがとうございます~嬉しい♪♪

カオニャオマムアン、
私も初めて聞きましたよ~(^-^;;
これ、この温度差がたまりません!
それにもちもちっていうのも・・・!
宮崎マンゴーだけでも、相当美味しいところのを
取り寄せているということで
本当に美味しかったです♪

マチルダちゃんのお菓子も
いつも刺激受けまくっているので
自然とこんな感じになっちゃいましたo(^-^)o

あのあの、
Erieさんの抹茶チーズケーキも
めちゃ美味しそうですよ!!!!
かなりツボはまりました・・!!
後でコメントさせていただきますね~(^-^)/

manngoさんへ♪

manngoさん、
コメントありがとうございました(^-^)/

私のほうも、昨日manngoさんところに
コメント書いていたのに、ふとした拍子に消えてしまい。。
なんかここらへんも、似てますね??

こうしている間にもまた、
manngoさんいっぱいお菓子作られているみたいで(*^-^*)
おー胡桃大量買いですか!
ではではまた作り方、メールしますね~(^-^)/

フィナンシェのほうも
私ももうちょっと考えてみますね~
焼き菓子、意外と奥が深いと思います・・・!!

あかねさんへ♪

あかねさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

本当にいっぱい食べましたよね!!!
ほんとシアワセでした~o(^-^)o
写真、うまく撮れてます??
あかねさんもちゃんと撮れてますよぉ~(^-^)/
しかも写真に解説入りだし♪
私、写真の加工はへたくそで
なかなかできないのです・・(^-^;;

またぜひぜひ、集まりましょうね~!!

あっちゃんさんへ♪

あっちゃんさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

やっぱそうですね~
美味しいときは、カロリー気にしない!!
大事ですね(^-^)/

いやー本当にでも、いっぱい食べました・・・
次回のために、体重落とさなきゃです(^-^;;

鍵コメさんへ♪

鍵コメさん、
コメントありがとうございます~!!!
嬉しい~!!
さっそく返信させていただきますね~(^-^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お疲れ様

鍵コメさんへ♪

2番目の鍵コメさん、
コメントありがとうございます~!
喜んで!!
こちらも遊びに行きマース♪

No title

こんにちは!

ついつい記事を読んでるというよりも
家にお邪魔した気分でいました(^-^)

それにしてもすごいたくさんんのデザートでしたね!

もうデザートバイキングのようです。(^-^)

あの餅米の出デザートもかなり食べたいです。
ビスコッティーも食べたことないし・・・

クレープの中身の豪華な事!
あ。。。。食べたい(^0^)♪

堂島ロールは1度だけだけどすごく美味しくて・・・
基本プレーンが好きだけど抹茶がお勧めですか??

あ・・・なかなか買いにいけない・・

本当に楽しい時間すごでてよかったですね(^0^)

美味しそう~~!

ちびしゃけさん、こんにちは♪
前回に引き続き、どれもこれも美味しそう~~!!
しかも楽しそう~~!
知っているお名前が続々と出てきて、私も仲間に入りたい~♪って思いながら読みました~。全部食べたいし(笑)
私の実家は鎌倉なので次回帰国した際には是非お仲間に入れてください^^

マルクさんへ♪

マルクさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

すごいいっぱいデザート作ったので、
食べてるときは、ほんとデザートバイキングの
ようでしたよ(*^-^*)
自分たちで作ったのに、
「はーこんなに作ったんだ・・・」なんて
後でちょっとびっくりしてしまいました(^-^;;
manngoさんのチカラです♪

もち米のデザートって
初めていただいたのですが、
これはヤミツキになりそうですよ♪
ビスコッティも、実は私も初めて作りました!

クレープは・・これまた中身も
すごくて、ぜひぜひお味見いただきたいくらいです・・
これもmanngoさんのアイデアで
うーん、すごいはまってしまいました♪

堂島ロールは、ぜったい抹茶がおすすめですよ(^-^)/
うちもなかなか食べれないですが、今度買う機会が
あったら、抹茶にしようと思ってます~!

フード・クチュールさんへ♪

フード・クチュールさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

いやーデザート、いっぱい作りました・・(^-^;;
すごくみんな美味しくできました!
私でなく、manngoさんの腕ですね~♪

そうそう、フード・クチュールさん、
ご実家は鎌倉でしたよね!
ぜひ帰国された際には、一緒にお料理したいです♪♪
フード・クチュールさんとも一緒にだったら
ものすごい立派のができそうです・・・(*^-^*)
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
