2011-06-02(Thu)

manngoさんのお家でお料理(お土産編)

manngoさんのお家にお邪魔させて頂いたときに、
いただいた木の芽で
たけのこといかの木の芽和えを
作りました。

たけのこといかの木の芽和え
0602_木の芽和え
うわー木の芽がかなり粗いです。。
もうちょっとちゃんと細かくすればよかった。。
でも木の芽の香りがすごーくよくて
美味しい一品になりました。

この木の芽は
manngoさんのお庭の木の芽を頂いてきたものです!
枝ごといただいてきてしまいました・・・。
木の芽、こんなにいっぱい
なかなか手に入らないので、嬉しくてさっそく
作ってしまいました。

ここで、manngoさんのお家のお庭から
頂いてきたもののご紹介です~
0526_67.jpg
手前から順番に、
レモングラス、茗荷竹、木の芽です。
そのほかに、サニーレタスもあったのですが
写すの忘れてしまい、もうなくなってしまいました。。
これ全部、manngoお庭に生えてるんですよ!!
すごいですよね・・・。

0602_茗荷竹
茗荷竹はそのまま、
酒盗とマヨネーズをつけていただいてみました。
こんなの頂けるなんて・・なかなかないなぁ。。
ちょっとピリリとして、とっても美味しかったです

レモングラスのほうは、
レモングラスティーにしようと思って
大事に冷凍庫にとってあります。
ゆっくりできるときに・・・
作りたいと思います

それからほかにも
いろいろいただきました・・
0602_manngoさんお土産3
manngoさんのお家で獲れた
ローリエです。
これも手作り~!すごい~!!

0602_キューちゃん漬け
manngoさんが作られた、
きゅうりのキューちゃん漬け
これ、ほんと美味しくて
ごはんがもりもりいけます!!

0602_たけのことふきの煮物
筍と蕗の佃煮風です。
これもmanngoさんの記事で見ていて
食べたいなぁ・・と思っていたのですが
頂いてきました♪
これももう、ご飯とまらなくて。。
ご飯、どうすればいいんでしょう。。

そのほか、manngoさんのお家にお邪魔していたときに
ちょうどお魚やさんが来ていて
そのときにさわらの卵がありました。
「これ、卵とじに使うと美味しいよ~!」と
manngoさんのおすすめでさっそく購入。
manngoさん、帰るまでに、この卵を調理してくださり
あとは家で溶き卵を入れればいいだけに
してくださいました。

さっそく家に帰って、卵と豆腐を入れて
さわらの卵の卵とじを作りました。

さわらの卵と豆腐の卵とじ
0526_70.jpg
これ、すごーく美味しかったです!!
さわらの卵なんて、売っていても
何に使おう、という感じで買わないと思うのですが
manngoさんアドバイスにより
ちゃんと1品になりました♪
ちょっとクセになりそうです~!

このほかにも、いろいろ調味料などを
いただいたのですが、ご紹介しきれず・・
本当にお土産もすごくて、
もうシアワセいっぱいの一日でした。
manngoさん、本当にありがとうございました!!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


日々のつぶやき

昨日、マチルダちゃん
レトロなケーキ作成♪といって
すごく美味しそうな
バナナとみかんのケーキを作っていたのを見て
レトロなケーキが
食べたくなってしまいました。。

昨日はちょうど、母が家に来ていたので
会社帰りにちょっと寄り道して、
喜久家さんのケーキを買って帰りました。
0602_きくや
うーん、どれも美味しそう~!
右側の端っこに写っているのが、
前にご紹介した、喜久家さんの有名なラムボールです。

喜久家さんは、横浜元町で有名な
老舗の洋菓子屋さんで、
本当に昔ながらのケーキを売っています。
元町のほかに、横浜駅にも売店があるので
そこで買ってきました。

私はラムボールのほかに
このレモンパイがお気に入りです。
0602_レモンパイ
スポンジの間に、レモン風味のクリームがはさまって
素朴なんですが、お味は本当にバッチリ!
懐かしい、優しいお味です♪

しかも喜久家さんのケーキは
値段もレトロ・・・o(^-^)o
このレモンパイも
確か200円台だったような。
ラムボールも200円台です♪

以上、大好きなケーキやさんのご紹介でした







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはよ~♪

お料理もデザートもすごかったけど、
お土産もすごいわー♪

manngoさん家ってホント色んなの庭で育ててるね。
木の芽も買うとちょっとしか入ってないのに
それなりのお値段するでしょ ^^;
採りたての木の芽で作ると香りがすっごくいいんだろうなぁ~
そういえば今年は木の芽和え食べてなかったわ。

さわらの卵なんて売ってるんだね~
いつも鯛の子しか買わないから他に目がいかないのか
その魚屋さんだからあるのか分からないけど。

ホント。昭和な香りのするケーキ屋さんだね(笑)
懐かしい感じのケーキばっかり~!!
ラムボールってそう言えば前にちびしゃけちゃん作ってたよね。
ここのだったんだ~
私もレモンパン食べたい!!

No title

おっはよう~~

素敵に紹介してくださってありがとう!!

木の芽和えにするのだったらもっとあげたのに・・・
もう どんどん大きくなっていくばかりだから
使ってもらえてよかったわ。

喜久屋って食べたことないの。
老舗なんだけどやっぱり昔って感じで
あまり買う気になれなかったけど
ラムボールが美味しいって しびしゃけちゃんが言ってたのを思い出したわ。
今度買ってみよう。
私が昔 ケーキ教室で習ってたお菓子はこんな雰囲気だったわ。
懐かしい。


No title

レトロなケーキにつられてケーキ買っちゃった
(*≧m≦*)ププッ

manngoさんってホント何でも手作りどころか
育てるところから手作りなんや~!!
すごい!!
ローリエって作れるものなんですね~

manngoさん家って何でも揃ってそぉ~
も~いろんな妄想が( ´艸`)ムフ

さわらの卵…
売ってるの見たことないんですけど
調理法にびっくり~
って言うか魚屋さんがやってくるのにも
びっくり~
manngoさん情報にはびっくりばっかり!

No title

こんにちは\(@^0^@)/
manngoさんのお庭は宝の宝庫だね!!
木の芽とかもなってるんだぁw(*゚o゚*)w
自分で収穫して、お料理に使って、とっても楽しいだろうなー❤

さっそくいろいろ料理しててすごーーいw(*゚o゚*)w
あの、さわらの卵の卵とじ?おいしそう☆
お魚の卵って大好き(*´艸`*)
それに、きゅうりのきゅーちゃんも、佃煮もめちゃめちゃごはん進みそう♪
お土産までいっぱいだね(^_-)-☆

あー!
昨日言ってたきくやさんのケーキ?
早速買ったなんて早いね(●^o^●)
ラムボール、意外に大きい☆
それに、どのケーキもとってもおいしそうだよー!
お値段も良心的❤
コストパフォーマンスすばらしい(^O^)/

王道!

たけのこの木の芽和え。
お店で出てくると、すっごくうれしいです。
自分では作ったことがないけど・・・^^;
manngoさんのお庭って、すごいですね。
レモングラスにローリエまで!
まるで宝の庭だわw

ケーキ、いいなぁ。
なんてリーズナブルなんでしょ!!
最近のケーキは、どんだけ高いの!ってくらい、尋常じゃない値段のケーキもあるものね。
別に、金粉とか乗ってなくてもいいし。(笑
あ~、おいしそー!

No title

こんにちは!

本当にすごいね!
manngoさんのお庭に行きたい(^-^)

ココまでされる方本当にお料理の先生以上ですよね!
全く足元にも及びません・・・、足の爪くらいに近づきたいものです!

茗荷竹のあれ食べたい(^0^)

キュウリのお漬物もすごい美味しそうだし、
さわらの卵だんて見たことない??

本当に素敵なお友達仲間ですね!
私も仲間に入れて欲しいくらいです♪

あの木の芽和えも最高に好きです(^0^)

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/

そうなの、実はお土産も
相当なものでした(^-^;;

manngoさんのお庭、写真撮り忘れて残念だったけど
本当にいろんなのがあって、楽しいよ♪
木の芽もほんと、買うとそれなりのお値段するのに
「もういっぱいありすぎて困ってるから~」って
枝ごと頂いちゃいました。
木の芽和え、作れてよかったよぉ~o(^-^)o

さわらの卵、私も全然知らなかった。。
普通のお魚屋さんとかにはあるのかな?
今度、私も改めて見てみようと思って~(*^-^*)

喜久家やさん、ほんと昭和~な雰囲気でしょ。
元町にあるお店は、お店で食べられるのだけど
やっぱり昭和なイメージよ。
元町ではかなり有名で、テレビとかよく出てる。
ほんと素朴なんだけど、美味しいんだ~(*^-^*)
ekkoちゃんにも、ぜひぜひ味わってもらいたいわ~(^-^)/

manngoさんへ♪

manngoさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

ほんと、お土産もいっぱいで
ありがとうございました!!
紹介で書いてみて改めて、こんなに多かったんだと
びっくりしました(^-^;;

えー木の芽あれだけでもじゅうぶん、
すごくたくさん頂いちゃって申し訳ないくらいなのに。。
でもそれでしたら、もっと頂けばよかったです♪
ありがとうございます~!!

喜久家やさんのケーキ、
manngoさん食べたことないんですね・・・
確かに、最近のゴージャスなケーキから比べたら
本当に素朴な味なんですけど、
それはそれで、私は好きですよ~!
一回、試しに食べてみるというのも
いいかもと思います~(^-^)/

mikittyさんへ♪

mikittyさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

いやー影響されやすいもんで(^-^;;
でも行動早いでしょ??

私は昨日のmikittyさんの
おからのカレー味のが
気になって仕方ありません・・(^-^;;

manngoさんのお家、けっこう底知れないです(^-^;;
お庭はいろんなものが生えてて
かなり楽しいですよ~!

さわらの卵、私もぜんぜんお店で
見かけたことなかったです。。
でもよーく見れば、出てるのかしら。。

お魚やさんは、車で住宅街に
まわってくるんです♪
前からmanngoさんの記事で
「お魚屋さんが来て・・・」と書いてあったので
回ってくるんだなぁ、と思ってたら
行った日にちょうど来ていて!
びっくり&嬉しかったです~(^-^)/
こうやって回ってくるっていうのも、
なかなかないですよね。。

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/

そうなの、manngoさんちのお庭は
すごいよー!!
台所の一部みたい・・(^-^;;
うちもそういうの、あこがれてるけど
ベランダ菜園は、なかなか・・・(>_<)
自分の庭で獲れたものを料理に使うのは、
最高だよね~!!

さわらの卵の卵とじは
ほんと絶品♪
魚卵て、おいしいよね~!!
(食べ過ぎると身体に悪そうだけど・・(^-^;;)
きゅうりのキューちゃん漬けと、
蕗と筍の佃煮は、めちゃめちゃ箸進んで
困ってしまって。。
ご飯、食べ過ぎちゃうのよぉ~(*^-^*)

そうそう、昨日言ってた
喜久家さんのケーキ、
早々に買ってきてしまったよ(^-^;;
ラムボール、そうだね、意外に大きいかも!
これでいて、200円台なのよぉ~
ほんと、すごいコストパフォーマンスだよね~!

あっちゃんさんへ♪

あっちゃんさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

木の芽和え、お店で出てくると
ほんと嬉しいですよね~♪
お店だと、小鉢にちょこっとだけだけど
これはいーっぱい作って、かなりシアワセでした(*^-^*)
自分の家の庭で獲れた木の芽を使って
木の芽和えなんて・・最高にいいですよね~!!
本当にうらやましい限りで・・♪

喜久家やさんのケーキ、
お値段もほんとに魅力的なんですよ~!
しかも美味しいし♪
ぜひあっちゃんさんにも分けてあげたいです~!!

マルクさんへ♪

マルクさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

そうなんです、manngoさんのお庭、すごいんです~(@_@)
こんなお庭があるお家って
なかなかないですよね・・・
ほんと、ここまでされてる方って
レベルかなり高いですよね~普通のお料理の先生を
超えてしまってますよね。。
私もあこがれていますが、とうてい追いつかない
レベルだなぁ、って思います(^-^;;

茗荷竹も、なかなかこうやって頂ける機会は
滅多になかったので、すごく嬉しかったのです・・

きゅうりのキューちゃんは、
すごい箸が進みますよぉ~o(^-^)o
でも進みすぎてキケンです(^-^;;

さわらの卵はほんと、私も見たことなかったので
びっくりでした・・・
すごーく美味しいんです!!

manngoさんには、ほんとにびっくりさせられる
ことばかりで、私はもう、足下にも及びません。。(^-^;;

おいしそう(^^♪

おはようございます。
たけのこといかの木の芽和え美味しそうです!。
私は一度も作った事がないので作ってみたいな、manngoさんから木の芽の枝をわけていただき庭に挿し木したので根がつくといいなと思っています。

喜久家のケーキいいですね♡
自分で焼くと色々な種類食べれないですからね、私の気になるケーキはモンブラン!!

ご飯食べたばかりなのにググッと胃に隙間が出来ました(笑)

あかねさんへ♪

あかねさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

新鮮な木の芽を使った木の芽和えは
本当に美味しかったです!

木の芽の枝、根がつくといいですね!
うちも庭があったらなぁ~(*^-^*)
ベランダで木の芽を育てるのは無理かな・・

喜久家のケーキ、ほんと素朴で大好きです♪
manngoさんは食べたことないとか・・
モンブランは、あのお安いケーキの中でも
確かちょっと高めで、格が上だったような(^-^;;
私も実は、モンブランは食べたことがなく・・・
(先日買ってきたときも、違う人のお腹に入りました。。)
今度はモンブランをぜひ試してみようかと♪


>
> ご飯食べたばかりなのにググッと胃に隙間が出来ました(笑)

No title

こんにちは~~♪
おおお、とおても、とっても美味しそう~~♪
竹の子大好きなの~~♪
烏賊と木の芽和えなんて、なんて、贅沢な香りの1品なんでしょ♪♪
ニコニコ♪
manngoさん家は、本当に宝の宝庫☆☆
羨ましいですね~~素敵、素敵♪
そして、ちびしゃけちゃんが、お料理・・・良いですね^^
さわらの卵と豆腐の卵とじ!!
ご飯に乗っけて・・・がっつり食べたい!!!
ほっこりまったり~おかわりコースだな(笑)
お母様、お喜びだったでしょう~~♪
喜久屋さんの近所に住みたい^^
良い休日をお過ごしください♪♪

misyaさんへ♪

misyaさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

木の芽って、買うとそんなに量多くないのに
けっこうなお値段なので、
いつもなら木の芽和えなんて
できないんですが・・manngoさんのおかげで
作れてしまいました(*^-^*)

ほんと、manngoさんのお家のって
宝の宝庫なんですよね・・・!!
うらやましい限りで・・・o(^-^)o

さわらの卵の卵とじ、
ほんとご飯に乗っけたらいくらでもいけます!
これも、manngoさんに教えていただかなかったら
食べられない一品で。ほんと未知の世界です・・(*^-^*)

喜久家さんのケーキ、
ほんと美味しいんですけど
安いっていうところがまたいいんですよ♪
このごろのケーキやさんて、
まず高くて買えない。。っていうのが多いので
非常に助かっております(^-^;;
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR