--------(--)

スポンサーサイト

2011-06-05(Sun)

ダークチェリーのパイ。

ゆっくりの更新です・・・

先週作っていたお菓子。

私の大好きなママ友でありパティシエでもある
えんきょさんが、以前すごく美味しそうなチェリーパイ
焼かれていたので、私もさっそく作ってみました。

えんきょさんは、サワーチェリーで作られていましたが
私は大好きなダークチェリーで
作ってみました。

ダークチェリーのパイ
0604_チェリーパイ06
ところどころはみ出しているソースは
ご愛敬で(^-^)/
上のほうに写っているのが、使ったダークチェリーの缶です。

ダークチェリーは大好きで、
缶詰、ちょっと高いけど
見つけたときは買っています。

えんきょさんのチェリーパイを見てから
ずうっとこの缶詰を買いたくて
探してたんですが、いつも行くお店にはなくて。。
たまたま、manngoさんのお家にお邪魔したときに
近くのお店にあって、2缶さっそく、買っちゃいました。

うちの家族は、みんないちごの季節ではない時期に
誕生日なので、誕生日ケーキには
このダークチェリーを入れることが多いです。

誕生日といえば、えんきょさん
昨日がお誕生日でした・・!おめでとうございます~
これからも、素敵なレシピ、楽しみにしています!

0604_チェリーパイ04
パイ生地は、普通の練りパイ生地ですが
なんだかいい感じにさくさくっとなってくれました。

取り分けたら、お約束の(?)
アイスクリームをのっけて
いただきます・・・
0604_1_チェリーパイ07(1)
あーやっぱりアイスクリームつきのほうが
美味しい!
カロリーはまたまた、気にしない~(^-^;;

0604_1_チェリーパイ12(1)
中はカスタードクリームも入れました。
ダークチェリーは、やっぱり美味しいな~。

チェリーパイっていうと、
他のパイとは違った、何か特別なトキメキみたいの
感じませんか・・?
(私だけかな??)

映画に出てる、恋にあこがれる女の子が
食べているような・・(^-^;;

それで、なんか無性に作りたくなって
作ってしまいました。


それからもう1品。

たまたまいただいたカタログギフトに
小さいサイズのタルト皿セットがあったので
思わず頼んでしまいました。
3つサイズがあって、それぞれ白と黒の2つずつ。
合わせて6個も・・!

とりあえず、3つのサイズのうち
中間のサイズので、タルトを焼いて
これまた頂き物のいちごを飾ってみました。

ストロベリータルト
0602_1_いちごったると(1)
あれれ、お皿に入ったままでーす・・
実はタルト焼いて、型から出そうと思ったのに
ぜんぜん抜けませんでした。。

初めて使ったので、まだなじんでなかったからかなぁ。。
まぁでも、これでも家で食べる分にはいいか・・
というわけで、そのままカスタードを入れて
いちごを切って飾っちゃいました。

0602_1_いちごタルト(1)
いちごの飾り方、ぜんぜん上手くなくて。。
習いたいと思ってるんですが、
なかなか・・です。。

いちごって、やっぱりこの赤がいいですよね。
もういちごの季節も終わり。また来年ですね。
うーん、やっぱり誕生日には、
いちごのケーキがいいなぁ~
と思いながら、これ作っていました。


それからそれから。
こちらはお菓子ではないですが・・つくれぽです。

いつも素敵なお料理を作っていらっしゃる
フード・クチュールさん
マスカルポーネクリームソース
パスタを作ってみました。

マスカルポーネソースのパスタ
0602_1_マスカルポーネパスタ(1)
このごろ話題になっている?マスカルポーネですが
パスタにもよく合います!!

フード・クチュールさんは
ほかにも
このマスカルポーネソースでアレンジした
パスタのレシピを載せられていて
どれも試してみたいものばかりです・・!

フード・クチュールさん、
美味しいレシピをありがとうございます(^-^)/

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ありがとうございます

わ~!!
凄いおいしそうなパイで、
よく見るとチェリーパイ!!
前から作りたいって言ってたから
作れてよかったですね。
しかも、お店で買ってきたみたいに綺麗な
仕上がりでびっくりしました(^^)
切り口も綺麗だし、おいしそうです。
チェリーは、やっぱりダークチェリーの方が
美味しいですよね。
アメリカンチェリーは酸っぱいとしか
感想がなくて・・・(+_+)

いちごの飾り方も素敵ですよ~。
あとナパージュをかければ、
ツヤツヤしてもっと豪華に見えると
思いますが、このままでもじゅうぶんですね。
パスタも美味しそう~。
昨日、本当はパスタが食べたかったんですが
一人だったので、仕方なく違うメニューにしましたが、やっぱりパスタ食べたかったなあ~。

あいかわらず、素敵な食卓ですね。

No title

こんばんは~^
先日のダークチェリーだね。
早速パイにしたのね。
美味しそうだよ!!!

マスカルポーネのカルボナーラもいいね。
すごくコクがあって美味しそう!!

おこんばんは~♪

きゃ~売ってるパイかと思ったわ~♪
すごい上手く焼いてるね。
ダークチェリーパイってアメリカンな感じするわ~
もちろんアイスはお約束だよね☆

何かダークチェリーパイに
甘酸っぱい思い出があるのかしら~?(笑)

いちごのタルト、いちご上手く乗ってるよ~
それにめっちゃおいしそうだし♪
やっぱり新しい型は抜けにくいね。
使い込まないとスルっと抜けてくれないわ。

マスカルポーネのパスタも美味しそうだね。
昨日コストコ行ったの。
マスカルポーネ買おうと思ったけど
大きすぎて使い切れなさそうだったから
買うの止めちゃったわ~
やっぱり買えばよかったなぁ。

えんきょさんへ♪

えんきょさん、
コメントありがとうございました~(^-^)/

昨日はどうもでした!
チェリーパイ、やっと作りましたよ~o(^-^)o
何とかまともにできたみたいで
嬉しいです♪
お褒めの言葉、ありがとうございます!

ダークチェリーは、比較的甘めなので
食べやすいですね・・・でもサワーチェリーも
チェリーパイらしくていいかな、と思います♪
サワーチェリーのも気になってます(*^-^*)

えーいちごの飾り方、OKな範囲ですか??よかったー♪
そうそうナパージュ!
かけたかったんですけど、ナパージュがよく分からなくて(^-^;;
今度はそうしてみまーす(^-^)/

パスタ、美味しかったですよ~o(^-^)o
なんかパスタも、無性に食べたいときってありますよね!
でもでも、えんきょさんの誕生日プレートも
めちゃ美味しそうでした~食べたいなー!

またまた、いろいろ作りますので
よろしくです~(^-^)/

manngoさんへ♪

manngoさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

そうそう、あの買いこんでたやつです!!
ちょうど見つけられてよかったです~o(^-^)o
他のところには意外と売ってなかったのに・・・
あのお出かけはよかったですよ!!

マスカルポーネのパスタ、美味しかったです!!
またいろんなバージョンで試してみようと思ってマス♪

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/

売ってるパイに見えた??いやーん、嬉しい~!!
こういう成形も、いつも雑だから
変なふうになっちゃうんだけど、
今回はちょっと頑張ってみたよ(^-^)/

そうかー確かにアメリカンだね♪
なんかね、アメリカかフランスの映画に
チェリーパイとかって出てきそう・・と思って
作ってみた(^-^;;
残念ながら、個人的に甘酸っぱい思い出はないのよぉ(*^-^*)
あったらもっとドキドキしちゃう♪

いちごのタルトも、
なんとか美味しそうに見えてる?よかった~!
そうなの、やっぱり型は使っていかないと
抜けにくくて。。
この型、6個もあるから
もしかしたら全然使わない型もでてきそう。。
とりあえず、使いこんでいかなきゃね♪

えーコストコいいな~!!
マスカルポーネもすごくビッグサイズなのかぁ・・・
でも結構使い道、ありかなって思ったよ。
お菓子だけじゃなくて、パンにも料理にも使えそうだし。。
私もコストコ行かなきゃ!!
いつ行こう・・(^-^;;

パイ・食べたい(●^o^●)

おはようございます。
あの時のダークチェリーがパイになったのですね。
美味しそう!トッピングのアイスが又、たまりません、
ダークチェリーの缶詰買いに行かなくては(*^^)v  でも、 私に作れるかしら?
お楽しみが又 出来ました 出来たらupしますが いつになるかなぁ?です(笑)

No title

おはようございます。

うんうんわかるわ(@^-^@)
チェリーパイって恋する乙女・・て感じだもんね!
でも恋に憧れる女の子が食べているような・・・だから。。てことは・・・

ちびしゃけさん恋してますね?(*^-^*)

むふふ。。。いいのですよ・・。
あ・・旦那様に恋でしたか?失礼しました(笑)

ダークの色がすごく好きです。
でも本当にたくさんお友達がいて羨ましいです。
それも実際会えるお友達で・・。

あのアイスはやばいです・・絶対美味しいよ♪

苺のタルトもすごく苺綺麗に並んでるよ!
型から離れない時悲しいですね・・
でもこれはお洒落ですよ(^0^)

パスタもすごく美味しそうですね。
マスカルは大好きなんですよ(^0^)♪

こんにちは♪

ちびしゃけさん、こんにちは~♪

パイ、すっごい綺麗に焼けてますね~~!お店のパイみたい~~!!
私もダークチェリーのパイ大好きです☆
でも自分で焼いたことはないので私も真似してえんきょさんのレシピで作ってみようかな^^
イチゴのタルトも素敵~~~♪♪♪
パイもタルトもうっとりして見ちゃいました^^
私もこのパイに憧れちゃいますよん♪

そして、マスカルポーネクリームソースも作ってくださったんですね~!毎回ながらに感激です☆本当にいつもどうもありがとうございます!!

No title

お洒落~かっこいい!!
ダークチェリ~ってとこが♪
なんだか他国の食卓みたい(*^_^*)
こんなチェリーパイ食べたい!

いちごのタルトもかわいい~
タルト型そのままもアリ!
焼き型にも器にもなる感じなので
このままもかわいいと思います☆
あぁ~2口ぐらいで食べれそぉ~

No title

こんにちはヾ(@^▽^@)ノ
訪問が遅くなっちゃってごめんね!!
なになに~❤
ダークチェリーのパイとか食べたことないよw(*゚o゚*)w
パイの層がきれい~☆
わー♪食べたい食べたい!!
冷凍で送って~\(゜ロ\)(/ロ゜)/えへっ❤

チェリーパイっていうと海外って気がする☆
映画に出てくるよね(^_-)-☆
アイスのってるのがまたいいなー♪

いちごのタルトも(*´艸`*)
いちごきれいに並んでてすごいよー!!
型からでないことよくある(笑)
でも味は一緒だしねヾ(@^▽^@)ノ

マスカルポーネのパスタ??
めちゃめちゃおいしそうだねΣ(゚Д゚ノ)ノ

こんにちはw

ちびしゃけちゃん、コメントいつもありがとうw
週末はばたばたしてて遊びにこれなくてごめんなさいね。
いつもちびしゃけちゃんのブログでおいしそうなものばかり並んでるので、私も刺激受けてますw

お仕事もしてて家事もしててなのに、すごいなー!って思っています。
あたしは、どっちかしかムリかも・・・^^;
ダークチェリーの缶詰、なかなかないですよね。
気持ちわかりますぅw

No title

こんばんは!
とっても美味しそうなパイ。
すごくきれいに、焼き上がっていて(^^)
思わずこちらで、一人ニッコリです。
是非一切れ、頂きたいです。

そしてイチゴの方も、パスタも。
とってもおいしそうです!!
ちびしゃけさんのお家の食卓、いつも華やかで魅力的なんだろうなって。
すごくすごく思いました!!



あかねさんへ♪

あかねさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

そうなんです!あのときせっせと
買いこんでた缶詰です~(^-^)/
こんな感じのパイになりましたよ~♪

やっぱりアイスを乗っけるのと
乗っけないのとだと、断然違いますよね!
カロリーは・・・気にしない!ですよね(^-^;;

あかねさんだったら、
もっと上手にできると思います~o(^-^)o
よかったらぜひ!作るのって楽しいですよね~!!

マルクさんへ♪

マルクさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

おおっ!!
マルクさんなら絶対、分かっていただけると
思っていました~o(^-^)o
なんかトキメキますよね~!!

いやー恋、してるのかな??(^-^;;
でも対象は何でも(それこそ食べ物でも??)
恋するって自分が若くいられるような気がして・・
そういう気持ちでいつもいたいなぁ、なんて♪
マルクさんの記事も、
なんかいつも何かに(誰かに??)恋している感じで
いつもこちらもちょっと、ドキドキすることあります(*^-^*)

そうなんです、実際会える友達がいるのは
本当にありがたいことで・・o(^-^)o
リアルとバーチャル?が一緒になってるとこ、あります(^-^)/

いちごのタルト、ほんとに
ぜーんぜん離れてくれず。。
でももともとタルト皿がなかなかいい感じだったので
これでもいっかー、っていうことになりました♪
すべて適当な人なんです・・(^-^;;

パスタ、すごく美味しかったですよ~!!
マスカルポーネって、お菓子だけじゃなく
お料理に使うのも、美味しいですよね(*^-^*)

フード・クチュールさんへ♪

フード・クチュールさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

いやーお褒めのお言葉、すごく嬉しい!!
フード・クチュールさんのお料理に比べたら
ぜんぜんまだまだですが、
そんな方から言っていただけると
舞い上がってしまいます(*^-^*)

ダークチェリー、美味しいですよね!
パイにずうっとしたかったのですが、なんだか
いまいち手に入らなくて・・・
先日たまたま見つけて、買い込みました(^-^)/

パイ作りって、けっこう難しいですよね。
今回は上手くいきましたが、このふくらみが
出ないときもあって、そのときの気温とかにもよるみたいで
いつも作るのは、試行錯誤な感じでやってます・・
うまくふくらむと、やっぱり嬉しいです!

苺のタルトは、型から抜けなかったのが
非常に残念で・・(>_<)
型から抜けないと、切り出すときも
崩れがちになってしまうので、
やっぱり型から抜けたほうがいいですね(^-^;;

マスカルポーネクリームソースは
本当に美味しかったです!!
あのパスタのアレンジも・・・1つずつ試してみたく・・o(^-^)o
それからあの、バジルのクレープも!!
いつもフード・クチュールさんのレシピ、
わくわくしながら拝見しております♪
いつもありがとうございます~!!

mikittyさんへ♪

mikittyさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

おーかっこいいなんて♪嬉しいです~!!
ダークチェリー、なんか特別な感じ、しますよね~♪
私もその雰囲気にひかれて作っちゃいました!

いちごのタルト、
かわいいなんて言っていただけて
これまた嬉しい!!
型から出せなかったのは
アクシデントだけど、
そうかー器だと思えば
オッケーですかね(^-^;;
mikittyさん優しい~!ありがとうございます-!!

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/

おー無事帰ってきたのね!!
そっか、今朝、マンゴープリンを見たんだった・・(^-^)/

ダークチェリーのパイ、
そういえば、私もお店とかで食べたことない・・
あまり売ってないのかな??

いやーん♪私のお菓子なんか
マチルダちゃんのほうが絶対美味しいから
私がマチルダちゃんに頼みたいくらいよぉ~!!

ねーなんかこういうパイ、
アメリカのカフェとかに出てくるような
イメージで作ってみたよ♪
映画意識しすぎかな??
あっそういえば、マチルダちゃん
USJ楽しかったかな??
またそのお話・・聞けるかなぁと
楽しみにしているんだわ~o(^-^)o

マチルダちゃんも、型から抜けなくて
苦労したことあるんだね、よかったー(*^-^*)
そうそう、味は一緒だよね!・・ってことで・・(^-^;;

マスカルポーネはもう
マチルダちゃんのあのすごく素敵な
アレンジで、かなり魅了されてたよ~
すごい楽しかった!!
マスカルポーネって、
お菓子にもお料理にも美味しく使えて
すごいよねー!

あっちゃんさんへ♪

あっちゃんさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

こちらこそ、いつもコメントありがとうございます~!
私みたいな記事を見ていただけるなんて・・光栄です♪
あっちゃんさんも、お忙しいので
気が向いたら見ていただけると嬉しいです(^-^)/

私もすごーくあっちゃんさんから
刺激いただいてますよぉ~o(^-^)o
それになんか、癒されるんですよね・・(*^-^*)
コーヒーとか飲みながら、ゆっくり拝見したい感じです♪

あー私の仕事と育児と家事は
どちらも中途半端で(^-^;;
なんか、どれかに集中すれば
もうちょっと良くなりそうなんですけどね・・・
毎日、試行錯誤で暮らしています(^-^;;

るーちゃんママさんへ♪

るーちゃんママさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

るーちゃんママさんに
ほめていただけるなんて・・(*^-^*)
るーちゃんママさんの
あのすばらしいお菓子に比べたら
ぜんぜんなんですけど、
今回はちょっと私にしては
頑張ったかな??(^-^;;

いつも私は
るーちゃんママさんの素敵なお菓子に
一人にっこりしてますよ~!!
そうそう、一人でにっこり・・しちゃいます(^-^;;

私の家の食卓は
いつもバタバタ、みんな食べ散らかし・・
って感じですが、
なるべく美味しいものを家族に食べてもらえたらなぁ・・
と思って作ってます!
るーちゃんママさんのお家の食卓が
いつも私の憧れ&お手本です~(^-^)/
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
