--------(--)


2015-06-05(Fri)

レモンメレンゲパイ

あっという間に6月ですね~。

まだ夏本番じゃないのに、毎日暑くって
大好きなおやつも、さわやかなのがいいかなと思って
レモンメレンゲパイを作りました。

150601_02.jpg
持ってたお菓子の本に載ってた通りに作ってみたけど、
見た目がイマイチになっちゃって。。
でも美味しかったからいいかな♪

150601_03.jpg
断面の写真を撮り忘れちゃいましたが、
メレンゲの下には、レモンカスタードクリームがたっぷり入ってます。

このレモンカスタードと
焼き目をつけたメレンゲの組み合わせが美味しくて
この夏はまた何回か作っちゃいそうな予感。

150601_00.jpg
飾りのレモンのオーナメントは
シロップに一晩浸けた輪切りレモンを
低温のオーブンで焼きながら
途中で水分を何回か拭き取って
カリカリに仕上げます。

このオーナメントがあるだけで
可愛くなりますよね~。


これから更に、どんどん暑くなってきますが、
もう職場はじゅうぶん暑くて大変!
(普通のオフィスなのに~)
夏本番になったら、どんな服装をしていけばいいの?
なんて、今からちょっと心配になってます。
ちゃんと夏、乗り切れるかなぁ。


e0137277_250269.jpg
ストウブのファンクラブ
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

WLS_fb_banner.jpg
WE LOVE STAUBのfacebookページが始まりました!
WLS記事更新のお知らせはもちろん、
メンバーのリアルタイムなストウブ料理レポートもあり
充実した内容になっています。
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいね。

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
2015-02-27(Fri)

今年のバレンタイン

150219_01.jpg
今年も、いつもお世話になってる方に
少しですがお菓子を作りました。
(あっこれは全員女子用です~)

150219_02.jpg
作ったのは3種類。
・スティックチョコチーズケーキ
・マドレーヌ(メープルシロップのつぶジャム入り)
・ピーカンナッツのキャラメリゼ

150219_08.jpg
チョコチーズケーキは
普段もよく作っているレシピのもの。
息子たちのリクエストが多くて、しょっちゅう作っているような。
いつもは丸く焼きますが、
これはお渡し用に、スティック状に。

ピーカンナッツのキャラメリゼは
前回の記事の、新年会で作ったのと同じのです。
けっこうお気に入り。

マドレーヌは、発酵バターを使ってます。
メープルのつぶジャムがとっても合います。

150219_05.jpg
かごに詰めてる時に、
去年のバレンタインは、そういえばすごい雪だったなぁ、と。

今年は雪が降るといいながら、
ほとんど積もらない日ばかりだったので
とても助かってます。

150219_09.jpg
バレンタイン当日は、
母からもチョコが送られてきました❤
大好きなチョコ、ノイハウスのです~。
私からも母に送ったので、
母と娘で友チョコ?でした。

それから・・
うちのパパさんには、手作りでなくお店のチョコで。
息子たちは、チョコはいらないから、おもちゃが欲しいとのこと。
しょっちゅう、お菓子を作ってるので
家での手作りお菓子の特別感はまるでなしです(笑)

welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

WLS_fb_banner.jpg
サークルのfacebookページが始まりました!
サークル記事更新のお知らせはもちろん、
メンバーのリアルタイムなストウブ料理レポートもあり
充実した内容になっています。
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいね。

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
2014-12-17(Wed)

ドゥーブルフロマージュ、キャラメルアップルタルト、抹茶ガトーショコラ。

気がついたらもう、
今年もあと2週間ですねー!

今年は本当に忙しくて、
自分のことがほとんどできてなかったのが心残り。

来年はもうちょっと、余裕ができるはずなので
ブログのほうもぼちぼち、頑張りたいなー。

最近作ったお菓子の履歴です。


ドゥーブルフロマージュ
141212_28.jpg
これ、前から気になって
作ってみたかったんです!

秋のイベントの嵐が一段落して
ちょっとぽっかり時間があいた時があったので
作ってみました。

141212_29.jpg
中は、ベイクドとレアの2段のチーズケーキ、
外側は、ふわふわスポンジのクラム。

ベイクドチーズのほうは、クリームチーズで。
レアチーズのほうは、マスカルポーネです。

ネットで検索したら、いくつかレシピがあったので
自分流に組み合わせて作ってみました。

141212_25.jpg
まず最初にスポンジを焼くことから
始めないといけないのですよね・・
スポンジはいつも作り慣れてるレシピで。
土台用に少し残したら、焼き目をそぎ落として
フードプロセッサーで砕いてクラムにします。

141212_26.jpg
チーズケーキ焼いてる写真撮り忘れました・・
スポンジを土台にして、
ベイクドチーズケーキの生地を流して焼いたあと、
上にレアチーズケーキの生地を流しこんで固めます。
チーズケーキが固まったら、
周りにホイップした生クリームを塗り
先ほどのクラムを根気よくつけます。

141212_27.jpg
何段階もあって
作るのはちょっと大変ですが
出来上がったらとっても嬉しい!
お味ももちろん、Wのチーズケーキ&スポンジで
とっても美味しいです❤


キャラメルアップルタルト
141212_04.jpg
小さめのタルト、大好きです。
りんごの季節になったので、
キャラメリゼしたりんごを載せて焼きました。

141212_01.jpg
キャラメリゼしたりんごって
とっても美味しいですよねー!

141212_02.jpg
りんごは薄めにスライスしたので
花びらっぽくのせました。

141212_03.jpg
りんごはもうちょっと厚く切っても
また食感が出てよかったかも・・・
でもやっぱり定番のこの組み合わせは美味しい!

りんごの季節は、まだまだ
りんごのお菓子、作ります。


抹茶ガトーショコラ
141212_05.jpg

これはもう、何度となく作ってる
定番のレシピ。

レシピはずうっと前にアップしてたのですが
ふと見直してみようと、また作ってみました。

141212_06.jpg
ちょうどこれを作った時は
新潟から栗が届いて渋皮煮を作ってたので
ごろごろ入れました。
栗が入ってるのって、幸せー!


こうやって振り返ってみると
お菓子けっこう作ってるんだなと。。
でも、ブログ更新の頻度がとても少ないので
いつもよりは、お菓子を作る時間が全然ないのです。。

来年になったらもうちょっと時間ができるはずなので
もっと楽しみたいなー。


来週は、いよいよクリスマス本番ですね。
クリスマスの時期には
何のお菓子作ろうかなと
いつもあれこれ考えるのですが
考えてるうちに本番過ぎてしまうことが多く(^-^;;
でもあれこれ考えるのって
楽しいですよね。

今年もあんまり時間がないですが
何かしら作りたいなと思ってます。


welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

WLS_fb_banner.jpg
サークルのfacebookページが始まりました!
サークル記事更新のお知らせはもちろん、
メンバーのリアルタイムなストウブ料理レポートもあり
充実した内容になっています。
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいね。

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
2014-11-06(Thu)

さつまいものころころドーナッツと、最近のお菓子。

10月最終週に、参加させていただいているサークル
WE LOVE STAUB新着記事
担当させていただきました。

さつまいものころころドーナッツ
wls141030_05.jpg
今回も、お料理も写真加工のセンスも抜群の
フィーユさん
素敵に写真を加工していただいちゃいました♪
フィーユさん、いつもありがとうございますー!

フィーユさんの加工ワザ❤
ストウブ鍋のところに
ちらりとロゴも入れてくださってるんですよ~(*^-^*)

今回作ったのは
さつまいもペーストを入れたドーナッツ。

wls141030_01.jpg
ゴロゴロと大きなさつまいもが
新潟から送られてきたので
さっそくお菓子に使いたいなーと思い、
ストウブで蒸してペーストに。

ストウブだと、素材の味を損ねず
すごーく上手に調理してくれるので
このさつまいもペースト、お砂糖も何も入れなくても
これだけですごく美味しいんです!

ペースト作ったそばから
子どもたちに食べられ、その日のおやつになってました(笑)

このペーストを
オールドファッション風ドーナッツの材料に混ぜ混んで
ころころ成型。ストウブでじっくり揚げます。

wls141030_06.jpg
外はカリカリ、中はさつまいもの風味がほくほくの
ドーナッツができました♪
半分はシナモンシュガー、もう半分はチョコがけで。

最初はドーナッツ型にしようかと思ったんですが、
そうすると1個食べるのが重たくなっちゃうので
(いつもオールドファッションドーナッツってそこが気になる・・)
一口サイズに。
でもこれが、次から次へと手がのびてしまうので
これもキケンですね(^-^;;


今年はほんとに
お菓子作りをゆっくりできる時間がなくて
いつもより作る回数が減ってますが
それでも暇を見つけて
気分転換に作っています。

最近作ったお菓子をちょっと載せますね。

ダークチェリーのマフィン
IMG_0743.jpg
ダークチェリーがあったので、
マフィンに入れました。
上にはクランブルを乗せて。
簡単ですが、美味しいです!

実は、マフィンてあんまり作ったことなかったんですが
簡単だし美味しいし、いろいろアレンジがきくので
最近ちょこちょこ作っています♪

ティラミス
IMG_0779.jpg
定番のティラミスですが、
大好きなので、よーく作ってます!

ほんとはロールケーキにしようと思って
ロールケーキ生地を焼いたんですが
丸めるのがめんどくさくって、
けっきょく重ねるだけになってしまいました(^-^;;

ティラミスは、お店で買うと高いけど
家で作ったら安くていっぱい食べられるので
もっぱら手作りです。

秋は美味しい食材が沢山あるので
楽しみたいなと思いつつ、
そうこうしているうちに、冬になって
クリスマスになって
お正月になっちゃいますね。

まだまだ秋の美味しいものを
めいっぱい楽しまなきゃです!

welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

WLS_fb_banner.jpg
サークルのfacebookページが始まりました!
サークル記事更新のお知らせはもちろん、
メンバーのリアルタイムなストウブ料理レポートもあり
充実した内容になっています。
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいね。

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
2014-02-18(Tue)

今年のバレンタイン

今年のバレンタインデー用にと、
せっせと作っていたお菓子です。

hannoahさんの、Red Velvet ウーピーパイ
140216_04.jpg
ずっと気になっていた、
hannoahさんウーピーパイ

hannoahさんのように、可愛いフォンダントまでは
できなかったけど・・
ころんと可愛い形になりました。
ハート型に見えますでしょうか・・?

このウーピーパイ、
作り方は比較的簡単なのに
とってもとっても美味しいんですよ-!!

140216_03.jpg
試作を息子たちにあげたら、
「これすっごく美味しい!
もう1個いい?いい?」って
とまらなくなり・・

写真撮ってるときも、横から手が
のびてきたので、
ちょっと止まって!と
手で持ったところを撮影(笑)

写真ではわかりづらいですが
色もほんと、”Red Velvet”で
可愛いんです。

かわいさと美味しさ、作りやすさ、
どれをとってもイチオシの
hannoahさんの素敵レシピ♪
これ、たくさんの人に作って欲しいです!

hannoahさん、素敵なレシピを
ありがとうございました~(^-^)/


りんごのフロランタン
140216_02.jpg
こちらは、フロランタンの上(ヌガー)の部分に
煮りんごをプラスしたもの。

アーモンドだけでもじゅうぶん美味しいのですが
りんごってフロランタンにとっても合う!

下のサブレ生地も、アーモンドプードル入りで
サクサクです♪


チョコシフォン
140216_01.jpg
こちらはいつも作っている、
大好きなチョコのシフォン。

シフォンケーキってシンプルだけど、
いつも出来映えが違ってしまい・・
なかなか難しいなーと思いながら
練習しています。

140216_05.jpg
バレンタイン当日、
このウーピーパイと
フロランタン(この時はりんごじゃなく普通バージョン)、
チョコシフォンを詰めて
いつもお世話になっている方へお渡し。

140216_06.jpg
お菓子の腕に自信がないので、
せめて入れ物だけでもよくしよう・・と
赤いバッグに入れてみました。
喜んでもらえたらいいな~。



今年のバレンタインデーは
ものすごい大雪で
みなさんも渡すのに大変だったんじゃないかなーと
思います・・・
でも、そのぶん
印象に残る日になったかも、ですね~(*^-^*)


***
このごろぜんぜんお返事できていないので、
コメント欄閉じさせていただきます。すみません。


welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

WLS_fb_banner.jpg
サークルのfacebookページが始まりました!
サークル記事更新のお知らせはもちろん、
メンバーのリアルタイムなストウブ料理レポートもあり
充実した内容になっています。
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいね。

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
