2016-12-25(Sun)

今年のクリスマスケーキと、新しいストウブ♪

161225_01.jpg
今年のクリスマスは、
私にしてはとても珍しく、
クリスマスケーキらしいケーキ(?)を作りました。

というのも
デコレーションケーキって
超苦手で・・・
いつも作るのはクリームでデコレーションしないですむ
チーズケーキとか、ガトーショコラとか。
でも今回はちょっと他から要請がありまして
頑張って作ってみました。
ほんと不器用なので、その割にはうまくできたかな。

161225_03.jpg
ケーキのスポンジは、今月から我が家に仲間入りしました
18cmラウンドのストウブで焼きました!
前から欲しかった色の、グレナディンレッドです。

161225_02.jpg
26cmラウンドのバジルグリーンを
ずーっと愛用しているのですが、
料理の量によっては、もうちょっと小さめのが欲しい時もあり。
特にケーキを焼くのは、26cmだと大きすぎるので
最近のストウブ新商品、Wa-nabeと迷いましたが
やっぱりラウンドにしました。

ちょうど12月に仲間入りしたので、
バジルグリーンと合わせると、クリスマスカラーだ~♪
なんて一人で喜んでおり(笑)

161225_04.jpg
ストウブで初めて焼いたスポンジケーキは
しっかり膨らんで、すごくふわふわで
できあがりの良さにびっくりでした!

それに、料理にも使いやすいサイズで
ケーキ焼く前からもう、毎日がんがん使ってます。
もっと早く買えばよかった。。

ケーキの断面の写真がうまく撮れなかったのですが
ほんとにスポンジが綺麗にできたので
お味も大満足♪
来年はもうちょっと
デコレーションケーキ作りに挑戦してみようかな、
なんて思ってます。


11月から盛り上がっていたクリスマスですが
あっという間に終わり、いよいよ年末ですねー。
さて今度は・・・おせち作りの準備をしなきゃです!


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
2016-11-27(Sun)

STAUB "JAPONESQUE SERIES" Special Lunch Party

161124_06.jpg
とっても珍しく、11月に雪が降った日・・・

私が入っているSTAUB好きのファンクラブ
「WE LOVE STAUB」のリーダー
manngoさんからお声がけいただき
こんな素敵なランチパーティに
参加させていただきました。
manngoさん、ありがとうございます!


STAUB "JAPONESQUE SERIES" Special Lunch Party at HAL YAMASHITA TOKYO


パーティ会場は、東京ミッドタウンにある
HAL YAMASHITA 東京にて。
HAL YAMASHITAシェフの素晴らしいお料理がいただけるお店です。

161124_48.jpg
お店の前には、大きなクリスマスツリー♡
このクリスマスまでのワクワクな季節が大好きです♪

161124_05.jpg
お店に入ると、カウンターにはSTAUBがずらーり!
今回のパーティは、STAUBのJAPONESQUE(ジャポネスク)シリーズが主役です。
こちらは、「Wa-NABE」(ワ ナベ)ですね。
定番のココットより浅くて、でもブレイザーより深い高さ。
和食を作りやすいように考えた深さのお鍋なんです!

161124_11.jpg
こちらは発売の時から話題の、
「ラ ココット de GOHAN」。
ご飯を美味しく炊けるように作られたストウブです。
ヨーロッパのお鍋が、日本のお米を美味しく炊けるように
開発されたっていうのは、とっても嬉しいことですよね。

161124_09.jpg
お店の奥、窓側には
STAUB "JAPONESQUE SERIES"の商品が
展示されていました。

いちばん手前は、STAUBのお茶碗
「Le Chawan」(ル チャワン)です。
素材はセラミックで、なんとSTAUBでは珍しい
なんと日本製なんです。
色はホワイト・バジルグリーン・グランブルーの3色がありました。
STAUBなのに、ちゃんとお茶碗の形していて
とっても可愛いです!

その奥には先ほどの「Wa-NABE」と「ラ ココット de GOHAN」、
そして次回に発売予定という、スキヤキ&グリルパンも置かれていましたよ♪
フタを裏返して2役使えるという優れもので、
これはとっても魅力的!!
発売したらまた話題になること間違いなしですね~。

161124_10.jpg
そんなSTAUBの話に夢中になっている間にも
お食事の準備に、お店の方は忙しそうにしていらっしゃり・・・

161124_20.jpg
席のほうでは、さっそく飲み物をすすめられ
お昼間から泡をいただいてしまいました♪
そして本日のメニュー。
読んだだけでは、まったく想像つかず。。でもみんなすごく美味しそう!

そしていよいよ、お料理の登場です。

161124_29.jpg
最初の一皿。
秋らしく、紅葉がちりばめられています。
とっても綺麗で、崩したくなくって
ひたすら写真撮りまくり(笑)
そしておもしろいのが、瓶があったり、袋に入っているものがあったり
楽しませる演出がいっぱいです!

161124_27.jpg
こちらは、奥から

ハルヤマシタスタイル 和菓子
HAL YAMASHITA Style "WAGASHI"

神戸牛の雲丹巻アブリューガキャビア添え
Rolled Kobe Beef filled with Sea Urchin, Topped with Smoked Caviar

神戸牛の雲丹巻きは、
口に入れたらとろけるとろける!
最高の組み合わせです。

そして気になっていた、綺麗な袋に入ったこの1品。
そうそう、先ほどお食事の準備中に
シーラーで袋とじをされていた方がいらっしゃり
何をされているんだろう?って不思議だったのです。。

161124_30.jpg
開けると、確かに和菓子っぽい形ですが・・

161124_31.jpg
中はチーズベースのフィリングが入っていました。
甘くなくお食事向き。このフィリングがとっても美味しくて感動!
中にコリコリした食感もあって、何だろうと思っていたら
なんと、いぶりがっこなんですって。
チーズといぶりがっこの組み合わせなんて、思いつかないけれど
すごく合っていて驚きでした・・・!

そして同じく気になるお皿の左側。

161124_23.jpg

真鯛 柚子米酢カルパッチョ
Snapper Carpaccio with Yuzu Rice Vinegar

蓮根バルサミコ甘酢
Sweet & Sour Lotus Root with Balsamic Vinegar

海老七味黄金和え
Marinated Prawn with Japanese Seven Spice

161124_33.jpg
カルパッチョは可愛い瓶入り♡
シールもお店オリジナルで、はがすのがもったいない・・。
真鯛がぷりっぷりで美味しかったです♪

そして海老も蓮根も、どんな味つけしてるんだろう??
って聞きたくなるほど、本当に美味しくて。
一口で食べちゃうのが惜しいほどでした。。

そしていよいよ、STAUBの登場です!

161124_35.jpg

神戸牛 新和食赤味噌トマトビーフシチュー
Signature Kobe Beef Stew with Red Miso & Tomato

Wa-NABEで、2人でシェアしていただきました。

161124_36.jpg
神戸牛は、ほぼ火を通していないレア状態。
薄切り肉をお鍋に入れて数十秒蒸し焼きにしただけだそうです。
シチューというと、お肉もじっくり煮込むイメージですが
これはこのレアな柔らかい食感が、シチューにもすごく合っていて
美味しかった~!

シチューの中には、いろんなお野菜がゴロゴロ。
かぶやブロッコリー、ごぼう、かぼちゃ・・
和の野菜がたくさん入ってます。
そして赤味噌ベースなので、パンにつけても美味しいのですが
ご飯やおうどんと合わせてもバッチリ合うお味になっていて
和も洋も一緒に楽しめるのが、嬉しいです。

161124_40.jpg
お料理を味わうのと、お料理の話に夢中になっている間にも
次のメニューがHAL YAMASHITAシェフにより
こんな感じで準備されてるのに
注目が集まっておりました。
ラ ココット de GOHANにどんどん盛りつけされてます・・・

161124_38_20161126135751459.jpg
席には取り分け用のSTAUBのお茶碗が来ました。
私のところはホワイト。やっぱり可愛い♪

そして先ほどの、ラ ココット de GOHANが
来ました!
こちらは4人で取り分けます。

161124_00.jpg

161124_46.jpg

鰻とフォアグラのご飯 九条ねぎと高山朝倉山椒
Steamed Rice Topped with Eel and Foie Gras Flavored with Sansho Pepper

新和食トマトの赤だし・香物
Miso Soup with Tomato, Japanese Pickles


ご飯に鰻とフォアグラが一緒に乗っかってるなんて!!
もう席に来た時からみんなで大騒ぎ状態です(^-^;;
これも崩すのがもったいない・・けど取り分けなきゃ食べられない・・

161124_03.jpg
いただく時は、下に美味しいオイルが溜まっているので
いちばん下から掘り起こすように混ぜてくださいね、
とのことでした。

4人の方の分なので、ぐちゃぐちゃになったらどうしよう・・と
思いながら、おそるおそる混ぜていくと、
山椒のすごくいい香りが漂ってきて
もうこの香りだけで、食べる前から美味しい~♡

161124_45.jpg
先ほどのSTAUBのお茶碗に盛りつけました♪
一口いただくたびに、幸せ感いっぱい!
鰻もフォアグラももちろん美味しいのですが、
先ほど香っていた山椒がすごく合っていて
本当に美味しかったです・・!

お味噌汁のほうもびっくり、トマト入りです。
でもトマトが赤だしにとっても合うのにも驚き。
そういえば、先ほどのシチューも赤味噌でしたが、やはりトマトが入っていました。
トマトと和食って、意外と合うのですね。

もうここまでで大満足なのですが
デザートもすごかったです。

161124_50.jpg

フランス栗とこしあんのブランデープリン
三郎左衛門
Brandy Pudding with Sweet Chestnut Green Tea Blancmange

この可愛いプリンとブラマンジェが、めちゃくちゃなめらか、濃厚で
本当に美味しかったです!
そして・・・食べ終わってまたびっくり、
底にお酒飲む時に見る、あの青い輪の模様が。
この器、なんとおちょこだったのですね。
こんな風に可愛く盛られていたので、気がつきませんでした。。

そしてデザート終わったと思っていたら
もう1品ありました。
苺のいいにおいがしてきます・・・

161124_51.jpg

ハルヤマシタ
生姜プレミアムチョコレートケーキと苺ぜんざい
Premium Ginger Chocolate Cake with Sweet Red Bean Sauce

濃厚なチョコレートケーキの上に、おぜんざいがかけてあります!
食べる前は、甘過ぎないのかな?なんて思いましたが
フレッシュな苺のすっぱさがちょうどいい感じに間に入ってきて
美味しくてぺろりと食べられてしまいました。

こういう斬新で美味しい組み合わせって、
どうやって考えられるんだろう・・・?
と、最初から最後まで、本当に驚きっぱなしのお食事でした。


161124_53.jpg
こんなに素晴らしいお料理をいただいたのに
お土産までいただいてしまいました。
Le Chawanのバジルグリーン!
私の持っているラウンドのココットもバジルグリーンなので
おそろいで嬉しいです♪
でも1個なので、家族分揃えたいな~

161124_54.jpg
上の写真でちっちゃく写っていた
かわいいストウブは、USBメモリです。
めちゃくちゃかわいい♡
USBメモリも使う機会が多いので、愛用しますー!

* * * * * *

今回参加させていただいたイベントは
もう私なんかが参加するのにふさわしくないような
とっても素敵な方ばかり集まった会場で、
お食事も本当に素晴らしくて、ただただもう、恐縮で・・
でもこんな素敵なひとときを過ごさせていただいて、本当に感謝です。
ツヴィリング J.A. ヘンケルスジャパン 株式会社の方とも
お会いする機会は初めてで、お話することができて嬉しかったです。

HAL YAMASHITAシェフからも、お食事の合間に
STAUBでの美味しいご飯の炊き方や、料理のコツ、
そのほかいろんなお話を聞くことができたのも、とても嬉しかったです。
ご飯を炊くのは、蒸らしがいちばん大事だそうですよー。

本当にありがとうございました!

HAL YAMASHITAシェフのお料理は、和食とか洋食といったお料理のジャンルを超えて
自由な発想で素材の美味しさを最大限に引き出されているお料理でしたが
STAUBも同様に、どんなジャンルのお料理でも、食材の美味しさをそのまま
調理することのできる、本当にすごいお鍋なんだなーと改めて実感させられ
ますますファンになってしまいました。

これからのJAPONESQUE SERIESの展開も、本当に楽しみです!




Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
2016-09-06(Tue)

今年の、生とうもろこしのスープ。

160906_10.jpg
もう秋にさしかかってますが・・・
今年も作れました!
生とうもろこしのスープ♪

160906_02.jpg
使ったとうもろこしはこれ、
青森県の、「嶽きみ」です。
とってもとっても甘くて美味しいんですよ~♡

親戚から、8月中旬から下旬に
とうもろこしが届くように手配したよー。と連絡があり
とっても楽しみにして待ってたのですが
9月になっても届かず・・・

そうしたらまた連絡があり、
今年は台風の影響で、届くのが遅くなるとのこと。
そういえば、今年の台風の進路は
例年とかなり違って、東北や北海道にも
通っていて、とっても大変だったと思います。
それでも、9月の初め頃には届きました。嬉しい!!

160906_09.jpg
まずはやっぱり
シンプルにいただきます~。
ストウブで、皮ごと蒸すと
とってもほくほく、より美味しいです。
何にもつけなくても、
どんどん食べられちゃって、とまらないのです。

160906_03.jpg
そして家族みんなが楽しみにしていた、
生とうもろこしで作るスープ。
こちらも作るのはもちろん、ストウブで。
身をとって、芯も一緒に茹でます。

160906_10.jpg
茹でたのをフードプロセッサにかけた後、
地道に漉してなめらかにして・・
ほんと、すごい手間がかかるお料理なのに、
いただくのはほんの一瞬なんですよね。。
でも、そのはかなさがいいのかもしれません(^-^;;

160906_12.jpg
スープを漉した後の残りかすも、
これまた美味しいんですよね。

manngoさんに、
「残りカスも美味しいよ~!
この残りカスのためにスープ作るといってもいいかも」
と教えていただいた、こちらのレシピ

うちはこのレシピを教えていただいてから、
必ず生とうもろこしのスープを作った後には、
お焼きを作っています♪

manngoさんオリジナルレシピでは、
マスカルポーネが入るのですが
家にあるものを好きなように入れても美味しいです。
今回のは、ハムと粉チーズを入れてお気軽に。
これでもじゅうぶん、美味しい~!


9月に入ってから、お店の品揃えも
一気に秋バージョンになってきましたね。

秋はいちばん好きな季節!
秋の味覚も、楽しみです~♡



Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
2016-08-26(Fri)

ステーキ!

160731_06.jpg
久しぶりにいいお肉でステーキ焼きました♪ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

これも7月の話になってしまうのですが・・・
うちはパパを除く私と息子2人が7月生まれなので、
合同お誕生日会ということで。
実家の両親も呼んで、ホームパーティをしました。

160731_13.jpg
厚さはあまりないステーキなのですが、
食べやすくてよかったです~
お肉は親からのプレゼント♪
やっぱり、いいお肉は美味しいですね(*^-^*)

お肉メインでしたが、
そのほかは・・・

160731_10.jpg
定番の、staub鍋でアクアパッツアや・・・

160731_02.jpg
アボカドとスモークサーモン、いくらのちらし寿司など。

160731_01.jpg
いつも人が集まる時には作ってしまう、唐揚げ。

160731_05.jpg
生とうもろこしでスープも作りました。
ほんのちょっとになっちゃったけど、やっぱり
生とうもろこしで作るスープは美味しいです!!

そのほか、サラダ系のお料理もいくつか作ったんですが
なにせ肉を焼くのに集中してしまったので
撮り忘れ・・(^-^;;

160731_12.jpg
あとは茄子とツナのリエット・はちみつクリチ&オレンジラム酒漬けのディップを
クラッカーに乗せてつまんで、話に花が咲きました♡


いつもこの誕生日月のお祝い?は
外で食事をしていたんですが、
息子たちの食欲もすごいし、外食はどうしても
お店にいる時間が限られてしまうので
じゃあいいお肉買って、家で焼こう!ということになり。

外食も美味しいけど、
家でゆっくりくつろいで美味しいもの食べるのも
いいですね~。


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
2016-08-13(Sat)

今年も・・・

160717_16-2.jpg

今年の7月は、梅雨が長くてお天気が悪い日が
多かったですね。。

上の写真は、まだそんなお天気のすっきりしない日が
続いていた7月中頃、アメリカ在住のご家族(ご夫婦と中学生の娘さん)が
我が家へ遊びに来てくださった時の写真。

この日もお天気がすっきりしなくて、
またお料理出すのにバタバタで
色もよくないし適当な写真になってしまいましたが・・

毎年必ずこの時期になると、来日したときに
我が家へ来てくださいます♪
それがとっても嬉しくて、
今年も張り切って、いろいろ作りました。

鰺と夏野菜の和風マリネ
160717_10.jpg

160717_01.jpg
夏野菜はトマト以外をオリーブオイルでソテーした後、
めんつゆ・砂糖・お酢のマリネ液に浸します。
鰺に片栗粉をつけてカラッと揚げたのも
同様にマリネします。
早めに作って、
冷蔵庫でしっかり冷やしていただくのがおすすめ。
お野菜がもりもり食べられます!

タコとじゃがいものバジルソース和え
160717_11.jpg
これ簡単で美味しいので、ほんとよく作ってます。
じゃがいもをふかした後、オリーブオイルでソテーして
焼き目をつけておくのが美味しい。
バジルソースは、いつものCostcoのバジルソースで。

ロメインレタスと生ハムのシーザーサラダ
160717_15.jpg
ロメインレタス大好き!
サラダはやっぱりシーザーサラダにするのが
いちばん美味しいなーと思います。
生ハムはKaldiの切り落とし。お手頃価格で美味しいので
気に入ってます。
ポーチドエッグを崩して、いただきます。

ペンネのトマトクリームソース
160717_20.jpg
写真の色がよくなくて残念。。
ストウブで、お鍋ひとつでできるパスタです。
ペンネとトマトソースを一緒に入れてコトコト。
最後に生クリームを混ぜて仕上げます。
とっても簡単だけど、別ゆでしないので
パスタにソースがしみて、とっても美味しいです!

エビカツ(一口サイズ)
160717_13.jpg
前の記事でも紹介した、「ザ☆エビカツ」。
この時も作りました。一口サイズで食べやすく。
自家製タルタルソースで。

エスニック春巻き
160717_14.jpg
少し前に、モロッコ料理を習ったのですが
そのアレンジで。
中は鶏肉と卵、春雨の炒め物が入っていますが
ターメリックとシナモンで味つけしてます。
エスニックでスパイシーな、けっこうやみつきになる味です。

カニとレタスのチャーハン
160717_17.jpg
写真の色がよく出てないのですが、
カニのチャーハンです。
カニチャーハンて間違いなく美味しいですよね。

いつもの鶏唐揚げ
160717_19.jpg
唐揚げは、いつも息子に催促されるので
ほぼ必ず登場。
違うメニューを考えていても、最後は必ずこれを足すことになります・・



160717_22.jpg
デザートは、お土産に持ってきていただいたケーキを
いただきました。
大好きな日影茶屋(パティスリー)のケーキです。

160717_07.jpg
宮崎産のとっても美味しいマンゴーが
前日に届いたので、それも一緒にいただきました。
(写真は別の日に撮影)

160717_08.jpg
この絶品マンゴーは、
いつもお世話になっているお料理の大先生、manngoさんから
お誕生日に・・・と送っていただいたもの。
manngoさん、ありがとうございます!!

このマンゴーがとってもとっても美味しくて、
みんなで食べると美味しすぎていつも黙ってしまうほどです・・・!

これをアメリカからのお客様にも食べていただきたかったので
一緒に食べられてとっても嬉しかったです。
もちろん、アメリカのマンゴーとは全然味が違うということでした。


この日はお昼から夜まで
いろんな話で盛り上がり・・・
ちなみに大人はみんな理系なので
かなりマニアックな内容でも盛り上がったり
(他の人から見たら、なんでそんな話題で盛り上がってるんだろう?
って思うかも(笑))
英語を教えてもらったりで
気が付いたら夜になっていました。
楽しかった~!

160717_05.jpg
毎年そうなのですが、
今年もたくさんのお土産をいただいてしまいました。
こちらはミントのチョコレート、チアシード、そして枝豆のスナックです。
(その他、もっと高価なお土産もありました・・)

160717_06.jpg
枝豆のスナックって、出してみるとこんな感じです。
いま向こうで枝豆が流行ってるらしいのですが
真っ黒だし、私たちが想像する枝豆とは全然違う感じ。。
でもこれはこれで、美味しかったです。
お酒のつまみに、最高です!



毎年お会いするごとに、お互いの子どもが成長していたり、
新しい話題が増えたり、話は尽きないです・・・
また来年もぜひぜひ、来てくださいねー!

Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR